詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

I love 宮崎~☆

レス47
    (トピ主0
    このはな
    話題
     皆さん「宮崎県」と聞いて何をイメージしますか?南国、焼酎、巨人のキャンプ地??私は宮崎生まれ、宮崎育ち。高校卒業後は故郷を出ていますが、いつでも心には広い空に青い海があります。

九州の陸の孤島と言われてるし、娯楽施設も激少。繁華街とは名ばかりの橘通り。ん!?いい所ないじゃん!と若い頃は出たくてしょうがなかったのに、やっぱり大切な生まれ故郷です。

宮崎在住、出身の方、宮崎お惚気話しましょう!
     県外の方で、行ったことあるよ~って方、県外の視点から宮崎をジャッジして下さい。できれば褒めて欲しい。

ちなみに私はレタス巻きが大好き!それとサーファーを眺めるのが夏の定番でした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

青空

りりか
    地鶏焼きの「青空」ってお店まだあるのでしょうか。
    10年ちょっと前まで4年ほど主人の転勤で住んでいました。
    焼酎のお湯割りが飲めなかった夫婦ですがこの4年の間に焼酎好きになりました。
    地鶏も苦手だったのに大好きになりました。

永楽町に住んでいたので潮見町?交差点の「青空」というお店によく夫と行きました。
    キャベツにサーッとかかっているだけのドレッシング?醤油?それがすごく美味しかったです。
    もちろん焼酎のお湯割りを飲みながら地鶏を食べました。

お店の「青空」も好きですけど宮崎の本物の青空が大好きでした。

懐かしいです。宮崎。
    来年夫は九州へ転勤が決まりました。もちろん私も子どももついて行きます。
    住む場所は違うけどまた訪れてみたいです。

堀切峠からの海・サボテン公園からの景色

はまゆう
    空の広さ・温かみのある方言・真っ青な海・・・。
    私は静岡県民ですが、宮崎県の血が流れてるですよ。
    父が宮崎出身だから。
    過去に6回ほど連れて行ってもらったことがありました。
    だから、宮崎が好きです。

冒頭に書いた以外にも、星空がキレイ・夏の海水浴が楽しめる・水が澄んでいる・・・。などなど。子供の頃の記憶を手繰っただけでも涙が出てきそうになる。素敵な場所ですね。

確か今から20年前ですね。小学5年生の時に両親にサボテン公園に連れて行ってもらいました。その頃だったかな?「天国にいちばん近い島」という映画がありました。
    私はサボテン公園から見た景色が「天国にいちばん近い島」な~んて思いました。そのくらい素敵に見えたのです。そして、その10年後・・・。宮崎県でその映画のストーリーのような恋をする事になったのです・・・。

トピヌシ様素敵なトピをありがとう。

フルーツがとっても美味しいです♪

北の国から
    県外の者です。
    一度も宮崎県には行った事がないのですが、ネット通販で買った宮崎県産の日向夏にはまってます。
    現地の方はこんなに美味しいフルーツを普通に食べられるのですね。羨ましい!><

宮崎の磁力

ひなき
    宮崎人って、異常なくらい宮崎を愛し、敬い、懐かしみますよね。
    それと同時に、宮崎人も愛しますね。
    他県で同郷出身の人に会おうものなら、もう大変。
    まさに同郷・皆、友!みたいな。
    「あ、あなたも宮崎?ふーんそう。」とは絶対にならないですよね。初対面でも年齢が違いすぎても行きずりの人でも。
    TVなどで宮崎が出ればもう大騒ぎ。思い余ってビデオ録っちゃったりとかするんですよね。
    本屋とかでも宮崎の特集なんかが載ってたりするのがあれば、絶対見ちゃうんですよね。
    他県のスーパーに日向夏が売ってたりなんかすると、売れ行き具合が気になったりするんですよね。
    宮崎が好きだと言ってくれる人は、いい人に違いないんですよね。
    田舎で、どうも他の県から置いていかれてるような感じがするのに、宮崎は宮崎なんですよね。置いていかれようと、世間知らずだろうと、田舎者だろうと、何でもいいんですよね。海と山があって風が吹いていればそれでいいんですよね。

……宮崎ーーーー大大大好きだーーーーーーー!!!

私も宮崎で~す!

まりん
    私も宮崎生まれ、宮崎育ちです。高校卒業と共に上京しました。やっぱり自分が生まれ育った所なので大好きです。悲しいことに「宮崎出身」と言うと[何処にあるっけ?]と言われます。私は何で知らないの~!
    超有名じゃん!とおもってます。結婚する際義両親と
    私の実家に挨拶に行った時凄く義両親が気に入ってくれて何回か宮崎に旅行にいきました。焼酎も大好きです。ロックで飲みます。特に黒霧が好きです。今年の夏も子供達と帰省します。やっぱりSNAで帰ろうかなと思ってます。ちなみにトピ主さんは市内みたいですね。私は北部の方です。今でもシーガイヤは利用できるのでしょうか?

チキン南蛮じゃろぉ~

きょうちゃん
    宮崎からじゃ~~~元気かい???
    ゴールデン休みで、帰ってきてるじゃね~の?

宮崎は今ぬきぃ~じぃ。みんな、ひんだれちょるごたる。
    けんどん、夏はこれからじゃもんね~

してよ~サボテン公園・・・つぶれたつよ・・・
    あんたがこんかい・・・・ウソじゃが!!!

ひんだれたら、帰ってきないよ!
    なぁ~んも無理すっこたねど、身体が一番やかいね!

みんな、あんたんこつまっちょるよ~~~。

あ~、帰りたい。。。

おべる。
    あー、宮崎。ホームシックになりそうなトピですね。。

先月里帰りしてきたばかりなのに。大学時代は海でバーベキューやら、山でキャンプやら楽しかったなあ。サーファー友達の海の話を聞くのが大好きでした。あの地鶏の『青空』も当時の彼氏とよく行きましたね。落ち込んだときは「海がみたーい」と日南海岸をひたすらドライブしたなあ。夜はあまりにも星がきれいで、トラックの荷台に寝そべって星を眺めたりもしました。

旦那の出身は全く別のところだし、会社で宮崎に転勤もありえないので、もう住むことはないんだろうなあ、、と里帰りの度に悲しくなってしまいます。でも私の大切な故郷が宮崎でよかった~。

宮崎大すきー

ぐりーんぴーす
    すみません。地元です(汗)
    やっぱり自分の地元はいいですね~。宮崎は海と空が青くてやっぱり南国って感じですよねー。
    一旦離れると何にもない宮崎ですが、無性に恋しいです。
    早く宮崎に帰りてー!!
    車も人も多い所はもう嫌だーー!

宮崎、大好きです

みやこんじょ
    私の両親は宮崎の都城出身です。
    残念ながら今は県外に住んでます。
    幼い頃から宮崎には何度も行ってます。
    何度行っても飽きません。
    宮崎の風景も食べ物も人柄も大好きです。

食べ物と言えば、“あくまき”と“味噌漬けのたくあん”が好きです。
    九州物産展には必ず行って買ってきますよ。
    ちなみに、お味噌とお醤油は都城からお取り寄せしてます。

言葉がかわいい

関東育ち
    「~とよ」とか、宮崎の言葉は響きがかわいくて好きです。
    気候が良いから人も穏やかになるのかな?と思ってしまいます。

あと食べ物が断然おいしいですよね。
    野菜も果物も肉も魚も、何でも味が濃くておいしいので、うらやましいなと思います。水もおいしいし。
    素材だけでなく、料理もおいしいものが多いように思います。

太陽、海、山、食べ物、神話・・・宮崎は魅力が多いですね。

仕事の都合もあり、当面関東にいることになりそうですが、旦那の実家があるので、そのうち移住することになるかもしれません。
    かなり楽しみにしております。

「タオラー(古い?)」を流行らせた土地柄も最高です。好きだなあ。

東京在住ですが

リラックマ
    私は横浜生まれ横浜育ちですが、宮崎生まれの彼と結婚して、将来は宮崎に住む予定です。

宮崎には、まだ一回しか行ったことがなく、今月二回目行ってきます。確かに広い空、青い海、自然、おいしい食べ物がいっぱいでとても良いところだと思いました。

でも突然住むとなると不安がまだまだいっぱいです。
    なにか趣味でも見つけなきゃなぁ。。。

親切な人が多いです

いいとこだよね
    他県(東海地方)の者です。

九州にバイクで行った時、温泉で行きあったおばちゃんにポンカンと日向夏を山盛りもらったり、公園で野営してたらキャンピングカーのご夫婦に朝ご飯ごちそうになったりしました。 どちらも宮崎在住の方。

九州は温かい人が多く好きなんですが、そんな思い出があるせいか特に好きですね。

私も宮崎人です

ふむふむ
    宮崎育ち、在住です。中学までは他県に住んでいたし、若い頃は「宮崎って田舎でつまらない」と思っていたんだけど、結婚して子供ができたころから「宮崎っていいな~」と思うようになりました。物価は安いし、街中でも花がいっぱいでごみごみしてなくてきれい、何よりのんびりしててゆったり暮らせるような気がします。
    確かに交通は不便だし、刺激も少ないけど。

シーガイア(オーシャンドーム)は今も利用できますよ。

宮崎、いい県ですね。

安芸夫人
    何故か好きです。
    宮崎県が。

今から4年前ですが友達と1泊2日で出かけました。
    私は広島県、友達は岡山県から。
    しかも新幹線と特急で・・・7時間くらいかかったかな?

シーガイア、45ホテル?名前忘れた・・海を眺めホテルのロビーでテレビを見ました。
    最高でしたよ。

その数年前には社員旅行で鹿児島、宮崎へ。
    縁があるなあ・・。

因みに新婚旅行は宮崎、鹿児島、熊本です。
    ガイドさんに「新婚旅行の方ですか?」と聞かれ「いいえ、違います」と答えました。

御免なさい。
    何故ならガイドさんが説明で「今から30年前は九州は新婚旅行の定番でした。今は海外が主流ですね」
    と言ってたんで、恥ずかしくなったんです。

本当に宮崎県は最高です。
    何度も行ってみたいよ。

海より山が好きになりました。

小次郎
    先日、綾町に行ってきました。

九州内のあちこちをよくドライブするのですが、宮崎~綾~小林と県道26号線を通りました。

このルートは初めて通りましたが、自然の醍醐味を味わえました。山は深く、川の水がとても澄みきっていて綺麗でした。

今まで、宮崎へは海中心のルートを楽しんでいましたが、宮崎の山の素晴らしさは九州一だと思いました。
    (また行こう!)

宮崎の人の印象としては、女性がシャキシャキしていて、男性をリードしている(九州では珍しい?)ようなイメージがありますがどうなんでしょうか?

ホントだ~(泣)サボテン公園閉園・・・・。1

はまゆう
    きょうちゃんさんのレスを見て、サボテン公園のホームページを見ました。3月で閉園しちゃってたんだね。
    今、宮崎に旅行したくて一生懸命お金貯めてだに・・・。残念でならんよ~。
    サボテン公園から見る海が好きだっただに・・・。

宮崎って言ったら、親戚が川南町にいるんだけどあの辺り20年前は田畑や殆ど車が通らない農道ばかりだったけど、今はどうなんだろ?確か親類の家の前にきれいな川(沢?)が流れていて、よく爺ちゃんが私達の家族が来る日を待ってその川で捕まえてきた天然の鰻を蒲焼にしてご馳走してくれたっけ・・・。その爺ちゃんも、20年前の夏に病気で死んじゃったけど。

シーガイヤ・・・。一度だけ宮崎県の彼氏に連れて行って貰ったよ。ちょうど、1993年の冷夏の影響で米不足の頃。シーガイヤで食べたタイ米のカレーピラフが印象でした。残念ながら彼氏との久々のデートで緊張しちゃって波の出るプール?で遊べんかったのが心残りだった。あの波が出るところは意外に広いのかね?
    (はまゆうの宮崎の思い出話はまだ続く。長くなってごめんな。)

ホントだ~(泣)サボテン公園閉園・・・・。2

はまゆう
    はにわ公園。ここは5歳の頃親に連れて行ってもらった。元々はにわが好きだった私にとっては、嬉しい場所でした。あの不思議な格好をしたはにわ達・・・。嬉しくなってはにわと写真をいっぱい撮って貰った。

こどもの国。ここも子供の頃親に連れて行って貰った。
    楽しい遊具が沢山あってどれに乗ろうか凄く迷った。
    放し飼いの白い鳩(だったかな~?)に餌をあげようとしたら一度に鳩がやってきて鳩まみれになって泣きそうになったのも今ではいい思い出なってるけどね。

西都原の古墳・・・。小3の時に連れて行って貰ったときは(なにこれ~?)と思っていた。でも小6で歴史を習った夏にもう一度連れて行って貰ったときは、何時間有っても足りない程ジックリと見学をした。(横ですが、その当時のクラスの担任が元考古学者でした。私はその先生に密かに恋をしていたので、2学期、学校で歴史のお話しをいっぱいしたくてたまらなかった気がします。でも先生は結婚していて奥さんと子供さんもいたのでどこまで行っても片思いでした。)

ホントだ~(泣)サボテン公園閉園・・・・。3

はまゆう
    高千穂・・・。今やパワースポットとか言われているみたいね。ここは小3の時に親と爺ちゃんと行った。とても風情のある場所でしたが、当時の私には価値がわからなかった。流し素麺の存在を知ったのはここでした。泊まった先の大浴場でケロ●ンの黄色い桶を初めて見た。(20年後ハ●ズで見つけたケロ●ンの桶を購入してしまいました。)
    今は、高千穂で風情のある夏を過ごしたい気分です。

彼に連れて行って貰ったフラワーフェスタ。花より団子な私にはちょっと勿体無かったかな?(彼よゴメン・・・。実は花に興味が無かったのよ。)

サファリーパークもあったね。私の住んでいる方には富士サファリパークがあるけれど、それより規模が大きかった記憶があります。20年前になりますがトラの赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。トラ年の私にとっては嬉しい事でした。ちなみにサファリーパークはゴルフ場になってしまったとか?なんだか残念だな。

(続く)すみません。宮崎好きなので思い出が沢山ありまして。

ホントだ~(泣)サボテン公園閉園・・・・。4

はまゆう
    観光地の思い出も尽きませんが、子供ながらに感じた宮崎県の大らかさに惹かれていました。
    親戚の近所に小学校がありました。
    その小学校にはプールがあり、夏休みは職員室に当直の先生が居て無料解放していました。私の通う小学校では、その学校の児童しか利用させてくれなかった学校の夏休み無料開放プール・・・。親類の近くの小学校ではかまぼこの板に自分の名前と連絡先を書いた札を持って、当直の先生に見せると、他所の子でもプールを使わせてくれたのです。私は、小3の時同い年のハトコとそのプールに滞在中殆ど毎日通い詰めていました。
    お盆時だったので、殆ど貸切状態なのには感激でした。
    (時代も時代だったから?)そんな、宮崎の県民性も好きでした・・・。

宮崎県・・・。早くお金貯めて旅行したいです!
    色々書かせていただきましてありがとうございました。

えー!!

みな
    サボテン公園、つぶれたとー?!!

サボテンステーキは別に美味しくないけどよ、
    景色はよかったがね?
    跡地はどんげなっとじゃろかい。

サボテン公園情報にはびっくりしました!
    どなたか、宮崎出身と知るとすぐ仲良しになる宮崎人とおっしゃっていましたが、まさにその通り!

東京で宮崎料理屋「魚山亭」へ。隣のテーブルの初対面の若い男の子3人とすぐ意気投合。
    自分の高校の後輩でもないのに、気安くしゃべって大盛り上がりでした。
    その時一緒に行った当時の彼(東京出身)が、「いやーびっくりしたよ。宮崎の人ってすぐ友達になるんだね」と言ってました。

そんげなこついうけどよ、出会う確率が少ねーから
    嬉しいっちゃもん。懐かしいっちゃもん。
    関東の人に「九州行ったことあるよ!」ち言われてもよ、
    みんな福岡、長崎、あと沖縄とか。宮崎に行ったちゅう人はすげー少ねーがね。いいとこじゃかい、行ってみない!

性格がいいよね

くるみ田楽
    宮崎の人って・・・
    なーんて、都会モノのふりをしてしまいましたが
    私も宮崎生まれ、宮崎そだち!
    高校卒業後は東京で、結局こちらの人と
    結婚してしまいました。
    でも今でも帰りたい。。。

冒頭の言葉は主人が言ったものです。
    とにかく いい人しかいないよねーって。
    嬉しかったです。

せつない思い出

びわ
    懐かしい..。東京での学生時代、宮崎出身の人と
    付き合い、思い出が沢山あります。1週間位その人の実家に遊びに行ったっけ。彼のお母さんの運転で、堀切峠や青島やはにわの公園にも行ったなぁ。

彼の実家の周りは、結構いなかの町だったけど、スーパーやCD屋、本屋、お城、星空、言葉、おうちの人 などなど、ここにお嫁に来たいって本気で思いました。結局その彼とはだめになってしまったけど、
    今でも宮崎大好きです。また行きたいけど、今の主人とじゃぁ感傷に浸れないなぁ。
     綾町だったかな?水をポリタンクに詰められるところ。そのあたりで飲んだ、野菜のジュースおいしかった。 日向地鶏もおいしかった。
    宮崎市内のボーリング場エースレーンだっけ?まだあるのかなぁ。

もう7~8年も経つのに思い出すと切ないや。

イマドキ・・?

きらら
    新婚旅行が宮崎でした 
    高千穂峡にどうしても行ってみたくて・・・

結局渓谷のボートも 美しい海と海岸線も
    台風だったので ダメでしたが
    いつか夫と2人でまた行こうね と言っております

宮崎大好き!

よだきんぼ
    私も、宮崎大好きです。

皆さんのドピを読んでそうそう!とうなづくことばかり。
    出身は大阪ですが、父の仕事の関係で小学校から中学まで四年間過ごしました。
    食べものもおいしいし、みんな優しい!

現在は海外に住んでいるので、宮崎の食べものは手に入らず、無性に懐かしくなります。
    あーー、宮崎に行きたいなぁ。

嫁に来たとよ

大阪娘
    大阪から 宮崎に嫁いで1年。久々に小町に来たら こんなトピがあったので 思わず書き込んでみました。

宮崎いいですねー。食べ物がおいしい!私は今 都城に住んでて こちらはあまりお店がないけど 宮崎市の方にもうすぐ引っ越しで 色んなお店があるので楽しみにしています。

ですが 宮崎ラブー?とか のん気な事言ってる皆さん、ここで少しまじめなお話をします。

今の宮崎は どんどん寂れて行ってますよ。

今度イオンの大きいのができるので 商店街の出店者は反対運動。今まで 何の改革もなく、こんな店やってけてるの?と思わされる様な店の人達が やっとここに来て 重い腰をあげたけど もう手遅れ。 

若い人たちは皆 都会に出て行き、宮崎に人がいなくなり 宮崎出店初の店なども やっぱり売れない!で撤退。
    宮崎出身の方達、都会から早く帰って来て下さい。

本当に愛しているのならね。

私にとっても故郷

だいだい
    東海地方の者ですが主人が宮崎県出身です、ほぼ年1回帰省します。
    ホントいいところですよね日本であって日本でないような素晴らしい環境です、自然も人も。

びっくりしたのは国道から少し山奥に入るととなりのトトロの風景だったこと、しかも地名も土々呂だったような。

馬ヶ背?だったかな断崖絶壁の風景大好きです、主人の実家からは山も海も近いんで目的なしにぶらっと出掛けても大自然を堪能できるし食べ物おいしいし(地鶏系最高!)、知らない人も親切なんでパラダイスです。

宮崎大好き!

北国の住人
    ・物価が安い
    ・人がの~んびりで優しくて親切
    ・空が広い
    ・風景がきれい(綾・西都・高千穂・美々津・飫肥な ど)
    ・冬が暖かい(暖房器具は必要無いくらい)
    ・地鶏が美味しい
    ・適当に大都市で適当に田舎

パートナーが宮崎生まれなので年末年始は暖かい宮崎
    に避難しています。

三股出身です!!

三股町出身です!!
    やっぱり宮崎は自然豊かで最高ですよね
    私的には“なんじゃこりゃ大福”と“チーズ饅頭”が普段のおやつにも是非食べたい一品です!!

宮崎人です♪

うれしいな
    両親の宮崎人、生粋の宮崎人!
    しかし、県外に嫁いでしまいました。

宮崎といえばチキン南蛮、地鶏、冷汁、芋焼酎、日向夏、おいしー物がいっぱい。

最近里帰りしたんだけど、あったかいし食べ物もおいしいし、物価が安いし(野菜とかお肉とか)、人はのんびりしているし、もう最高でした。

宮大に来た県外出身の学生は、地元に戻らずに永住してる人いたなぁ。

スカイネットアジア航空、シーガイア(現シェラトン)すごくガンバって欲しいんだけど、、、。

宮崎!もう大好き!いつか帰りたい。

ちなみに地鶏の「青空」はまだあります。人気店で予約しないと入れないみたい。
    妹が会社の飲み会で行っていたよ~♪

はまゆうさぁ~ん

きょうちゃん
    サボテン園は、つぶれたけど・・・・なんか、営業はしているみたい・・・なんだね~
    人の話・・・どこが買い取ったのか??しらんとよ・・・。

して、堀切峠のドライブイン。。。また、ここも宮交の手を離れて「道の駅」としてオープンしたよ!ゴールデン休みは、えらい人じゃった!TVで見た!!
    また、来てくんないよ~

平和台公園じゃろ?はにわ・・・あそこには、アスレチック場もあるかい遊んでくんない!

宮崎来たら、そこへんの人になんでん聞いてくんないね~!なんでん、教えてくれやるよ!

1年ぶり

ほたる
    私も、7月に1年ぶりに宮崎に帰ります。
    主人と息子と一緒に帰るつもりです。
    母はひとりなので、きっと楽しみにしてくれていると
    思います。

行きたいなぁと思うところはいっぱいですが、
    海にはぜひ行きたいです。海沿いにある露天風呂へ行くのが楽しみです。ホタルの飛ぶ様が夏は美しいですね。私より都会育ちだった主人が行きたがります。うちの息子も、宮崎は大好きです。

宮崎大好きです。

dori
    宮崎在住です。
    生まれも育ちも宮崎。
    ずっと宮崎です。(笑)

東京や大阪、福岡に遊びには行きますが
    やっぱり住むなら宮崎がいいなぁ~って思ってしまいます。

宮崎のことを褒められるとすごく嬉しくなるし
    県外の人が来てくれるときは絶対晴れた宮崎を見てほしいって思います。
    青い空とワシントニアパームと海。
    最高です。

不便なことも多いけど、それも含めて大好きなんです。

青空もも焼き私も行ってました。
    最近行ってないなぁ・・・。

語り出したら止まらない

ひるねむし
    大学時代を過ごしました。2次試験後、飛行機までの時間があり、同じ出身高校の先輩に連れられて青島へ。あの時の海のきれいさに「合格したら絶対に宮崎に来る!」と決心しました。

昼夜関係なく仲間と行った堀切~日南へのドライブ。深夜に行っても必ず社務所に人がいた鵜戸神宮(何度運玉投げたことか)。ウミガメの出産を見た一ッ葉海岸。こわごわ歩いた馬が背。
    山に行けば綾の照葉樹林。小林のコスモス。えびの高原の信じられない青さの池。西都原の古墳群。高千穂の雲海。
    ビールと食す地鶏の炭火焼きは、思い出すだけでよだれがでそうです。中央通や西橘を酔って歩いたなぁ~。

なぜか卒業して、一度も訪れていません。でも必ずいつか訪れます!ちなみにサボテン園にてサボテン料理はばっちり体験済みでした・・・

みやこのじょう

ゆりゆり
    んー!いいトピですね!

私は都城出身です。
    でももう何年も帰省していません。
    来年辺り、是非帰省したいです。
    所々変わっているんだろうな~。

私はこっち(関東)で宮崎モノを見かけると
    つい買ってしまいます。地場産業を遠くで支えています。

デーリィ牛乳(南日本酪農)から販売しているスコール、ヨーグルッペ、フルーツサワーとか絶対買うようにしています。売り上げが低いと商品入れ替えだし~。
    「OH!みやざき」のピーマン、つぼ漬の沢庵もスーパーとかでよく見ます。

母に頼んで「あくまき」「地鶏の炭火焼」「チーズまんじゅう」「宮崎ういろう」「飫肥天」なども取り寄せています。

サンAオレンジジュースとかまだあるのかな?
    宮交シティは?
    子どもの頃、(アポロの泉だか何だか忘れたけど)中の
    遊技場にあるモノレールみたいな丸い乗り物に乗って
    宇宙を回る・・・というのが怖かったのを覚えています。
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    もう無いんだろうな~。

また来ちゃいました。

まりん
    こんなに宮崎を好きな人がいて嬉しいですね。

8月には子供を連れて帰省します。(旦那はあとからきます。)いつも2週間ぐらいいます。いつも飛行機なんですが、宮崎に着いて空港を出たら、何だか開放された気分になります。陽射しも気持ちいいです。不思議とどんなに陽射しが強くても暑さが気持ちいいのです。住んでた時は田舎でやだな~。と思ってました。テレビも民法2局だしね。

でも今宮崎を離れて凄く好きです。今年はシーガイヤで遊ぼうとおもいます。

夫が宮崎出身です

大阪人
    タイトルどおり、夫が宮崎出身の大阪人です。
    付き合っている頃から、何度か宮崎の方に行きましたが、大阪に比べてのんびりしていますよね。

話し方のせいかもしれませんが、ゆったりしている感じです。
    夫の実家に行くと、いつもお刺身を馴染みの魚屋さんから買っておいてくれるのですが、それがまた新鮮で美味しいんです~

大阪ではなかなか食べられませんから、何時もそれが楽しみです。
    宮崎の人は、皆さん気がよくて、お酒(焼酎)が入るとそれはまた楽しくて♪

また夏にでも、帰省にお供したいと思っています。

ひそかなブーム?マンゴ!!

ひで
    宮崎出身のものですが、最近、宮崎産マンゴがお気に入りです。
    いつごろから宮崎でマンゴを作っているのか知りませんが、実家から送られてきたマンゴはすごーーくおいしかったです。
    値段はいろいろみたいですが、もらったマンゴは2つで1万円ぐらいしたそうです。(自分じゃ買えなませんが・・・)

あと、ドラゴンフルーツという果物?ももらいました。これからはやるのですかね??

嫁で宮崎でちゃったわ

田舎の猪
    嫁に行く時、旦那さまとこれからうまくやっていけるか?とか この人でいいのかしら? よりも、『宮崎に帰れなくなる』ことで 泣いてばかり。

友達には理解されず、彼のことがあまり好きではないのだろうと「ね~ 結婚して大丈夫?」っていつも聞かれてました。特殊な感情なのですね(笑)

東京出て来てから 私の休みとお金はほぼ宮崎に費やされ ちょいと最近 子供が出来る前に旅行しときたいなと思ってますが、旦那は宮崎が大好き。新婚旅行も宮崎に行くんだと言い張ってました。【地元っすよ・・・・・】うれしいことですが。

私は佐土原出身

オードリー
    こんにちは♪
    私は大阪に住んでいます。宮崎郡佐土原町の出身です。今は結婚していますが、独身のころはサンホテルフェニックスのフロントに勤めていました。

宮崎。。。。
    人間がいいですよね。大阪に来て、大阪のアップテンポな楽しい人間性も魅力ですが、宮崎県人のなんだかノンビリした他人にやさしい(ボーっとしてる???)ところも好きです。

最近2年近く、帰ってません。
    なんか、市内も変わったみたいだし、道路もたくさん
    できてるみたいだから、「浦島太郎」状態になりそう。

東京周辺の皆様へ

とろろ
    新宿駅南口に新宿みやざき館KONNEがあります。
    http://www.konne.jp/

今までは、百貨店の「宮崎展」とか「九州展」に行くくらいしか宮崎のものが手に入りませんでしたが、ここを知ってからは嬉しくて通っています。

宮崎のものが欲しいから行っているだけでしたが、大阪娘さんのコメントを読んで、ますます宮崎県を応援したくなりました。
    今の私には買い物する位しかできませんが・・・

*あっ、KONNE関係者ではないです・・・念のため

同じですね!!

日向かぼちゃN
    皆 同じことやってるんですね。
    夜 何かあると宮大に通っていた友達と車で海へ行きボンネットに背中つけて星を見て語ってました。
    仲良し3人。見事に 大阪・名古屋・東京に別れてしまったけど・・・・・
    うちも 旦那は都会育ちなのに 旦那が何かあるごとに宮崎に帰ると言います。
    新婚旅行も 危うく宮崎になるところでした。

また来ちゃいました。

北国の住人
    二人がリタイアしたら、夏は北国・冬は宮崎に住もうか?と真面目に話し合っています。

人々は正直でおだやかで優しい。
    お魚が新鮮で美味しい
    (鶏肉以外のお肉が苦手な私にはGoodです)
    最近栽培され始めたマンゴーも甘くてジューシー
    で美味しいですね。
    「たまゆらの湯」と言って大淀川沿いのホテルや
    旅館が温泉を日帰り温泉として開放しているので
    温泉巡りも出来るし・・。

清武あたりで農業をしようかな、と思っていますが
    二重生活は経済的に厳しいので貯金に励もうと思って
    います。

トピ主このはなです。

このはな
     みなさんの愛情タップリの宮崎話で、ふるさとを思う気持ちがますます強くなってきました。それに、私の知らない別の一面の宮崎を見たり。

さらにローカルな話をしていいですか?私の実家は宮崎大学の近くにあって、友達も通ってたのですが、なぜか県外から来てる宮大生の方が「The 宮崎人」になってた覚えがあります。サーフィンにはまり、海を愛し、冬でも真っ黒な顔で短パン&ビーサン。早起きして波に乗り、海辺を掃除してアパートに帰る。その後オールで焼酎飲みまくり。砂でザラザラした部屋にゴザひいてみんなで雑魚寝したなぁ。うぅ、涙が出るほど懐かしい。みんな、元気~?

これから先、私は宮崎に戻るのか、それとも別の所に住むのか、今はまだ分からない状態なんです。でも、愛する気持ちは同じ。宮崎のみんな、これからものんびりてげてげでいこうやー。

東京在住

本郷中
    宮崎出身で、現在は東京に住んでいる者です。主人は神奈川出身なのですが、私よりもずーっと宮崎が好きで、なにかというと帰省したがります。おだやかな気候と地鶏が魅力だそうです。
    でも、言葉にはなかなか慣れないみたいです。うちのばーちゃんが、コテコテの宮崎弁でしゃべると、きょとんとしてます。(それがまた、ばーちゃんも主人もお互い楽しいらしい。)

ところで、トピ主のこのはなさんは、木花中とお見受けしました。私は本郷中。

宮崎の匂い

まんさん
    空港に降り立つと、なんとも言えない宮崎の風が宮崎のあまくやわらかな匂いを運んでくれます。これを感じるのは私だけでしょうか。

マイナスイオンたっぷりに、そしてゆったりとしたこの風を感じるのが、私には最高に宮崎を感じる時間なのです。人間こんな気持ちで生きていけたら、争いなんてなくなるんじゃないのかな。

宮崎人の大らかな心は、きっと、宮崎のこの風のおかげなのかも知れませんね。ひなたぼっこの似合う街、宮崎が大好きです。

I LOVE MIYAZAKI★

小娘
    6月から書き込みが絶えているのを見て、書き込んでみました。
    うちは日向出身よ。
    今は、福岡で働いちょるっちゃわ。
    九州内でも宮崎ってだけで笑われるとー。でもウチは宮崎人ということに誇りをもっちょるよ!!田舎で良いやん!寂れててもいいやん!
    人の温かさは他県に負けちょらんばい。
    最近帰りたくて仕方がない!秋やけん寂しいみたい(笑)
    宮崎人の皆さん、もう一度集いましょうや~☆

宮崎

宮崎太郎
    宮崎から離れて早10年です。
    宮崎に帰省するのも年に一回程度。
    でも、宮崎に帰るといつも空がおおきいと感じます。

県民性関係の掲示板でも、宮崎が一番荒らしが少ない
    ような気がします。

私は、宮崎はずっとみなが大好きな宮崎でいてほしいです。
    具体的には、どの世代になってもどんなに経済的に
    発展しようと、空と海と緑と花をずっと大事にする
    県でいてほしいです。

今は異郷にいますけど、いつかその宮崎を伝える一員に
    なりたいです。

飲んでいるので、ちょっと感傷的かな。
    でも、時々、むしょうにね。

10件ずつ表示