詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 母のお葬式の喪服は和装?洋装?どちらが正装?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母のお葬式の喪服は和装?洋装?どちらが正装?

レス12
    (トピ主0
    😢
    幸ちゃん
    話題
    母が亡くなりました。 葬儀の式場が遠く、車を運転して行かなければならず、 洋装の喪服で・・・と思っています。和装が正式でしょうか。 数年前、父が亡くなった時には実家に葬祭会館のバスが迎えに 来てくれましたので和装に着替えて行きました。 そういえば、葬儀に出席した近い身内は全員和装だった気がします。 今回は車を自分で運転しなければならず、和装ではちょっと・・・と 思っています。 洋装では、参列の方々に失礼でしょうか? 葬儀はごく身内でする事にしています。

ランキング

レス

ご愁傷さまです

🐤
    wow
    身内の葬儀ともなれば和装のイメージですが、雑用やなれない和装では動きにくいので私の母も姑の葬儀では洋装でした 葬儀も密葬でごく身内ばかりでしたし。 私も今後、親(義親も含め)などの場合、和装ではなく手持ちの洋装で済ませると思います ちなみに喪主はどなたがされるのでしょうか? 一度ご相談されてはいかがでしょう?

親戚いないの?

たま
    電話で相談できる親戚はいませんか? 小町でこの手の質問は無意味ですよ。 東京で生まれ育った私はこの歳(アラフォー)まで、同年代の人で、親の葬式だからと着物を着ている人は見たこともありません。 (テレビで見る梨園や芸能人の葬式くらいで見ます)自分も持っていませんし、着ませんでした。 葬式に着物なんてもう昔の習慣か、よほど格式にこだわった家だとばかり…。 ところが小町を読むとまだまだ地方では、着物が残っているみたいですね。 一般参列は洋装、親類は和装なんて区別も小町で初耳でした、でも、だからと言って、今後も和装はあり得ないと思いますが。 だから質問の答えとしては、私の周囲なら和装なんてびっくりされるから不要、洋装で十分。 でも、地方によっては失礼らしい、です。 全然回答にならないでしょう? 親戚と相談するのが一番なんですよ。

和装には和装の正装が、洋装には洋装の正装があります。

🐱
    いーさん
    日本人としては、洋より和のほうが格上のイメージがありますが、マナー上はそれぞれの正装を着れば問題ないと思います。 問題はローカルルールかな。 私は母の葬儀では洋装でした。和装だと具合が悪くなる可能性が高く、一人っ子なのでぶっ倒れるわけにはいかなくて…。実際かなり動き回らねければいけなかったので(控室が2階だったので何度も階段を上り下り)、私の場合は洋装にして大正解でした。じっと座って悲しんでる暇もなかったです。 親戚もみんな洋装だったので特に問題なかったと思います。 ごく身内の葬儀なら洋装でもいいと思いますが、問題は地域性と年配の方たちがどう思うか・・・かな。 最後になってしまいましたが、お母様のご冥福をお祈りいたします。 それから、お疲れが出ませんよう、お気をつけくけくださいね。

冠婚葬祭の事は・・・

なな
    冠婚葬祭のマナー等について色々とトピがたちますが・・・・・、 お香典を包む金封一つとっても水引の色まで地域によって違います。 お通夜に礼服を着るのがマナーとする地域、礼服(喪服)は非常識と捉える地域…どちらが正しいと一刀両断できません。 郷に入っては郷に従えです。 そんな訳でご相談の親族の葬儀での服装 お住まいの地域が和装が当たり前でしたら、式場まで洋服で行ってお着替えされたら良いのではありませんか? 洋装でも和装でもどちらでも…でしたら、洋装でかまわないでしょう。 まぁ、何にせよ不特定多数の意見を聞くのはクレバーではありませんよ。 地域性、ご家庭に拠って違う慣習のものは、ご家族・御親戚に聞かれて年長者のおっしゃる事が我が家(親族)のルールとされるのが肝要かと思います。

ウチの場合は…

こなゆき
    親が亡くなった時家族葬でした。 本来ならば和装でしょうが、親族のみの少人数でしたのでブラックのパンツスーツにしました。 親戚からは何も言われませんでしたよ。 細々を動くことが多かったので良かったと思います。 姉妹に相談してみてはどうですか。

どちらでも

チョコチップ
    洋装で失礼という事は無いと思います。 私の父は真夏に亡くなりましたが、私は夏用の和装の喪服を持っていなかったので、洋装にしました。 祖母のときは真冬だったので、和装にしましたが。 葬儀がごく身内だけでするのなら、わざわざ和装にしなくても何も言われないかもしれませんね。 ちなみに、着物で車の運転は出来ますよ。 私もしたことがありますし、着物で運転している年配の女性は、結構見かけます。 私のお茶の先生もそうです。 どうせ帯はお太鼓だからつぶれても構わないし。 草履は運転には危ないので、足袋の上にスニーカーを履くといいです。 ご参考までに。

時代は変わっている…

🐱
    およめ
    おととし、主人の母がなくなりました。 当然着物かなあと思いましたが、主人の姉に相談したら、洋装にしようということになり、 もう一人いる主人の姉も主人の兄のお嫁さんもみんな洋装で参列しました。 特に問題なかったです。(夏の暑い時だったので、体が楽でした。) 当地はいなかですが、お葬式でお年寄りはほとんど洋装です。昔は着物のおばあさんをよく見ましたが、ここ最近見かけたことが ありません。 あなたのご実家の土地柄がわからないのでなんともいえませんが、最近はお葬式もごく身内だけでする家もあるようですし、必ずしも着物でなければ いけないということはないと思います。

そこですか?

😑
    うえちゃん
    この度は、お母様のご逝去お悔やみ申し上げます。 ところで、今気になさるのはそこですか? 私とは地域が全く違うのかもしれませんが、自分の母親の時には 和装なんじゃないんですか?お持ちなんですよね? 私とは事情が違うのかもしれませんが、私は母親が婚礼で持たせてくれた母親と同じ紋の入った喪服(和装)で送ります。 今、この文を書きながらもいずれ来る現実ですが想像したくなくって涙出そうですが、自分がトピ主さんと同じ状況になってそんな事でここに質問をしてるなんて有り得ないです。 それも車を運転とか、自分の都合だけで・・・。 でも世の中色んな状況の方が居られるんですもんね。 あなたの大事なお母様。大切にお送りしてあげて下さいませ。 また、寒い季節での出来事、トピ主さまもお身体ご自愛下さいませ。

マナーは時代で変わる

mayu
    正装は和装です。 でもこのマナーが決まった時代には 自宅葬が一般的だったと思いますし、 女性が日常で車を運転することは想定外だったと思います。 今回は洋装の方が最適だと思います。 どうしても和装ならタクシーを頼みましょう。 慣れない和装で運転するのは避けた方がいいと思います。

洋装でいいと思います

しらゆき
    昨年、父の葬儀を行ないましたが、母・私を含め家族は全員洋装でしたし、 親族にも参列者にも、和装の人はいなかったと思います。 もともとは和装が正式なのでしょうが、現在では、洋装が失礼ということは ないのでは。地方にもよるのでしょうか。(うちは東京です)

うちの親戚のケースですが

🐤
    さや
    実の娘さんで、父親の葬儀に出た際、バンツスーツに少しバロックがかった黒真珠と言うスタイルでした。 悲しみの席でしたが、凜としていて、美しく感じました。誰も文句を言う人は、いませんでした。 喪主の長男の奥さんが唯一和服でした。

着物で運転

たろ
    実家の母はじめ妹たちは普通にしてます。 履き物だけ気を付けているようです。 持ってるなら着物、かな… 降りてから帯、軽く直せばいいのでは?