詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

哺乳瓶から飲まない

レス11
    (トピ主0
    新米母
    子供
    6ヶ月の娘が哺乳瓶大嫌いです。

母乳しか飲みません。産まれてすぐはNICUに入っていたので、哺乳瓶から飲んでいましたが、そのあと、母乳の練習をしたら、1ヶ月たってくらいから、いやがり全くうけつけなくなりました。

困ったのは私がインフルエンザで寝込み、抗生物質や、抗ウイルス剤を飲んで母乳があげられなかったとき、それでも、3日くらい拒み、泣け叫び、飲みませんでした。ジュースを少しあげてしのぎました。

これから、離乳食をはじめられますが、まだミルクは必要です。いつまた私が病気になるかわからないし、人にも全くあずけられないので、どうしたらいいか悩んでいます。無理矢理練習した方がいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が試した方法は

ゆう
    今は私が薬など飲むので完ミルクなのですが、一時期哺乳瓶を嫌がって大泣きした事がありました。

そのときに試した方法は、最初に乳首をくわえさせるのですが乳首のすぐ横にくっつけるように哺乳瓶の乳首を並べます。赤ちゃんが少し母乳を吸ったら自分の乳首をはずしながら、出来た空洞にすばやく哺乳瓶の乳首を入れるという方法です。

だましてるような感じもしますが、仕方ありません。
    ちなみにピジョンの母乳相談室が良かったです。

母乳で

哺乳瓶なんてママが病気や母乳が出ない時だけで良いと思います。
    赤ちゃんは、ママの母乳を飲む時、ママに抱かれ、ママの臭いを嗅ぎ、ママの心音を聞き、ママの優しい眼差しを浴びながら安心感を得られるんだそうです。
    もうママさんが元気になられたのであれば、ぜひ哺乳瓶は使わないで下さい。

他の物で代用

けろけろ
    私にも2歳の子がいます。
    無理やり、哺乳瓶で飲ませると乳頭混乱おこして、今度は母乳が飲めなくなりますよ。
    きっぱり母乳をやめるなら別ですが。
    ミルクは別に哺乳瓶でなければ飲めないというものではありません。
    まもなく6ヶ月との事ですから、消毒にそれほど神経質にならなくても良い頃ですので
    これを機に哺乳瓶以外の、スプーン、スパウト、ストローマグ、コップのみ等の別の物で代用してはいかがですか?
    いい打開策がみつかることを願っています。

腹には勝てないから(笑)

ぱららん
    泣き叫ぼうとどうしようと、他になにもなければあきらめて口にしますよ(笑)
    ちょっと可哀想な気もするでしょうけど、食わず嫌いが治るのだし、本人にとっては「おっ、これも案外イケるじゃん」と思えるきっかけかも。
    とはいえ、必要な時期ってアッという間に過ぎてしまいますけどね

きいたはなしですが。

ほーなな
     はじめての赤ちゃんで大変ですよね。
     お友達の赤ちゃんが哺乳瓶だめな子でした。
     全社の乳首を試してだめだったそうです。
     はじめは混合だったため、スプーンであげたそうです。母乳もあきらめずあげたため、途中から完全母乳になったそうですが。ほかの友達で、産んだ病院がミルクを小さなコップでしかくれないところ(母乳推進のため飲みやすい哺乳ビンを覚えさせないためだそうです)があり、子供も慣れてピチャピチャ飲んだそうです。
    もう少し大きくなって、授乳時間が空いたり、離乳食が始まれば完全母乳でも少しは預けられるようになりますよ。母乳が出るなら母乳でもいいのでは。私も母乳で育てました。長時間はあずけられないけど、卒乳までの一年くらいのことと思っていたので耐えられました。もし、働くお母さんだったらのんきな事言ってごめんなさいね。あまりつらい気持ちにならないように日々過ごしてくださいね。

追加です。

ほーなな
    あともう少し大きくなれば、ストローという手もありますよ。いやがることもありますが、うまくジュースなどで覚えてくれたらいいのだけど。娘は8ヶ月でストローで飲めるようになりました。あとはやっぱりコップかなー。始めはコップの中身3分の2はだーっとこぼしながら飲むけど。どうかなー。少しはお役に立てると嬉しいです。

哺乳瓶なんていらないよ

ぺんぺん
    母乳出るなら哺乳瓶なんて必要ないですよ!
    病気になったらその時はそのときで考えればいい
    今は親子とも元気なら大丈夫!
    家の子は生後3日目には完全母乳になったから哺乳瓶はおろかおしゃぶりだってしなかった
    体調悪くてつらくても子供におっぱいあげたいから薬飲まずに頑張りました
    お医者さんもなるべく薬飲まなくて済むようにまたは授乳中でも飲める薬をだしてくれましたし
    インフルエンザ等だとしかたないですけどこれからの時期は風邪等の病気にはなりずらいしあまり心配しなくていいと思いますよ
    しかも離乳食が進みはじめているのでそれほど神経質にならなくていいと思います

意外とコップからでも

くりかのこ
    支えてあげれば飲めますよ。私は母乳育児したかったのでなるべく哺乳瓶を与えたくなかったのですが、2ヶ月くらいからスプーンであげて、4ヶ月くらいからは支えながらコップで飲ませています。
    どなたかもおっしゃってましたがミルクは哺乳瓶からしかあげてはいけないものではないです。乳首はお母さんのだけがいいと赤ちゃんが考えているのだったらそれを尊重してあげましょう。
    それにしてもうちの子は母乳だろうが哺乳瓶だろうが全然抵抗がなくて、正直トピ主さんの赤ちゃんが羨ましいです。そういう赤ちゃんのほうが完全母乳になりやすいんだろうなと思います。

うちも哺乳瓶ダメでした

のんびりママ
    下の子は哺乳瓶を受け付けてくれない子でした。完全母乳で乗り切りました。体調を崩した時は…野蛮ですが、薬無しで頑張りました。

でも、かなり便秘で便も硬くて出ない事があり、大変汗っかきでもあり、水分不足が心配でした。そこで、私がトライしたのは、コップです。4ヶ月位の時に試しにやったらなめる程度でしたが、毎日湯冷ましをお風呂上りとかに少量コップで口に当ててたら、いつの間にか飲めるようになってました。

7ヶ月の時に海水浴に出かけた写真でコップでお茶を飲む写真がありますから、それ迄にはマスターしていたと言う事になります。要は慣れです。上の子は順序どおりストローから始めましたが、なかなか出来ずに苦労して、下の子はいつの間にかコップに慣れてくれたので、外出先にコップさえあれば水分が摂れるから大助かりでしたよ~。

うちの娘も哺乳瓶嫌い

鯛のたまご
    ミルク=哺乳瓶であげなくてはならないものではありません。ストローやコップでといった意見もありますが、私もそれでいいのでは?と思います。

あと離乳食のように、ミルクをスプーンであげるのも
    ひとつの手ですよ。6か月なら練習と思ってためしてみてはどうでしょうか?

私も娘が3ヶ月のときにおなじような状態になり
    ミルクをスプーンであげたことがありました。

3ヶ月でもこぼしながら飲んでいましたよ。
    少々手間がかかりますが、6ヶ月なら少しはやりやすいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示