詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視野が狭くなる病気

レス22
    (トピ主2
    🐱
    レモン
    ヘルス
    こんにちは。 昨夜身内から「片目の視野が狭いようだ」という話を聞いて、今まで調べていました。 いくつかの病名がHITしましたが、情報不足で絞り込めません。 病院は眼科でいいのかなとは思いますが…何かを薦めるにもどうアプローチして良いかわからず悩んでいます。 それで、同じように視野が狭くなる病気を経験された方のお話が聞ければと思いました。 どういう病気でどのような検査、治療をされたのか…などなど…。 あと、「頭が冷たくなる頭痛」もあるようです。視野が狭いという症状に関係あるでしょうか? こちらもまだ原因不明です。 私の方でも続けて情報を探していきますが、実際に経験された方や専門家のお話がいただければ心強いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

視野狭窄もいろいろ

じゅん
     まずは、本当に視野の障害があるのか ないのか、あるのなら その視野狭窄の種類をはっきりさせることです。  それによって、心の病気なのか、脳の病気なのか、視神経なのか網膜なのか、ある程度絞り込むことができます。  そのためには、まずは眼科受診です。  その結果によって、引き続き眼科で精査・治療を受けるのか、他科を紹介されるのか、決まります。

早めの受診をおすすめします

🐱
    momizi
    レモンさん ご心配ですね。視野が狭くなる原因に緑内障が思い浮かびます。 私も会社の健康診断にて異常があり、診断を受けました。 幸いにも、まだ緑内障ではないが40歳を過ぎ 定期的(半年に1度)検査をしています。 検査は視野検査・眼圧検査・目に麻酔をして(点眼薬にて)検査等です。 当日運転はできません。 目は片方に異常があって、ももう片方で補うので 見えていると思いがちです。 早めに受診される事をおすすめします。 私は、定期健診のつもりで受診します。

総合病院の眼科医にいきましょう

はな
    まだ眼科医に診てもらっていない状態ですか? 視野が狭くなる病気ならすぐわかります 20年ぐらい前から夫がたまたま眼科にかかり指摘されました‥以後、ずっと、半年に一度の検査をしていますが今の所!大丈夫です 眼科医の説明だと眼球の奥の視神経が普通の人より深い場所になっているので視野狭窄に少しずつなってくると言われました 病名についてはわかりません 同じように診察室待ちしていた男性が 何年間かかかって視野が狭くなり見ずらくて困っていました 今のところ夫は治療なしなのでアドバイスなくてすみません

緑内障とか脳出血・梗塞・腫瘍等

とっとと
     視野狭窄で思いつく病名を挙げてみました。いずれにしても重症なことが多いので、お早めに眼科・脳外科に受診されますよう。

すぐに脳外科に!

mu
    私は真っ先に、脳の疾患が浮かびました。 こういうときは、まず最初に、重大な病気から先に疑った方がいいのでは? 私ならまず脳外科に最初に行きます。 頭痛があるならなおのこと! 連休ですが、どこかしら休日診療をしている大きな病院があるはずです。 病院は119番でも教えてくれますよ。 場合によっては救急車を読んでもいいと思います。

総合病院

名和卓
    眼科に行ってください、出来れば総合病院の中の眼科を勧めます。 視野が欠ける病気の上位は緑内障ですが脳の病気でもそのような症状が出ます。 総合病院で診断を受ける事が一番です。 眼という器官は全身が分かる場所なんです、 糖尿病、血管の状態、脳の状態、また内臓の様子もある程度分かるそうです。 急いで診断を受けてください。

直ぐに眼科に

白杖です
    年令によって違いますが。 視野が狭い=網膜剥離・緑内障?が考えられます。 進行すると、視野はもどりませんよ! 大至急、信頼できる眼科医を探して受診してください。 急性緑内障で頭痛がしますが、転げまわるような激痛です。 視力が落ちても、頭痛はします。 何事もなければ良いのですが、お大事に。

まず眼科へ

四十路桜
    子どもが視野が狭くなり眼科で経過観察中です。 まず眼科を受診してください。 視野を調べる検査があります(20~30分くらい)。 暗室で光を見る検査で痛みなどは全くありません。 眼底検査もしますが、これは点眼薬で瞳孔を開くため検査後数時間は 視界がぼやけますので車の運転や仕事は無理です。 丸一日予定を空けて、家族が同行してください。 眼科で異常がなければ脳外科を紹介されると思います。 視野が狭くなる眼科の病気は緑内障がありますが、うちの子どもは 原因不明で病名がついていません。 素人がネットで情報収集している間にも症状は進みます。 一刻も早く受診してください。 まずは眼科です。

視野狭窄

🐤
    ピョン吉
    医療関係に勤めてます。眼科関係が多く、大学に出向 してます。 視野狭窄なら、 ・網膜はく離 ・緑内障 ・脳疾患(特に緊急なのは、脳内出血・脳梗塞) を疑います。 頭痛は、 ・急性閉塞隅角緑内障 を強く疑いますが、吐き気など、激痛が走ります。 むしろ、 頭痛を考えると、脳疾患を疑い。緊急で(救急)で 総合病院を受診するべきでしょう。 脳疾患の場合重症化したり、生死を分ける場合も多 くあります。実際、自分の携わった例でクモ膜下出血 で大変だったケースがあります。 受診は、脳外科→眼科の2科です。 急いで損はない。

何で病院で検査しない?

Victorique
    視野が狭くなる原因は何種類もあります。ここで箇条書きにしても余り意味が無いのでとにかく病院へ行くように勧めて下さい。日本なら病院にもよりますが眼科が初期診断をしてくれるはずです。後は医師が検査方法を決めてくれます。頭痛があることから緑内障ではなさそうですが。

緑内障

ディアルガ
    緑内障による視野欠損ではないでしょうか。 眼圧が高ければ、眼底出血などの危険もあります。 頭痛は、眼圧だけでなく、血圧そのものが高い(高血圧)ことが原因かもしれません。 まずは、総合病院へ行き、失明を防ぐため眼科へ。その後、頭痛の原因を調べるため内科へ。 急いでください。 ご無事をお祈りしています。

迷ってないで

なむなむ
    眼科と脳神経科のある病院を受診して下さい。 どちらに行っても、検査をして、該当する科がわかります。 紹介が必要ならその科に回して下さいます。 あちこち調べるより、まずはどちらかを受診して下さい。

あのう・・

40女
    とりあえず早く病院へ行くよう勧めては? 眼科でよいと思います。 私は緑内障なのですが、もしかしたらそれかもしれません。 私は自覚症状がなく、健康診断でたまたま見つかりましたが、既に自覚症状があるということなら、もう中期だと思います。 最悪の場合、失明しますし、一刻も早い受診を。 眼圧測ったり、視野検査したり、別に痛いことはしません。 失った視野は戻らないので、現状維持のための点眼が主な治療です。 私は頭痛はありませんが、緑内障からくる頭痛もあるようです。 あと、眼科で、脳の方に問題があって視野が欠けるとか視神経が侵されることがあるとか言われました(うろ覚えでごめんなさい)。 脳に問題があるから頭痛がおきてるかもしれません。 とにかく早く受診を。

大至急 眼科へ!(大学病院か総合病院の)

ブルーベリー
    「視野が狭くなる」 「頭が冷たくなる頭痛」 この症状から『急性緑内障』が考えられます。 緑内障の自覚症状としては、 見えない場所(暗転)が出現する、 あるいは見える範囲(視野)が狭くなるのが一般的です。 視野が狭くなったという自覚症状が出ているということは、 かなり病状が進行していると考えられます。 また急激に眼圧が著しく上昇する急性緑内障発作は、 眼痛・充血・目のかすみの他、 頭痛や吐き気を自覚することがあります。 急性緑内障は急速に視野が悪化していきますので、 すぐに治療を受ける必要があります。 急性緑内障は一晩で失明したというケースも多く挙げられていますので、 もし頭痛と視野が狭くなる感覚が同時に起こったものであれば、 大至急眼科を受診して下さい。

元眼科勤務です。

🐤
    あっち
    眼科と脳外科両方可能性がありますので、同時に受診可能な総合病院はいかがでしょうか? 眼科だけが原因なら緑内障や網膜剥離、もしくはストレスからくる視野異常がありすが、脳からくる視野異常なら早い受診がいいです。内科で糖尿病など病気はないですか? 情報が少ないので曖昧で申し訳ないですが、眼科なら眼圧検査と眼底検査をします。痛く怖い検査ではありません。瞳孔を開く目薬をしますし症状もありますので、タクシーで行かれることをオススメします。 どちらにしても早めの受診を、安心もできますから♪ お大事にしてください。

脳神経外科

モンタナ
    脳の血管が狭窄しても、視野が欠けることがあります。 頭痛があるというのが気になりました。 手足のしびれや麻痺などは大丈夫ですか? 脳神経外科も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

眼科、脳神経外科

あゆママ
    まずは眼科でしょう。 そこで脳神経(視神経含む)の異常など眼科領域意外の可能性がでてくれば脳神経外科などに紹介されると思います。 そこを考えると、両方の科を置いている総合病院を受診されたほうが早いと思います。

レスです1

🐱
    レモン
    皆様レスありがとうございます。 昨日会話の中で初めて聞いた&本人も初めて気付いたようで、その場ではとりあえず病院で検査することと、糖尿の検査をすることも薦めてきましたが、私の中でまだ視野狭窄についての知識が少なく、本人にも何をどう言って良いのかわかりませんでした。 あれから私もいろんなページを調べて、皆様のお話も参考に情報整理が出来てきたように思います。 やはりまずは眼科…ということですね。 検査に痛みがないというのは薦めやすです。 恐いコトを言うと逆に行かないというふうにもなりそうで心配なところでした。 総合病院の眼科を薦めます。 あと「頭痛と視野が狭くなる」は同時ではないです。紛らわしくて申し訳ないです。 視野が狭いというのは聞いたばかりですが、頭痛については以前に聞いたことがあって、その時にも病院を薦めたのですが「温めれば治るのがわかった」と本人が言いまして、私が調べたところでは低血圧としか出てきませんでしたしそのままになっていましたけど、調べているうちに今回の症状との関連が気になったのです。

総合病院

ひな
    既出ですが、総合病院ですね。眼科から脳外科にまわしていただくのがベストでしょう。頭痛がひどいようなら脳外科で眼科で。お大事に。

レスです2

🐱
    レモン
    続きです。 ストレスが原因というのもあるのですね。 会った時に「最近寝付きにくい」と言ってお酒を少し飲んでいました。これも今回初めて聞いたことです。何か関係あるかもしれません。 検査の結果、ストレスが改善されれば治るというものであれば良いなと思います。 ストレスにならないよう楽に検査に行けるように工夫して伝えてみます。 手足のしびれや麻痺などは聞いていませんが、何か気付くことがあれば受診時に必ず言うように話しておきます。 私は同居の家族ではないので、常に状態を見聞きできる環境にないのですが、本人の年齢がわりと高めのため、最近の冷え込みとインフルエンザの流行もありますからそちらも気になるところです。 調べた情報や皆様のレスから考えて急性緑内障ではなさそうですが、進行速度について具体的な数字が見つかっていません。自覚症状があるということは中期なんですね。。 しかしストレス性であるなら免疫力も下がっていそうですし、季節などの状況はやはり心配です。 まず今は、私が理解して把握した情報を伝えます。 皆様本当に有り難うございます。

まず視力障害のみ出る難病

雪景色
    もありますし、 視覚障害から全身症状に進行する場合。 視覚障害のみそれ以上進行しない軽度のもの。 とがあります。 眩しくて、目があかない ふと見えない時がある。 物が二重三重に見えるということはありませんか? 経験豊富な眼科医や検査技師、検査設備がないと診断できない場合もあるので、 セカンドオピニオンを得るため、 2ヵ所以上の眼科または脳神経外科、神経内科、神経眼科で初期診断してもらった方がいいですよ。 恥かしながら、わたくし…。 眼精疲労だという誤診をずっと信じて、10年以上ひとつの眼科に通い続けました。 いま手遅れになってます。 ずっと症状は訴えていたのですが… 当時…病名とか疎くて、無知だったんですね。診断を信じきっていました。

ストレス性視野狭搾なら

雪景色
    今はいい薬がたくさんあるので、半年一年すれば、薬でコントロールできます。 長引くようなら、脳神経外科や神経内科へ。←精神心療系ではなく、運動系の障害。脳梗塞やクモ膜下など脳・運動神経・筋肉の疾患の診療をする所です。