詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中、息抜きしたいです

レス30
    (トピ主1
    ぽろ
    子供
    うちには2歳と0歳の子供がいます。 私の夫なのですが、仕事はほぼ残業ナシで早く家に帰って来てくれます。 家に帰って来てからは子供と遊んだり、お風呂に入れてくれたり、とても助かっていますが… 私が子供たちを寝かしつけている間に出かけてしまうんです。 出かける場所は、コンビニだったり本屋だったり飲み屋だったり… 21時ごろ出かけて、2時ごろまで帰ってこないこともあります。 夫は「夜は子供の面倒を見ることもないし、俺が出かけたら困るの?」と言います。 たしかに困ることはありませんが、何かモヤモヤするんです。 きっと、好きな時間に好きな場所にでかけられる夫が羨ましいんだと思います。 だからといって、私は夜に出かけたい場所もありませんし、休日に1人で出かけるほどの気力もありません。 本当は夫に出かけるのを我慢して欲しい。 そんなことを考えてしまう自分もイヤです。もっと夫に優しくなりたい。 私もたまには子供や家のことを忘れてボーっとしたい。でもそんな気力もない。 支離滅裂ですよね。自分でもわかってるんですけど、どうやって気持ちの整理をつけていいのか分からないんです。 どうやって息抜きしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

とってもよくわかります

なな
    毎日2児の育児お疲れ様です。 うちは一歳の女の子一人ですが毎日くたくたです… うちは夫が娘に会うのは日曜日だけという激務ですが、朝 仕事に出掛ける夫をうらやましく感じてしまう事があります。 きっと今 一人の時間を持てたとしても結局は子供が気になり心底リラックスできることはないように思います。 でもあと何年かしたら育児が落ち着いたら 夫より充実した毎日を過ごす事を楽しみに今は辛抱です。育児に疲れてくると夫が何だかライバルみたいな感じになっちゃうんですよね!

お気持ちはとってもわかるのですけど・・

🙂
    dede
    昔と違って・・今はこうやってインターネットも普及していますし 出かけられなくてもインターネット上でストレス発散ってできませんか? 私の夫もトピ主さんと同じようなかんじでふらふらと 出かけてしまいますが私はその時間は自分だけの自由な時間と割り切って パソコンをしますよ。パソコンってはまると楽しいですよ。

自分を何とかしたいのか、旦那さんを何とかしたいのか

通行人A
    トピ主さんは、どうしたいのでしょう。  ・旦那さんのことはさておき、自分が息抜きしたい  ・自分は息抜きしたいわけではないが、旦那さんだけ息抜きできることにひがんでいる どうも、後者のような気がします。 であれば、旦那さんに会社帰りに息抜きしてきてもらえばどうですか? そして、それは息抜きではなく、残業で遅くなるという名目だったら? 旦那さんが遊んでいると思うからもやもやするのであって、 仕事で遅くなるなら割り切れるんですよね? 要は「自分だけ息抜きする時間がないのは納得いかない」でしょうか? ただし、今は子どもが小さいので大変でしょうが、大きくなれば手がかからなくなっていきます。 その時、旦那さんに意趣返しをされないようにしましょうね。 「俺だけ仕事が辛いのはずるい、お前も同じくらい稼いでこい」とかね。 自分を変えるのは、心の持ち方次第で可能です。 でも、他人の行動を変えさせるのは、かなり難しいですよ。

わかります

りん
    わたしも、3歳、2歳の子育て中です。 帰ってきて夜に出掛けてしまうことはないですが、仕事帰りに飲みに行かれるとイラっとします。 でも、ちゃんと貴方ばかりズルい。わたしも一人で出かけてリフレッシュしたい!って訴えます。 ダメだと言われたら、駄目な理由を聞くのと、二人の子供だから貴方も行かないでといいます。 『俺の稼いだ金で生活してるんだから…』なんて台詞が来たら、 『そんなこと当たり前、だったら家のことや子育て分の給料ください』 と言ってみてください。 男だけ働いてるからって自由にしていい訳はありません!

いつもお疲れさまです。

さらしな
    いつもいつも子どもの相手ばかりだと、大人との会話の仕方も忘れてしまいますよ。 「俺が出掛けたら困るの?」って言われたら「困るの。一緒にいたいの」と言ってみたらどうでしょう? 甘えるのが下手だと、自分を追い詰めちゃいますよ。 夫が理解を示してくれなかったら、インターネットでチャットをやってみるとか、家に居ても外の人と会話する方法は今はいくらでもあります。 まずは、おしゃべりをする相手を見つけてみてはいかがですか。

わかります!

ちひろ
    こんにちは。 「わがまま」というレスももしかしたら付くかもしれませんが、トピ主さんのお気持ちはすごくわかります。 うちの主人も育児には積極的にかかわってくれます。その点は不満は全くありません。 でも、「今日は飲みに行くから」の一言で遅く帰る日があります。 飲みに行くのがうらやましいんじゃない、何の前触れもなく自由に動けるのがうらやましいのです。 かといって、「じゃあ、夜出ていいよ」と言われたところで、夜付き合ってくれる友人もいません。友人たちはそれぞれに家庭があり、育児や仕事をしていて「今日夜出かけよう」なんて誘うことはできません。 男って自由でいいな、と思います。 それくらいの息抜きいいじゃないか…と廻りから言われるのがわかっているので何も言いません。 わたしの息抜きはラジオです。 昼間地方局AMを聞いています。バラエティ番組にお便りメールをして読んでもらうと気分がスッとします。家に籠っている自分にうんざりしたときに、自分の話をパーソナリティさんが笑ってくれると嬉しくなります。 もう少ししたら楽になりますよ。今が一番しんどいときです。お互い頑張りましょうね。

趣味はありますか?

怪獣ママ
    私も子育て中です。 私の息抜きは子供を寝かしつけてからお菓子を作ることです。別にお菓子じゃなくてもいいんですが、しなくていい事をしたいから敢えてするんです。それが私の息抜きです。 後は、月に1回位ですが、主人が子供を連れて実家に帰ってくれるのでダラダラ過ごしています。

子供がいない頃はどうでしたか?

😨
    りら
    自覚されてはいるように支離滅裂ではあるので、お答えにも悩むところですねえ。 ただ私も0歳育児中なので、お仲間な気がして何とか晴れやかな気持ちになってもらいたいとは思います。 ご主人が羨ましいとのことですが、夜出かけたくないぽろ様は、家にいることが好きな場所にいるということじゃないですか! お子様がいない頃、好きだったことなどないですか?とにかく息抜きには、子育てのこと忘れて没頭しちゃえるものをもっておくのがいいと思います。家ですることだとしても、寝ちゃった子供のことはわざと忘れる!今まで可愛いお子さんのこと夜も昼もなく考えてきたお母さんとしては、少し気力がいるかも知れないけれど、何でも変わる時には多少の気力はいるもの。気持ちの切り替えに慣れてくれば、無意識にオンオフ切り替えできるようになりますよ。 困ることがないのに、理由もなく出かけるのをご主人に我慢させるのは、これは得策ではないかなあ。 私は1人でも誰とでも外遊び大好きなので、何もせずに家にいろとか言われたら、それこそまいっちゃいます(笑)ご主人はそうやって切り替えて、仕事と育児の両立をうまくされてるんだと思いますよ。

わかります!!

ひなつ
    うちも毎日ではないですが、たまにそういう時があります。 「ストレスたまってるからドライブしてきていい?」とか「コンビニで立ち読みしてきていい?」とか。 お母さんはそんなことできないし、誰かに預けても気になってすぐに帰るのに、旦那様1人で好き勝手して、って気持ちになりますよね。 もしお子様が夜泣きする心配がない、しても旦那様がうまくあやしてくれるなら旦那様に「私もたまには息抜きしたいな」とお願いしてみてはどうですか? 夜中に出掛けるのが気がかりなら土日に旦那様に預けて1時間とか時間を決めて「1人の時間」を持ってもいいと思いますよ。 私も以前は何ヵ月かに一度「1人の時間」をもらってました。

お気持ち分かります。

🐶
    わん
    旦那さんは家族を支える為に自分の自我を殺して 家族の経済の為にお仕事しているんだと思います。 貴方も旦那さんと家族のの子供を守る為に、自我を殺して 24時間子育てをしているんだと思います。 行っている行動は違っても、 家族を守るという事では同じだと思います。 旦那さんには息抜きの時間があるのに 貴方に無いのは不公平だと思います。 息抜きの時間を曜日別で分けたらどうですか? 月曜日に旦那さんが解放されたいなら 火曜日に、貴方が解放される。 旦那さんと話し合ってください。 2人で一緒に息抜きが出来れば一番よいのでしょうが。 貴方と旦さんも2人とも、コミュニケーションが取れていないのでいないのではないでしょか? 旦那さんにも、このトピックを見せて、貴方の気持ちを伝えた方が良いですよ。

ご主人に寝かしつけをしてもらっては?

🐱
    まっくろくろねこ
    毎日の育児お疲れ様です。 ママとしてあれこれやらなくちゃいけないことがいっぱいで、 自分自身の息抜きもままならない頃ですよね。 いろいろストレスがたまって、モヤモヤしてしまうお気持ち、 かつての自分のようで胸が痛くなります。 ご主人が出かけてしまわないように、 「たまにはパパとも一緒に寝たいよね~☆」といって、 ご主人と2人で寝かしつけをしてはいかがでしょう。 寝かしつけそのものは無理だとしても 絵本を読んでもらうくらいはできるのではないですか?

分かるなぁ

yodo
    ウチは幼児が一人ですが、夫は常に育児に及び腰です(苦笑)。 専業主婦なんでそれが仕事だろ!というような高圧的な態度ではなく、私のスペシャリティだと思ってる感じです。自分には出来ないこと、という区別というか…。 私は今は辛いけど、我慢する時(夫にではなく、子育てに)だと思い、子供が大きくなって自分のペースが維持出来るようになったら自由にやろうと思います。

旅行なんかどうですか?

🙂
    かめお
     子供を親、または託児所に預けて、夫婦だけで温泉などに行ってみるのはどうでしょうか?  私の妻は託児所で働いているのですが、子育ての息抜きのために一日だけ預けたりする人がいるそうです。  一見無責任な行動のようにも見えますが、それでリフレッシュできるのなら、むしろ推奨してもいいことだと個人的に思っています。 とりあえず参考までに。

一時保育に預けては?

🐱
    レイチェル
    4歳と1歳の子がいます。 今まで1人の時間なんて美容院行ってる間しかありませんよ。 確かに1人の時間欲しいな~って思いますけど、子供が小さいうちはなくて当たり前だと割り切っているのでもう諦めています。 うちの主人は朝早く夜遅いですし、休出だらけで家にいない事が多いです。夜勤の週は家にいる方ですけど、筋トレに行ったり飲みに行ったりしますよ。 主人も主人でストレス抱えてるでしょうから、家族サービスデ―の日さえ作ってくれれば文句言わない事にしています。 息抜きって何で息抜きできるかって個人差ありますけど、私はみんなでモール行くだけでも充分ですが、子供の習い事とかで他のママさんと話す事でも良かったりしますよ。 お友達がいないなら一時保育に預けるとか実家が近いなら実家にお邪魔するとかしてみては?

私も

なな
    二歳と零歳の子持ちです!息抜き難しいですね。夜泣きもあるし二歳はいやいや期だし…。 私は親友が一人しかいないのですが たまに主人に子供を任せて食事にいきます。 後は読書オススメです

なんかわかる~

くまくま♪
    具体的にどうしたいか真剣に考えて実現させましょうよ。 男の人はこういったモヤモヤはわかりにくいと思うんですよね。 まずは休日に一人でゆっくりお風呂に入るなんてのはいかがですか? ちょっと高めの入浴剤を入れてゆっくりお湯につかりましょう。 体力が回復してきたら、一人でカフェに入ってお茶したり、映画見たり月に1度はリフレッシュしてみては。 美容院もいいかもしれませんね。

思い切って出かけましょう

🙂
    親クマ
    毎日子育て大変ですね。 お疲れ様です。 少し息抜きが必要ですよ。 外に出て行く元気がないのもよくわかります。 私はよく夜中に撮りためたドラマや映画を見てました。 本当はご主人と一緒にどこかへ行きたいのかな? たまには子どもを預けてふたりでデートもいいと思いますよ。

言えばいいじゃない

🐧
    まな
    普段は快く旦那さんを送りだす。 旦那さんは夜に1人の時間を数時間持つ。 トピ主さんは、旦那さんの休日に、お子さんを旦那さんに連れだしてもらう。 その間、トピ主さんは1人でぼーっとする。 これくらいの交渉はしましょうよ。

勝手なご主人

あるるのおんな
    思いやりのないご主人ですねー。 本人は「育児を手伝っている」つもりなのでしょうが、まあ、実際に手伝っていますが。 奥様への思いやりが欠けますね。 自分は子育てを数時間やったあと、外に出て息抜きしているんでしょう。勝手ですよ。 >本当は夫に出かけるのを我慢して欲しい。 これをちゃんとご主人に言わなければ。 これが収まれば、少しはモヤモヤがなくなるのでは? 息抜きは、ご主人と話し合って決めたらどうでしょう。 土日のどちらかに、トピ主さんが外に一人で出られる時間を作るとか。 とにかく話し合いです。

我が家のルールはポイント稼ぎ

年子の親
    年子の息子と娘の母親(27歳)です。 私も、以前は同じ境遇になりついつい 「一人でずるい」 「妊婦の苦労もしてないくせに」 と夫を罵り、不機嫌に飲みに出かけさせてしまっていました。 夫が出掛けるのが何故か面白くなかった…一人だけ楽しんでいるようで…。 けど自分は、出掛ける先も出掛けたい先も特には無くて…。 でも、もう割り切る事を自身に誓ってから気が楽になりました。 今では笑顔で送り出しています。 また、夫も私に日頃からサービスしてから自分も遊びに出掛けると約束してくれました。 飲み会前になると、やたらと点数を稼ぐ為に(笑)育児や私を買物に連れ出してくれたりしています。 妻って、こんな些細な気遣いで夫に優しくなれますよね? ご主人のお出かけを否定せずに 「私が、気持ちよく送りだせる様な努力をしてみて。私も笑顔で送り出す努力をしてみるから。」 と、伝えては如何でしょうか?? きっと笑顔で送り出せたら、トピ主様も旦那様も互いに幸福ですよね。

わかりますよぉ

💍
    マダム
    自分は息抜きに出かけられるほどの体力も残っていないのですよね。 でも、一日中ずっと家にいると気分も変わらない。 0歳と2歳なんて、はぁ~大変な年齢ですものね。 にしてもご主人、9時ごろ出かけてって毎晩ですか? いわば遊んでるんですね? 元気あまってますねぇ、ご主人。 「俺が出かけたら困るの?」って聞いてくれるんだから 「困るわ!」って言っちゃえばいいのに。 疲れているのならご主人に添い寝してもらって、 昼間起こったことをいろいろ話したりして、聞いてもらえば? 「あなたといっしょにいたい」って言っちゃえばいいんですよ。 子育てで一番大変な時期、私の息抜きはなんと言っても 主人にぴったり寄り添って音楽聴くことでした。 主さんも、上手に甘えてみたらどうでしょうか。

それは無しでしょう

のり
    わかりますよ~。いくら手伝ってくれるとはいえ、それは寂しいですよ。ご主人にそんなことされたら、親としての時間はあるけど、夫婦との時間をないがしろにされてるようで嫌です。 私なら、行くなら回数を決めるか、行く前に一言行って欲しいと思います。 私も休暇をもらったとしても、どこも行きたいとこも気力もないです。ただ、家で自分のことだけして、ボーッとしてたいです。 主さんが出掛けるのではなく、旦那さんに子供連れて出掛けてもらって、家でゆっくりするのはどうですか?

息抜きの方法を変える提案をする、結果は保証しませんけど・・・

通行人A
    同じことをしても、どのくらいストレスがたまるかは人それぞれ。 単に我慢させればいいというのは暴論です。 また、トピ主さんが大変だから、旦那さんも同じくらい苦労すべきだというのも ちょっと無理がある主張のように思えます。 子供が生まれたからといって、仕事を加減してくれる職場などまずありません。 つまり、旦那さんはこれまでの仕事に子育てが加わって、負荷が増えているのは間違いないです。 従って旦那さんが息抜きを欲するなら、それ自体を止めることはしない方が良いでしょう。 それで旦那さんが鬱病とかになってしまったら、もっと大変な状況になってしまいますからね。 できるのは「息抜きの方法を変えてもらうこと」ではないでしょうか? それを、具体的に提案して交渉してみてはいかがでしょう。 ただし、当然トピ主さんだけでなく、旦那さんも代案を出すと思いますので、 話し合いの結果、トピ主さんにとって今より良い方向へ行くかは?です。

夫と交代

🙂
    ルッカ
    夫と同じようにすればいいのです。 子供が寝た後に夫に留守番を任せて出かけたら? 一人でお茶したり、友達とカラオケでも行ったり。 母親は出かけてはいけないわけじゃないんだから。 たまになら全然いいと思いまーす

私の場合

よーた
    今は復職しましたが、育児休暇中は、夫に預けて一時間くらい一人で近くにコーヒー飲みに行ってました。 出かけるぞ!って元気がなくてもコーヒー飲みながらボーッとしてるだけで息抜きになりましたよ。

長風呂~

バスタイム
    主さんお2人のお子さんとの日々、がんばって 子育てしていらっしゃいますね。 だんなさんも子育ての部分では◎ですが 奥さん孝行は△ですね。 私は子供が小さいころ、寝かしつけてから 「何かあったらよろしく」と夫に頼み 1時間近くお風呂に入っていました。 フェイスマッサージをしたり、トリートメントをしたり。 日によっては本を読んだり、ナンバープレースなどの パズルをしたり。 だんなさんにも息抜きは必要ですが 週に2~3回でも 「ゆっくりお風呂入りたいから」という理由で だんなさんに家にいてもらうようにできませんか? お風呂中に子供が泣いたら見に行ってもらえるように お願いしてみるのはどうですか。 そうすれば一応出かけるのは止められますよね。 それにしても私だったら、21時~夜中の2時まで 帰ってこなかったら浮気とか疑っちゃうなぁ。

出かければいいのに

クローバー
    4才2才の2児の育児中です。2才0才は大変ですよね。一日終わるとくたくた。わかります。でもダンナさんと交代で、一度出かけてみれば かなりリフレッシュできますよ。うちは共稼ぎ、育児もフェアにということで、夕方から子どもの寝かしつけは2人の共同作業でやって、子供 が寝た後は2人で一緒にDVDを観たり、お互い外出好きなので交代でよく外出します。お互いの外出回数チェックしていて、この前アナタが外出 したから今度は私ね、という感じで。夫は育児能力高く、子供達も父が居れば安心して寝付くので、私は外出しても気になること なく楽しめます。3才1才なりたての時期に100%夫に任せて1週間出張に出たことも。ダンナさんを信頼して、一度9時からお一人で外出 してみては?私はよく映画館のレイトショーに一人で行ったり、24時間営業のスパ、クアハウス(マッサージもある)などに行きます。 2~3時間で家が恋しい~となりますが、驚くほどリフレッシュして帰宅します。

ちょうど疲れがくる時

だいふく
    2歳と0歳のお子様ですか 毎日育児、大変ですよね。 でも、お子さんを持てば、お母さんが大変なのは仕方の無いこと。 夫は夫で、夜出かけることで息抜きをしているんでしょうね。 ぽろさんは、あまり出かけるのが好きじゃないということですが 他に趣味はありませんか? マンガを読むでも映画を観るでもいいだろうし、こうして小町を覗くのも ストレス解消になるかと思いますよ。 昼間お子さん二人が少しでも一緒に寝てくれる時間とかありませんか? そういう時には、一緒に昼寝してしまうのもアリかと。 私は結構そうしていたなぁ。 少しでも眠れると、ストレス軽減になりますよ。 睡眠不足と不規則な食生活が、一番精神にきますからお気をつけてね。 また、子どもが幼稚園や保育園にあがれば、 一人になる時間も出来るので楽になると思います。

トピ主です

ぽろ
    気持ちを聞いていただけただけで、ちょっと元気になりました。 どのレスも「うんうん」ってうなずけるレスばかりです。 「俺が出かけたら困るの?」というのは、「やることがあるなら手伝うよ?でも特にないなら出かけても問題ないよね」 という意味です。なので、「寂しいから家に欲しい」という理由は却下です…しょぼん。 寝かしつけをお願いすればやってはくれるのですが、夜出かけるのだけはどうしても譲れないみたいで、 「パパはこれからお出掛けするんだから早く寝なさい!!!」と子供に当たるので、 寝かしつけをお願いするのは止めました。 それでも、やることはきちんとやってから(堂々と)出かけるので、それが余計にモヤモヤの原因になっているのかもしれません。 育児も協力してくれないようなパパならモヤモヤではなく爆発するんですけどね…。 でも夫にも息抜きは必要でしょうから、私が出来そうな息抜きを探してみることにしました。 夜ゆっくりお風呂に入ったり、1人で喫茶店でマッタリするのは今すぐにでもやってみたいです! やりたいことがあると元気が出てきますね。不思議です。

一緒の気持ち

菜々子
    うちは1歳の子供がいるんですが 夫がパチンコ好きで お小遣いの範囲ですが 土日になると どちらかの曜日にパチンコ行きたがるので 腹立ちます ひどいと開店から閉店まで(12時間位) 勝ったら数千円くれたりするんですが 負けたり、トントンだと くれません(怒)。 たぶん本当にパチンコだとは思うものの そんなに長い時間だと浮気も出来るだろうし かなりイライラします 私は 家計簿に夫がパチンコに行った時間を きっちり書いて それで、自分も一人で遊びにも行ってますが やっぱり 夫が一人でイキイキと出掛けるのは かなりモヤモヤします