詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を気軽に使う人

レス35
    (トピ主0
    🐱
    クロネコ
    ひと
    主人とテレビを見ていたら、美味しそうなお菓子が紹介されていました。 私は、さっそくネットで注文してみるね!と言ったら主人が ○○市には友達が住んでるから頼んだらいいわ。って言うのです。 全国に友達がいるので、よくそういうことを言います。 なんで、そんな面倒くさい、わざわざ人の手を煩わせるのよ? その発想が理解できません。 私は都内に住んでいますが、大阪と福岡在住の友人から 雑誌に出ていた 渋谷店限定のコート買ってきて。 銀座店限定のバック買ってきて。 などよく頼まれます。 はっきりいって、時間も交通費もいろんな手間がかかるので 正直、面倒なのです。 お金だって、3万円かかったら3万円しか振り込んできません。 年末は、年末ジャンボ宝くじを テレビによく出る有名店で買ってきてと東北在住のメル友から頼まれました。 しかも、たった10枚。 当たるわけもないのに、なぜ私が寒空の下 行列に並ばなくてはいけないのか? これは、お断りしましたが、私はせいせいしています。 私の価値観でしたら 買えないものは我慢します。 友人だったら気軽に頼むものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もトピ主さんに同意

🐱
    雪猫
    親兄弟(姉妹)なら頼むかもしれません。 でも、友人という関係ならあり得ません。 逆に、友人が好意で自ら「良かったら買って送ろうか?」と言ってくれて、それに甘えるという形であればアリとかろうじて言えると思います。 (それでも遠慮するのが普通かなと思います) 宝くじの件は、自分が買うついでであればアリかもしれませんが、そうでないなら「ナシ」です。 私もトピ主さんと同じく 「○○買って送って」なんて言われたら、正直友人をやめるかどうか考えてしまいます。 今すぐ買えないものは我慢する。 というより、ご当地ものなら自ら行って買うのが醍醐味というものではないかと思います。 もちろん、トピ主さんのように、ネットでお取り寄せも良いと思いますよ。(私もよくお取り寄せしてますし) 自分が欲しいものは、他人の手を煩わせるような事をしないのは基本じゃないかと思います。

人に頼む人は・・・

まろんぐらっせ
    男性は割とお互い様的な部分もあるので、 なんともいえないですね。相手の成績になるかも、という思いが あるみたいですが、迷惑になってないか?と思うんですが口は挟みません。 女性の場合は頼む人は頼むばかり。 書かれているように代金だけなど、こちらの労力は0円ですよね。 私は頼んだりすると御礼など考えてしまうので それなら、自分で調べてネットで注文などのほうがよっぽど気楽。 ちょっとしたことも人に頼むということができません。

友達は利用しない

ラナンキュラス
    迷惑ですよね。 私は田舎に住んでいるのですが、東京まで行くと言うと、友達が ○○デパートの○○を買ってきてほしいと言うので、言われたとおりに 買ってました。 でも、それを買うことで、そのデパートに寄らなくては ならないし、手間がかかるうえ、時間がない時には、何で私が?と 思いました。他にも、そういう人間がいて、そこへ行くならアレ買ってきて とか、頼まれます。っていうか、荷物にもなるし、大変なんです。。 家族同士なら、分かります。でも、知人となると、違うと思うのです。 上手くお断りするようにした方が良いですよ。

すごい発想...

きみちゃん☆
    ご主人やご友人方の発想についていけません 私もトピ主さんと同じで、友達だからこそそんな手間をかけさせたくないです そりゃ、その有名店が友達自身の店だったら、お願いするかもしれませんが、例えばお取り寄せできないお店なら多分諦めますねぇ その友人を気軽に使う人たちって、同じような事を頼まれても気持ちよく受けてくださるんでしょうか? トピ主さん、試してみては?

私はあたなとちょっと違う考え方かな。

たんく
    自分の住んでいる地域以外の地方とかの買い物とか、友達がいればお願いする事あります。 その際、本体の金額に加えて交通費や時間給相当程度を含み、多めのお金を送金しますよ。 面倒くさい、わざわざ人の手を煩わせる行為は私にとってはコミュニケーションだと思ってます。 トピ主さんも納得する金額を請求すれば良いのでは?

頼まれたことがないのでしょうね・・・

みぃにぃ
    私は気軽に頼まないし、頼まれても嫌だなと思ったり、ムリだなと思えば断りますよ。 お買い物に行くってことは、交通費や往復の時間、並ぶ時間、労力もかかるのにね・・・ 私は、そんなことお友達に頼めないですよ。 嫌なときは断っていいと思いますよ。

私も嫌ですね~

miyu
    私も、自分で買えない物は諦めるのが当然だと思います。 いますよね、気軽に人に頼む人って・・・。 頼み方にもよると思いますが、「これくらい大したことじゃない・やってくれて当たり前」 という感覚でいられるのがすごく嫌です。 例えば「これだけはどうしても手に入れたい、今回だけ何とかしてくれないか」というような 場合なら考えますが。 私自身が、人に何かを頼むことに罪悪感?があるタイプなので、余計にそう思うのかも しれないですけどね。。。 トピ主さんが断らないから、相手も「買ってもらえるのが当然」と思ってしまっているのかも。

あなたこそ、なぜ。

😠
    匿名
    あなたがせいせいしてる時点でギブアンドテイクになってないのでいいのではないでしょうか。 というかバッグを頼まれたら「なんで私が並ばないといけないの?」「交通費もかかるしめんどくさいしやだよ」と普通に言えばいいのでは。 なぜあなたは並ぶの?なぜ交通費を出してあげるの? 断りにくいから…あんなに堂々と頼まれたらそれが普通なのかなと思うから…いろいろ理由はあると思いますが、恩を恩で返しそうにない人間のために何かやってやることなどありませんよ。

同意!!頼みません

座敷犬
    お礼の方が高くつきますもの 3万円の物だと 3万円だけ・・・二度と Yesといいません すぐ 断ります 自分でも並ばないのに 他人の為に並んだりしません もっとも そんなに あちこちに友達いないから 頼まれる心配もないけどね 勿論 頼んだりもしないわ

私はそういう友達はいません。

ツル
    私は、 そういう友達は要りません。 もし、 遠距離の友人からそういわれたら、可能なら一度はしますが、 二度はないです。 トピ主さんの「せいせいした」は当たり前です。

簡単に頼む人

😨
    だんご
    頼みません。いくら親しい友達でも頼んだらそれなりにお礼をすると思うしそもそもそういう事を人に頼むという発想はありません。この間それほど親しくない方が私のアームウォーマーを見て「すごくステキどこで買ったの?」と聞くので「〇〇のバーゲンで」と答えたら「お買い物が上手ねー、今度私のも探してきて」とのたまった。社交辞令かと思ったらあちらは本気だったので『どうして私が親しくもないあなたのために探さなくてはならないんだい』と思いましたが口には出さず 「もうないと思いますけど」と言っておきました。脱力します。

そういう人間にみられている

ゆきんこ
    頼み事をきいてくれそうな人だから、たのまれるんです。 キッパリ断られそうな人には頼まないもんですよ。 トピ主さんはコートやバッグ頼まれて買ってきちゃうんでしょ? あたしなら断るわ~そんなの。 要はナメられてるんです。 子供じゃないんだから、嫌ならハッキリ断る。言えないなら、これからも言いなりになるしかありませんね。

近くなんだし、ついでにお願いすればいい!

🎂
    私の夫もこんな感じです。 私もトピ主さん寄りですが、唯一遠慮なく頼む時は、親が旅行に行く際の空港土産です。 その他は、人に頼む手間暇考えてたら、それだけで疲れます。 宝くじなんて、信じられませんね。 そういう人は、自分が頼まれても軽く引き受けるタイプじゃないでしょうか。だから、人にも軽く頼めちゃうのかな~。 感覚の違いですね。

激しく同意いたします

💢
    やまちゃん
    主さま。私も同じような状況になり、悲しみと怒りの混じった複雑な気持ちになりました。 友人から、行列が長いことで有名なものを送ってほしいと、とーっても気軽な感じで頼まれたことがあります。 片道1時間以上、交通費片道千円以上、寒空の下1時間以上並べとでも!?元払いで送るべきか、着払いで送るべきか・・交通費は請求していいものか・・非常に悩みました。 先方から話題にしてくれなければ、着払いや交通費請求などできませんよね(泣) 勿論、私が送りたいと思って自ら送るものであれば、交通費も送料も手間も厭いません。主さまもきっとそうだと思います。 あまりに簡単に人に物を頼むその言動にがっかりしたんです。

私も…

ぽんかん
    トピ主さんと同じ考えです。 わざわざ人の手を煩わせる位なら、自分でした方がいいって思います。 その方が効率的だし、気を遣わないですむし。 逆に私の友人に、トピ主さんがおっしゃるような人もいます。 その友人は、友人同士やネット上で知り合った知人と、なにかと貸し借りやお願いごと…とにかくちょっとした事でも人を使います。 個人の自由ですが、そのやりとりを聞いていると、「それってネットで注文した方が早いし、楽!」「わざわざそんな遠くから借りるより自分で買ったほうが」って思うことが沢山あります…。 実際トラブルも少なからずあるみたいだし。 彼女は人脈を作るのに、とにかく惜しまなく「あの人は後々役にたちそう」という発言には引きましたが、 「いつも誰かとつながっていたい、共感してほしい」ってよく言ってます…そういうのが関係あるのかな。 「人にやってもらう事で価値があがる」「お願いすれば手を貸してくれる人があちこちにいる自分が好き」… そういう人同士ならいいんだと思います…。

そんな事するんは友人じゃない!

😠
    あひる
    私は友人だからこそ頼めませんね。これからは断った方がいいですよ。人間お金が絡むとロクな事ないですから。

ずうずうしいとは思いますが

😀
    ふータン
     田舎の人って都内に住んでいるなら(たとえ23区じゃなかったとしても) ちょっと出かければすぐに買いに行けるって思い込みがあるのではないでしょうか? だから「知り合いがいるから頼んじゃお!」って発想になるのかも。    

頼めない性格です。

とら美
    私は、たとえ友人の方から「買ってきてあげるよ~」と言われても、悪くてお願いできません。 多分、すぐ人に頼む人は、自分が頼まれた時は気にせず気軽に了解する人なのでは・・。 そうすると、人に頼むという行動を躊躇するということは、言い換えれば自分がそうされたら迷惑という事で、「あ~私は心が狭いのかも・・」と思ってしまったり・・。   でもやっぱり私は、  自分で出来ることは自分で。  その時に出来ないことは、あとで自分で出来る時に。 です。

頼まない

牛乳
    絶対迷惑ですもん。 ただその伝手でしか絶対入手できなくて どうしても欲しい物だったら、 謝礼を渡して「申し訳ないけど…」と 腰低~く頼むかもしれません。

友人づきあいのスタンスの違い

芥子
    >友人だったら気軽に頼むものですか? これは個人個人の考え方でしょうね。 なんでもかんでも丸投げされるのも困りものですが、気軽に頼めないような友人関係もなんだかなぁと思っちゃいます。 でも、なんだかトピ主の文章を読むと、「私が正しくて奴等は間違ってる!」みたいな妙な自信と言うか自己肯定を感じます。 そう言うのって一番性質が悪いですよ。 そもそも聞けない頼みはちゃんと断ってるじゃないですか? 閾値の狭さを感じました。

貴女と全く同じ…

🐱
    わかり子
    私も、そんなこと頼めないタイプの人間です。で…頼まれたら断れないタイプですねぇ~。 答えにならないですね(笑)

私も嫌です

ki
    私の主人もよく人を使います。 でも私は主さんと同じくそういうのは嫌いです。 価値観の違いでしょうね。 自分が欲しいものは自分で買うから。と告げていいと思います。

使われたくない!

😀
    世のため人のため
    人の手煩わせたら、お礼だってしなくちゃいけませんよね? まさか使うだけ? 海外旅行いく人間に頼むというのは聞いたことあります(これも私的にはえ?って思いますが)が。 トピ主さん、その大阪と福岡の人間に逆に頼んだらどうですか? 買う立場がわからないのですよ。 自分といままで頼まれたものと同等の距離(手間)と金額の物。 一度だけだと「いつもたのまれているから」で終わりになるので同じペースになるように。 そうしたらわかってもらえるのでは? それが嫌ならもうきっぱりと「ちょこちょこ銀座とかいく予定ないし頼まれ語とのために交通費と時間と労力つかって出かけるのも面倒なのよね。ネットで注文できるのなら注文したら?」って突っぱねていいと思います。 それか「行ったけど売ってなかったわ。申し訳ないけどまた行くのも面倒だからネットで頼んで」と嘘交えて。 世の中人間関係築くの下手になってる割には「使える物(者)はつかおう」という根性は強くなってますよね。 旦那さんが頼まれた時、もちろん旦那さんが動くのですよね?ここでも旦那さん、貴方を使うのですか??

頼まれたことないけど

💍
    マダム
    田舎の方は 東京がだだっ広いことを実感できないのでは?(笑) 日本から見るとフランスとスペインが東京と横浜みたいに思える感覚と言うか。 おそらく車でぴゅー、くらいに思っているのではないでしょうか? 刺激もない毎日で暇しているとか。 私も、自分で買いにいけないものは縁がなかったと思います。 それに、人の手を煩わせてまで買わなきゃならないほど価値のあるものなんて、まずないと思っています。 銀座の某デパートB1にいつもすごい行列作って1階まで人が並んでいるお菓子屋さんがあるのですが、 たまたまそこのお菓子をいただいて食したところ、不味くはないけど 並ぶ価値があるとはどうしても思えない普通の味でした。 上野駅でいつも行列しているお菓子屋さんも 売ってるものの性質からして絶対大した味じゃないと踏んでいます。この店、大宮で発見しましたが、そこは閑古鳥でした。 渋谷限定のコートも 銀座限定のバッグも 実物はきっと「だから?」って感じだろうな、と思います。 そんな無駄なもの(失礼)にはお金を出すけど、 人にお遣い頼んだお礼も包まない感覚って なんかイビツだな~~と思いますね。

たぶん

pues
    その人は、自分が人から頼まれたら気軽にやってあげる人なのでは?大した手間だと思ってないから、お願いするのでしょう。 逆にこちらから頼んでも絶対にしてくれないひとなら、それは単なる図々しい人だと思います。 ただ、若かりし頃ならともかく、ある程度の年齢になったらその程度の分別がついてもいいかなぁとも思いますが。無邪気なのかもしれませんね。 私は面倒なので、極力自分でやるようにしています。

いいように使われているだけですよ

😑
    無理~
    私なら絶対に断りますね。 主様が仰るように買えないものは買わない。わざわざ人の手を煩わせてまで。結構手間かかるし。バッグや宝くじなんて特に自分の欲望のためだけだしねぇ… よっぽど親しいならばアリかもですが、全国にそんな人いるはずないですって。

わかる~!

ドキンちゃん
    トピ主さん こんにちは。 私もトピ主さんと同じ考え方です。 なぜ簡単に他人に頼みごとをするのか理解できません。 自分で努力してみて、どうしてもダメだったならともかく・・・。 私は他人に頼みごとを一切しません。 お金を払って人を雇う(便利屋など)ほうが、借りも無いし恩着せられなくてスッキリします。 「探す・調べる・待つ・諦める」これをすれば困ることなど無いんです。 まわりには普段から「頼みごとは聞かない!」と公言しています。 「お願いがあるんだけど・・・」などと言われたら、内容を聞かずに「嫌!」と答えます。 話を聞いてからだと断りにくくなるからです。 「どうしてダメなの?」と聞かれたら「嫌だから」と答えます。 断る理由を説明する必要はありません。 断るときに「ごめんね」なども言いません。 友人は自立した人だけでいいと思っていますので、ずうずうしい人は離れて行ってもかまいません。 誰にも頼らずに自分でがんばっている人には、こちらから手を貸し手伝います。 自分から手を貸したのだから、感謝されなくても腹は立ちません。

気軽に頼んでも良いと思いますが

ミナ
    頼む人もいれば、頼まない人もいる。それぞれの性分だと思います。 私も出身が関西、現在は東京・神奈川にアクセスの良い地域に住んでいるので、よく買物を頼まれます。 面倒でなかったら受けますし、面倒だと思えば断ります。友達だから甘えられたって構いませんし、友達だから断っても角が立ちません。 気軽にものを頼める友人がいるのは人徳、気軽に頼む事ができるのは要領の良さ・世渡りの上手さだと思います。 逆に、友達であっても面倒な事を一々頼むのは気が引ける、自分で買えないのなら諦めるというのも、慎み(良い気質)を持っている人だと思います。 トピ主さんは嫌なことは嫌だと、例えできる事であっても「良いように使われるのは嫌だ」と思うのなら断って構わないんです。

ど厚かましいですね

ihnihs
    私の夫は人を使うことはないですがいいように使われるタイプです。 たまに私も巻き込まれることがありイライラします。 自分がされて嬉しかったことを人にしてあげたいんですって。 妻を喜ばすこともできないくせに。 『泊まりたい』と言われたらホイホイと泊まらせて(準備は私)、 自分は遠慮して泊まらず私に迎えに来させたり。 パソの修理も部品代だけ貰うだけ。電気代・時間も掛かっているのに。 私は遠慮なく断ることができて思いやりもないので、 夫っていい人なのかと勘違いしてしまいます。 大体、人に頼んでくる人って、こっちがどうしようもなくて頼んでいても、 スパッと断ってきませんか。 自分が面倒臭くなることは一切しない。 あ~、思い出したら腹が立つ。 トピ主さんの気持ちわかります!!

そういう性分はなおらない

😠
    満天の星
    私も貴女の意見に賛成です。 気軽に頼む人は自分自身がフットワークが軽くて面倒見が良い人の場合と、逆に自分が頼まれた時は自分では対応せずに奥さんなどに丸投げしてしまうズルい人の2通りだと思うんです。 旦那さんが友人に気軽に頼むことによって奥さんが買いに行かされるかもと思うと絶対頼めませんよね。 でも旦那さんの性分は変わらないと思うので黙ってネットで取り寄せて、何か言われたらポイントを貯めてるからと言えばいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示