詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外赴任、NYかロンドンか…選べるとしたらどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任、NYかロンドンか…選べるとしたらどうしますか?

レス57
    (トピ主0
    🙂
    おひなマキ
    話題
    3か月になる男の子が一人いる母です。 来年度末頃に、夫が海外に転勤になる可能性があり、ニューヨークかロンドンか、ある程度本人の希望を聞いてくれるそうです。 夫はどちらも同じような条件なので、あとは家族の意向に沿うと言ってくれています。 息子はその頃1歳前後、いずれ二人目を考えると、妊娠・出産・育児のしやすい環境を第一としたく思っています。 早い時期からナーサリーに入園できたり、産前産後のお手伝い(両実家は高齢のため頼れません)が利用できたり、その他習い事や住む環境、食事情など、どちらの方がよりおすすめでしょうか? 言語上の問題はほぼありませんが、一人目が不妊治療で授かったので、できれば不妊治療の技術が優れている、通うことができる環境があれば最適です。 物価や気候はどちらも似たり寄ったりのような気もしますが… 一時帰国のしやすさや食事情はNYの方がベターでしょうか? また、今年中にマイホームを購入しようと計画していましたが、この場合、帰国してからの方が良いのでしょうか? 滞在年数は決まっておらず、2,3年の場合もあれば長くいる場合もあるそうです。 夫の年齢が39歳なので、帰国してからではローンなど条件が厳しく、結局マイホームも買えず仕舞い…なんてことにならないかと心配です。 先輩ママさんやご経験者さん、いらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪い事は言いません、爺の言う事を聞いてけろ

海外駐在20年越え
    トピ主さん、 驚きです。 ご主人は既に40間近ですね。サラリーマンとして常識的に考えたら、将来社内での立場に両地が全く同じ条件とは思えませんが!  商社ですか?製造業であれば販売か現地アドミ(Head Office)部門ですよね?  厳しい事を言いますが、其れが40歳で分からないのでは、チョット困ったなと思いますが。 社内全体、両地の人(上司)なり、組織なり、業務内容なりをよくよく精査した上での結論であれば、お子さん重点の判断でも宜しいかと。 お節介でごめんなさい。

絶対NY!

まちこ
    ニューヨークをお勧めします 気候は同じじゃ有りません ロンドンはとてもステキな街ですが、殆ど、夏でさえ晴れの日がありません ロンドンからニューヨークに引っ越しした知人が「太陽がこれほど大切だとは思わなかった」と言っていました 日本、特に太平洋側に住んでいると太陽のありがたみがわかりません けれど、現在ヨーロッパに住んでいますが、お日様の光って本当に有り難いと本当に思います ヨーロッパは冬はずっと曇りか雪か雨、夏は数週間で終わってしまいます 毎年冬季鬱になります 気候がどんなかは大切です! 日本食もミツワがあるし、日本食の食事もNYの方が安いです 長く住むならこれも大切 ヨーロッパは日曜日が基本的に店が閉まってるし、退屈です(ロンドンは結構開いている) 医療事情、教育事情はごめんなさい、分かりません ということで、私だったら断然NYです それにしても勤務先を選べて、それもNYかロンドンって、超田舎に住んでいる私としては何とも羨ましいお話です

ロンドン在住

rie
    私はNYを知らないのでレスしないつもりでしたが・・・ >ロンドンはとてもステキな街ですが殆ど、夏でさえ晴れの日がありません え~!!!ロンドンの夏はとっても過ごしやすい季節ですよ。 真っ青な空が広がり湿度が低いからカラッとしてすがすがしいです。 >ヨーロッパは冬はずっと曇りか雪か雨、夏は数週間で終わってしまいます ロンドンは4月ごろから過ごしやすい季節になりますよ。 冬は確かに暗いイメージがありますがNYほど寒さは厳しくありません。 雪もそんなに降りません。 >日曜日が基本的に店が閉まってるし、退屈です ロンドンは殆どのお店が日曜日も開いているので 普通に日曜日に家族で買い物に行くことも多いです♪ ピカデリーサーカスあたりには日本食材店もあり夜遅くまで開いていて便利です。 不妊治療については分りません。 ナーサリーは一歳代から入れるところもあるようです。 習い事についてはシッターさん付きのお教室も多いですし皆さん沢山なさっていますよ~。 ロンドンとNY両方を熟知されている方らレスをいただけると良いですね。

NY

私もNYに一票! ロンドンは寒い国です 食べ物もピザやソーセージなど、あまり食べたくない物が多い感じを受けました 繰り返しますが とにかく寒いです 日差しが少ないと鬱になりやすい傾向がありヨーロッパは鬱の人が多いようです かなり北よりになると! やはりNYの方が活気もあるし住みやすそうですね

いわし
    両方住みました。 お子さんがいらっしゃるということは、マンハッタン郊外住まいになりますよね。 ロンドンは車なくてもなんとかなりますが、マンハッタン郊外は、車必須です。 それも四駆・・ NYはなんだか年々、大雪になってきてるので。 医療は、会社が良い保険をカバーしてくれるなら、アメリカの方が質がいいと感じます。

何に重きを置くか 1

銅座
    結婚によりアメリカに移住し現在欧州在住です。 ロンドンとNY、郊外でなければ家賃はそんなに変わりませんが物価、 特に食料品はアメリカのほうが全然安いですよ。 欧州の物価は本当に高いと感じます、光熱費等は特に。 医療費は会社の保険のカバー具合によりますがアメリカのほうがややこしい気がします。 教育についてはどちらも水準は高いですし、私立に入れるのならば同じだと思います。 欧州のいい点は近隣国への旅行がしやすいこと。 我が家はここ2年ほどで10カ国ほど訪れることができました。 世界遺産だらけです。職場もバカンスも取りやすい環境です。 あとロンドンは治安が割りと良いこと。 NYの良い点は日本の物が簡単に手に入ること。 日本への旅費が安いこと、日用品・食品がリーズナブル。 日本人が多い為、情報が手にしやすい。 医療通訳などの特殊な場合のケアも受けやすいなどでしょうか。 まちこさんのおっしゃる日照時間はかなり重要ですよ。 欧州北部に住む方達は皆さん口をそろえておっしゃります。 「冬がつらい」と。欝になる方も多いです。 続きます

何に重きを置くか 2

銅座
    どちらも冬は長いですが日差しの強さはNYのほうがあるような。 治安は住むエリアによって差が激しいので一概には言えないですね。 家賃の高さ=安全性はどちらも共通してますよね。 欧州はコンビニのような24H営業が稀有なこと、大変不便です。 個人商店は日曜休みが多いですし2ヶ月バカンスで休みだったり。 マイホーム、我が家はアメリカなので日本と住宅事情が異なるでしょうが 購入の数ヶ月後に転勤になりました。中古を全リフォーム、室内はほぼ新築の状態でした。 不景気の為家賃収入はローンの6割程度、現在の家賃への全額補助があるので まだいいのですが帰国の際には室内がどうなっているのか心配です。 他者の付けた壁や床の傷が気にならないタイプなら購入も問題ないかも。 ちなみに納豆1パック(3個入り)、欧州ですと4~5ユーロ アメリカだと3ドルぐらいでしょうか。 日本食事情はこれくらい差があります。 利便性ならNY。旅行や多彩な文化?を楽しむならロンドン、でしょうか。 難しい選択ですね~。

医療を気にするなら断然NY

本日は晴れ
    ロンドン在住で、10年前にNYに住んでいました。イギリスの医療は「NHS、出産」で検索されると出てくると思いますが、先進国のレベルとは思わないでください。お金を非常に気にするなら無料でよいですが、日本からの駐在で米国での医療保険も充実したものに入れるなら、断然米国です。 気候は確かに冬は曇天続きでいやになりますが、NYの冬は非常に寒い(ロンドンではそれほどでもない)ので、曇天と寒さのどちらを取るかです。 ロンドンもNYも刺激的な街です。ロンドンは週末も店やデパートも開いていますし、コンサートも週末を含め毎日各種開催され、週末の小旅行で欧州の魅力的な観光地にすぐ行けますので、遊ぶのだったらロンドンをお勧めします。 日本食もスーパーもあり、ロンドンの多人種・文化ぶりはNYを上回っており、レストランの種類やおいしさはロンドンが上でしょう。NYもお金を出せばおいしい店はありますが、基本的に米国の食事には期待しないでください。 人々のフレンドリーさやマナーは米国の勝ちです。NYはカリフォルニア等と比べると人々がぶっきらぼうですが、ロンドンよりも友達を作りやすいと思います。

同じ比重?

匿名
    ロンドン、NY、社内で二箇所のブランチの重要性や将来性が全く同じということでしょうか?少し考えにくいように思います。帰国してからローンが組めるかどうかは、その時の昇進具合にもよるでしょうから、まず、先のことをきちんと見極めてはいかがでしょう。

断絶ニューヨーク

🙂
    経験者
    治安、気候、利便性、外国人の対応どれをとってもニューヨーク。 それにお子さんが英語を身につけるようになれば、イギリス訛り英語はパスしたいところ。 学校にしても公立私立もピンキリありますし。 色んな意味で選択権が多いのはニューヨークだからです。

私ならロンドン

🛳
    りすこ
    アメリカのボストンとイギリスのロンドン近くの町に住んだことがあります。 ニューヨークには何度か泊まりがけで行きました。 ロンドンをおすすめするのは、ヨーロッパが背後にあるからです。 休暇にヨーロッパを旅行する楽しみがあります。 また、食べ物も圧倒的にロンドンの方がおいしいです。 イギリスは治安も日本並みに良いと感じました。 気候は、冬も意外と寒くなく、芝生は緑で常緑樹もあり驚きました。 日が短いのは悲しいかも知れませんが、夏は長いですよ。

ロンドン在住

🐴
    ぽんこ
    ロンドンに在住しています。 他の方のレスにもありましたが、ロンドンの夏はすごしやすく最高です。 そして冬はどうかと言いますと、確かに日が暮れるのは早く冬至のころには3時半には日も暮れて・・・という状況です。 朝も暗い中、子供達を学校に送っていきますが、東京に比べると朝晩、大体1時間~1時間半ほど夜明け、日暮れが早いという感覚です。 人によってはこの1時間弱の感覚が相当違うのだと思います。 ロンドンは寒いという方もいらっしゃいますが、東京に比べてもそれほど気温の違いはありません。 むしろセントラルヒーティングがあり、家の中はどこも暖か。 つい先日も友人と“セントラルヒーティングを日本に持って帰りたいね”と話していたところでした。 ロンドン生活を満喫していますが、唯一、NY(私が学生時代のころなので相当前ですが)と比べ、違いを感じるのは人種差別的な印象をロンドンや他欧州の都市を旅行すると感じます。 多少なりともどこへ行ってもある事でしょうが、欧州のほうがある気がします。 それがなければ、最高なのにロンドンは。

絶対、サンシャインのNYに一票

🐷
    花の都
    他レスの皆さんと同様、一番の問題は、 気候!ですね。 とにかく、雨、ロンドンはウソみたいに、シトシト毎日降ります。 特に、去年末から今年にかけて、ヨーロッパ全体の気候不順で、厳冬+雪+大雨の三大パンチ 我家では、半年で三回も大雨漏りが発生。 NY独特の極寒でもカラッと晴天なんて、有り得ない。 いや、夏はそうでも有りませんよ、という他レスもありましたが、NYと比較にならない位少ないです。 下の子をNYで出産、子育てしましたが、マンハッタンなら車が無くても便利。 ナーサリーも、日本人学校も有ります。 医療関係は、良い保険を掛けてもらって下さい。高額です。 ロンドンも日曜日に商店は開いてますが12時-19時が殆どかな。 NYだと、意味無く24時間オープン? ロンドンは島国なので、ある意味、日本と共通点があります。 シャイだけど、パブで飲むと陽気。 慇懃だけど無礼に成らず。お堅い英語 NYはパワフル、エキサイティング、人種の坩堝、ストレートな米語 雨のロンドンでの子育ては、親子で凹むかな。外出が億劫、大変。 横:爺さん様、脱帽!

私なら、ロンドンかな~。

🐤
    kero
    ロンドンは在住経験有り。NYは最長3ヶ月の滞在経験。どちらも、その後、頻繁に出張で来ています。 ロンドンびいきになっていると思いますが、タイトルの通りです。 理由・冬の厳しさは、NYほどではない。 ・ヨーロッパに近く、週末を利用して近隣国に遊びに行ける。 ・道路事情(ロンドンのセントラルはせわしいが、少し外れれば、穏やかで、優しいドライバーの比率高い。私には東京より運転しやすい)など。 ロンドンの通説としての欠点を弁護すると、 ・冬は暗い。それでも、クリスマスに向かって盛り上がる楽しさがあり。一方、春や夏は、花に溢れ、眩しい程の素晴らしさがある。 ・「イギリスは不味い」は偏見。ポイントを押さえれば、自分にあった美味しい食事処が、見つかる。 どちらの都市も、安いファーストフードや安い日本食屋は、私には「うげー」という感じです。そういう意味では、日本の「旨くて安い」は特殊かと。 医療は、どちらの国も、とにかく保険が大事です。また、保険でしっかりカバーされていても、手術のときは、日本に帰国して治療する人も少なくないです。不妊治療は、あいにく、わかりません。

どっちもどっち

🐴
    tomtom
    NYのことは詳しくないので、詳しい人にまかせるとして。 ロンドンのNHSでの妊娠・出産事情は、日本人の間では悪名高いですね。 税制改革でNHSも四苦八苦しているようなので、どうなることやら。 ただ、NHSにも評判のいい病院もありますし、会社が医療保険の補助をしてくれるなら、 プライベートの病院を使えばいいでしょう。言葉に問題がないなら、選択肢は広がります。 高級医者街のハーリーストリートなら、不妊治療専門医も見つかるのでは? 子育てはしやすいですよ。 お金さえあれば、6ヶ月から保育園に入れます。チャイルドマインダーならもっと早くから 預かってくれます。(地域と人によりますが) ナニーを雇えば、新生児の頃からお手伝いしてくれるでしょう。 習い事も、駐妻さんが大勢いるので沢山あります。英語ができるなら、地元のアダルトコースに 通ってもいいですね(外国人料金ですが)。 住環境は地域によりますが、駐在員が住む地域は概ねいいでしょう。公共機関もほぼ安心して使えます。 食事も昨今は改善されて、おいしいレストラン(子連れ可)も増えました。 続く

どっちもどっち2

🐴
    tomtom
    日本食店も、NYほどではないかもしれませんがあちこちあります。 中心部には遅くまで開いてる店舗もあり、観光客向けですが三越もあります。 まだお子さんが小さいので何ですが、多くの美術館・博物館が無料である点と、 家族で散策できる大きな公園が沢山あることがお勧めかな。 日本人幼稚園と日本人学校もありますし、日本の高校の海外分校もあります。 確かに冬は天気も悪く日も短いですが、その分太陽が降り注ぐ南ヨーロッパにも 行きやすいです。 夏は日本ほど天気は良くないですが、日も長くなります。 野外コンサートや催し物も多く、楽しめるでしょう。 2012年はオリンピックも開催されます。 来年どうなっているか分かりませんが、今はポンド安なので物価もそんなに気になら ないかもしれません。

ロンドンの物価について

本日は晴れ
    2回目の投稿です。先ほど買い物に行ったら、ロンドンの日本食材店で納豆3パック1.29ポンドでしたよ。最近多少値段は前後しますが、1ポンド133円として171円。もちろんレートいかんですが、それほど高くもないでしょう。 ロンドンで忘れてはならないのは、住宅事情の悪さです! 特に8~10月頃が賃貸市場のピークで、とにかく需要に対して供給がまったく追い付いていないので、家探しは困難を極めます。相場よりかなり高い、もしくは超しょぼい物件(結構多い)のどちらかで妥協せざるを得ないケースがほとんど。バスタブなしという物件も多いです。NYも高いは高いですが、ロンドンの比ではありません。帰国後の住宅購入資金をお考えでしたら、その点でもNYでしょうね。

NY

30代
    NYでしょうね。 ロンドンは食事がまずいですもん。 NYなら、世界中のおいしい料理が食べられますよ。 住むことになったら、食と天気は重要です。 ロンドンの曇りの天気でウツにもなりかねませんし。 それと、お家は住む時に買うべきです。 住まない家を買うのは無駄ですから。

旅行

いわし
    旅行の話が出てましたので・・ 皆さんもおっしゃってますが、ロンドンにいると、ヨーロッパ旅行が 手軽にできて、スキー行くのもちょっとスイスまで、なんて感覚です。 NYも、カナダやカリブに北海道・沖縄旅行感覚で行けるし、 フロリダやグランドキャニオン、米国内の旅行も、結構たのしいです。 あと、ロンドンよりNYの方が、自然が豊かと感じました。 ロンドンにいた時は、リスや野鳥はよく見かけたけど、NYは、 マンハッタンから20~30分の住宅地で、庭にシカや狐が来るし、 野生の七面鳥やスカンク、コヨーテやクマまで出ることも・・ ただ、欧州と違って、狂犬病があるので、要注意ですが。

そういえば、大きな違い

いわし
    アメリカでお子さんを出産された場合、もれなくアメリカ国籍が ついてきます(笑)が、イギリスではそんなことはありません。 アメリカは生地主義、イギリスは日本と同じく血統主義なので・・

補足

🐴
    tomtom
    もうひとつだけ。 昨今のロンドン食事事情改善により、現地のイギリス系スーパーでも 日本食材が手に入るようになりました。 といっても、品揃えは薄く割高ですが、ちょと醤油が切れてたり突然体調をくずしたときに 日本食が食べたくなったら、近所のスーパーで買えるので便利です。 割と何でもオンラインショッピングで買えて、宅配もしてくれるので、妊娠中は便利かな。 味はともかく、なんちゃって寿司や冷凍日本食品、お茶も売っているので、子育て中は何かと使えるでしょうね。 あと、24時間営業のコンビニはありますし、24時間営業の大型スーパーもありますよ。 ロンドン中心部は日曜日もたいてい昼頃から営業している店も多く、午前中はマーケットに行く楽しみもありますね。 健康ならロンドンは住み良い町ですがねえ。 医療もお金さえあって、語学もできるなら日本やNYにはおよばずともそれほど不満は出ないと思いますが、 NHSしか使えないならロンドンはやめたほうがいいのかもしれませんね。

家を買って2年で転勤しましたが

🙂
    hanna
    他人に貸す気持ちになれず、空き家でおいてます。先に赴任された人に教えてもらい、毎月大手家事サービスに空気の入れ替え、草抜きなど頼んでいます。 我が家は全員丈夫で、医療関係はうといです。 でも、イギリスは子どもは医療費タダなので、日本なら50~100万かかるという歯列矯正をすませて帰って行った友達は、助かった~と喜んでましたね。 イギリスはどの国よりも家計に占めるレジャー費が高いと聞きます。 夏やクリスマス、イースター各休暇、バンクホリディにもと、年がら年中旅行に行ってる印象です。(必ず休暇にどこに行ったか聞かれます。次第に行かないと、という気持ちになってきます) そのため、日本では考えられなかったくらい家族一緒に出かけます。 冬の暗さは、一昨日からあちこちに花が咲き始め、嬉しくなって忘れてしまいました。これから日々美しく変っていき楽しい事ばかり。夏も涼しく日が長く蚊がいないので大好き。 たしか10月から2月はいやーな季節です。まぁハロウィン、ガイフォークスディとかクリスマスの楽しい行事はあります。そうそう、降らない筈の雪がここ3年は降りました。

30代さん

🛳
    ガレリア
    <ロンドンは食事がまずいですもん。 NYなら、世界中のおいしい料理が食べられますよ。 ロンドンこそ世界中のおいしい食事が食べられます。 中華やイタリアン、レバノン料理店、イギリス料理店に行ったときにおいしくて感動しました。 キプロス料理もおいしかったです。ロンドンにハズレの店はなかったですよ。昨年ですから、今もおいしいことでしょう。 ロンドン含めヨーロッパは乳製品と小麦製品がアメリカよりもおいしいです。土壌が違うのだと思います。 ダブリンのビールとジャガイモ料理は世界一、関係ないですけど。 念のため、わたしはアメリカも好きです。ニューヨークももう一度行きたい町です。

NYはわかりませんが・・・

megu
    ロンドンも素敵なところです。 中心の方にも大きく美しい公園が沢山あります。 納豆は私の買うお店では£1しません。 食事がまずいというのは一昔前のことではないでしょうか? 美味しいお店は結構ありますよ~♪ フードマーケットやアンティークマーケット巡りも楽しいです。 12月1月は暗いです・・・でもクリスマスや年末年始を暖かい国で過ごすので、 それほど苦にならないかしら。 近隣諸国に気軽に遊びに行けます。 私はママ友としょっちゅうパリ日帰り旅行しています。 東京よりロンドンの方が暖かく感じます。 雨は大抵長雨にはならず一寸お茶をしている間に やんでしまうような短時間の雨が多いですよ。 現地校に通う子供達の英語の発音はとってもキレイです。 色々な人種の住む所なので、とってもフレンドリーです。 特に小さな子供のいる人には大変優しいです。 人種差別も感じたことはありませんね。 ナニーさんを雇っている人がとっても多いので、その点は充実しているのでは? 医療は会社負担もあるでしょうからプライベートでも良いのでは? 不妊治療はわかりません。

そんなことで決めてよいの

😨
    老ビジネスマン
    「海外駐在20年越え」さんと同じ意見です。昔の話ですが、海外駐在はなんとしてもNYに行きたいと考え頑張りました。結果として、NY駐在とりました。自分のキャリアとして、NYで経験を積みたいと考えたからです。仕事は非常に苦しかったですが、あの駐在6年がなければその後の自分のビジネスマンとしての成功はなかったと思います。仕事によっては、無論LDNが良い場合もあるでしょう。昔は家族の都合で駐在地を決める何て考えられなかったです。今は時代が違うのですかね。

横ですが

🐤
    英国派
    経験者さま、 >それにお子さんが英語を身につけるようになれば、イギリス訛り英語はパスしたいところ。 日本人ニュースキャスターのいかにもなアメリカ英語ほどムカつくものはありません。まあ東海岸はLAほど酷くないけど。 イギリス英語のほうが格調高いですよ、ただし下町訛りじゃなくてね。 まあ日本はアメリカ英語が主流だからしょうがないけど。

他の点は他の方のレスを参考にしていただくとして

chickpea
    「ロンドンは食事がまずい」は話半分に聞いておきましょう。 数あるレストランの中からここ、と選ぶ運と勘のない人の発言ですから。 不思議なことですが、自分で料理をする人(学生の自炊程度でも)は 「食事がまずい」って言わないんですよね。 どういうことでしょうね? 小さなお子さんを連れて行くトピ主さんが外食三昧をするとは到底 思えませんし、多少でも自分で料理をするなら、いくらでも(日本には ないものも含めて)材料は手に入ります。 「日本食」にこだわるなら、日本にいるときと比べれば多少手間が余計に かかるでしょうが、それはロンドンでもNYでも同じことですよね。 あとは、口コミの情報収集もいいですが「自分の手で」調べましょう。 どちらを選ぶにしても、長所も短所も認識しておく必要があるでしょうし、 「こんなはずではなかった」と他人のせいにしてもはじまりませんよね。

ロンドン!

ゆり
    ロンドンに住んでました。 ロンドン最高でした。今でももう一度住みたいです。 NYは従兄妹が住んでいたので何度か遊びに行ったことありますが、 冬が寒かったな。ロンドンは冬は寒くないです。

トビ主様 横で申し訳ありません

英子
    経験者様 私はロンドン在住です。 >治安、気候、利便性、外国人の対応どれをとってもニューヨーク。 治安、そんなにNYが良いですか? LDNも悪くないですよ。 気候は確かに冬は暗いですが、NY程寒くないでしょう。 利便性、何を持ってNYの方が優れているとおっしゃっているのでしょうか? ロンドンもなかなかなものです。 外国人の対応?LDNでイヤな思いをされましたか? 私は不満を感じたことはありませんよ。 >それにお子さんが英語を身につけるようになれば、イギリス訛り英語はパスしたいところ。 ブリティッシュ イングリッシュってイギリス訛りの英語ですか? とってもキレイな発音ですが・・・ 色んな意味で選択権が多いのはニューヨークだからです。 そんなにLDNは選択権がありませんか? 何を持って選択権多いのか是非教えてください。 NYもLDNもそれぞれ長所短所はあるのではないでしょうか? 全てがLDNよりNYが勝っているなんてことは無いと思います。

横ですが

ロンドンは快晴10℃
    EnglishってからにはEnglandの言語なんじゃないでしょうか。 日本語でも「英語」と表記するなら英国の言葉のはずなんですけどねぇ。 某イギリス人が某有名アメリカ人キャスターの後釜になったのは「発音が格調高いから」って理由だったような・・・? どうしても「イギリス訛り」にしたいなら、「訛りのある『米語』」と表記したほうが違和感がないかと。 個人的には訛ってようが意思疎通できればいいと思いますので優劣をつける気はまったくないですが、「イギリス訛りの英語」が腑に落ちない人は私だけじゃないと思うんですがどうでしょう? さて、NYとロンドンどっちがいいか、ですよね。 NYのほうが便利ですよ。きっと。 日本の生活速度をそのまま維持したいのならNYでしょうね。 医療はロンドンでもプライベートへ行けばNYと大差ないでしょうけど、NHSの選択肢しかないならやめたほうがいいかも。 教育は子供がいないのでわかりませんが、3ヶ月の子ならどっちもどっちじゃないでしょうかね。 まあ、どっちに行っても数年で日本へ帰るのですから、何よりもご主人の立場を考えての選択が重要かと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示