詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【電気とガス】炊飯器購入に悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【電気とガス】炊飯器購入に悩んでいます。

レス27
    (トピ主1
    🎂
    みるみる
    話題
    育児休暇中の1歳児の母です。 4月から仕事復帰するのですが、炊飯器の購入で悩んでいます。 現在は、ガスコンロで炊いているのですが、タイマー予約ができないので、炊飯器の購入を考えています。 私は、手入れの簡単な電気炊飯器にしたいと考えていますが、夫はガス炊飯器にしたいと言います。 夫は以前家庭用のガス炊飯器で炊いたごはんを食べたことがあるらしく、電気炊飯器よりも格段に美味しかったから、と主張します。 実は、我が家は夫の実家に頂くお米で生活しているのですが、失礼ながらあまり美味しいお米ではないため、以前持っていた電気炊飯器で炊くと美味しく炊けませんでした。 ガスコンロで炊いてみたら、電気炊飯器に比べると美味しく炊けました。 小町の皆さんなら、電気炊飯器とガス炊飯器のどちらを選択されますか? それぞれのおすすめポイントやおすすめの機種等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ガス炊飯器が・・・。

😀
    おじさんです。
    確かにガス炊飯器が美味しく炊けますよ。

ガスで炊いたら、何故か美味しかった。

ラナンキュラス
    電気しか知らない方は、電気炊飯器でも別に平気だと思います。 私は、一人暮らしの時は電気炊飯器で、結婚してガスに変えたら、 全然味が違って(ふっくら炊けて甘い感じ)ビックリしています。 やっぱり火力が違うのでしょうか? 味音痴の私でも分かるので、ガスで炊けるならガスが良いかな。

炊飯器

🙂
    旨い
    そりゃぁ ガスで炊いたご飯は美味しいに決まってますよ 最近のガス炊飯器はちょっと知りませんがタイマーセット出来ればガス炊飯器がいいと思います うちはガスに繋げる事が出来ないので 仕方なしに電気炊飯器です 口コミをいろいろ見ながら考えたのですが実際の家電に行き見たら蓋のあたりの洗い方に問題あるものがいろいろあり 一番 後始末&炊き上がりなどを考慮した結果。 東芝の真空圧力かまど炊きってのにしました ご飯が黄ばまないです。美味しさはガスには及ばないですが まあまあですよ

タイマー付きガス炊飯器

🐶
    しろくま
    炊飯器悩みますよね。私は50代ですが今までガス炊飯器以外で炊いたことがありません。実家もガスでしたし結婚してからもずっとガスでした。友人宅の電気炊飯ジャーのご飯を食べる度に絶対ガスのが美味い!と確信しました。で最近買い替えたガス炊飯器、タイマー付きです。保温も出来ます。仕組みはガスで炊き電気で保温です。タイマーを使うには元栓が常に開いていないと駄目ですが炊飯器とガスの元栓を繋ぐホースのジョイント部分が特殊で元栓が開いていても万が一ジョイントが外れたらガスを遮断します。ですからタイマーが使えるし安全です。これにしてから朝とっても楽になりました。保温も出来るので家族の食事時間が少しずれても大丈夫。リンナイやバロマなどのショールームをご覧になると実物を見ることが出来ますよ。

ガス!!!

😀
    ケビン
    都市ガスでしょうか? 炊飯器の機種はそんなにないので、決めやすいですよ。 長年ガス炊飯器で炊いてました。味は慣れてしまってたのでおいしいんだかどうだか解らなくなってました。 古くなってきたので、今の時代電気もいい値段のは大丈夫だろうと、5万円くらいの電気がまを買いました。 おいしくないんです。慣れてくるかなと3週間がんばりました。どうしても無理でした。 電気のは、家を離れる息子に持たし、ガスのを買いなおしました。 炊飯器のために、オール電化はできません。

断然ガス

🐱
    すっぽん
    ガスの方が美味しいです 電気はタイマーもありなんだかんだいいような気もしますが炊き上がり方が違うんです!電気でも高いのがありますからいいかもしれませんが下手な安い電気釜よりはガスの方がよいでしょう

最近は、電気炊飯器も進化してます。

🍴
    元気ハツラツ
    みるみるさま、こんにちは! >夫は以前家庭用のガス炊飯器で炊いたごはんを食べたことがあるらしく、電気炊飯器よりも格段に美味しかったから、と主張します。 実は私も、ガス炊飯器で炊いたごはんを近所の知り合いのご家庭でいただいたことがありますので、これも一理アリです。 されど、最近の電気炊飯器も、釜の材質や加熱のメカニズムなどが以前のものより格段に進歩していますので侮れません。 よって、多少はお高くなりますが、最新型の電気炊飯器を、家電量販店をいくつか回ってじっくり考えられることをおすすめいたします。

ハイブリッドタイプ

ポンちゃん
    ガス炊飯器メーカーのHPやカタログをご覧になった事ありませんか? ガスと電気のいい所取りなんです。 タイマーも保温も出来ますよ。

ガスをお奨めします

なな
    最近は電気も進化しているようですが、やはりガスには敵いません。 ガスはタイマー予約ができないと書かれていますが、それっていつのお話でしょうか? お住まいの地域がどちらかわかりませんが、我が家(大阪ガスの地域です)では、15以上前からタイマー予約できる機種使っていますよ。 東海ガスの地方でもそうとう昔からありましたし・・・・・ お奨めの機種 タイマー予約のできるタイプはそれ程種類がありませんので、予約ができるものならどれでも良いと思います。

ガス、おいしいですよ。

mu
    実家がずっとガス炊飯器でしたが、美味しかったです。 今はタイマー・ジャー機能付きのガス炊飯器もありますし ガスでいいのでは? もし不便を感じたら、買い換えればいい話ですし。 どうぞお気軽に。

ガス炊飯器使っています。

ゆきおんな
    実家がガス炊飯器で、「同じお米なのになぜ」というくらい味が違ったので、1年半前にガス炊飯器に変えました。 最新の高級電気炊飯器は使ったことがないのですが、 5年くらい前に買った電気炊飯器と比べたら、格段においしく感じました。 冷めたときもご飯がモチモチしているように思います。 保温機能がありませんが、もともと保温機能をお使いでなければ支障ないと思います。私は、まとめて炊いて、一膳分ずつに分けて冷凍して、レンジで暖めて食べています。 今はガスでも炊飯タイマー付のも売っていますよ。 片付けは、外せる中ぶたと釜を洗うだけなので、電気と変わりません。 個人的にはガスがお勧めです。

ガス屋ではありませんが、ウチはガス炊飯器を使っています。

エネルギー管理士
    ガス炊飯器はマイコン制御を取り入れ、保温やタイマーなど電気炊飯器の使い勝手に遜色ないものが販売されています。 最近は優れた性能の電気炊飯器が開発されていて、ご飯がおいしくいただけるようになりましたが、100Vコンセントの電気はガスに火力の強さの点で勝ち目はありません。 また、熱効率でもガスは電気に圧勝です。 発電所でガスを燃やして電気を作るときの効率が約45%、作った電気を家庭まで運んでくる効率が約90%程度とされていますから、電気炊飯器は最高でもガス炊飯器の45%×90%=40.5%の熱効率しかないことになります。 これでは真夜中の電気が余っている時間に炊飯するならともかく、炊き立てのご飯を食べようと夕方に炊くなら、オール電化契約等の割引を考慮してもガスの方が得なような気がします。 ガス炊飯器はマイコン制御の高機能品でも約5万円あれば手に入りますが、電気炊飯器でガス炊飯器に匹敵する性能の商品は10万円近くするようです。 以上を総合すると、電気はほかの事に使うことにして、ご飯を炊くことについては私はガスをお勧めします。 カニ穴ができたご飯、おいしいですよ。

家は電気炊飯機です

田舎の奥さん
    今流行のガスコンロを買った時、炊飯用鍋がそのコンロには付いてました。 それで時に応じてガス鍋でもご飯炊いてます。 それで言うんですが~確かにガスは美味しいです。それに早く炊きあがります。 時間のない時は重宝してます。 でも保温機能がないから、食べ終わったら電気炊飯釜に私は移し替えて保温しておきます。 実家も昔はガス釜で保温として保温ジャーを使ってたの思い出します。 その両方出来るのが、今の電子炊飯ジャーです。 でも今は電子レンジがあるから…ガス炊飯器でも温かいご飯いつでも食べれるわね~。

ガス

🙂
    みかん
    実家では、母の嫁入り道具のガス炊飯器を使っています。30年以上使用している年季ものですが、やはりおいしいですね。 電気のものはタイマーもついていたり便利ですが、ガスは長年愛用されるならオススメです。

折衷案として

くまくま♪
    確かにガスは美味しいです。でもお仕事復帰されるわけですよね。いちいち帰宅後に面倒ですよ。 電気炊飯器買っちゃいましょう。しかし、炊ける時はガスで炊くといのはどうでしょう。 ちなみにウチの電気炊飯器はサンヨーの踊り炊きです。23000円くらいかな。結構美味しいです。圧力釜がいいと思います。

ガスのホース

🐱
    kuro
    ガス炊飯器を置く場所にガスが来ていますか。 ガスのホースが邪魔でなければ希望通りでよい。 我家は都合良い場所に置けないのでガス炊飯器は選択外でした。

ガスは美味しいですよ~

🐶
    いぬ
    我が家は、炊飯用の土鍋で、ガスコンロで炊いています。数千円の安いなべですが、美味しく炊けます。以前は電気炊飯器を使っていたのですが、電気にはもう戻れません。 夫の実家がガス炊飯器なのですが、美味しいですよ~。ガスは美味しいと思います。機種は、よく分かりません。ごめんなさい。

炊飯が主務となる人に合わせるのがベストでは?

🙂
    かるかん♂
    共働きだと、どちらがどの仕事をどの程度分担するか、にかかってくると思いますが、ガスにせよ電気にせよ、肝腎なことは 「炊飯器は、炊飯しかできない」 ということです。 ですから、炊飯が主務の人に合わせて、ご飯を炊けばよいのではないかと考えます。もしご主人さんがガスがどうしてもよいと仰る場合でも、炊飯は主さんの方が主であるならば、主さんの判断によってもよいはずです。 電気炊飯器の場合、炊飯器のグレードが高くなるだけで、炊きあがりに天と地ほどの差が出ます。どれほどのお米をお使いかは知り得ませんが、少なくともIHタイプの炊飯器で、加熱と保温能力の高い釜と温度調整を高度にやってのけるモノなら、ガスとほとんどかわりのないか、それを凌駕する炊きあがりになります(ただし10万円近くの出費が必要になる場合もあります)。 世の中は進歩しています。

ガス!ガス!

さくら
    うちは分づき米なら圧力鍋、白米なら土鍋で炊きますが 炊飯器をえらぶなら絶対ガス! 今どきの電気の炊飯器はハイテクだけど 食べ物って火を使って調理するものだと思ってるから やっぱりガスですね。 電気という「熱」とは違うパワーがあるように思う。 ちなみにオーブンもガスです。オール電化の家には住めないです…

とりあえず・・

🎁
    kaz
    みるみる 様 リンナイのガス炊飯器『αかまど炊きRR-07MRT』を使っています。 予約タイマーもありますし、保温機能もあります。 長時間の保温はご飯が硬くなるのでお勧め出来ませんが・・・ 定価 64,000円位 安い所で約33,000円~36,000円位です。 ちょうど昨日食べ比べしたので・・・ IH炊飯器(電気)のおどり炊き ECJ-XP2000(山洋)さんを友人が購入したので、無理を言って持って来て貰い、同条件(お米を研いで、水量を同じにして)炊き上がり時間(予約)を3時間後にしてスタートしました。 ちなみに各3合のお米を炊きました。 使用したのは、あきたこまち 5キロ1,700円位のお米です。 結果、私の主観ですが、やはりガスの方が美味しい! でも!おどり炊きも昔の炊飯器に比べたら美味しく炊けています。 今回は普通炊きで炊いたので、本来の踊り炊きだとどうなるのかな? ちなみに購入価格が65,000円位との事です。 無理言って持って来てくれた友人に感謝!です。 その後、友人含め美味しくご飯は戴きました。 では!

やっぱりガス

まつ
    ガス炊飯器を使って10年になります。内側のテフロンが少し剥がれて来たので、内釜だけ購入して交換しました。ガス釜の特徴はおいしく炊ける事なんですが、特に炊きたては安いお米でも新米かと思う位おいしく炊けます。しかし長時間保温して置くと本性が出てまずくなります。うちは保温は炊いて食べている時にか使いませんので問題ありません。また、冷やご飯を電子レンジで温めても炊きたてのおいしさがあります。最近のは電気でもおいしくできそうですが高いお金を出して試す気が出ません。うちのガス炊飯器はタイマーもあるので夜仕掛けておいて炊きたての朝ご飯が食べられますよ。

ガスかな

🙂
    マスカット
    数年前に5万くらいの電気炊飯器買いました 保温の設定があっておらず?ものすごくごはんがまずくてびっくり 設定直したらましにはなりましたがガスコンロで炊いたほうが美味しいですね 電気圧力鍋で炊くのも割りと美味しいですがタイマーがないのかな? 昔食堂してたので業務用のおおきなガス釜で炊いてましたが美味しいからごはんいっぱい食べてました 懐かしい… 炊飯器壊れて ガス栓が簡単に増やせるならガス炊飯器が欲しいです

お鍋で炊く。

🐶
    マリモ
    白米は、圧力鍋か二重層鍋で炊くことをお勧めします。 圧力鍋なら沸騰して3分半で炊けます。鍋でも10分ですよ。 タイマーもいりません。絶対お勧めです。

ガス!

🙂
    クリスタル
    義理実家でよばれるご飯がいつもつやつやモチッとして美味しいです。 「お義母さん、ご飯がいつも美味しいけど、お米どうやって磨いでますか」 「ろくに磨いでないのよ(え‥)。ガスで炊いてるだけ」 義理実家はガスと電気と両方使っていますが、はっきり味が違うのがわかります。

決められなくてゴメンなさい

ちゃくぴー
    ガス派の方が多いですねー。 私もホントはガスの炊飯器が欲しい~。 でもいろいろ事情があるので今は電気炊飯器です。 電気の炊飯器は本当にピンからキリまであるので、 懐事情に左右されますが、今は結構良いのがありますよ。 でも、聞いたところによると美味しくないお米は 圧力鍋が最適だそうですよ。 むしろ上等なお米はもったいないとか。(笑)

トピ主です

みるみる
    皆さん、ご回答ありがとうございます。 個別にお礼できずに申し訳ありません。 どのご意見も、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

電気ですけどおいしいです

🛳
    すみこ
    数年前に買った三菱の炭の炊飯器で炊いていますが、うちよりおいしいご飯は食べたことがありません。 実家はガスなのでガスの味も知っています。 お客様もよく日本で食べたご飯で一番おいしいと言ってくださいます。 値段は高かったけれど、予約も簡単なのでおすすめです。 このあいだヨドバシでキャンペーンをしていましたよ。