詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。雪かきの雪。

レス15
    (トピ主1
    話題
    凪と申します。 雪かき後の雪について、教えて下さい。 3年ほど前、一戸建てを購入しました。 うちは角地で道路に接する面が広いので、塀で囲みました。 引っ越した先は新しく整備された地区なので、周りの皆様も同時期に家を建てた方ばかりです。 塀を作る方は少なく、花壇にしたり、芝生にしたりして楽しまれています。 私の住む場所は、冬になると雪が積もります。 自分の家の周りの雪は、雪かき後、自宅の塀の側に積み上げていますが、塀のない家の方も、うちの塀に沿って雪を積み上げます。 うちの塀沿いとはいえ雪を置いているところは公道ですし、文句を言うつもりはありません。 でも、3軒くらい離れていても当たり前のように雪を持って来られ、巨大な雪の壁のようになった我が家の塀を見ると、モヤモヤします。 前に住んでいた地域では、塀がないお宅も自分の家の前に積んでいたという事と、うちが雪かきしていない時間を狙って置いていく事に、不満があるのだと思います。 一言あれば、気にならないと思うのですが。 ご近所の皆さんの行動は、普通の事なのでしょうか。 教えて下さい。

ランキング

レス

普通じゃないです

のり
    うちも雪が積もりますが、人の家の前に雪を持っていくなんて見たことも聞いたこともありません。 とても図々しいと思います。 ご近所さんと顔を合わせるたびに、「うちの前に雪を持ってくる人がいるんだけど、 おかげでいつまでも雪が溶けないから見るたび気分が重くなるの」 と世間話の一環として言いふらしてみたらどうですか? 心あたりのある人はしなくなると思うんですけどね。

こうしております

今日も雪掻きしたよ
    自分の家の前の道路の雪の処理は掻き集めて自分の家の敷地の片隅に盛っておきます。

モヤモヤしますね

ステラ☆
    普通じゃないと思います。 そりゃモヤモヤするでしょう。 自分の家の周りの雪は、自分の家の周りだけでなんとかしなくては。 雪の置き場に困るのはみんな同じですから。 人の家の角に積み上げるなんて、非常識だと思います。 そういう積み上げた雪って、なかなか溶けないんですよね。 いつまでも雪の山が残るんじゃないでしょうか。 「ここに雪を捨てないで下さい」という張り紙や小さな看板などどうでしょう。

いまひとつ状況が分かりませんが・・・

富山も大雪
    凪さま、こんにちは。ことしは、当地も大雪で、お互い大変ですね。 さて、状況がいまひとつよく分かりませんが、角家で玄関でない側面に 雪が積まれるということでよいですか。また、前面道路の幅は5m以上ですね。 いくら公道とはいえ、塀にかぶせて雪を積まれるのは、困ったものですね。 が、多分、近所の人の考えは、ほかに雪を持っていく場所がなく(自分の家の前は 出入りの邪魔)、しかし、トピ主さんの所は、出入りの邪魔にならない側で、 しかも自分(トピ主)が積み上げているのを見て、便乗と云うことだと思います。 (私は、このようなことはしませんが・・・) この季節、お互い様ですので穏便にされたほうがよいと思います。 また、町内の班長さんに相談されるのも手かと思います。

雪かきのトラブル

ナツヒメ
    はじめましてナツヒメです 私も雪かきの必要な所に住んでいます雪かきのトラブルは必ず毎年あります 私の地区の人で雪かきをまったくやらない 家もありトラブルになります かいた雪の 山はすべて 自分自身の家の庭先に山になりますが それがイヤで わざわざ雪かきの雪を もって来る人がいます

うちが住んでいた所では

たろ
    向かい合っているお家、道路の中心線まで、家の敷地の幅で除雪し自分の家の前、っていうのが暗黙のルールでした。 うちは北側に玄関がありましたので、自宅側に寄せるとずっと溶け残ります。お向さんは陽が当たってすぐに溶けていたので、本音を言えばお向さんのほうに寄せたかったけど、しませんでした。車の通行量が少なかったので道も除雪していたんだと思います。 今引っ越して同じ市内ですが、やはり北向き玄関です。 うちの家のほうに雨水排水桝が一定間隔であるので、そこに捨てます。 除雪範囲は、自宅前~お隣の玄関まで。お隣さんは老夫婦なので、家を出たところで転ばないようにね。 お向さんは、うちのほうもやっておくから、と声かけしてくださいます。 まあ、年に一度ぐらいあるかないかなので、皆さん協力的です。 こちらは結構車が通るので、道路はきれいに除雪はしません。車が通れば消えるぐらいの積雪量なので。 実家は道路の向かい側に川が流れているので、そこに捨ててました。 先に雪が積んであると、そこに置きたくなる。ごみの不法投棄と同じ心理かな…

普通かも?

ハイヂ
    トピ主さんが書いたように公道だからと言う意識ですね。嫌がる人も多く、直接「置かないで下さい」と、言ったらしなくなった話も聞きます。塀を乗り越える程の雪じゃないと思いますが、量が多い時期など、自分の家の雪でいっぱいですよね?言ってもいいと思いますよ。自分の家の周りや敷地内に雪を積めないなら業者に頼むなり、融雪溝を設置するなど方法は、あります。 でも…トピ主さんが一言欲しいのは、違うかな。言うなら断る時でしょうね。難しいです。我が家も歩道に積み上げますが業者さんに来てもらってるので、うちが積んだ雪は、定期的になくなります。

常識かどうかわからないけど

どさん子
    トピ主さんのお宅の真正面や敷地内に雪を置いていかれるのでなければ、後は相手のモラルの問題だと思います。 自分の敷地付近で処理しないで公道に置き去り(壁によせて)ですよね。 それは他のお宅の敷地内の雪も公道に積み上げているのですか? 家のまわりと言う事は"除雪されない道路"の分と解釈しても良いのでしょうか。 公道の分の雪をトピ主さんが積み上げたから、自分もそこに雪を捨てよう・・・と思うのはあそこにゴミが不法投棄されているから捨ててもかまわない的心理が働いているのだと思います。 塀があるから捨てやすいというのもありそうですし。 自宅の前の分は自宅付近でお願いしますと言うしかないのでは?

普通じゃないです

🙂
    屋根雪
    それはムカつきますね! 私だったら、見張ってて、「やめてもらえますか!」って怒鳴りに行くと思います。 うちも角地で塀があるのですが、隣の家も向かいの家も、塀がありませんが ちゃんと自分の家の前に積んでますよ。 晴れたら、こまめに積みあがった雪を崩して、溶かしますよね? トピ主さんも頻繁にその作業をして見せつけた方がいいです。 雪かきの音が聞こえてきたら、自分も雪かきの為に外に出て 作業しながら、隣の家の人に よその人がここに積むから 困ってるんですよ~と大声で話すといいですよ。 頑張ってください。

自治会でルールを作る

🐱
    kuro
    公道だから自分の敷地ではない。しかし、トピの内容はモヤモヤします。 塀の前なら、家の中から積み上げた雪が見えない。だから、ここに置こう。 と、無意識に行動するのでしょうね。 除雪した雪は家の前に置くよう、自治会で約束事を作ることしか対策は無さそうに思えます。

私ならできない

imagine
    私は小心者なので余所様のお宅の前に雪を積むなんてできないですね。 あくまでも自分の敷地かその前だけで留めておきます。 思うに、塀沿いで公道上、しかも誰かが(この場合はトピ主さんですが)雪を積んでいるのを見て、近所の人が「ここに雪を置いていいんだな」なんて勝手に判断して持ってきているんじゃないのかな? 試しにトピ主さんがそこに置かないでみてはいかがですか? ゴミの不法投棄と同じで何もないところには捨てにくいですからね。

普通じゃないです

自分の家で掻き出した雪をよそのお宅の前に置くってことですよね? ないです。 自治体が出動させる除雪車が公道から掻き出す(かき分けて出る)雪でさえ うちの前に置かれた!と苦情がでるのに。 当人に、腹立たしいでしょうが、なるべく穏便にしたいならお願い態度でお話されるか 自治体や町内会の自治会のようなところに相談されてはどうでしょうか。

防犯カメラ

がめら
    直接いうのがお嫌であれば、 ダミーでいいので防犯カメラを設置してはいかがでしょうか? 抑止力にはなると思いますよ。

ありがとうございます。

私の疑問にご回答下さいまして、ありがとうございました。 普通の事とは言い難いのですね。 自分の心が狭すぎるのではないかと、その事もモヤモヤの原因でした。 霧が晴れた気分です。ありがとうございます。 今は塀のないお宅も多いですし、道路に接する面に玄関と車庫があるので雪が積みにくいというお宅もあります。 一言頂ければ、うちの塀に雪を寄せられても気にならなかったと思います。 でも、私のいない間に雪を運んで来て積み上げて行くやり方は、好きにはなれません。 これから先も続くようであれば、気持ちをお伝えするか、自治会に相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

「ここは雪捨て場ではありません」

てびきゅろ
    雪に立て看板してみたら? きっと捨てて良いと思われてるよ。 それか、いつもそこの雪だけは先に除雪しておいたら誰も置けなくなるかも。