詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しさをどうまぎらわせれば・・・

レス12
    (トピ主1
    ななこ
    恋愛
    はじめまして。読んで下さった方、ありがとうございます。 ななこと申します。 昨年末に結婚し、地元を離れて別の地方都市に暮らしています。 来年度からの夫の海外赴任が決まったため、専業主婦をしています。 こちらにはまったく知り合いがおらず、寂しい毎日を過ごしています。 上記の理由で現在は仕事をしておらず、また子作りも控えています。 友達を作る目的でジム通いを始めましたが、同世代の方は仕事や子育てをされているのか、まったく見かけません。(一回り以上離れた方ばかりです) 夫は仕事が忙しく、長期の出張や残業が多いですし、 たまの土日は疲れて夕方まで寝ていることもしばしばです。 また、予定があって一人で出かけることも多々あります。 会話も減ってしまいました。 私は結婚前はどちらかというとキャリアウーマンタイプで友人も多く、 活動的な日々を過ごしていたため、現在抜け殻のようになってしまっています。 無職子供いない主婦と言う宙ぶらりんの立場に、劣等感を感じることもあります。 ストレスがたまりイライラすることも増え、 夫には感謝しているのに、険悪な状態になってしまうこともしばしばです。 なお、赴任先ではビザの関係で働くことはできないため、あと数年は専業主婦の生活が続くと思います。 英語は以前留学していたため多少は話せますが、 今と同様の孤独な毎日が続くかと思うと、暗い気持ちになります。 こんな日常を打破するために、皆さまのアドバイスを頂ければと思います。 くだらない悩みですみません・・・。

ランキング

レス

状況的に可能であれば

yodo
    滞在先で大学に学ばれては?もし米国であればコミュニティカレッジとか。 現在はその下準備期間に充て、滞在先では勉強が忙しいので、学校で友達が出来ると思いますよ。 まあでも私の友達の駐在妻達は現地ではかなり楽しそうでしたけどね。駐妻コミュニティでゴルフだショッピングだランチだなんだと、それは華やかで、帰りたくない!といってました。 私も離れた土地に嫁ぎ、子供を授かりましたが益々孤独ですよ~。孤独につけこもうと!?寄る義家や親戚に参らされたり(苦笑)、やっぱり元々仕事人間だったので、私は一体ここで何してるんだっけ???なんて(本気で)たまに思います。仕事での取引もあったこの土地の人たちが元々合わなかったので、今後の働くにしても面倒だろうなぁとため息がでます。 まあでも、自分の人生だから、何とかね。お互い頑張りましょう!

趣味や勉強を通して、とにかく人と会う。

🐤
    taba
    人との交流が、めっきり少なくなって 「わたしはこのままでいいのだろうか?」と 漠然とした不安を感じているのではないですか? 結婚によって、環境がガラリと変わったのですから 無理もないですよね。 以前よりも空き時間ができたと、前向きに捉え直して 一人の女性として、人間として ご自分が「達成感」「やりがい」「充実感」を感じることをはじめてはいかが? 新しい生活に入った自分に、彩りを加えるのです。 例えば、講座や教室通えば、 ご自分を高めながら、仲間もでき、交流をもつことができます。 キャリアウーマンタイプであれば 勉強したり、知識を身につけるのもいいかも知れません。 何かしら、興味のある講座に通う。 自分の殻に閉じこもってしまうときは 五感をイキイキさせるのもおすすめです。 絵を描いたり、文章を書くとか、ものづくりの教室へ通ったり 植物を育てるとか、何か自分にあったものをみつけるといいですよ。 ご自分が何かに興味をもつこと、自分の人脈をもつことで ご主人に対しても、素直な気持ちで接することができると思いますよ。 焦らずマイペースで、 エネルギーを取り戻しましょう!

うらやましい・・・

🙂
    新婚3ヶ月
    私も昨年末に結婚し、地元を離れ、主人の会社のそばに転職して働いている兼業主婦です。 私も留学経験があり、主人の海外赴任についていく!というのにずっと憧れていたので、、トピ主さんが羨ましいです。 来年度から、とのことであと2ヶ月弱だし、ちょっとくらい寂しくても我慢できそうに思うのですが。前の友達とメールしたり、mixiとかやったりしたらいかがでしょう。短気バイトをしたりして、寂しいと思う時間を減らすとか。 ほかには、とりあえず今は赴任先の言語(英語?)を勉強するというのはいかがでしょうか。多少、ではなくもっと「ペラペラ」を目指して勉強なさる、とか、英語でなければイチから勉強してみるとか。 本を読んだり、映画をいっぱい観たり、赴任先の国の歴史を勉強したり、働いている間はできなかったことを思いっきりやれそうで、とっても羨ましく思えるのですが。。 赴任したら、向こうでイヤでもめんどくさい?駐在員妻同士の付き合いとかあるみたいですし、寂しいことはないのではないでしょうか。 私は、とっても羨ましいです。いいなぁーーーー。

うらやましい!!

座敷犬
    手のかからないご主人 お金の心配はない 有り余る暇 なんて うらやましい!!! って いい立場なんですよ 孤独 孤独と 気に病むのは ホント 勿体無いですよ 知らない土地にいらしたんなら まず その土地を探検しましょう スポーツシューズを買い 今日は北方向 明日は東方向 あさっては西方向・・・と 毎日 歩きまわってください 疲れたら そこにあった喫茶店で甘い物を食べて おなかがすいたら 食堂に入ってみませんか 地図を買い 歩いた道に色鉛筆で線を引いていくと もっと 面白いですよ ぐるぐる周回しているバスとか電車とか ないですか 一日 乗ってみるのも楽しいですよ 一ヶ月のフリーパスみたいなのがあれば すべての路線の 終点まで乗ってみるってのも面白いしね 部屋の中でイライラしていないで 寺山修二ではありませんが 書を捨てて町に出よう!!!ですよ 海外に出られるのなら 日本的なものを 身につけられると 行った先で 役にも立つと思いますよ たとえば 和服の着付け きちんとした和食 簡単なものなら お手玉つくり 折り紙・・・

わかります

🙂
    バジル
    私は正社員で働いていますが、夫は平日は夜遅く土日もいない時が多いので、ななこさんのお気持ちが少しわかるような気がして思わすレスします。 一緒にいたくて結婚したのに二人の時間があまりないと、ストレスが溜まってイライラ・・でも疲れて帰ってくる夫を癒したいのでそれを押し殺して・・・で狂わんばかりでした。 私は独身時代は一人遊びが大好きで、一生一人でも楽しく生きていける自信があったのですが、なぜか結婚後は変わってしまい、夫が働いている時(私の場合は土日)に一人で遊ぶ気にもなれませんでしたし、好きだったショッピングもなぜか興味がなくなってしまったんですよね。 そんな中でも時間を見つけて2人で飲みにいったり、たまの日曜日2人で過ごせる時が増えてきたことで、いつのまにかイライラはしなくなりました。 夫を家で待っている間は、小町や作り置き冷凍食品の調理、家事などで忙しくしています。実家の母と電話するのも気が紛れます。 きっと、ななこ様の旦那様も海外赴任後には休みもちゃんととれるようになるのではないのでしょうか? 平日はカフェでゆっくりしたり、海外生活を満喫してくださいね☆

友人の範囲を狭めすぎていませんか?

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 ちょっと理解しがたいのですが、「友人関係を見つけ出したくてジムに通ったけれども、同年代の人がいない」がそのまま友人を作ることが出来ない、になるのでしょうか? トピ主さんの友人の定義って同年代・同性・同じ価値観を共有できる人限定なのですか? 以前はキャリアウーマンとして活動的な毎日だったと書かれていますけど、それって井の中の蛙状態であったように感じられます。 友人(腹を割って語り合える存在)は確かに大切ですけれども、すべての人間関係は師弟関係(自分が弟子)と捉えるようにできれば、孤独を感じる暇なんてないと思います。 新しい出会い、新しい価値観。留学経験をお持ちなら、それが素晴らしい事であると知っているはずです。 愚痴をはきたいのであればツイッターとかを活用すれば実社会に被害者も出ませんし、有効です。 年代、性別、お互いの社会環境の差、こういった背景でも先に書いたように師弟関係は自分が思い込むことで作ることが出来ますし、いずれは友人関係と思えるように成長しますよ。

巣作り本能を呼びさましましょう

さらしな
    「寂しい」なんて言ってる場合じゃないのでは? 4月から海外に住まれるのでしょう? 住まいはどこにされるのですか? 家の広さで持っていける家具が違いますよね? それとも、家具や身の回りの品は現地調達? 治安状況は? 場所によっては外国人は一人で外を歩けませんから、車の免許も必要だと思いますが持ってますか? 数年働けないとなれば、今が子育てのチャンスですよね? 国によって教育体制が違うと思うんですが、海外で育児をされる予定は? 育児をする場合の学校は? 日本語はどうやって教えます? 英語が公用語となっている国ですか? 多少は話せるでは日常会話にも不自由なさるのでは? その結果、また孤独になりそうだと思ってらっしゃるのなら、まずは語学の勉強では? もし、私だったら「あと2カ月しかないっ」とパニクってそうです。 どうして、時間がお有りなのか、そっちのほうがわかりません。

よくわかります

🙂
    タンポポ
     私も仕事を辞めて夫の赴任先に行き、誰一人知り合いもなくて、それは辛い思いをしたことがあります。友達と電話やメールでやりとりしても、やはり「ちょっとお茶しない?」と気楽に会える友のいないさみしさ。仕事もなく自分の居場所がない不安感・・夫は朝6時に家を出て帰宅は深夜。家にいるときは疲れてぐったり。何の助けにもなりませんでした。  これ以上続いたら気が変になると思い、引越しのあいさつに行ったきり1度も会っていない下の階の奥さんを訪ねて、公民館のサークルを教えてもらいました。何とかひとつ英会話サークルに空きがあったので入れてもらいました。それから近くの小さな会社のパートを見つけました。今、越して3年目ですがこの2か所で友達もでき、何とか生活を楽しめるようになりました。  トピ主さんは海外にいらっしゃるのですから英語の勉強、それから海外で、または帰国後にも続けられそうな資格とか趣味とかを始められたらいかがですか?海外経験もありますが、子供がいないと友達ができにくいです。でも英語でもお花でも、何か教えられるとそれをきっかけに友達の輪が広がりますよ。

一人遊びを楽しんでください

ユキ
    もう20年以上前ですが、わたしも結婚して3年くらいそういう生活でした。 一人の時間がたくさんあるのですから、一人遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。 わたしは3年間、一人でずいぶん遊び呆けました。 20年前は読書や映画が主流でしたが、 今はケータイもインターネットもある便利な時代です。 楽しみの種類も増えました。 何かの資格試験にチャレンジしてみるのもありかもです。 ゲームも楽しいですね。 来年は海外転勤だから、英会話をもっと上達させるのもいいでしょう。 ね、いろいろあるでしょ? 前向きになれば、いくらでも楽しいことがあります♪ >友達を作る目的でジム通いを始めましたが、同世代の方は仕事や子育てをされているのか、まったく見かけません。(一回り以上離れた方ばかりです) わかりますわかります。(笑) スポーツジムは年齢が高いので、友達づくりには向かないかもしれません。 友達は自然とできるものです。そのうち。焦ることはありません。 どうかご主人様と仲良くお元気で、 ななこさんが笑顔で過ごされることを願っております。

いろいろあるよね

太陽
    地元の語学学校にいく、習いごとする、ボランティアする やろうと思えば、いくらでもあると思います 行動力があまりない方みたいなので、はじめは旦那さんに 付き添っていただいたらいかがでしょうか。

別に

😝
    通りすがり
    同世代の人じゃなくても友達になってみればそこから何かが広がるかもよ。 私は30代前半で未婚なので、同世代は大抵子育てで忙しいので今よく遊ぶのは40代の方が多いかも。同じ趣味とかあれば年代関係ないですよ。

返信ありがとうございました

ななこ
    お返事下さった皆様、どうもありがとうございました。 皆様の温かいご声援や厳しいご指摘、どれも本当にありがたく、 何度も読み返させていただきました。 思いがけずたくさんお返事をいただいたため、まとめての返信になることをお許しください。 座敷犬さまの「地図の道に色の線を引いていく」など、 私では思いつかなかった楽しい発想がたくさんあり、 昨日よりポジティブな気持ちになることができました。 さっそく実行してみようと思います。 毎日同じようなことしかせず、殻に閉じこもってしまっていたようです。 赴任先は治安が悪いこと、 また公共交通機関がほとんどないので 現地で免許取得→車購入→左右道路逆での高速道路運転、など 語学学校などに通えるのもしばらく先になりそうで、 しばらく引きこもり生活か…と考えて暗くなっていました。 しかし、皆様のレスを読み、結局は自分自身の気の持ちよう、 もう少し気をしっかり持とうと決意しました。 また弱気になるかもしれませんが、少しずつ前進していきたいです。 ありがとうございました。