詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花と鼻のちがい

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ハッピーターン
    子供
    2歳6ヶ月の長男がいます。最近たいぶお喋りが上手になってきました。言葉が出始めたのは2歳過ぎからです。 タイトル通り、絵本をみて花というと、自分の鼻を指差します。 草というと、1歳5ヶ月になる次男のお尻に向かって臭って言うんです。 そのほかにも読み方は一緒だけど意味は違う言葉って沢山ありますよね? これらを使い分けるには、どうやって教えてあげればいいのでしょうか?

ランキング

レス

自然に

たま
    教えなくちゃなんて頑張らないでいいんですよ。 そんなことは自然に覚えます。 幼児の間だけのかわいらしい間違いじゃないですか。笑っちゃって楽しんでいいんですよ。

何もしなくていい

シロ
    そのうち自然に覚えますよ。 言葉ってそんなものです。

そんなものです、二歳は。

春まき
    ちなみに、花と鼻は、それだけでは同じ発音ですが、その後ろにくる言葉の、イントネーションが違います。「花です」と「鼻です」を比べてください。 単語を単独で教えるより、普段の生活や絵本の世界で自然に身につけさせるのが一番じゃないですか。

可愛いねぇ・・・

なつん
    お母さんの心配は置いておいて、ビデオにその様子を残しておくと良いですよ!貴重な映像になる事間違いなし。 小さい頃の可愛い仕草じゃないですか・・・ 直す方法は、あまり気にせず、花を見たら「お花有るねぇ」と気をつけて言葉に出してみる。あと、お花のにおいをかぐ仕草をすると、子供も花をみて、臭いをかぐ仕草になる事もあります。 今は多分、「はな」という言葉を知っているんだ。という自慢なんですよ。誉めて欲しいのです。それだけです。 「くさ」は、ウンチやおならの時に「くさいくさいだねぇ~」じゃなくて。「ばっちぃねぇ」に変えてみるとか。くさいじゃなくて臭うねぇと言うとか・・・・ それくらいしか言えませんが、可愛いじゃないですか、私はそういう子供の可愛い間違いがツボなので、今だけだよ、楽しんだ方が良いよ・・・と思ってます。

簡単

ありす
    繰り返しでしょ しかし 草 なんか教えたことありません 葉っぱならあるけど

うーん

🐧
    チャコ
    こちら関西では、イントネーションが違うのでそれさえ教えれば迷うことはないのですが。 草と臭も。 根気よく、違うよ~と言い続けるしかないんじゃないですかねぇ… おんなじ名前だねー、なんでだろうねー、って言いながら。 答えになってなくてすみません。

どうして分からないのかと言うと・・・・

う~ん!
    お母さんであるトピ主さんが実物の「花」や「草」を 見せてあげていないからでは? 道端に咲いた花や草を指差して、ちゃんと教えて あげていますか? 今、話している言葉は0歳の頃からの貯蓄の分の語彙 だと思います。 『花と鼻は違うのよ。花はキレイに咲いている・・・ 云々』なんて話したところで、2歳児には理解は難しい でしょう。 今はひたすら実物に触れ合いながら、語彙を増やしている 時期だと思いますよ。 後、「臭さ!」っていうのは、トピ主さんの口癖ですか? そのような言動は子供の混乱を招きますし、あまり上品とは 言えませんので、慎むべし!

親が「教え」られることは限られています。

chickpea
    > 絵本をみて花というと、自分の鼻を指差します > 草というと、1歳5ヶ月になる次男のお尻に向かって臭って 日本語には同音異義語がたくさんあります。 その一端に触れているところですね。 > これらを使い分けるには、どうやって教えてあげればいいのでしょうか? 親が「教え」られるのは、それぞれのものの名称止まりだと思います。 漢字の違いを教えるにはまだ早すぎるでしょうし、咲いているのも顔の まん中にあるのも「(お)はな」だというので今はいいと思います。 そのうちに「同じだけど違う」ことをお子さん自身が学びます。 のんびり待ってあげてください。 下のお子さんとの年齢差が小さいし、お互いに影響しあう部分も大きいと 思いますよ。

トピ主さんは…

匿名
    二歳のころ「花」と「鼻」の違いがわかりましたか?きっと覚えてないかと思います。 では「はな」という単語には「咲いている花」と「顔にある鼻」があるというのを知ったのはいつですか?これも覚えてないでしょうけど、幼稚園小学生になるころには「花」と「鼻」の違いは解ってましたよね。 子供は勝手に色んな言葉を覚えていきますよ。さすがに小学生になって「花」と「鼻」の区別が本気でつかなかったら心配する必要も出てくるでしょうけれど。 あ、あと「だるまちゃんとてんぐちゃん」という絵本に咲いている花と顔にある鼻のことが出てきます。 この絵本を読み聞かせてあげて、違いを教えてあげるのもいいかと思います。

わざとではなくて?

のんき?
    うちの息子は2歳になったばかりですが、ニコッと微笑みながら、鼻を指差しますよ。 私は、分かっているけど、わざと指差ししてるんじゃないかと思っていました。 何故なら、息子が鼻を指差すと、『え~!違うよぉ(爆笑)』等と、私や夫がゲラゲラ笑ったり、『ニコニコしながら鼻さわってる~!可愛い!』等と、大袈裟に反応しちゃうので…。 小さな子供は、大袈裟な反応、喜びますから。 花を見ながら、お互いの鼻を指差しながら、『一緒の音だねぇ(笑)。日本語って難しいねぇ』と息子とニコニコしながら話しています。 あと、うーん!さんの言い方は、ちょっときつくないですか? 実物の花を見せていても、うちの息子は、鼻を指差してますけど?