詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通ですか?

レス12
    (トピ主2
    😭
    ゆき
    仕事
    35歳女、独身の社会人です。 私は大学院を卒業し、今の会社に勤めています。 職務内容は専門職ですが、毎月の手取り月給は14万円程度です。 ボーナスはほぼありません。寸志程度で一桁です。 休みの日に出勤することも多く、毎日帰宅するのは 日にちが変わる少し前です。 残業をつけることも可能ですが、仕事の内容が 複数件の業務を専属で担当し、自分の売り上げは そこから自分の給料を含め経費を差し引いたものです。 私の思いこみか、利益の上がりにくいものを 担当にさせられることが多く、 サービス残業でこなさない限り、利益は出ません。 他の人の担当業務を手伝うことも多く それは、自分の売り上げになりません。 新卒で今の会社に入り、他の会社を知らないため 今の状態が普通なのか、わかりません。 毎月、自分の給与明細を見て、家賃と光熱費を差し引くと 残りはわずかで、情けなくなります。 今後、昇給の期待も出来そうにありません。 このご時世、これが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

何が普通か

あやか
    何が普通か分かりませんが、少ないでしょうね。 大卒公務員で年収5~600万の年代だと思います。 月手取り24、5万、ボーナス手取り5、60万×2、でしょうか…。 ただ今どき、大学院卒=インテリでも、専門職=知的職業でもない時代ですから、何とも。 もう少し詳しく書かなきゃ誰にも分かりませんよ。

普通とは思えないけど…

mu
    36歳女、大学院修了後、企業に就職しました。 氷河期に入りかけでしたが 新人で手取り18万くらいだったと思います。 ボーナスは2~3ヶ月でした。 休日出勤はたまにあり、残業は月に20時間、残業代は全額支給されました。 今は私はフリーで仕事をしていますが 独身女性の同期は、都心のマンションのペントハウスに住んでます。 売り上げから経費を引いて…? 貴方のお給料は、ちゃんと「給与所得」扱いになってますか? 個人事業主扱いで「事業所得」扱いになってたりしませんか。 年金はちゃんと「厚生年金」になっていますか。 貴方のいる会社のような会社もあるのでしょうが 私はそれが普通とは思えません。

レスを頂きありがとうございました。

ゆき
    あやか様 レスありがとうございました。 休みに出社し、無給の作業をしていることに情けなくなり安心できるとこに書き込みました。 会社内では、安心して相談できる人もいないもので。。。 確かに、おっしゃるとおりですね。 社内でも休み中よく見られているサイトで、詳しくかけませんでした。 ただ、完全な男性社会で女性はお飾りです。 入社時の給与から変わっていません。直属の上司は実力は認めているといいますが、その場しのぎのやりとりをしているんだと思います。 同期の男性は、私の給与とはかなり上をいっています。 歩合で給与が決まるわけではありませんが、上司の評価で決まります。 同業他社の友人も狭い世界ですので、実績を知っており給与の話をするとあきれていました。 ただ、年齢的なことも含め、やめる勇気さえもてませんが、 皆さんは、このような勤務内容で普通だよと、感じられるか知りたかったんです。 でも、私が選んだ職業だし、勤め先なんですよね。 何も考えずに、やりたいこと、会社の規模だけで安易に決めた自分が情けないです。

会社としてはおかしいけど仕事としてはおかしくない

tako
    > 自分の売り上げは > そこから自分の給料を含め経費を差し引いたものです これって仕事としては当然の事だよね 利益や経費が目で見て分かる方が良いんじゃない > 他の人の担当業務を手伝うことも多く > それは、自分の売り上げになりません。 他人の業務があくまで手伝いなら断ったら? 人の手伝いってのは自分に余裕がある時に するもんだ > 他の会社を知らないため > 今の状態が普通なのか、わかりません。 あっさり転職したら? もうちょい条件が良い会社はあると思うよ そもそも何の為に大学院を卒業したのか 今の仕事ぶりからは分からない

つらいお気持ちはよく分かります

電気主任技術者
    お疲れ様です。地方で工場の電気設備管理をしている36才の男性です(待遇 正社員 勤務時間8:30~17:00 年収400万円 休日145日)。約10年間お勤めされて、手取り14万円は、チョット思いやりのない会社のような気がしますね。私は何回か転職経験がありますが、会社の待遇も様々でした。1電気工事 待遇 正社員 勤務時間8:00~1:00位 休日50日 残業あり 月給35万円 2清掃 待遇 正社員 勤務時間8:00~17:00 休日80日 残業なし 月給12万円 3ビルメンテナンス 待遇 契約社員 勤務時間8:00~17:00 休日110日 月給15万円 ゆきさんのお気持ちはよく分かりますが(私もヒドイ経験があります。転職先の会社の待遇が正社員と書かれているのに入社したら派遣社員でした(泣))今の会社にずっとお勤めになるつもりなら、会社とはこういうものだと割り切るしかないと思います。また、もし転職をお考えなら専門職をされているとのことですので、それに関連した資格を取得されれば今より待遇の良いところが見つかると思います。(私の場合はそうでした。)ゆきさんに幸あれ。

同業界で比較するとよいかと

たったひとつの
    35歳といことは10年以上その会社の給与体系でやってきたのですよね? どうして今更不思議に思ったのでしょうか? 年々お給料が下がってきたのでしょうか? 女性だから家族を養わなくていいってことで まわりの男性社員より割のよくない仕事が回されるのでしょうね。。 男性社員はどのくらいもらっているのでしょう? もし同年代の男性の手取りがそのくらいだったら大変ですよね? 普通ですか?と聞かれれば普通よりハードな環境だと思います。 サービス残業をすることで利益を確定させなくてはならないなんて。 夫の会社も仕事ハードですけど(院卒です)お給料は見合う分をいただいています。 同業他社の状況と比べられたらいかがでしょう?

職種わからんと何とも…

ike
    よく「専門職」て書く人いますけど、 具体的に書けない職種なんか?とものすごく疑問なんですが。 医師、弁護士、建築士、技師、(基礎・応用)研究職等々、色々ありますよね。 特に今回は職種書かなきゃ「私その職種ですがXX万円ですよ~」とも回答できませんが。 あと時世以外にどの企業に就いたか、というのもあると思います。 私は15年くらい前に大卒で食品系の研究所に入りましたが手取り19万くらいあって、 友人は化粧品会社の品管で手取り15万くらいでした。 私の会社は商社系だったのでそもそも全社員の給与ベースが高く(+職能給)、 友人のところはメーカーの下請け系だったのでベースが低いという差がありました。 仕事内容について聞いてみると、友人の会社の方がハードでした。

家賃は手取りの3割

日夏詩
    程度が望ましい。 よって、今の仕事を続けるなら家賃の安い家に引っ越しを、 今の家に住み続けるなら収入アップを検討するのがよろしいかと。 収入を上げられないなら費用を下げる 費用を下げられないなら収入を上げる これが「普通」ですよ。 大学院卒業までに学びませんでしたか?

手取りですよね

😨
    ブラック?
    額面はもっとあるはずですが、社会保険や市県民税・雇用保険などの他に、何が引かれているかにもよります。 財形や積立金がある場合もありますよね。 一般的には、高卒の初任給18万くらい、大卒の初任給が20万円台前半だと思いますが、会社の規定はどうなっていますでしょうか? 中小企業だと、基本給が数万で適当に手当を付けてボーナスを算出しているセコい会社が多いようです。 毎日残業しかも休日出勤までしてその手取りはありえないです。完全にサービス残業をさせられていますね。 サービス残業(残業代を支払わない)は、違反です。 また、自分の仕事が満足に(サビ残しないと)できないのに、他の人の仕事も手伝わないといけない、その「やり方」にも問題があるような気がします。

悩むよね

めぐめぐ
    私の旦那40歳14歳9歳の子供あり月給33万ボーナス4万でした。雇用制度無視です

対人能力の欠如

😒
    自分で自分で
    他人に聞かなければわからないような内容ではないのに、院卒のトピ主さん、大丈夫ですか。 つまりは、対人交渉力が欠如している(なめられている)のですよ。だから他人の仕事を押し付けられ、評価の低い立場に甘んじている。それをネットで聞くなんて、役に立ちませんよ。 転職活動しましょう。 その前に、他人の仕事の押し付けを断りましょう。 もっと自己主張しましょう。 泣き寝入りの一生を送るのですか?

皆様ありがとうございました。

ゆき
    たくさんの有り難いお言葉ありがとうございました。 優しい言葉に泣いたり、 一見厳しい言葉に感じるものも、将来に向けた優しさがあったりと、すごく励まされました。 今、私は建設系の仕事に就いており、測量士、建築士(2級ですが…)と技術士という資格を持っています。 技術士はわたし達の業界に必須です。 3月に査定がありますので、その際にきちんと話し 転職も視野に入れながら行動していこうと思います。 本当にありがとうございました。