詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受給延長中の雇用保険について

レス5
    (トピ主2
    😨
    駐在妻
    話題
    主人の海外転勤に同行している者です。三年前に出国し、その際に雇用保険の受給延長手続きを行いました。三年の任期で来たのですが、主人の帰国はあと半年後になりそうです。そこで、私は子供の小学校入学に合わせて、この春に主人を残して先に帰国することを決めました。 以前、職安に問い合わせた所、受給延長の解除に、辞令が必要と言われたのですが、当然辞令はまだ出てませんし、「それでは、私が主人より先に帰国したことを証明できるものを提出して下さい。」と言われました。 同じような事例で、辞令は必要なかったとう話を見つけたのですが、同じように手続きされた方いらっしゃったら教えてください。 こういう場合、必要書類としてどういうものを持参されましたか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

失業給付金

りんご
    雇用保険じゃなくて、失業手当ですよね? 今は住民票を抜いた状態ですよね? 先にお子さんとふたりで帰国なさるのなら、転入届を出しますよね。 転出届けには、海外に出ていることになっているはずなので、 転入は海外からの転入になると思います。 そして、世帯主はご主人の帰国まで、トピ主さんになると思いますので、 それを証明にできませんか? または、会社に一筆書いてもらって妻子だけの帰国を証明してもらうとか。 ところでトピ主さん、失業給付金は、就労する意思がある人に給付されるものです。 帰国してお子さんとふたりきりの生活で、すぐに就職するおつもりがあるのですか?

何か困るのでしょうか?

たっく
    すでに問い合わせまでして、その回答をいただいていますよね。 「それでは、私が主人より先に帰国したことを証明できるものを提出して下さい。」 これを提出すれば済むことではないですか?なぜ、わざわざ別の書類を 提出することを考えるのでしょうか? 理解に苦しみます。 言われた物を提出するれば、相手は手続きをするでしょう。

<それならば

🐶
    コーギー
    <先に帰国したことを証明できるもの パスポートでは如何でしょうか? アリバイは国が証明しています。 これ以上の証明はありませんヨ。

もちろん働きたいです!

駐在妻
    もちろん、働きたいという気持ちがあるので、失業保険を受けたいのです。 まだ今は海外ですが、職安の求人検索をしては、なかなか再就職は厳しいと感じているこの頃です。 私達は以前住んでいた場所に戻るので、生活も元の場所に戻るだけなので 不安もありません。家もあるのでそこに戻るだけです。 以前、問い合わせた時には、窓口の方の対応がすごく曖昧で不親切だった んです。私の聞き方が悪かったのでしょうが、住民票とか、会社の証明とか具体的な書類名を言ってくれればいいのに、 だた「あなたが先に帰国したと証明できるもの」と言われても 思いつかなかっただけです。なので、実際にそうされた方でどんな 書類を持参されたのかお聞きしたかったのです。 ここはたくさんの経験をされた方々が 見ていらっしゃるのでお聞きしてみようと思っただけです。 決して書類を出すのがイヤというわけではないので、 よろしくお願いします。

トピック主です。

駐在妻
    コーギーさん、りんごさん、レスありがとうございます。 何度もすみません。トピック主です。 窓口の方は、パスポートとエアチケットでは先に帰国した ことを証明するとは言えないと言っていました。 パスポートはもちろん必要だけど、それ以外で、私が 先に帰国したことを証明できるものと言われました。 りんごさんがおっしゃる「住民票」が一番納得してもらえる のでしょうかね。