詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職・結婚の時期がかぶりました

レス4
    (トピ主0
    ひまわり
    仕事
    現在33歳のひまわりと申します。 12月に派遣契約が終了し1月から無職だったのですが、幸運なことにこのご時勢にも関わらず、正社員で仕事が見つかりました。 しかし無職になったのを機に前々から結婚前提で付き合っていた彼氏との同棲・結婚話も持ち上がっておりまして、週末に双方の両親への挨拶等をしていた矢先にでた「まさかの内定」でした。 仕事を覚えるまでは結婚式・ハネムーン等会社を休まねばならない私事は社会人として当然慎むべきと理解しておりますが、かといって双方の親も盛り上がっており、また私も彼もそこそこ年齢を重ねておりますので、できるだけ早くと考えております。一緒に住むことが先に決まっているため(どれくらいの無職期間になるか分からなかったので、一緒に住もうということになったのです)、あまり結婚しない期間をもちたくないとも思っています。 今彼が考えているプランは 勤務開始3~6ヶ月以内に籍だけいれて、1年後に式・ハネムーンが妥当ではないかと。 私としては3~6ヶ月以内に籍をいれるなら今の段階で会社に結婚する予定を言うべき(まだ会社には言っていません)では思うので、それならば1年間は婚約期間として1年後に式・ハネムーン・婚姻届提出でもいいのではとも思うのです。 小町の皆さんのご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

ランキング

レス

どちらも大差ない

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 入籍後はどちらの姓を名乗る予定ですか? トピ主さんの就職される会社が通称を許可しているのであれば、彼の提案と、トピ主さんの考えに大きな差はありませんね。 どちらにしても問題ないと思います。 通称を許可していない会社で、かつ入籍後、姓が変わる予定であるならば、トピ主さんの考えが妥当です。

ハネムーン以外は速やかに。

🙂
    わいん
    婚約および就職内定おめでとうございます。 私個人としては、婚姻届提出・結婚式は速やかに行い、長期休暇を必要とする旅行のみ後で行うのがベストだと思います。 ご主人の案に対してですが、婚姻届提出すれば夫婦です。1年後の披露宴では何を今更・・・感が否めません。 そして、トピ主さんの案に対してですが、つまりは同棲ですよね? 万一、お子さんを授かったら、出来婚と言われかねません。 100%の避妊は存在しません。お子さんを授かるような事は今後一年間一切しないと言い切れますか? 会社を休まなくても挙式準備は出来ますから、婚姻届提出・挙式・披露宴は速やかに行ったほうがいいと思います。 でも、それ以前に・・・。 今後の家族計画はどうされるのでしょう? 妊娠・退職(産前産後休暇~育休)となれば、挙式やハネムーン以上に会社に迷惑がかかります。

婚姻届提出は1年後が良いかと

でなきなる
    正社員・ご結婚予定、おめでとうございます!! >私としては3~6ヶ月以内に籍をいれるなら今の段階で会社に結婚する予定を言うべき >(まだ会社には言っていません)では思うので、それならば1年間は婚約期間として1年後に >式・ハネムーン・婚姻届提出でもいいのではとも思うのです。 …の案がいいと思います。 ちなみにもう正社員の雇用契約は文書で交わされたのでしょうか? 既婚33歳の女性→妊娠可能性大ということで会社としては不利になるので、もし文書契約を交わしていない場合、(最悪の場合ですが)採用取り消しということもありうると思います。 なのでまずはとにかく早く文書で契約取り交わしが必要かと思います。

会社に相談

けしごむ
    まずは、婚約おめでとうございます。 本題ですが、 もしかしたら、内定取り消しになるかもしれませんが、会社に相談した方が良いと思います。 トピ主さんの年齢からすると、すぐにでもお子さん欲しくないですか? お子さんを持たないのなら別ですが、 就職して仕事覚えるか覚えないかのうちに産休・育休とられちゃ会社はたまりませんよ。 少なくても5年はみっちり働いてもらわないと、周りの社員さんにも迷惑だと思います。