詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 急いでいます!入籍日と離婚が受理された日を調べたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急いでいます!入籍日と離婚が受理された日を調べたい

レス19
    (トピ主0
    恋愛
    タイトルの通りです。 とある事情で、婚姻届提出日と離婚が受理された日が必要です。 役所に出向く暇が無いため、他の方法でどうにか調べられないでしょうか。 役所からの離婚受理届は既に破棄してしまいました。。 どなたかお願いします!

ランキング

レス

他人に戸籍は見せられないから

🐷
    ゆちゃ
    ご本人もしくは、委任を受けた代理人が役所で戸籍を取得する以外無理ですね。 だって、離婚だとか入籍だとか重大な個人情報を誰にでも手軽に取得できるわけないですよ。 恐ろしい事態になりかねます。 たとえ探偵さんでも戸籍は取れませんし。 休み明けに急いで役所に行きましょう。

<トピ主様の事であれば

🐶
    通りすがりの爺さん
    貴女様の戸籍謄本をお取り寄せください。 本籍地の役所に電話して、手順を 確認してください。

役所に

アイコ
    戸籍をとる。(郵送等できるか役所に聞く)

役所に聞いてみることです

むささび
    トピ主さんは、結婚・離婚の当事者ということでよろしいでしょうか? (当事者と仮定します) 本籍がある役所は、お住まいの地域にはありますか? 場所によりますが(大きな都市に多いでしょうが)、役所とは別に証明サービスセンター(取れる証明書は決まっていますが、夜○時までとか土曜もやっていたりします)がある都市もあります。 が、もしなければ、直接その役所に電話をして、郵送だとしたら何が必要か聞いてみたほうが良いと思います(電話で口頭で教えてくれる可能性は少ないと思いますが、一応、聞いてみてください)。また、こうしたい場合何をとれば良いのかということを聞いたほうが、お金の無駄がなくていいと思います。 恐らく、本人の身分証明書のコピーを同封して、後は、普通に郵送で戸籍等を申請する要領で(小為替と返信用封筒を入れて)例えば受理証明書なら受理証明書を申請する形になるのではないかと思うのですが・・・。

郵送で戸籍謄本

mu
    戸籍謄本を取り寄せてみては? 各届出日が記載されているはずです。 郵送で取り寄せることが可能なはずです。 自治体によっては、時間外にも、自動発行機や、休日窓口で発行しています。

無理でしょう

🐧
    あさみ
    まず無理でしょう。 戸籍が無理なら住民票は取りに行けますか? 場合によっては姓が変わった日付を記載してくれるかもしれません。 ただし、戸籍上の変更日付と異なるかもしれず(受理した役所が異なるとか) おすすめしません。 戸籍を取り寄せなくては正確なことは分かりません。 当然でしょう。

郵送で戸籍を取り寄せる

🐤
    yurie
    戸籍を見れば、わかります。 出向けないなら、手数料分の為替と宛名を書いた返信用封筒をを同封すれば、本人なら戸籍は取れますよ。

除籍謄本では

🐶
    Z
    当時の本籍地の役所で除籍謄本の交付を受けては?

おそらく・・・

🐱
    miybou
    役所に出向く以外は無いと思いますよ。 電話での問い合わせでは、本人特定ができないため教えてもらえないと思います。 期日がある程度おありでしたら、郵送で戸籍謄本を取り寄せですね。 速達で送り、返信用封筒に速達印・速達用の切手を貼っておけば、早めに手許に届くと思います。

役所じゃないと…

けむんぱ
    役所に出向く時間がなければ、郵送で請求してはいかがですか。 正確な受理日等は戸籍以外では分からないと思います。 住所変更を伴わずに氏変更のある戸籍の届出をした場合は、住民票の欄外に「○月○日戸籍届出」と記載されますが、どのような届出をしたのかは分かりません。 戸籍の届書自体は管轄の法務局で保管されているので、届出から時間が経過していれば、法務局に出向かなければなりません。 いずれにしても、役所でなければ無理だと思います。 本籍地のある役所に、郵送での請求方法を問い合わせてみてはいかがですか? 請求も返送も速達にして、事前に急ぎだということを伝えておけば、それなりに対応はしてくれると思います。

郵送で

切手
    自分の戸籍謄本なら、たいていは郵送で送ってくれます。 本籍地の役所に電話して、聞いてみて下さい。

役所に行けない?

🐶
    mari
    あなたの言う役所と云ううのを、市役所クラスの所と勝手に解釈して書きます。 最寄りの出張所もしくはコンビニで戸籍抄本を取るのが早いのでは? (コンビニでどこまでとれるかがチョット自信無いです)

役所以外で知る方法なんてあるの?

🐱
    蒼猫
    直接足を運ぶ時間がないのなら、郵送で戸籍謄本を取り寄せるのがベストというか、それ以外に方法があるのでしょうか? 本籍地の役所のHPに、郵送で取得する際の手続き方法が載っているはずですから、確認の上、急ぎなら事前に電話連絡しておく、速達+返信用封筒の方も速達にしておく、くらいしか思いつきません。

行政書士に

ドライバー
    普通に行政書士に頼めばどうですか。 近所にいるでしょ?

ご自分の戸籍を取るのが遠回りでも早いと思います

あめ
    ネットでご自分の(ことですよね?) 本籍地の自治体の戸籍謄本(抄本)の値段を調べて 金額分の小為替を郵便局で買わなければなりません 用紙は何でもいいので以下のことを書いてください 一:本籍地,筆頭者,謄本(抄本)を何通欲しいか 二:請求者(トピ主さま)の住所氏名,生年月日   請求者の身分証明書のコピーもあれば万全 三:平成何年何月何日,請求者の住所氏名,印 返信用封筒を用意します 三:宛先にトピ主さまの住所,氏名を書きます   戸籍の一通入るほどの切手を貼ります   (80円切手ですよね) 四:小為替   (戸籍の代金) 一から四を入れた封筒を自治体に送ります 「戸籍」「至急」と封筒に赤書されましょう 自治体へ送るのも トピ主さまへ返る封筒も 「速達」にされるのがよいと思います 中央郵便局の24時間窓口で 小為替は買えないような…(不勉強で申し訳ないです) 月曜の朝に郵便局に行って小為替を購入し速達を出す 火曜に自治体に届く 水曜にトピ主さまのところへ速達で届く 早くて水曜…間に合わないですか…?

ここで聞くより

簡単だよ。
    役所に電話して聞きなさい。

たぶん

麺鯛子
    お急ぎだと間に合わないかもしれませんし、お住まいの市町村では扱いがないかもしれませんが、郵送で証明書を取り寄せてはどうですか? 先日私が住民票を取り寄せたときは、日曜に投函して、その週中にとどきました。 必要だったのは ダウンロードした申請書、身分証明可能な物のコピー、発行手数料の郵便小為替、返信用封筒 でした。 お住まいの市町村のHPをご覧になってみてください。

トピ主さんのように多忙な人にはこちらです

ハイな
    トピからすると、トピ主さん本人の書類関係ですね。なら大丈夫です。 ただ郵便局だけは行って下さいね。 『小為替』を郵便局で買います。これは、戸籍関係などの金額分です。 役所に聞く方が早いですが、例えば住民票1通300円。返信用封筒に切手も必要。急ぎなら速達切手を。役所に電話1本入れ、小為替と切手、返信用封筒に添える手紙に取り寄せの文面と署名捺印してポストへ投函です。↓こちらのやり方もありますよ。 ▽役所本局に電話入れ取り寄せの内容、取りに行けない旨を話し、必要書類全部を伝える(午前8-午後17までに電話必須)書類全部取りに行ける時間は24時間可能です、休日、夜間でも、電話入れ役所に伝えてあれば大丈夫ですよ。 身分証明と印鑑持参で受け取ります。 トピ主さん多忙のようですから、手っ取り早く用意するなら後記載の受け取り方法の方が早いです。 週明けで間に合いそうならこの方法ですね。

元夫の筆頭者の戸籍を取りましょう(2回目レスです)

あめ
    考えられるのは 一:元夫はそのままの戸籍   離婚後   トピ主さまのみ転籍      トピ主さまは新たな戸籍   または両親の戸籍に現在いる      トピ主さまの現在戸籍に   求める情報は全て載っていないと思われます   二:元夫も   トピ主さまと結婚していた当時の戸籍から出て行った   その戸籍に今は誰もいない 二:廃籍?と呼ばれて   戸籍より高いような(不勉強で申し訳ないです) 郵便局で 小為替を多めに買えばよいのです 余った分は 戸籍の返信用封筒で返してくれます 小為替は払い戻して現金にすることができます (手数料がかかりますが捨てることにはなりません) 請求書とは別にどういう戸籍が欲しいのか 分かりやすく書いた私信のようなものも添えましょう (トピ主さまの携帯電話の番号も書きましょう) それを読めば 何が欲しいのか何は不要なのか 扱う方が分かります 月曜の夕方にでも本籍地の自治体に電話をして 明日届くと思うから早急に処理してくださいと お願いしておきましょう 間に合いますように…