詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式はしないといけないものですか?

レス9
    (トピ主0
    たまご
    ヘルス
    私は母と二人暮しですが(父は離婚をし所在は不明)

母も高齢になり先々のことを考えると不安に思うことがあります。それはお葬式なのですが、母は昔から人付き合いがなく親戚とも一切関係を絶っています。

そんな母に似てしまったのか、私も人との係わり合いを極力避けていまい今では職場の仕事の付き合いしかありません。

こんな状態で葬式を出してもだれもお別れに来てくれることもないでしょう。葬式はしなくてもいいものでしょうか?また、よく聞く密葬とはどのようなものなのでしょうか?

御意見の程宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

しなくてよい

りえこ
    何百万もかけてお葬式をするのって、日本人くらいらしいですよ。
    私は、必要ないと思います。
    火葬だけしてあげれば良いのでは?
    私は、母から「私が死んでもお葬式なんてしないでね」と言われています。
    これからの時代は、葬式や墓参りなどは無くなっていきますよ。
    トピ主さんご自身が、葬儀を「やってあげたい」と思わないのなら、やる必要無いです。
    常識なんて関係有りません。

冠婚葬祭

ももんが
    密葬についてはご自分で調べてください。
    小町に書き込めるなら、ネットできるんですよね?
    「密葬」でググればどっさり出てきます。

さて、冠婚葬祭は、各種法律で義務付けられている訳ではないので、
    「しなくてもいいのでしょうか?」
    と聞かれた問いの答えは、「しなくて良い」です。

葬式をしなかったからといって、営業熱心な近所のナマグサ坊主が(メルセデスとかで乗りつけて)怒鳴り込んできたりしませんよ~笑

私は、家族で葬式はしないと決めています。
    死は無です。ただ、無なのです。
    前世も後世もあの世も輪廻転生も、所詮は職業宗教屋がひねり出した口実です。

でも、雨の日トトロがバス停でネコバス待ってるかも知れないし、月でウサギが餅ついるかもしれないし、ミャンマーの奥地に野人ナトゥーが今もひっそり生活してるかも知れないですよね。

密葬とは

葬儀屋
    しなきゃいけない、と言うことは全く無いです。
    お金の問題もそうですが、人付き合いがない、個人の意思、など様々な理由で最近では「火葬のみ」という方大変多いです。(葬儀屋としてはあまり嬉しくない傾向ですが...)

密葬というのは、葬家によって解釈が色々あり、ごく身内だけで通夜・告別式・火葬をする場合と、通夜・告別式はせず、火葬のみを行う場合とがあります。
    お坊さんを呼べばそれだけお布施が必要になり、プラスお車代やら何やらが付きます。

お金が心配なら、お寺さんは一切呼ばずに、葬儀屋さんにその旨を伝えれば、地方にもよりますが、20万前後でおさまると思います。

ただ、どこで亡くなられたか(病院かその他か)、またどの葬儀屋さんに頼むかで、大きな開きが出てくると思いますので、前もって役所で聞くか、直接タウンページ等で調べるかして、リストを作っておくと良いでしょう。

出来れば、地域で長く商売されている葬儀屋さんが一番だと思います。大手に頼むと、やれセット料金やらで、知らず知らずの内に驚くような請求をされることにもなりかねませんから。

しなくていいですよ

ガラコン
    お通夜もお葬式も行わないで、火葬のみ行うのを直葬といいます。
    うちも、無宗教なので直葬、樹木葬にしようと思ってます。

ただ・・・・。

経験者
     確かに火葬さえすれば葬儀はしなくても
     良いと思います。

でも火葬場って(公共でやってる所に数回行きました)、他の葬儀関係の人が沢山います。

なんとなくですが、自分の関係者が自分しか
     いなかったらとても寂しいものに感じます。

あと、誰とも付き合いがないとしても
     親戚に全く知らせないというのはどうなんですかね?

お付き合いが全くないのであれば言わなくても
     良いのかもしれませんが・・・・。

うちは夫の親が誰とも付き合いもないくせに
     葬儀をしてくれと言っています。
     誰も来ないのに葬儀をするのも逆に
     おかしいですね。

いろいろ生前に決めておきましょう

なまぐさ(58)
    死んだときのこと、病気になったときのこと。余計な治療はしないでほしい。臓器は移植に同意するのか葬式はどうする。あれば財産の処分法など事あるごとに話し合っておくことですね。うちの場合昔は結婚相手の事(決めた女に親の文句を言わせないように親を教育する、これは息子3人で話し合った決定事項)。親父が病気になったときも(回復不能が分かった時点でもう一度じっくり話し合いある程度の期間をおき生命維持装置をはずしました。)ある程度は言いたいことを言ってから死んだのだと思っています。他人がなんと言おうがどう思われようが家族と近しい人たちの間の了解事項にしておけば問題ありませんでしょう。私も葬式はしないこと。墓も作るかどうか分らん(家の墓はあるのですがそこには入れるなということを事ある毎に言いまっくっておろます。)。これは事前PRと残る人達に迷惑をかけないための心がけ

献体って方法も・・・

葬D
    詳しくは、コチラ↓↓↓をご覧下さい。

http://www.kentai.or.jp/

ご遺体はご遺骨に成って帰ってまいります。

御親類には、お手紙か葉書で他界した事と、社会貢献のため献体しているので、返還される期日は未定のため、葬儀等は控える旨を伝えましょう。

しました

T
    いわゆる「密葬」なのかどうかわかりませんが、祖母の葬儀は家族だけが参列して行いました。

お経を上げるだけとか、さらにお経もなしなら、葬儀社に頼む必要がないということもあるので、お葬式をしないでいいという考えも成り立つと思いますが、このときはとりあえず葬儀社に頼みました。

理由は、火葬の手配があったためです。火葬の手配は葬儀社が行っている場合が多く、またそこまで運ぶのもタクシーでというわけにいきません。
    人が亡くなったあとで、やはり家族がいろいろテキパキとそういう手配を調べて、役所等へ連絡したりするというのは、無理があると思いました。
    葬儀社も、いろんな要望があるみたいで、これこれだけでというと、それでやってくれました。

もちろん、一切なにもやらないつもりで、事前に調べておくということは可能だと思います。
    「こうでなくてはいけない」ということはないご時勢だと思うので、家族の負担にならない形式で、心から哀悼して送り出してあげるのが、いちばんいいことでしょう。

トピ主です

たまご
    皆様、親切御丁寧に教えていただきましてありがとうございました。とても勉強になりました。

いつか来るであろう日の為に、母ともいろいろ話し合って行こうと思います。

正直、葬儀はしない、という方もいらっしゃったのでホットしました。

私は一人っ子で、結婚はとうに諦めました。頼る人もおりませんのでしっかりしないと・・・。

本当にありがとうございました。