詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • やたら人におごる人の心理を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたら人におごる人の心理を教えてください

レス13
    (トピ主0
    🐤
    さくらさくら
    ひと
    プレゼント魔の友人に困っています。 2月末に私の誕生日なのですが、友人に一流ホテルのレストランディナーのご招待を受けてしまいました…。 もともとプレゼント魔なのですが、25歳を過ぎたあたりから どんどん高額なものになってきてしまって、正直、困っています。 一流ホテルの宿泊券や、有名レストランでのお食事、スパとエステに といった具合です。一回の予算が安くて1万円、通常3万円くらいな 気がします。 もともと私はグルメじゃないし、スパやエステにはまったく興味がありません。独身時代ならいざ知らず、結婚して子供もできた今となっては、お返しに3万円払うなら、息子とテーマパークに遊びに行きたいです。 何度断っても、「気持ちだから受け取って」と譲りません。 毎年のように「困るから」と「いいんだってば」のやり取りを繰り返し、 最後は私が折れています。 プレゼントをくれることを除けば、とてもいい友人です。 喜ばせようとしてくれているのはよくわかるのですが、 こういうお金の使い方をする人の気持ちがよくわかりません。 ほかの友人にもやっているようで、「お金、よっぽど余ってるんだろうね」 と言われてます。。。 以前、二十歳そこそこの私を料亭に接待してくれた(別の)友達のお父さんがいましたが、案の定?、5年後に破産していました・・・。 友人も、破産した友達のお父さんも、お金は天下の回りもの。使えば使うほど運が回ってくると言っていましたが、本当にそう信じているのでしょうか?どなたか、やたら人におごる人の心理を教えてください。

ランキング

レス

私も…

🐤
    WaTa
    初めまして! 25歳の女です 私もどちらかと言えばその友人さんと同じで友達にプレゼントする事が好きです。 私の場合は友達の喜んだ顔が見たいというのと、 サプライズで驚かしたりするのが大好きでプレゼントしたりします。 プレゼントはちょっとしたものから時にはちょっと高額なものあったりです。(給料日とかに限り笑) ちなみに私はお金持ちではないです笑 それでもあんまりお金が無いときでも街で○○ちゃんにあげたら喜びそう! とか思うものがあったらついつい買ってしまいます お返しが欲しいわけではありません。 まぁ自己満なんです笑 だから気にせず受け取ってあげるとプレゼントした本人は喜ばれると思います笑

俺もよく人に

夢舞台
    奢ったりするがよ、無理やりはしねぇな。相手が良ければ奢るがよ、嫌なら断って貰っても全く腹も立たねぇしよ。俺はよ、気持ちの押し付けはいけねぇ事だと思ってるから無理やりは奢らねぇぜ。基本的には奢られるより、奢るのが好きだがよ、破産なんて事は無いな(笑) 年々、自分の会社は業績は上がってるぜ(笑)

そういう人は

みみ
    人から、自分はお金があるって思われたい、凄い人って思われたいんです。 お金があるってことは、“仕事ができる人”とも思われますからね。

いくつかあるかも知れません

アップリケ
    ○同じ経験(エステ・食事)をしてもらいたい ○自分が良いと思うことを教えたい ○相手が人生の谷にいるから励ましたい ○幼い頃からよくプレゼントをされていたので、周りにも同様の事をするのが当然 ○ゆとりがある ○ゆとりがあるようにみせたい ○自分がお金持ちだと思わせたい ○見栄っ張り ○景気回復させようと一人で頑張っている ○交渉術を知っていて後から大きな要求をする(マルチ、宗教、選挙など) ○金銭を出さないと友情が続かないと信じている ○自営で経費になる(領収書必須) ○気前が良いが財布とは相談できない ○金銭を与える事によって自分が上だと思いたい 思いつく限り書きました。 貴女のお友達は前半のどれかに当てはまるかと思いました。 もしかしたら「幸せの連鎖」を考えているのかも。(大学で先輩に奢ってもらった時に「私に返さなくていいから、貴女も後輩にしてあげてね」と言われました) でも相手が負担になってしまうのはよくないですね。

私も金額は小さいけど

やっちゃんママ
    もしお金が、今よりあったら友達に同じようなことするかも。例えば、一万円の商品券とか。私もそうだけどお返しまったく期待してないです。喜ぶ顔が見たいんです。

私の周りにはいませんが、、、

🐱
    ルンバ
    そういう 「やたら他人におごる人」 っているんですね。。 あまりにも高額になってくると、お返しにも困るし、正直重た~く感じてしまいますよね。 本当は良い人だろうに、勿体ないような気がします。 私の個人的な意見ですが、そういう人って 「自分を犠牲にしてまで他人に尽くさないと、人間関係を築けないタイプ」 なのかもしれません。 他人に尽くしたりおごったりしないと、誰も私を相手にしてくれない、誰も私を好きになってくれない、みたいな、強迫観念じみた思い込みと言いますか。。 そのご友人、やたらと自己評価が低かったりしませんか? もし、そうであれば上記のようなタイプだと思います。

見栄っ張りなのかな。

🎁
    アリーヤ
    友人は女性ですか? お仕事は何をされているのでしょう。 人に高価なものを贈ったり、食事をご馳走する人は、自営業の人が多いと思います。 「うちはこれだけ羽振りがいいんだぜ」 というアピールです。 親戚がそうだったのですが・・・。 亡くなったあと、実は借金だらけで家は抵当に入ってるしで、全て虚栄だったんだなーと思いました。 その友人は普通のOLですか?それともどこかのお嬢様? 私の友人でも一人、高価なプレゼントをするのが好きな女性がいて、その人は実家が裕福なお嬢様です。 出産祝いに3万円ほどするお洋服を頂いてしまい、困りました。 半返し、という習慣を知らないんだなーと思いました。 本人は『高いものを贈った』と悦に浸ってるのでしょうが、お返しする方はちょっと迷惑ですよね。 「正直、こういう高価なプレゼントをされると困る。エステやスパにも興味がないし、あなたは満足かもしれないけれど、お返しする方は実は大変なのよ。」 といってみては?

重く受け止めないで、でも・・・お金持ちだな~

🐶
    たぬきの飼い主
    23歳会社員です。収入はよくないですが贈り物は大好きです。食事は理由がなければおごりませんが(車を出してもらった、とか)。 あげたあとの友達の反応が良いと嬉しくなる、そんな感じで 恩返しをのぞんでるとか、そういうのではありません。 自分と友達でいてくれること・楽しい時間を過ごせることへの感謝の気持ちをモノで表している感じです。 でも!お友達は太っ腹ですね。3万円のエステやスパなんて、お返しに迷いそうですね。 嫌いな人にはプレゼントしません。好きな人に、ありがとう♪あれすごく良かった・美味しかったよ、と言ってもらうと 自分も嬉しくなるからその瞬間が大好きなんです。 本気でつっかえされると自分を否定されたようで悲しくなります。 母にも毎月有名なブランドの小物を送ってくれる人がいました、その人いわく、引っ越したばかりの慣れない土地で母が 親切にしてくれたお礼だそうです。知り合ったのは10年以上前のことですが嬉しかったのが忘れられずどうしても御礼がしたいと。 母は素直に受け取っていました、その方が相手も自分もハッピーですよね?

いろんなタイプもあるみたい。 3例だけ

知り合いのタイプ
    アップリケさんの書いておられるように、多種多様な理由があると 思います。 その内のいくつかの例。 1. お金持ちのお坊ちゃまが、多額の金品をばら撒いて   周りの人達を、自分に惹きつけておきたい。   そのバリエーション: 子分をたくさん欲しい人が   子分を引き連れて大盤振る舞いをする場合。   知り合いがそうでした。 2. 特定の人に、お金持ちのお坊ちゃまがプレゼントを     複数回して、お坊ちゃまは、その特定の個人に   「自分の方が上だよ」と示威行為で、    コントロールしたい場合。 3. お金でしか友情を買えないと意識下で、誤解している場合、   お金をばら撒いて相手の歓心を買いたい場合。   弱気な人がする行為かも。   人にたかられたりするタイプ。

私も

みどり
    人におごるのが好きです 学生時代でお金が無いときでも好きだったので、多分癖なのかな? 私に限ってはなんの見返りも求めていないので気持ちよく奢られてくれる人のほうが好きです あと、年下が好きってことがあるかも。男性の好みの話でなく、お友達でも年下、もしくは目下の人の方が気安く付き合えます 若い子はお金がないと判ってるのでひょいと奢りやすいですね でもどちらかというと年上に可愛がられるタイプでもあります。長く続く友人は年上ばかりです 性格がバランス悪いと自分でも思っているので、そのあたりも関係しているのかも あと、やっぱり好きな人と一緒に楽しい事をしたいという欲求が強いので、奢ってくれるその友人はあなたやその他の友達がすごく好きなんじゃないかな…? 一度「お金の事はフェアにいきたい。気まずくなりたくないの」ときっぱり言ってみるといいかもしれませんね

喜ぶ顔の見たい人

単純に仲良くしたい、好意を持って欲しいからだと思います。 それと、仲良くしてくれる事に感謝を持ってるから。 見栄を張るなら、自分を着飾らせるでしょう。 見栄を張るなら、一度大きなものを見せればいい。 何度もしてくれる人は、 その人に してあげたいからですよ。好きだから。 嫌いな人にまではやらないと思います。 でも、確かに感謝は欲しいのだと思います。 うちの母親がそうでした。 決して自分を飾る事はありません。 できる時に恩を返したいと思ってる。 でも、感謝が無いと不機嫌になる。 そういう人は同じように返して欲しいとは思ってません ただ、それをオーバーに喜び、自分を好きでいて欲しい人です。 案外単純なものだと思います。

貰いすぎて心苦しいのは分かるけど・・・

芥子
    >最後は私が折れています。 もらっといてブーブー言うぐらいなら何があっても断れよ。って感じですけどね。 で、お返しは特にしてないんでしょ? >案の定?、5年後に破産していました・・・。 なんだかなぁ。 >友人も、破産した友達のお父さんも、お金は天下の回りもの。使えば使うほど運が回ってくると言っていましたが、本当にそう信じているのでしょうか? いろいろとおごられ過ぎて心苦しいのは分かるけど、相手を悪者にして気を楽にしようなんて人として最低だと思いますよ。

プレゼントをくれる女性

🐧
    いかせんべい
    私の場合は結構年上の方で同年代より若い世代とつきあいたいタイプの方に多かったです。ポーチ、下着セット、ハンカチセット、お菓子、芝居のチケット等々。高い物をプレゼントする男性の場合は下心がある場合が多いですが、同性の場合は仲良くしたい気持ちの表れだと思います。高いか安いかはその人により価値観が違いますので。興味のない物や高価でお返しの困るものの場合は気持ちだけ頂いておきますねでいいのでは。私も断りきれず趣味の合わない洋服を下さる方がいたので失礼だけどリサイクルショップで処分しお菓子を買ってお返しした事がありました。