詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 乳ガン検診、マンモグラフィとエコーどちらが良い?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳ガン検診、マンモグラフィとエコーどちらが良い?

レス18
    (トピ主2
    🙂
    健美
    ヘルス
    会社の検診、マンモグラフィかエコーどちらかを選べることになりました。 乳ガン検診は今までいつもマンモグラフィでした。 ガンの疑いがあると再検査でまたマンモグラフィそしてエコー検査をしてました。 以前、先生が胸によってエコー検査のほうが有効だとおっしゃっていたのですが、内容をわすれてしまいました。 まずはマンモグラフィ、ではなく、胸の種類によってはエコーのほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

両方+触診をおすすめします。

nanako
    現在、乳がん治療中の41歳です。 私の場合、健康診断専門の所でマンモグラフィーをしました。(当時38歳) 結果は「異常無し」でしたが、その3ヵ月後には3cmもの巨大なシコリが出来ていました。 若い人は乳腺が発達しているためマンモグラフィーには映らないことがあるようです。 乳腺外科でマンモ、エコー、触診をしてもらう事をおススメします。

両方

🐷
    ゆき
    どちらの検査にも得意分野があるので 両方受けた方がいいです。

若い人はエコーと言われました

🐶
    いぬ
    乳腺が発達しているからとか。40歳が境だと言われました。

参考までに

貧乳
    似たトピがありますので、参考になるかもしれません。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1027/358972.htm?o=0&p=1

あなたの年齢によります

うみん
    一般的には30代で大き目の胸ならばマンモではうつりにくいことがあるのでエコーの方がよいです。 30代でも小さめの胸、40代以降は全てマンモの方がよいとされています。 ちなみに私はマンモグラフィー読影認定医資格持ってます。これは基礎の基礎です。

確かニュースでやっていました。

🐷
    アラヒフ
    私は、49歳なので両方検診しています。 トピ主さんはお若い方なのでしょうか? 以前、ニュースでマンモグラフィは、30代40代の女性だと まだ乳腺が発達しているため、乳房全体が白く映ってしまい、 肝心の癌も白く映るため、判別しがたく、再検査となり、 結局異常なしで費用がかかり、問題になった。 反面50代だと乳腺は見えなくなり、癌だけ発見しやすいという学会の発表があったというものでした。 どちらか選ぶのならエコーと触診でいかがですか? ご参考になれば幸いです。

装置開発に携わっています

🐧
    ぼたもち
    マンモグラフィは装置の構造上、体に近い部分の測定が困難です。 輪っかの中に測定対象物をいれなくてはなりませんので、 脇や根本、小さいバストでは見落としが大きくなる可能性があります。 その欠点を補うために解像度は落ちるのですがエコー等が併用されます。 ちなみに、技術報告の会議では、「胸の小さな患者さんでも撮像できました。」というように、 本人が聞いたら失礼かな、と思うような会話もされています。

健美さんへ

以前
    同じ質問をお医者さんにしました。 マンモグラフィとエコーは分かる病気が違って、 マンモグラフィで分かるものがエコーで分からなかったり、 逆もあるそうです。 本当は毎年両方やるのがいいけれど、 大変なら、一年おきに交互に検査したらと言われました。 それから私はマンモグラフィとエコーを一年おきに受けています

素人ですが

モモ作
    30代(あくまでも目安)までの女性の乳房は乳腺が主であり、マンモでは正常な状態でも白く映ってしまい、腫瘤が明確に映し出されない事があるそうで、その点ではエコーの方が適している。高齢になるにつれて乳腺が脂肪に置き換わるので、腫瘤は白く明確に映るようになるとか。 ただし、エコーでは、癌の一つの目安になる石灰化(石灰化の全てが癌ではない)が判らない。石灰化の判断にはマンモが適しているそうです。 主様が高齢の方であれば、基本はマンモで良いと思いますが、若い方なら双方に利点があるので迷うところですね。専門の方のレスが付く事を期待します。

私の経験ですが

💡
    まんもー
    乳がん検診で、触診、マンモグラフィー共に異常無しでした。 でも、病院で自費で検査してもらったので エコーもセットでした。 すると、2mm大の良性の腫瘍が見つかりました。 マンモグラフィーはある程度の大きさが無いとハッキリみえないんだそうです。 なので、どちらか一つだけ、ならエコーをおススメします。 ただあくまで素人の経験談ですので、もしかかりつけの 産婦人科の先生がいらしたらお聞きになったほうが 良いかもしれません。

両方ですね

💢
    さみーな
    エコーのよりマンモのほうが機能が上っていう間違った知識があったので片方だけでいいと思ったら、健康診断で乳腺で引っかかって病院に行ったらマンモとエコー両方やりました。 年をとればとるほど両方受けた方がいいそうです。 私の会社の健康診断はエコーしかやらないので どちらか選べるなんて羨ましいですね

私の場合 

ぴっぴ
    43歳です。39の時に自分でしこりを見つけまずマンモグラフィー。 その画像は異常なしのようでしたが、はっきりと固いしこりがあるので、 次にエコー検査。そこでは悪性の所見が出ました。自分でも分かるような 黒い影。 その逆もあるようです、どちらも行うのが安心だと思います。

トピ主です

🙂
    健美
    皆さんレスありがとうございます! レスを読ませていただき、私がお医者さんから言われたことを思い出しました。 『乳腺が多い、石灰化』と言っていたような…気がします。ガンの疑いあり、のことが多く再検査になることも多いです。 どちらか良いのか迷っています。もしオプションでつけられるなら両方と考えています。

トピ主です。検診は何年おきですか。

🙂
    健美
    毎年が良いのでしょうか。 皆さんは何年おきに受けていますか。 自分で触ることが大切なようですが、もしガンだったら、と思うと怖くて触れないのです。 胸って強く触ってみるとゴツゴツしてませんか。もしや…と怖くて。

産婦人科ではなく・・

はてな
    乳がん検診は、産婦人科ではなく外科(乳腺外科がベスト)です。

私が受けた病院の先生は

のん
    胸の小さな人はエコーの方が良いといってました。 マンモグラフィは胸の肉を挟まないといけないので、胸の小さな人は挟めないから・・・と思ったのですが、それだけではないようです。 元々マンモグラフィはアメリカで開発されたもので、アメリカ人のようなバストのふくよかな女性は脂肪が多くエコーでは写しきれないという理由からだったそう。 逆に少し胸の小さい人にマンモグラフィをすると、挟みきれなかった部分を見落としてしまうという可能性がでてくるそうです。 だから大半の日本人はエコーで充分なんだよ、と先生はおっしゃっていました。 でも最先端の機器としてマンモグラフィの存在を世の中に知られている以上、使わない訳にはいかないんですって。 私は先生の話をここに書いただけです。 両方受けれるなら両方すれば安心かもしれませんね!

一年交互に

haruharu
    私の会社の健保では30歳からマンモ、エコーどちらかを選択(両方ならどちらかは自己負担)となっています。 初めてマンモ検査をした時に先生から『マンモも大事だけど、映らないものもあるからエコーと交互に受けるといいですよ。来年はエコー受けてみてください』と教えてもらいました。 なので、それから交互にしています。

乳がんの専門医

🙂
    キサラギ
    毎年エコーかマンモのどちらかを選んで受けていました。 もともとしこりがあり、 ほぼ毎年精密検査と言われるのですが 悪いものではないという結果が出ます。 おととし乳がんの指定医に見ていただいたとき 年に一回エコーかマンモを受けるとしたら どちらがいいですか? と質問したところ マンモは乳がんに伴う石灰化などはすごくわかりやすい。 エコーは乳腺の変化など、何か周りと違うものを見つける。 だから、毎年受けて何かできてないか?をチェックするのだったら エコーを選ぶといいですよ、と言われました。 しこりは良性のものなので大きさの変化がないかだけチェックしてもらいなさいと。 エコーを写真にとってもらって 次の年はそれと変化がないかどうかだけを確認してもらうようにしたので 毎年、要精密検査の結果をもらわなくてもよくなりました。 何かある? を見つけるならエコーって思ってます。