詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ版「ふたり」を観てた方いますか?

レス11
    (トピ主1
    パンダ
    話題
    大林宣彦監督の「ふたり」という映画が大好きです。 映画が公開される前にNHKで放送されたドラマ版を観て、何て素敵なストーリーなんだろうとすっかり虜になりました。 もちろん赤川次郎さんの原作も読みました。 つい最近、「ふたり」が1997年に民放で奥菜恵さん、一色紗英さん主演で連続ドラマとして放送されていたことを知りました。 当時は仕事が激務でテレビを見たり、雑誌を読んだりする時間もなかったため全く知る機会がなかったのだと思います。 知っていたら是非観てみたかったのですが、再放送されているのも見たことがなくどんなドラマだったのかなぁと想像が膨らみます。 当時ご覧になっていたみなさまの感想が聞けると嬉しいです。

ランキング

レス

ハマってました!

けど感想と言われると…どういった事が知りたいんですかねぇ?

見てました!

🙂
    スピッツ
    いや~懐かしいですね~。私は当時小6?か中1だったんですが好きなドラマでした!テレビ朝日月曜ドラマ・イン。スピッツの主題歌もマッチしてて。原作や映画は知らないのですが… お姉ちゃんがしょっぱなから妹の目の前で無人のトラックで死んでしまうシーンは衝撃的だったな~。 優しいしっかりもののお姉ちゃんが優柔不断でコンプレックスの塊の妹をそばで見守る兄弟愛が良かったですね! 奥菜恵演じる妹が、舌ったらずな感じで「おねぇ~ちゃあ~~ん」って泣きながらグチグチ自虐的になるシーンが多くて、そこは子供ながらイライラした憶えが(笑) あとお母さん!田中好子演じるお母さんがなぜか妹には冷たくて恐かったです。生前からお姉ちゃんびいきがスゴかった…。 うろ覚えなので、私ももう一回見たいです! NHK版のドラマも見てみたい!

はい!

一人より二人
    観てましたよ~! 23歳女です。私の地方では月曜日の夜8時から放送してました。当時小学生?の私も好きで観てましたよー。しっかりストーリー理解していたかは不明ですが(笑) 印象的なシーンは、奥菜恵さんがどこかに閉じ込められて、幽霊のお姉ちゃんはそばに居るのにドアのぶに触ることが出来ず助けてあげられない…。幽霊のお姉ちゃんはどうにかして助けを呼ぼうとする…というところ。 確か河村隆一さんも出てました。スピッツの主題歌もまた素敵だし姉妹愛も良いし、私もまた見たくなってネットで動画探したことあります(笑) とっても素敵なドラマでした。

観てました!

🙂
    ライス代官
    私も民放で見ていました(当時小学2年生)。 毎回、みか(妹)をハラハラドキドキしながら見守っていました。私自身、みかみたいに危なっかしいので親近感がありました(笑)。 千津子も素敵なお姉ちゃんで大好きでした。最終回はとても感動して、今思い出してもウルッてなってしまいます。よく妹とふたりごっこで、最終回の真似をしていました(妹が姉役で私が妹役です)。 日本ドラマの名作だと思います。原作も面白かったのでオススメです。 再放送して欲しいな…。

見てました

匿名
    うろ覚えですが… 河村隆一が「孤独なボクサー」として出ていましたよ。

懐かしいです

🐤
    ぱんこ
    いやあ、懐かしいですね、見てましたよ。 確か、奥菜恵さんが妹役、一色紗英さんがなくなったお姉さん役でしたよね。 しかし、生き残った妹はできそこない?っていうか、顔ももひとつだし、勉強もできないし。。。みたいな設定でしたが、 奥菜さんは十分かわいいじゃん・・・ブサイクじゃないじゃんって思った記憶があります。 まー女優さんですしね~。かわいいのは仕方がないですね~(一色さんもかわいかったですね。清楚で)。

ナツカシイ

😉
    悩める乙女
    こんばんは!昔ドラマみてましたよ。一色さえさんが姉役で奥菜恵さんが妹役でした。ロケは横浜でしたよ。確か山手だったと思います。私はこのドラマが好きで当時は録画をして観てました。あれからもう14年過ぎようとしているんですね。。 トピタイトルを観て懐かしいと思わず思っちゃいました。

参考までに…

さんにん
    1,2年前だと思いますが、CSで再放送をやっていましたよ。 ファミー劇場かチャンネルNECO、もしくは地上波で放送していた民放のCSいずれかだったと思います(間違っていたらごめんなさい)。 CSが視聴可能な環境であれば、お調べになって再放送のリクエストを出されてはいかがでしょうか。 CSは地上波に比べると、リクエストに応えてくれる感じがします。 一色紗英さんも奥菜恵さんも最近はあまりお見かけしませんが、こんなに可愛かったのねー、と思いながら見ていました。

もっと昔~

🙂
    さくら
    1997年は私にとって新しいです。1991年「ふたり」が放映されていました。石田ひかり(妹役)、中嶋朋子(姉役)。とても懐かしいです。

トピ主です

パンダ
    みなさん、早速のレスありがとうございます! さすが小町、当時観てた方の感想が聞けて嬉しかったです。 みなさまの感想を読ませてもらっていると、やはりドラマ版もよかったんだなぁというのがよくわかりました。 ネットで調べてみても、映画版の情報ばかりでドラマ版の感想などはなかなか見つからず、視聴率もそんなにはよくなかったみたいなのであまり話題にならないドラマだったのかなぁとも少し思ってましたが・・・。 何の何の!みなさんの熱いコメントを読んでいると未だに忘れられないくらい心に訴えるいいドラマだったんだろうなぁと想像できます。 原作の赤川次郎さんが千鶴子と美加役のキャスティングにはすごくこだわっていたとの話を聞き、奥菜さん、一色さんはそれぞれにはまってたんだろうなぁというのもみなさんのレスから想像できました。 すごく見てみたいのですが残念ながらDVDになってないんですよね(涙) 再放送してくれないかなぁ・・・。

知らなかった!

🎂
    ペーパードール
    ドラマ版とあったので、中島朋子と石田ひかりのNHKであったやつの話しなのかと思ったら、一色紗英と奥菜恵のドラマもあったんですね。 原作も読んだなあ。 イラストも素敵でした。 雨の日、石田ひかりがピアノを弾いているシーンの凛とした空気感に当時見入ってしまいました。 知らなかったぁ。私もみたいなあ。