詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の引っ越し アドバイス下さい

レス8
    (トピ主0
    🐤
    kotama
    話題
    7月11日が出産予定日の妊婦です。 6月完成予定のマンションの抽選に当たり引っ越しする事になりました。 今のところ工事に遅れは無く、早ければ5月末には入居出来きますが最悪の場合は出産と引っ越しが重なるかもしれません。 日程未定で、引っ越し業者も決めれないので段ボールの準備も厳しいのですが、 安定期の間に出来る荷造りはやってしまいたいと思っています。 大がかりな引っ越しは初めての事なので、荷造りのコツ・妊娠中の引っ越しアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

急いでないなら

かめ
    引っ越しは妊娠中じゃなく出産後の方がいいんじゃないでしょうか? 出産まで順調とも限らないのが妊娠ですし。 産婦人科は引っ越し先からも行ける距離なんでしょうか? 7月予定日で5月の引っ越しですとかなりお腹が大きくなっていて荷ほどきなんてできないですよ。 私は出産後に子供が2ヶ月のときに引っ越ししました。 寝てる間に荷造りしましたし、 もうお腹も大きくないのでスムーズに準備でき、 破水やお腹がはる心配もなく出産後の引っ越しでよかったと思いましたよ~!

荷造りは業者に頼む

🐷
    引っ越しして三年
    妊娠五ヶ月の終わりで引っ越しましたが、 荷造りは業者に頼む事にしました。 楽々パックみたいなやつです。 パートのおばちゃん二人で、一日であっという間にパッキングしてくれましたよ。 荷造りって、かなり身体に負担をかけますから、 赤ちゃんと主さんの身体を最優先しないといけません。 お金のかけどころを間違うと、万が一の時は一生悔やむ事になりかねません。

2人目妊娠中に引っ越ししました。

🐷
    のほほん
    2人目妊娠中に引っ越ししました。 引っ越し業者を決めるときに数社から見積もりを取りましたが、少しくらい値段が高くても、人数を多く出してくれる業者にお願いしました。 実際、上の子がいたのと、もともとのずぼらな性格のせいで荷造りがまったく進んでなかったので、たすかりました。 ただ、多目に人数出せる=暇な日ってことで、仏滅に引っ越しになりました。 『仏滅が気になるようなら、前もって他の日に少し自分達で運んでおいて、その日を引っ越し当日、仏滅の日を予備日って考えては?』と言われたので、『なるほど』と思い、あらかじめ段ボール箱数箱を別の日に運びました。 量的に言えば仏滅の方が圧倒的に多かったのですがね…。 お日柄を気にされる方にはオススメできませんが、私は良かったな~と思いましたので投稿してみました。 不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。

昔の云われだけど

マロン
    妊娠中に引っ越しは良くない?という昔からの言い伝えがあります。 産後落ち着いてからの方が良いのでは?

とことん楽して!

🙂
    ハルコ
    妊娠9ヶ月の時に引越しをしました。 「黒○○ヤマ○」のおまかせパックみたいなの。荷造りから荷解きまでぜ~んぶしてくれます。少々値は張りましたが、テーブルの上はグチャグチャのままで良いし、新居での物もほっとんど同じように設置してくれます。電子レンジの上に無造作に置いてあった一本のペンも、新居の荷解き後そのまま置かれていた時はびっくりしました!! 交渉しだいではサービス価格になるかも。 予定日2ヶ月前ぐらいになると、体辛いと思いますよ。日程がずらせないのであれば、おまかせパックお薦めです。 産後は赤ちゃんの世話でそれどころではなくなる予想。ご両親に応援してもらえるといいですね。

2人目、7カ月で引っ越し

たろ
    全部、お任せでしました。 荷づくりなどは業者さんが決まらないとできませんが お任せでするなら、今の住まいの間取り図と新居の間取り図を用意して 旧・和室押し入れ→新・洋室(1)クロゼット というふうに荷物の行き先をまとめておくと大体その通りに入れてくれます。 しかし、予定日と近いですね… 新居でのカーテンや照明などの準備は事前にもできると思いますが(カーテンは採寸が必要ですから、窓の大きさで発注してはいけません) 色々引っ越し後に欲しいものが出てきて、無理をしてしまいます。 私は引っ越し後、切迫早産と言われ(ホームセンターを3時間歩いたりしてたんで)自宅安静に。 1人目の時は8カ月で退職し、いい機会だと障子の張り替えなどしていたら破水しました。 経過を見極めて、どうか無理なさいませんように。

出産一ヶ月前に引越ししました

🐤
    ひよこ
    それもお盆で暑い日でした。 荷物は、箱の上と横にどの部屋に運んでもらいたいか書きました。 それだけで指示する必要がなくなります。 ダンボールはスーパーなどに置いてあるところがあるので、 夫に休みのたびに貰ってきてもらいました。 夫の友人たちに頼んだのですが、飲み物を氷水にたっぷり用意しておきました。当日はこの飲み物準備ぐらいで、ほとんど座ってました。 食器などすぐに使うものをしまったりするのは、実家の母とやりました。 住んでいたアパートの掃除がちょっと大変でした。 (水ぶきなどですが、クーラーとかはずしてしまったあとですので、汗だくになりました) 私は、出産前でよかったと思いました。 産後は里帰りしましたし、そのあとも赤ん坊の世話だけで一日があっという間に終わってました。今にしてみると何でアレぐらいのことで余裕がなかったのかとも思いますが、そのときは必死でした。 産後はからだから疲れが取れない感じでつらかったです。 でも、新しい家は気分が良かったですよ。 無理をしないで、頑張ってくださいね。

私も臨月で

🐤
    亀サワー
    引っ越ししました。 荷造り・荷ほどきなどは母や姉に協力してもらい、 私はお腹が張っては休み、張っては休みでやりました。 ところが引っ越し後の検診で、初期の妊娠中毒症と言われました。 それまで順調だったのに、さらに高血圧、むくみも認められました。 原因は、環境の変化によるストレス、引っ越し疲れ、 外食が続いたことによる塩分過多と言われました。 理想は産後に引っ越す方がいいのでしょうが… どうぞお気をつけて、万事無事に運びますように。