詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人しか誉められない人

レス4
    (トピ主0
    🐱
    neko
    ひと
    私の母は1人しか誉められません。 たとえば、Aさんが母に何かしてあげたとします。 母はAさんに感謝し、Aさんって良い人なのよ、と誉めます。 ここまでは普通ですよね。 でも、母は、それに続けて「Bさんだったらこうはいかない」と いちいち全く無関係の他人を引き合いに出します。 このBさんは、仲の悪い相手ではありません。 むしろ、日ごろ親しくしている人なので、別の機会で Bさんに感謝したり誉めたりすることもあります。 すると、Bさんへの賞賛に続けて「Aさんは良い人だけど、 こういう気の回り方は出来ないのよね」と、やはり比較。 ・本人を単体で誉めることが出来ない、 ・他をけなさなず本人1人を誉めることが出来ない、 こんな人を私は他で見たことがないので、不思議でたまりません。 皆さんの周囲には、こんな人、似たような人はいますか? また、そんな人の心理はどういうものなのか、わかりますか? ちなみに、これは娘たちに対して同じです。 母に感謝されたり誉められても、どうせまた別の機会には 比較してけなすだろうとわかるので、オチオチ喜べませんが、 母娘関係、姉妹関係は、娘たち我々が大人なので平穏です。

ランキング

レス

そんな風に育ってきたのかも

ユミ
    お母様が子供の頃に周囲にそういう大人がいたのかもしれませんね。 そして、お母様は褒められる方だった。 「○○ちゃん(お母様)は偉いね、A子ちゃんだったらこうはいかない」 という褒められ方をされて、”他の子より認めてもらえているんだ”と実感し嬉しかったとか……。 無意識のうちに、「他の子と比較して褒めた方が、褒められた子は嬉しい」と思い込んでしまっているのかもしれません。

無自覚なのでは?

マリア
    こんにちは。 お母さまはただ単に、そういう表現が習慣化しているだけなのでは? お母さまが逆ギレタイプじゃ無いなら、「そういう言い方をなぜするのか?聞いていていい印象は普通持てない。あなたが損すると思う。」と率直に尋ねてみてはいかがでしょう? 自分の習慣化しているよくないことって、なかなか面と向かって言ってもらえないし、それを言えるのは身内だけですから。

それは私です

🐱
    inu
    トピみてどきり。 私は一人きり誉めない、のではなくて、その引き合いにだしたもう一方の人が一瞬頭に浮かんで、 「ああ、あの人もこうならいいのに。」という思いで言ってしまうのです。 そういうことがほとんどです。 それと物凄く嫌ないい方なんですが、 その誉めた人をもっと誉めるつもりで、今その誉めた内容のことが足らないもう一方を貶めて言ってしまうことです。 比較というものでしょうか。 これは聞いた本人も嫌でしょうからめったにはいいませんが、引き合いに出した人に対していらっとした感情をもっているときに言ってしまいます。 でもどちらにしてもこういういい方は聞かされる人も比較された人もいい気持ちはしないですね、気をつけます。 トピ主さん気づかせてくださりありがとうございました。

うちの母もそうです

そうそう!
    うちの母もとても似ています。 比較しちゃ駄目だといつもは言うくせに、必ず比較します。 そして、彼女の中にはその時々一番大事な人がいて(今は孫)、 その子を心配したり,ほめたりするときに必ずついでに周りを傷つけます。 言わなくても全く会話は進むのに、わざわざ言っちゃうんですよね。 たとえば、私の誕生日に、私の息子(母からすると孫)が風邪を引いたとします。 すると「○○ちゃんは、だいじょうぶなの?」といったあと、「あんた(私)の誕生日なんてどーでもいいんだよ」と。そんな会話まったくしていないのに。 一事が万事こんな感じです。昔は私と兄が一番だったので、父は大変だったろうなと思います。 さらーっとながすしかないですよね。