詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の里帰り

レス7
    (トピ主1
    姫の親
    ひと
    子供が2人目を出産のときに、上の子供をみたいと思ってます。 そして、産後も家で見てあげたいのです、ただ、私は1日働いてます。 今は経済的にも辞めれません、仕事はなかなか休めない状況です。 私が休むと、かなり迷惑をかけるため、ほかの社員もめったに休みません。 働いてる皆さんは、こんな時どうしているのでしょうか。

ランキング

レス

どうして里帰りさせたいのですか?

たろ
    私は二人出産しましたが、里帰りしていません。実家の母は仕事を持っていましたし、遠距離などの理由もあり、入院中だけ義母に、うちに来てもらって、上の子と主人のお世話をお願いしました。 妹は里帰りしましたが、2人目の時、3人目の時も幼稚園の一時保育を利用していたようです。家の前まで園バスが送迎してくれたらしいので。(妹は近居) お仕事されていても、炊事や掃除、洗濯などお手伝いしてもらえると助かることはあるでしょうが…そういうことなら、里帰りしなくても宅配の食事サービスやファミリーサポートなどの利用で賄える部分もあります。 ただ、入院中だけはどうにもならないですね(家族で一緒に過ごせる産院もあるようですが) お嬢さんがして欲しいことをして差し上げれば良いかとは思いますが ご迷惑をかけることになるのならお嬢さんも里帰りしないのでは? 上のお子さんの時には里帰りされましたか? なんだか、無理やりにでも「里帰りさせたい」っていう感じがして…(私の実母がそうだったので) 里帰りしないと「仲が悪いのか」と周りに言われる!って言ってました。 違ってたら、ごめんなさいね。

日中は保育園でしょうか

🐶
    いぬ
    産前産後に上の子を預かるシステムがありますよね。 日中は保育園で、送り迎えを主様がする。帰宅後は一緒に過ごす。ではいかがでしょうか。 里帰り、楽しみですね。

翻訳してみます

😉
    にゃこっち
    トピックスの文章がわかりづらいです。 >嫁いだ娘が二人目を出産する時に、上の孫の面倒をみたいと思っています。 >そして、産後も我が家でみてがえたおのです。ただ、私は働いていますし経済的に辞めるわけにもいきません。 >仕事も私が休みますと他の社員に迷惑をかけるため休めません。 >働いているみなさんは、こんな時はどのような対応をなさっているのですか。 こんなかんじですか? まず娘さんは里帰り出産なのですか? 上の御孫さんは何歳なのでしょうか。 娘さんのお住まいとトピ主様の押すまいは遠く離れているのでしょうか。 状況によって対応のしかたが随分ちがうとおもうのです。 まずは娘さんが里帰りなさるのであれば、日中トピ主様がいらっしゃらなくても朝夕のお食事だけでも作って差し上げれば十分に助かりますよね。 トピ主様が帰宅するまでは娘さんとお孫さんでスッタモンダしながらも頑張れると思うのです。 で、トピ主様が帰ってきたらお孫さんを見てあげればよろしくないですか? ただ、お仕事なさりながらですとヘトヘトになりそうですね。 頑張ってください。

娘さんは里帰り出産してくれるのですか?

ちゅん
    出産なさる娘さんが上のお孫さんをトピ主さんに預けたり里帰り出産する気がなければどっちもできませんよ? 実際、フルタイムでお仕事をなさっていて、休みが取れないのでしょう? 家族構成がわからないので何ともいえませんが、トピ主さんが昼間不在の間娘さんが上の孫の世話から自分の身の回りの事まで全部産後の身体ですることになりますよね。加えてトピ主さんの家族の食事の準備やら掃除洗濯、トピ主さんの話相手まで押し付けられたら迷惑なので私なら里帰り出産せずに上のお孫さんを保育園に預けるなりして、自宅で夫の協力を得ながら育児すると思います。 トピ主さんの休みの日だけ孫をネコ可愛がりして、娘さんの世話をしたことにするのが目に見える気がします。 お世話や面倒見れないのなら里帰り出産を強要されてもね…。

無理ならやらない

ゆかな
    ”したいけど、出来ない” というのなら、やらなければいいと思います。 お休みしたら、かなり迷惑になってしまうのでしょう? ならやるべきじゃないですね。 上のお子さんを見る… ということは、その子すらまだ小さいのですよね? 仕事でのストレスに加え、子どもを見るストレスもかなりのものですから あなた自信が疲れてしまうと思いますよ。 どうしてもというなら、出産時の1~2日だけはお休みして あとは働いて、帰ってきてから ”手助け” という視点で見て 助けて差し上げたらどうでしょう? 金銭的なことということですから、 お子さんも、休んで! と無理にはお願いしないと思うのですが…。

ありがとうございます

🙂
    初めての投稿で、緊張してしまいました。 皆さまいろいろありがとうございます。 おめでたいことなので、できることだけ喜んでしたいと思います。 帰る帰らないは、もちろん本人たちに任せてます。 私は、自分の両親がいなかったので、子供には力になりたいと 思っていました。私自身友達の里帰りをうらやましく思っていた 事もありました。そんなことから、、思ってしまったのです。 親切にありがとうございました。

2度目レスです

たろ
    ヌシ様のレス読みました。 私は里帰りしませんでしたが、その理由 1)高齢出産だったのでNICUなどの設備の整った病院を選んだ(地元では車で1時間半以上かかります) 2)母も里帰りしていないので、自分もできると考えた 3)出産で私にでも子供にでも万が一のことがあった時、夫に傍にいて欲しかった 2)の理由で母の説得を試みましたが、最初は「わかった」と言っていたんです。1)3)の理由は「私の娘の出産に万が一などあるわけがない」と根拠のない自信を持っていましたので、敢えて言っていません。が、私の一人目出産3ヶ月後、妹の3人目の子は、子供だけ1時間半かけてNICUに搬送されました(今は元気な年中さんです)2人目出産の時には「里帰り」の「さ」も言いませんでした。 自分に助けがなかったから、というお気持ちはわかります。私の母も同じ気持ちだったでしょう。でも「だから私もできる」とも、思うのです。そして、ご主人もいらっしゃるのですから、お二人の子供ですもの、何か考えがあるでしょう。見守って差し上げて下さい。