詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒くないの~?

レス21
    (トピ主0
    😍
    ゆきんこ
    話題
    ニケ月に一度、内科医院に通っています。 ふた月の間に医院は立て直してすっかりきれいになっていました。 しかし、この三連休は雪という予報も出ていて、雪こそ見ないものの半端ではない寒さです。 冷え切った外気で院内も、暖房の利きが悪いのかコートを脱ぐ気にならないほどでした。 けれど、看護師さんたちの薄手の(薄く見えるだけかな?)ピンクのナース服は半袖です。 寒くないのかしら? 帰りに立ち寄ったスーパーも店員さんは半袖です。 気がつくと、半袖で働いている人を結構見かけます。 良いのかそれで。 何故? 経費節減のため? 寒くないんですか?(寒くないはずは無いよね) 不満は無いのですか?(あの生地では、例え長袖だって暖かいとは思えないのに) 母として見ると切ない。

ランキング

レス

暑いです

🐷
    まい
    病院で働いてます。 バタバタ働き回ってるのでみんな半袖でも暑いって言ってる位です。 カーディガンはもちろん支給されていて、休憩などの時はみんな着てます。 かくいう私は仕事中暑くはなるけど、カーディガン着ます。 だって、半袖の人って寒そうでこっちまで寒くなりますよね…。 その気持ちが私も分かるので(笑)

寒くないんです

🐤
    おにぎり
    スーパー、コンビニで働いていた経験からすると、常に動いている店員なら寒さはあまりないです。 冬でも半袖のTシャツだったな。 外の作業中やドリンク補充は一時的に寒いけど。 同じ温度でも身体が冷えてるか暖まっているかで違う事くらい分かる年齢ですよね。 経費節減なら長袖着て、空調を下げるんじゃないか?

雪の多い地域のナースです

パートさん
    内科医院に勤務するナースです。 普段家では普通に長袖を着ていますが、職場では半袖です。 真冬の朝、しばらくはカーデガンを羽織ることがありますが、動き回っていると暑くなるので、すぐにカーデガンを脱ぎます。 仕事中は大抵半袖でも寒くありません。

そりゃ、寒いですが・・・

たらこ
    一番早いのは、親戚やご友人で半袖を制服として着ている人に聞くのがいいんですけどね♪ 働いている人・・・特に、病院や食べ物を扱う飲食店って、必ず衛生上、手や腕を消毒しますよね?その時、洗ったからとまたその袖口を下ろしていたら、せっかく消毒した手をまた洗わなければならない事になりませんか? 飲食店なら食べ物が、病院なら何かの拍子に器具に袖口が当たってしまったとしたら・・・食べ物ならまた作り直しをしなくてはならないし、器具なら衛生面を考えていちいち消毒しなくてはなりません。 私は、スーパーとファストフード両方経験者ありますが、ファストフードでは衛生上、仕事に入る前に必ず「肘まで」手を洗うことを徹底されていました。スーパーでは一応、冬は長袖のジャンパーがありましたが、商品のダンボールを上げ下ろししたり、品揃えやレジを打ったり、レジでお客様の商品を籠から籠に入れる際に袖口が邪魔になってしまって、結局肘までまくって作業していました。

聞いた話ですが

さつき
    医療関係や食品関係の仕事の制服は、衛生面から考えて半袖なんだと 聞いたことがあります。 袖が食べ物やけがしているところに触れたら不衛生ですよね? 寒いと思うこともあるでしょうけど、仕事ですから。

暑いですよ

なかば
    働いているととても暑いです。 職場によるとは思いますが、四六時中動き回ってますので…。 トピ主さん、家事をしている時暑くないですか? 私の場合、掃除なんかはTシャツ1枚かつ暖房無しでちょうどいいくらいです(笑) ちなみに大阪在住ですので、そこまで冷え込む地域でもないからかもしれません。

大丈夫ですよ~

冬娘
    働いてカラダを動かしていると寒くないですよ。 だから大丈夫です!お母さん! 家でも家事をしたりしてカラダを動かしているときは平気ではないですか? ただジッと座っているだけのときは一番寒いです。

私も見ました。

たろうちゃん
    今日、マクドナルドの店員さんです。 飲食店では肘まで頻繁に手洗いがマニュアルになっているため 制服が半袖だと聞いたことがあります。 病院なども似た理由かな? 私はいくら暖房が入っていても 半袖では寒いですけどね。

基礎体温の違いかもしれません

lalalemon
    寒さの感じ方にはそだった気候環境やその人の体質で大きな個人差がありますね。 私は60代前半ナすが、10度でコートなし、15度で半袖、20度でノースリーブで出かけます。 厳寒地の生まれ育ちであるということと、健康で新陳代謝率が良く、基礎体温が高いということと かなり関係があるらしいです。 病院やスーパーの人たちも、震えているようでなければ、けっこう動き回る仕事ですし、たぶん それほど寒いとは感じていないのでしょうね。

作業がやりにくいから

🐧
    ごんた
    病院ではなく歯科に勤務しています。 白衣薄っぺらいので寒いですよ(笑)しかし…カーディガンを着ていると、作業がやりにくいのです。なので私は半袖です。(7分袖のカーディガンの時は良かったな…) その代わりに腰に貼るカイロ、タイツを履いたりレギンスにハイソックスなど(かなり変な組み合わせです)下半身の防寒対策はバッチリしていますよ。 ちなみに、患者さんが居ない時間帯や(完全予約制です)昼休みには羽織っています。 …切なく見えるものなんですね。

病院で働くものです

みく
    勤務開始時間は結構寒かったりするんですが、そういう時はカーディガンを着ています。 でも動き回るのですぐ暑くなるんですよね。 経費節減ではないと思いますよ。

寒くはなかったです

寒いの嫌
    身内の歯科医院で歯科助手のバイトをしたことがありますが、冬でも半袖でした。朝など寒い時はカーディガンを上に羽織っていましたが、結構動くので、じっとしている患者さんに合わせた空調だと暑くなってくるんですよ。 看護師さんはわかりませんが、見ている限りよく動いているようなので、寒いとは感じてないのではないかな~?大抵どこもカーディガンなども用意してあって、着ることは禁止していないと思うので、暑いから着ないだけではないでしょうか。

袖が邪魔

🐤
    真冬でも半袖だよ
    看護師です。 仕事上、手を洗い事が多い。 いちいち袖まくりするのが不潔。 採血したり、その他の処置をするのに長袖だと動きにくいし、邪魔です。 仕事してるときは、常に動いてるので、寒くないですね。 休憩中や寒いと思ったらカーディガンを羽織る程度で十分です。 袖の長い白衣もありますが、それでも七分袖です。

いや

道端
    仕事中せかせか動いてると冬でも暑くなりますよ。 多少なりとも暖房はついてるわけだし。 冬でも薄着の人は代謝が良いんですよ ご心配には及びません

寒いです!

😭
    ドキンちゃん
    トピ主さん こんにちは。 歯科に勤めています。 私の職場ではカーディガンが支給されていますが、制服の生地は薄くてペラペラですし、下半身はストッキングにサンダルです。 寒くてたまりません!!! 忙しくて走り回っている時は汗ばむこともありますが・・・。 暖かい下着をつけたり、毛糸のパンツや使い捨てカイロを使ったりしているのですが、今年の冬は我慢できずに厚手のタイツを買いました。 医療系の制服は、衛生面の問題があるから半袖だと聞きました。 手洗いや器具などの洗浄で頻繁に水を使うので、長袖はすごく邪魔ですし。 冬用の厚手の生地の制服は見たことがありません。 専門の制服はすっごく高いので、着替え用の予備もあまりもらえません。 なので、夏・冬で制服を替えるのは無理かもしれないですね・・・。 昔スーパーのレジでバイトした時は、足元に電気ストーブが置いてありましたが、薄いブラウスの制服で寒かったです。 コンビニでバイトした時は、制服が半袖でした。 冬でも半袖のままなので、ゴミ箱の袋替えや駐車場の掃除が寒かったです。 女性なので身体は冷やしたくないです。

寒そうといえば…

🐱
    雪見酒
    女子高生の短いスカート、あれも寒くないのでしょうか?生足ですよね?ストッキングとか履いていないですよね? 私の娘も、高校時代は短いスカートを履いていましたが、卒業して1年もたつと 「よくあんなの履いてたなー。今じゃ信じらんないよ。寒そー。」 ですって(笑) まあ、その時代の流行で、皆と同じ格好でいたい気持ちはわかりますが、女の子は体を冷やさない方がいいのにと…。寒がりの子だったら、特に可哀想ですね。

むしろ暑いのでは?

チョコ
    私も飲食店で半袖です。暑いです。 ちょこまかちょこまか動いたりしてるから、寒くないです。 それなりに暖房入ってるし。

衛生面や作業効率を良くするため

う~ん!
    長袖だと作業中に袖が引っかかったり、衛生面等に問題があるんですよ。 傍目には寒そうに思うかも知れませんが、ナースにしてもスーパーの 従業員にしても、ジッと座っているわけではありませんので、案外 寒くはないものですよ。 切ないなんて、同情される方が悲しいと思うわ。

感謝です

😍
    ゆきんこ
    トピ主です。 トピ主として投稿する方法がわかりません。 今更ながらでお恥ずかしいのですが、うまくいくでしょうか? 皆様ありがとうございます。 初めてトピ立てをして、沢山のレスを戴いて、何だか嬉しいものですね。 さて、私の心配は杞憂だったようです。ほとんどの方が仕事中は寒くないというご意見ですね。 そういえば、2年前まで、仕事をしていたときは私も結構暑がっていました。 でも、冬場には、さすがに半袖を着るほど暑いと思ったことは無かったので、今日のような、底冷えのする陽気だと、病院やスーパーの中も寒くて、半袖の方が走り回るでもなく、働いているのを見て心配になりました。 現場の方々が暑いと仰るのでひとまず胸を撫で下ろしました。 まさに老婆心ですね。 清潔のため、という説明には、はっとしました。 私などが想像もつかないところで、日々の安全が保たれているということを知ることが出来たのは。ありがたいことです。 纏めてのレスで申し訳ありません。 半袖の仕事人、何だか頼もしく思えてきました。 老婆心ついでに、皆様が風邪を引かれませんようにお祈り申し上げます。 春はもう少しです。

動いてりゃ暑い!

🐧
    うっとりさん
    それだけです。 我家でも私があくせく働いて汗を流しているのに、 夫はごろりと横になって、 寒い寒いとストーブの目盛りを上げます。

そういえば寒くなかった

スーパーのバイト
    スーパーの精肉コーナーの清掃員をしてます。 清掃員ですが品出しや前出しなどもやっているのですが寒くないです。 動いているからでしょうか??