詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまい言い方はありませんか?

レス13
    (トピ主2
    🙂
    わさび
    子供
    昨年、小学5年生の娘が2人のお友達と一緒に年末にクリスマスケーキを作りたいと言いました。 材料は割り勘、レシピはみんなで決めた、ママは口出さなくても中の一人はお料理上手ということだったので、ほほえましく思い許可しましたが、当日、すぐに後悔しました。 手際が悪く、ぐちゃぐちゃの台所、失敗続きで材料が足りなくなると、勝手に冷蔵庫を開けて材料を探す。 見かねて私が作り方を教えると、ひそひそ声で相談の後、台所のドアを閉められました。 出来上がりは案の定、食べたくない仕上がり。 このバレンタイン、また3人でうちで作りたいと今日言い出し、何とか理由をつけて断りましたが、また今度はホワイトデーにと言っています。 お友達の悪口にならずに、断る方法を教えてください。

ランキング

レス

ストレートに言うのがよろしいのでは?

芥子
    まぁ大人でもぐちゃぐちゃになりますからね。 ちなみにトピ主はその辺の想像がつかなかったのでしょうか? >>お友達の悪口にならずに、断る方法を教えてください グチャグチャにしたのはあなたのお子様も同罪なのですよね。 なんでお友達の悪口になるのか分かりませんが、妙に回りくどい良いわけを考えるよりは、「散らかるから駄目」「もう懲りた」で良いじゃないですか。

思ったままに話せばいいのでは?

🙂
    美奈子
    事前に、 1各自作るお菓子の予習、練習をしてから皆で集まって作ること。 2使う食材は各自で準備。集まった家の食材は許可なく使わない。もし足りなくなったら買い足しに行く。費用も皆で捻出。 3親が設定した使用時間を厳守。 3時間から4時間がいいところ。 午前中から集まって夕方までだらだらと居座らせたりしない。 4後片付け、ゴミの処理まで徹底して子供たちにやらせる。 5大人の判断により、時々キッチンでの立ち会い有を条件とする。 上記が守れないなら、我が家のキッチン貸し出し許可は出しません! と、言ってもいいとおもいますよ! あとは子供たちが判断すればいいでしょう。

片付けはしましたか?

きみちゃん☆
    事前にお約束をしてみてはいかがでしょうか? ・材料は全て買ってきて、おうちの物は使わない ・必要な道具は出しておき、出してあるもの以外は使わない ・後片付けまできちんとする などなど 前回は後片付けきちんとされたのでしょうか 甘い顔しなくて良いと思うけどなぁ

友達の悪口?

ミリコ
    娘さん含む3人でケーキを作ったわけですよね。 友達の悪口というか、娘さんに普通に 「あなた達が台所を使ったらぐちゃぐちゃになるからだめ。」と言えばいいだけでは? 確認したいのですが、ケーキ作りのあと自分たちで洗い物をさせたのでしょうか?もし自分たちでしなかったのならば、「洗い物もすべてして片付けてこその料理。」を教えるべきだと思います。 あと出来上がったシロモノがどんな物であれ、誉めてあげたほうがいいかと思うのですが・・・。(トピ主さまは無理して食べなくていいし。)

『うちの台所使うな』

おまんじゅう
    だけでいいんじゃないですか。 それで諦めるか、別の子のうちでやるかは当人同士で決めればいいことです。

まず、練習してみては?

たろ
    いきなりケーキは敷居が高かったかもしれませんね。 去年、2○年ぶりに自作のクリスマスケーキを作りました。 5歳の娘にも手伝わせて。 「お料理上手のお友達」に頼るから失敗が生じるのでは? 何か作りたい、お友達とやりたい、そういう気持ちはできれば 温かく見守りたいですが… 私なら、自分の娘ができるなら、任せる、と思います。 まずは「練習してみて、ちゃんとできる、片付けもきれいにできる、そうだったらいいよ」と言ってみては? 今回はご自宅だったようですが、順番にお友達の家を回ることになるかもしれません。その時に相手のお家にご迷惑がかからないようにするためにも自宅で練習して、合格することが条件!ということで。

失敗も経験ではありますが…

はんそる
    その年齢で、大人の指導ナシで手際よく、台所汚さないで作業できると思うほうが無理なのでは… そのくらいの女の子って「できそう」ってだけで実行しますからね。お菓子作り。私もその「お料理上手な子」的立場だったのでよくわかります… 私なら事前に台所使いやすくしといてあげるから、ってことでレシピを聞き出して、使う道具だけ出しておきます。冷蔵庫も追加で使えるようなものは一切置きません。「ママが管理している台所なのだから、次回から締め出しや勝手に物色するのは許さない。口出しされたくないならきちんと計画を立てて、無茶なことするんじゃない。嫌ならうちで作るのは諦めてね」ってことにします。 ホワイトデーならクッキーとかじゃないですか? それまでに一度娘さんと一緒にクッキーとか作って、お菓子は適当なことやったら失敗するように出来ている、と教えておくといいですよ。 どうしても断りたいなら、「あのあと掃除が大変でママ疲れちゃった」でいいんじゃないですか。

断るも何も自分の娘さんに最初から許可しなければ

匿名
    いい事ではないですか? 親まで話を通すから断る事を心配しないといけないんです。 子供たちの中で一緒に作るのはまだ無理だと判断させるしかないでしょう。

練習すれば?

おかあさん
    なんかつまらない親ですね。 娘が「やりたい」と言っているのに「迷惑だから」とは。。。 失敗しないと成功には繋がらないのに。 だったら娘さんに理由をきちんと話して「皆と作る前にママと練習してみない?」と一緒に作ってみてはいかがですか? そして後片付けまできっちり教える。 ちょうどいい機会だと思うのですけどね。 いくらでも自分の娘を導く方法はあると思うのに、残念なお母さんですね。

前回はうちで作ったのだから

🐷
    Pig
    今度は残りの2人のどちらかのおうちでね。 でいかがでしょうか?1人はお料理上手と自称しているのですよね。 そのお子さんのおうちでしたら安心では? そちらのお母さんにお話なさったらきっと喜んで場所を提供してくれると思います。逆に断られたらお互い様、うちもやっぱりいやですで特にお友達のワルクチを言わず方がつきます。

ルールを作ります。

🙂
    わさび
    芥子さま 上の姉も同学年でうちでクッキーを作ったときは、非常に整然とした仕上がりだったので、同じくらいのレベルだろうと勝手に思ってしまいました。 見通しが甘かったです。娘には、よそのお宅での振る舞いを再確認させましたが、お友達の行動にまで注意したものかと迷っていました。 美奈子さま とても楽しそうに作っていたので、その条件を守ってもらえれば、また貸してもいいかなと思います。子供に話してみます。 きみちゃんさま 皆様お察しのように、時間がかかってしまい、夜の6時を超えてしまったので、私と娘で片付けました。 次は早めに声をかけて、しっかり片付けさせようと思います。

婉曲に言うと伝わらないかも

スンドブ
    回りくどい言い方をしても通じないと思いますよ。 ハッキリと 「使うことになったからいついつまでに返して欲しい」 と言うべきです。 このまま婉曲表現でアピールしても相手に伝わらないだけではなく、伝わらないことにイライラしてしまって、相手に対して不要な怒りを抱いてしまいませんか?

ありがとうございました。

🙂
    わさび
    ミリコさま 時間がなかったので後片付けはさせていません。一応「頑張ったね」とは言いましたが、本人たちも手を付けませんでした。 おまんじゅうさま それもいいですね。 たろさま たまにケーキは作るので子供も手順はわかっていると思ったのですが甘かったです。 はんそるさま ある程度の汚れは許容しているつもりでしたが、何せテンションの高い女の子たちで、作業中ずっと、きゃー、わーと笑い転げていました。 娘をしっかり教育してからにします。 匿名さま それもそうですね。 おかあさん 努力します。 Pigさま それがのこりの二人のおうちは「台所が狭くて無理」だそうです。 小学5年生、まだまだ大人の監督がないとお台所がまかせられませんね。 今日は、娘二人でチョコマフィンを大量に焼いていました。 かわいく自分たち好みのラッピングをして片付けてと、テキパキやっていました。 上の娘と一緒だと正確に作業できるのに、お友達と一緒ではできないのは身についていないのでしょうね。 次回はルールを徹底させてみます。 ありがとうございました。