詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクって臭くなりませんか?

レス19
    (トピ主1
    尼男
    話題
    最近花粉症なんかでマスクをする機会が増えているのですが、どうもマスクの中が臭くなってくるんです・・・ 大体、マスクをつけてから、種類にもよりますが1時間程度で臭いがしてくる場合もありますし、丸1日していると臭くなる時もあります。 多分これが自分の口臭かとは思っているのですが、他の人は全然臭くないんだろうか???と疑問に思って投稿しました。 ちなみに一番臭くなるなぁと思っているのは「立体成形」と書かれた花粉用の紙っぽいマスクです。 鼻で息をする分にはもちろん臭いませんが、口で息をした時等、「くっさ~」と思ってしまいます。 マスクをつけるのは風邪や花粉症の時が多いので、その時期は鼻づまりで口呼吸になってしまっているのも原因かなとは思います。 他の人もマスクが臭くなっているんであれば、何か安心できるんですが、どんなもんでしょうか?

ランキング

レス

くっさいですよ

😢
    さまんさ
    はい、臭いです!(笑) みなさんくっさいんじゃないですかねぇ~

臭くなります

けいこ
    臭くなりますよ。 臭いと感じたら替え時だと思います。 1日1枚でもつことはほとんどなく、2枚は使います。 だいたい、1日使い続けるのは不潔だと思うのですが。

臭くなります

あんこ
    私は花粉症ではありませんが買い物する時は風邪予防に必ずマスクをしています。朝は歯磨きするのでたいして感じませんがお昼食べた後は臭いと感じますね。 使い捨てが必須ですが何日も使い回ししてるとそれはもう凄いですね~メイクも落ちるしいろんな匂いが混ざって捨て頃?捨て時になります。

くさくなります

ワイン
    吐息の匂いとはちょっと違いますが。 自分の唾液の乾いた匂いだろうと思います。 自分のですからまあ平気です。 使い捨てなのであまりに気になったら取り替えます。一度はずしたら同じのを使うのはちょっと嫌です。 因みに人の使ったマスクは身内であろうと絶対使えませんし使わせられませんね。 ゾッとする。

臭いけどそれがいい

meromero
    確かに臭いですよね~。 でもそれが、私にはとても良い臭いなんです!(変な人かな?) くさい臭いフェチなのかもしれません。 そんな私は、ガーゼマスク派で~す。

なります、なります(笑)

🐧
    ぺんぎん
    多少は体調に関わるんでしょうが、マスクを付けるのが嫌になる事も。 みなさん大なり小なり悩んでいらっしゃるようですよ。 たくさん商品が出てますから。 「マスク スプレー」で検索を掛けてみて下さい。 500円前後くらいから色々あります。

ついこのあいだ

針ねずみ
    …同じこと思ったところです。 ちょっと風邪気味で、マスクして外出しましたが、 「自分の口臭のせいかもしれないけれど、 結構におうな~…。 気をつけなくっちゃ~。」と。 軽くへこみました。

なるなる~

🙂
    さとら
    私も同じ事を感じてました。 たくさんの同意が得られれば安心ですよね。

なるなる!

🐤
    マスクマン
    私も風邪と花粉症対策に立体の薄いやつを愛用してますが、臭くなります! でも日によって度合いが違うので、体調とか食べたものにもよるのかな。 特に今の時期は外気温が低いので、朝とかマスクの内側が結露してべったり濡れます。だから余計に雑菌が繁殖しやすいんだろうな~。 安い時期にまとめ買いして、1日に数枚使うようにしてますが、これから5月頃まで‥長いです。マスク代もばかになりませんが、立体マスクの快適さを知ってしまうと、もうガーゼの分厚いのには戻れません。 何とか工夫して、少しでも快適なマスクライフを送りたいものですね。

臭くないです。

🐱
    たま
    インフルになった人が出たら、5日間マスク着用を言い渡されるので、先週マスク生活しましたが、臭い?と思ったことはないです。 匂いのきつい食事をすれば多少。。。 ガムや小さい飴くらいは食べてもOKな環境なので、ガム食べてるからごまかされてるんですかね・・・? 今度、臭いかいでみようかと思います。

息が臭い!?

🐤
    momo
    鼻で息をしたら臭くないということは口(息)が臭いので口から吐き出された息が マスクの中に篭もって臭いがするのではありませんか? マスクをしていない時は息が空気中に散ってしまって臭いが気にならないのではないでしょうか。 口を鼻をマスクのように両手で覆って数回息をしてみた場合はいかがですか? もし見当違いな発言でしたら申し訳ございません。

すごい!

🙂
    さち
    ちょうど今日友人たちと同じ話題になりました(笑) 「マスクって臭くなるよね~」とみんなで意見一致しました。 使い捨ての紙マスク、色んな匂い吸収しますよね。 先日、カフェでお茶した際、ちょっとの時間マスクを外していて帰るときまた付けたら、周りのタバコなどの匂いも吸収してヒドい匂いですぐ捨てました。 あとやはり唾も付着するし、長時間はキツいですよね~

ティッシュ

💄
    とぉみ
    仕事中、マスクをしている者です。 私は、マスクと顔の間に(同じ大きさに畳んだティッシュ)をはさんで使っています。 こうすると、なぜか臭くなりません。ファンデーションや口紅、鼻水…なんかが着く度に交換すると1日きれいに使えます。 お試しあれ~

ティートゥリー

るる
    アロマオイルのティートゥリーが好いですよ。 消臭効果や抗菌効果があるので 花粉症だけでなくインフルエンザの対策にも使えます。 アロマオイルって 直接肌につけるのはダメなのですが ティートゥリーとラベンダーだけは 少量なら大丈夫なのでマスクに1滴。。 オススメです

くさいね

💋
    まゆ
    よいレスがありましたね~マスクスプレー! 是非試したいです♪ 紙マスクは使用前から嫌な匂いのものがありました。マスクの匂いで気分が悪くなるので長時間の使用は辛いですね。 微かによい香りの商品とかなぜないのか不思議。消臭・殺菌のものは探せばありそう!?

消毒用アルコール

🐱
    みみ
    私は、医療用の不織布のプリーツマスクを使っています。 一回外すと新しいのを使いたくもなります。 そういう時は、消毒用のアルコールを吹き付けたりしています。 ガーゼの洗えるマスクでしたら、漂白剤に付けてから洗濯すると かなり違います。 先日、ドラッグストアで50枚入りのを100円で売っていて 花粉症用にと即!購入しておきました。 とほほ~マスク代も大変ですよね・・ 花粉症の皆さん、今年も頑張りましょうね!!

歯医者に行きましょう

ローズ
    私も以前はマスクが臭くなってましたが、定期的に歯医者に通い、歯石取ってもらってクリーニングしてもらうようにしたら、マスクが臭くなくなりました。 綺麗な格好をしてお化粧している女性でも口臭のある人って多いです。歯磨きを頑張ってもたまった歯石は取れません。歯医者に行って、口の中まで綺麗にしましょう。

私もです

なかま
    口臭なのかと軽くショックでした。 最近はアロマオイルを一滴つけています。 お気に入りはホワイトグレープフルーツです。 さわやかな香りに包まれて幸せ~ 必要以上に呼吸してしまいます(笑)

トピ主です

尼男
    たくさんのレスをありがとうございます!! 皆さんもマスクが臭くなっているようで、何か変ですがすご~く安心しました。 私は40代男性なのですが、男性よりも口臭に気をつけている女性の皆様方でも臭うということは、恐らくある程度仕方ないんでしょうね。 そう思うことにします。 マスクスプレーは売ってるのを見たことはあるのですが、今度試してみようと思います。 アロマオイルも妻が持っているので、これも試してみようかな。 これだけ臭う人が多いんだから、メーカー側も香り付きとか、臭い防止機能がついたマスクを作れば売れますね。 いやぁ、本当に安心しました。皆さん、ありがとうございます。 でも、口臭防止のため歯磨きなどはがんばります。