詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の受付勤務の友人

レス353
    (トピ主6
    🐱
    幹事っこ
    ひと
    20代女性です。
    月イチくらいで友人達と集って食事やお酒を飲む会の幹事をやっています。

友人達は会社員や自営や派遣など、職種はバラバラなのですが、
    なんとか日にちをやりくりして、月に一度の会を楽しみにしていてくれます。

そのメンバーのA子は、病院の受付事務をしているのですが、
    「私は人の命を預かっている。
    患者さんのちょっとした変化も見逃すわけにはいかないから、
    次の日が休みじゃないと飲めない」と言って、
    いつも自分の予定(お休みの前の日)に周りを合わせさせます。

他の子も繁忙期や予定などをやりくりしているので、
    たまに「この日はダメかな?」とA子にも打診するのですが、
    「命を預かっていない人には分からないだろうけど・・・」と言われてしまいます。

その他の発言でも、
    「病院は一般職とはちがって狭い世界だから」
    「いろんな患者さんが来るから、だいたいの業界のことはわかる」とか、
    毎回そう言われると、なんだかモヤモヤしてしまいます。

A子が仕事に対して真面目なのかもしれません。
    (実際、はじめの頃はみんなすすんでA子の予定に合わせていました。)
    ですが、だんだん他の子達も忙しい中やりくりしているのに、
    幹事としても申し訳ない気持ちにもなります。

病院の受付事務の方が読んで不快に思われたら申し訳ありません。
    また、私が無知で病院勤務の実情をわかっていないだけかもしれません。

皆様にいろいろなアドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  353
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違い女

ぴこ
    笑っちゃいますね。その友人。
    はっきり言って、受付は受付ですよ。
    あなたにも、1ヶ月あれば大体の事は覚えられます。
    そんなに患者さん想いなら、ちゃんと医療の資格とればいいのにって言ってやりましょう。

そんなことありません。

jjjjjjjjjj
    実情を少し。

自分は勤務医ですが、受付事務の職員が『人の命を預かっている』とは思いません。お友達は大げさな方ではないのですか。自分の仕事を大きくみせようとしている、見栄を張っているのでしょう。

確かに職場は一緒ですが、受付事務職員が『医療職』という意識はありません。

レセプトなどの医療事務をされるのであれば、少しは医学の知識は付くでしょうが、所詮素人さんです。

まして受付だけをされる仕事であれば、『なに言ってんだか、カタハラ痛し』って感じですけどね。

だって国会議事堂の警備員が『自分は国の政治の仕事をしてます』とは言わないでしょう。

厳密に言えば

しっぽん
    命を預かっているのは医療機関ですから、ご友人も医療機関勤務である以上おかしな言い分ではありません。
    ですが医療事務で人の命を左右することはありません。仮にあるとしてもそれは医療事務だからではなく、人としてあるかどうかだと思います(目前の死にかけの人に救命措置をするかどうかとかそんなこと)。

>患者さんのちょっとした変化も見逃すわけにはいかないから
    訓練を受けた専門家(医師や看護師)だから出来ることであって、医療事務であればせいぜい今日は調子悪そうだったなとか、顔色悪いなとかそのレベルで、これも医療事務だからこそではなくて、普通の人誰でもってことです。

私は医師ではありませんが、病院勤務の医療技術者です。そんな医療事務がいたらチャンチャラおかしくてへそが茶沸かしますって。

残念だけど

こーひー
    他の人の都合もあるので この日しかみんなダメなんだって ごめんねってA子の休み以外に設定したら?

患者さんの命がかかってるって だったら深飲みしないで早く帰ったらいいことでしょ
    みんなの都合もあるから いいよ とか言えない残念な というか我儘な人なんでしょ。
    っていうか 患者は 受付の人に命預けないですけど…
    変わった人ですね A子さんは。

私だったら残念だけど 次は来てねと 却下しちゃいます(笑)
    だって毎月やってるんですよね?

ちょっとヘン

いやさ
    >「私は人の命を預かっている。患者さんのちょっとした変化も見逃すわけにはいかないから

医師や看護師ならいざ知らず、受付事務の人の言う言葉じゃないですね。そこは受付でも診察するのでしょうか?それとも受付で具合の悪いふりをすれば優先して先に診てもらえるのでしょうか?

言わせてもらえば、受付事務なんて一人ぐらいいなくなっても平気だと思います。そのために混雑して受付を30分待たされたとしても、どうせ診察してもらえるのは1時間か2時間後ですから。

A子が本当に真面目なのか自慢しているのかは分かりませんが、そういう態度ならトピ主さんのしたいようにすればいいと思います。

あはは(笑)

あかね
    病院勤務の看護師です。

A子さん看護師気取り?とクスクス笑っちゃいました。

私たち看護師の認識では、受付事務(恐らく医療事務?)が患者さんの命を預かってるとは全く思っていないし、申し訳ないけど医療に関しては全く頼りにもしてません。

勤務地が病院ってだけで事務は医療職ではありませんし、私たち看護師とは全くの別物ですから。

事務職の人でたまにいるんですよね。自分(事務)と看護師が同等だと思ってる人。

A子さんの都合が合わないならA子さん抜きで集まったら?

医師・看護師じゃあるまいし

けいこ
    そのご友人、何か勘違いなさっているようです。
    命を預かるのは、医師・看護師です。事務職ではありません。
    事務職での総合病院勤務勤務の経験がありますが、
    そういう勘違いをしたことはありませんね。
    事務職は、医師・看護師がベストを尽くせるようサポートするのが仕事です。
    命を預かる仕事の一翼を担っていると言えないこともありませんが、
    胸を張るには無理があると思います。

ただ、雇用主や医師・看護師から低い立場に見られる傾向があるので、
    心理的にバランスを取る必要があって、
    友人たちに見栄を張っている可能性はあるかもしれません。
    あるいは、そうとでも思わないと勤務しつづけるのがつらいとか。
    いずれも、個人の能力次第ではねのけられるものなのですが。

ご友人の言い分には、付き合う必要がないと思います。
    「医師や看護師じゃあるまいし」と、右から左に聞き流すことをおすすめします。

事務員でしょ?

ももこ
    以前総合病院の事務をしていました。
    患者さんの命を預かっているのはドクターやナースだと思うのですが…。
    私の職場ではそういう認識でしたよ。
    もちろん事務エリアや院内を移動する時に患者さんの様子には気を配ります。
    実際診察エリア外で倒れる方もいますから。
    でも事務員のする事は患者さんの安全を確保しナースに連絡を入れて引き継ぐ事。
    院長の方針で事務方もそういう気持ちで仕事をするよう言われてるのかもしれませんけど、その友達ちょっと大袈裟すぎやしませんか?
    融通の利かない性格の方?
    もしかしてトピ主さん達の会の解散時間はすごく遅かったりしませんか?
    途中退席もし難いような。
    それだったら仕事内容に関わらず夜に弱い人で仕事を理由に休みの前の日を希望してるのかも。
    あるいはとことん飲むのに時間を気にしない為か、次の日仕事だと気になって楽しめないとか…。
    どんな理由であれ絶対その人に合わせる必要は無いと思います。

都合がつかない人はハブく

😑
    そうなの
    人の職業がどうこうでなく、単純に決めた日程に都合がつかない人は

あーら、残念。また次回ね。

でいいと思う。

皆がA子さんに合わせてる現状に満足ならいいけど。
    誰も無理にやりくりする必要ない。
    これがAさんでなくても同じこと。
    全員そろう必要なし。

と思います。短絡的かもしれませんが、そうでないとやってらんない。

ただの受付ですから

受付10年
    う~ん・・・。
    勘違いしてしまってますね・・。
    受付は何の判断もしないですよ。
    順番を早くしてあげたほうがよさそうな人の場合も一応 判断基準が
    決められていますが、それも最終的には看護師さんや先生がします。

確かに狭い世界ではありますが医者や看護師ではないのは確かです。
    いろんな患者さんがいますが、特に何もわかりませんよ。

たまに、そういう人っているんですよね。
    薬剤師より私の方が薬にくわしいという人。
    長期勤務しているから、だいたいの病気のことは応えられると医者ぶってしまう人。
    医療事務は、難しそうな事をしてそうに見えるだけで本当はたいした事は
    していません。
    病院の中では立場が一番下です。

命を預かるのは医者と看護師です。
    面倒な友達ですね。
    自分の仕事にプライドを持つのはいいですが勘違いは聞かされるほうに
    とっては嫌ですよね。
    わざわざ合わせなくてもいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  353
    次へ 最後尾へ
    全て表示