詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠「超」初期に、妊娠してると実感してた方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠「超」初期に、妊娠してると実感してた方いますか?

レス89
    (トピ主1
    こたつ
    子供
    妊娠検査薬もまだできない、本当に初期の頃。

【妊娠してる】と実感してた方いますか?

それはどんな感じ方でしたか?

超初期の頃は、特につわりがあったり、何か特別なことは無いと書いてある資料もあります。(体内は別ですが)

それでも、実感してた方のお話が聞きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あった!あった!

🙂
    元妊婦
    私は、排卵日の一週間くらいあとにおなかに違和感を感じて、その後
    下腹のあたりがとっても熱くなり、その日は半日寝ていました。
    その症状は半日程度でおわったのですが、その2~3日後から胃の下
    あたりが痛いような、気持ち悪いような症状がでてきました。
    それが整理予定日より1週間くらい前だったけど、
    「これはもしかして、赤ちゃん??」
    と思い、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性。
    「となれば、胃潰瘍とか、胃がんかも。。」
    と悶々と悩んでいた時、整理予定日がきたので再度検査薬をつかったら
    ようやくうす~い陽性がでました。
    「こんなに早く症状が出るもの?」
    と産婦人科の先生に相談したら先生は
    「妊娠に敏感な体質なんだろうね」
    とおっしゃっていました。
    今までそんな体質の人って聞いたことないけど、
    そんな人もいるみたいです。

ありましたよ

🙂
    あったなぁ
    4回妊娠して、2回出産しましたが、どの妊娠の時も、生理予定日前にわかりました。
    ・朝早く目が覚める
    ・基礎体温がいつもより高い
    ・たまにお腹がつる
    こういう状態になったら、あ、妊娠したな。と。生理予定日に妊娠検査薬を試したら、必ずうっすらと陽性になりました。残念ながら、2回流産した時も一緒の症状だったので、妊娠がわかっただけですが…
    ちなみに、今3ヵ月の長男がいますが、検査薬する前、大きな魚(鯉のぼりみたいなの)がぐるぐる泳ぐ夢を見ました。そして上記の症状が出たので、男の子かな~と思った記憶があります。
    トピ主様は、どきどきして待ってらっしゃる時でしょうか?この時期はネットで検索したり、落ち着きませんよね。妊娠してればいいですね。

二人ともわかっていました

🙂
    2娘母
    二人娘を産んでいますが、二人とも着床のころから何故だかわかっていました。
    どうしてかは先生にもわからないらしいのですが、着床の日からとても強いつわりに見舞われます。
    計算上3週始め(着床の日くらい)から、約1か月猛烈な吐き気に襲われます。水分さえもうまくとれずに、その1か月で5~8キロほど体重が減少してしまうくらいです。
    でもなぜか自分では、嘔吐を伴ったおなかの風邪ではないとの確信があるんです。(長女の時から)
    病院の先生は、「その時期はまだ母体には、影響があるはずがない」といいますが、着床から3日後くらいからは検査薬に薄らとですが反応が出ます。
    とても稀なケースですが、もしかすると着床と言う事に対してアレルギーににた反応をしているのかもしれないと言われました。

つわり(つわりと言っていいのかわかりませんが)も、6週目が終わる頃にはピタッと終わってしまうことも不思議らしいです。

なんかいる

ひまわり
    理由もなく、下腹部に
    「なにかいる」
    って思ってました。なにかが根付いているような、存在感がありました。
    妊娠経過に問題はなく、この子は3500gで力強く生まれました。

初期流産で終わってしまった妊娠のときには、感じなかった感覚だったので、不思議だなと思いました。

眠気

ケロ
    とにかく眠くてだるくて晩ごはんを食べたら抗えないくらいの眠気がきてました。
    そのまま朝まで寝てしまうこともしばしば。
    普段は夜型で寝たら負けくらいギリギリまでテレビやネットを見ていたり本を読んでいたりしていたので、妊娠だなと思いました。
    市販の検査薬で妊娠反応が出て病院に行きましたが早すぎたようで心音が確認できませんでした。
    眠気がおさまった頃、怒涛のつわりの日々が始まりました。

実感してました。

あるる
    時期的には着床してすぐと思われるときから、すでに悪阻がありました。
    それと、下腹部の違和感。
    車に揺られた時に、妙に響くような違和感がありましたね。
    私は妊娠初期に流産しかかってたので、それでかもしれませんけど。

妊娠した~!でもいいですか?

🙂
    つや
    妊娠している、ではなく、妊娠したわ!という確信、でもいいですか。

まず、夫とセックスしたその直後に(ほとんどその時に、といってもいいくらい)「あっ!出来た!」と、天啓のように(笑)感じました。
    その約半月後、体がすごく冷えた日があったのですが、無性に湯船に浸かりたくなり、まだ昼過ぎの時間にも関わらず、熱いお風呂を湧かしてのんびりしたものです・・・お腹のなかの子どもがあったまりたかったのかな。
    そんなこと、あとにも先にもこのとき限りでしたが・・・
    病院で検査して妊娠が判明したのは、まだまだ後のことでした。

多分ですが

🐱
    ミネコ
    最後の生理の開始日から数えて19日目に
    左腹がチクチク痛み、熱っぽく、ついでに首がつりました。
    で、もしかしたらと思い24日目に妊娠検査薬を試したところ、
    うっすらと陽性反応がでました。
    25日目にはしっかり陽性に!

また、冬だったからかもしれませんが
    身体が乾燥してかゆくてしかたなかったです。

私の場合です

とるて
    元々、生理周期がハッキリしていてズレる事が無く、排卵の周期も
    おおよそで把握しています。
    昨年妊娠した時は、排卵から1週間後位から胸に違和感を感じるようなりました。
    下着に触れているだけで痛みや痒みがあったりしますし、微熱っぽくなり
    倦怠感もありました。
    つわりも、検査薬で調べられる前から始まる人もいるようです。
    私は検査薬で調べられるようになる前から、食欲が無くなり、吐き気もありましたよ。

個人差が大きいので、参考程度にお考え下さい。

ありました

二児の母
    検査が出来る日(生理予定日)の4~5日前から、いつもならおりものは減るはずなのに、逆にものすごい増えて、「これは。。。」って感じでした。(2回とも)

友人はもう生理予定日の1週間ぐらい前からつわりが始まって気持ち悪くなったって言ってましたよ。

感じる人は、何かを感じると思います。

実感ではありませんが、ありました

たま
    ちょっと直球な内容ですが…

仲良しの翌日から卵管や卵巣のあたり(足の付け根付近)がムズムズしていました。
    更に排卵予定は1週間先だったんですが、その翌日には体温が上がりました。
    まさかなぁ、と思いながら過ごしていたら、数日後に軽い子宮痛。
    生理が早まるのかな?と思ったが出血なし。

そしてその時の高温期はいつものより体全体がぽかぽかして常に眠くて、どうしようもない感じでした。実際少し高めでした。
    それと、乳房の張りもいつもの生理前より強かった。

これだけ揃ったので生理予定日の1週間前頃には妊娠したかもなぁ、と感じていました。

ちなみにこんなことってあるのかなと検索したりしていたのですが精子が侵入した刺激で排卵が早まることもあるそうで、どうやらその仕組みで妊娠したみたいでした。
    子宮痛はいわゆる着床痛だったようです。
    でも卵管がムズムズしたって話はネット上には見つけられませんでしたね。
    お医者さんは卵巣や卵管が腫れるからそう感じることもあるかも、とは言っていましたが、聞いたことがないとも言っていました。

ご参考になれば。

私では無いけど

minimini-p
    私の友人は出来ちゃた結婚でした。
    親にはばれなかったんですが、何故かと言うと・・・。
    彼女、彼とHした直後「・・・妊娠した」と
    何の前触れも警告もなく、その「感じ」が頭の上から降ってきたそうです(笑)。

それを彼に話をし、何となく信じてくれた彼が行動開始。
    ちょうど彼の転職があり、それをきっかけと言う事で即、籍を入れました。
    その後、検査薬で妊娠判明。どんぴしゃだったそうです。
    第二子の時も分ったと言ってました。
    彼女の夫は、「女性は神様」だと思ったそうです(笑)。

私は全く分りませんでした。
    海外旅行に行き、水当たりし、バリウム検査を受け、
    胃腸薬等を飲みまくり、何故に体調が良くならない・・・と、思ったら妊娠でした。
    後でかなりの後悔をしましたが、生まれた子は健康でした。

気分が変わりました

🙂
    まゆケロ
    二人目の時
    パッと目の前が開けると言うか
    自分の意識の中で、明るい光が差すようなそんな感覚があって
    あぁ私、受胎したんだな~と感じました。
    後光が差すっ感じですかね~うまく説明できませんが・・。
    それから妊娠期間中ずっとパワー全開ナチュラルハイ状態でしたね。
    毎日家中の拭き掃除して元気いっぱいでした。
    でも、出産した途端にテンション下がって、産後鬱が酷かったです。

体の話ではないですが

メロン
    普段全然良くないくじ運があがったこと。

不妊治療中だったので、判定できるまでの二週間はドキドキなのですが、期待してダメだったら落ち込むので極力忘れるようにしてました。
    そしたらその間に、思いがけず、二回くじに当たりました。妊婦はくじ運良くなるよね!もしかして?と思ったら妊娠してました。
    けどくじ運良かったのはその時だけでしたが…

私は分かりました。

🐤
    ななみ
    私は一度目の妊娠を気づかずに初期流産したのですが、後から考えたら、生理予定日の3日前くらいから体調不良になっていました(ちょうど旅行中で疲れているのだと思っていました)。

その後、二度目の妊娠で、やはり同じくらいに、「眠い、何となくダルい、匂いが気になる」症状が出たので、すぐに分かりました。
    今、2人目の臨月ですが、今回も同じでしたよ。

それから、私の場合は受胎したと思われる行為のあった日の次の日か、その次の日に腹痛(生理痛みたいな)があるようです。
    何故ですかね?

つわり

🐤
    hula
    3人目の妊娠の時、
    生理予定日より一週間くらい前からつわりがあり、この気持ち悪さは、例のあれだ!と妊娠しているなと思いましたよ。
    私はとにかく悪阻がきつく、一人目、二人目もそれで苦労しましたから。
    で、生理予定日を3日過ぎ、5日過ぎ・・・確信しました。
    (もちろんず~と気持ち悪いのは継続)

でも初めての妊娠の人では気付かないかもしれませんね。

ピンときた

😀
    マオ
    胸が張りました。生理前も胸は張りますが、それとはまた違う張り方でした
    なんというか乳首の色が濃くなり大きくなった感じでした。

いつもと違う、妊娠したかも・・・とピンときましたが検査薬を試すには週数がたっておらず待った覚えがあります。
    そして検査薬→妊娠判明でした。

あります

まどか
    現在の妊娠です

行為を持った五・六日後くらいには「妊娠したな」と確信しました。妊娠は四度めなんですが、ほてりと眠気が前の三度の妊娠と同じでした。

行為から七日目、検査薬を使用したところ、見た目にすぐにはわからず、翌日見たら糸のようなうっすらした線が見えるかな、程度。

九日でうっすら。12日で見た目にわかるくらいで線がでました。

私は

🙂
    くまた
    超初期がいつのことかわかりませんが、
    私は生理予定日の5日前くらいから、
    なんとなく疲れやすいなぁと感じ、
    2日前くらいから、熱っぽくて、
    ほんの少し気持ち悪い気がしていました。
    生理予定日から使える検査薬で、
    予定日1日過ぎた日に陽性がでました。

周期は25日です。
    参考になるかな。。

胸のはり

お掃除ルンバ
    生理開始予定日から遅れる事5日位で検査薬→病院に行きました。
    多分、2ヶ月にも満たないと思います。

その時は
    胸が張る・匂いに敏感になる・おりものが増える・お腹がしくしく痛む(生理のような感じ)のがありました。

とにかく下着を頻繁に代えました。
    2回妊娠しましたが、2回とも似たような感じで1回目はそこに、若干悪阻らしいものがありました。

つわりで。

poco
     着床した瞬間(?)から分かりました。というのはおおげさですが。

たしか、妊娠判定薬が使えるのは、生理予定日の一週間後からですよね?
     わたしは、生理予定日の少し前くらいからつわりが始まりましたので、出来たなって思いましたよ。
     いわゆる、子作りをして、1週間後くらいからです。

ちなみに、私のつわりは本当にひどくて、妊娠期間中はほぼ寝たきりとなっていました。
     産むまでつわりでした。

それはそれはつらかったので、若くして一人目を生みましたが、8年経っても2人目を産もうと思えません。

私の場合

コーラス
    排卵日の辺りで、何故か食あたりのような症状がありました。(関係ないかもしれませんが)
    下痢はなかったのですが、吐いて倒れて、救急のお世話になりました。

その後、整理予定日の一週間くらい前から、おへその下(子宮でしょうか)が、ピリピリ痛かったです。
    最初は時々気になるくらいだったのですが、整理予定日が近づく頃には、常時痛くてとても不安でした。

実感ありました!

kii
    体の芯が熱くて、微熱が続いていました。それから妙にお腹が空いてご飯を食べまくっていました。また、下腹部に生理のときとは違うチクチクした痛みがあり、まるで赤ちゃんが「ここにいるよ!」と主張しているような気がしてました。
    後日妊娠検査薬で調べたら、予感的中でした。

🙂
    ママ
    子供の夢ばかり見るようになりましたね~。
    これは出産間近まで続きました。しかも全部女の子!産まれてきた子も見事に女の子でした。

あと、普段辛いものが超苦手ですが、辛いものが大好きな期間(1週間ぐらい)がありました。1週間程でスーッと引いていきました。

この2つで妊娠を確信し検査薬→陰性。その後2週間後くらいに再度検査薬→陽性反応でした。

予感的中でした

😀
    みるみる
    中学1年の娘ですが、10月頭が誕生日です。何故かと言えば、子供が急に欲しくなった私が年末年始の休みを利用して夫と3日連続で子作りをしたからです。欲しくなって1月めに出来たので本当に嬉しかった記憶があります。3日連続で励んだ後は、基礎体温をつけてみました。体温がずっと下がらなければ妊娠しているそうですが、私も高体温がずっと続いた時に妊娠を自覚しました。生理よりかなり前に妊娠検査薬でチェックしましたが、ちゃんと陽性と出ました。陽性判断の後すぐに近くの産婦人科に行くと本当に小さいけれど、娘の心臓がチカチカ光っているエコーを見せてくれて嬉しくて感動した事を今でもよく覚えています。全て生理予定日前の事でした。妊娠していると分かると、そういえばと・・・風邪みたいな熱っぽさやつわりを感じたりもしましたが、1番は基礎体温でした。本格的なつわりはもう少し後かな。

汚い話で恐縮ですが

🐤
    ピヨ母
    現在3歳の娘がいます。

娘を授かるときは排卵検査薬を使用して子作りをしたのですが、
    検査薬が陽性になって子作りをして1週間目、
    ふと口の中に唾液が多いと感じました。

赤ちゃんのよだれのように出るわけではありませんでしたが、
    飲み込んでも飲み込んでも出てくる唾液に、
    こんな事は初めてだったので妊娠したのかな?
    と思いました。

そしてその翌日、
    とあるTVゲームをしていたら、
    普段は全くそんなことはないのに、
    画面を見ていて酔ってしまい、
    これはもう妊娠していると確信していました。

私の友人にはつわりではないんだけど、
    普段食べてた物がいきなり美味しく感じなくなったとか、
    大体受精したと思われる日から7日程度で、
    何かしら体調に変化があったという人がいましたよ。

参考になれば幸いです。

めまい

はるか
    朝起きて、凄いめまいがしました。そんな事経験なかったので、ピンときました。でも、判定するにも早すぎるし、早く判定出来ると良いなと思っていました。やっと、判定出来る日になり、検査して妊娠判明。「やっぱり」って感じでした

男性医師は否定しましたが

さんり
    生理予定日の1週間前で、行為のあった1週間後ぐらいからつわりが始まりました
    初妊娠じゃないので自分では妊娠を確信しましたが
    男性産婦人科医に「そんなことは絶対ない」って否定されました

結果やっぱり妊娠でした

「つわりの実体験もないくせに断言なんてして・・・」
    って不信感いっぱいになりました

味覚と微熱

😣
    tokumei
    相当早い時期に症状がでました。
    まず第一段階、味覚がかわりました。
    愛飲のコーヒーがとてつもなくマズくなり
    かといって何を食べても美味しくない。
    でも食欲はあるんです。
    そして風邪?なのか一週間ほど微熱が続き医者へ。
    思い当たる節もあり検査したところ「陽性」、
    妊娠週でいうところの4週めで判明です。

私でなく母が気付いた。

ruru
    私は超初期、とにかく情緒不安定になってまして
    私のそんな様子を見て「妊娠している」とピンときたそうです。

あと、つわりも相当早く来ました。
    着床するや否や、という方もいるようですが
    私もそのくらいかな。

なんでこんなに具合悪いんだろ~?と薬を飲んだり
    根性で仕事や、満員電車で立ちっぱなしで遠出したりしてました。
    今考えるとおそろし~。

2回ともわかりました

😭
    ひまわり
    2度妊娠して2度出産しています。
    どちらの時も生理予定日前から勘みたいなものですが、「妊娠してる・・・多分、いや絶対」と思ってました。
    どちらも予定外というか、狙って子作りしたわけではなかったので本当に勘ですね。
    しいて言えば、いつもより胸が張る感じがしました。
    軽く痛みがあるような感じです。

2回とも生理予定日から少し待って妊娠検査し、「やっぱりな」と思いました。
    不思議ですね。

わたしも つわり

😡
    えすかろっぷ
    生理日予定前につわりがはじまりました。

最初の診察で、入院を言われました。

私の場合

ちゃむ
    ソファーでうとうとしている時に、お腹の奥のほうがパチパチと弾けるような感覚がありました。

痛いのとは違う、少し熱くなるような感じ。

生理予定日前にわかる検査薬を買って試したところ、見事にヒットしてました。

ちなみに、普通の検査薬では反応しない超初期でしたよ。

インフルエンザにかかった。

みかん
    ワクチンも打ったのに、
    小学生の時以来、二度目のインフルエンザにかかりました。

なにかがおかしい。
    いつもと身体が違う。

そう感じました(笑)

なんか、嫌な予感がして、妊娠検査したら、妊娠してた!

タミフルのんじゃったよ!!

って、あまり嬉しくない妊娠判明でした。

今、子供は元気に育ってますが(笑)

恐らく着床の知らせ

🐷
    りん
    夢の中で、真っ暗なスライダー(トンネル)をすごいスピードで滑り降り、いきなりパアッ~と眩しい光の中に出たところで目が覚めました。
    そしたら、未だかつて無いほどの胸の張り。
    生理予定日の10日以上は前でしたがもう気になって気になって…。
    検査薬を試したらうっすら陽性。
    その後産院に行っても妊娠反応はあるもののエコーに何も映らない超初期で、心音を確認するまでかなり不安な日々を過ごしました。

二人目、三人目も、生理予定日の前にふと『あれ?妊娠してる気がする?』と思って検査薬で陽性。
    さすがに産院には半月位してから行くようにしましたが。

ほんと、妊娠って不思議ですね。

実感というか、直感

🐤
    新米
    時期からいって、着床したであろう頃に
    お腹の粘膜がピリピリっとしました。
    なんというか、粘膜に何かが食い込むような・・・。
    その時、夫に
    「お腹がピリピリってした!もしかしたら妊娠したかもよ!?」
    って言いました。
    夫は、「マジで~???」と言っていましたが。

本当に妊娠してました。
    赤ちゃんを見ると、あのピリピリしたのが君だったのね~って
    思います。
    元気のいい子なので、着床した時も激しくくっついたのでしょうか(笑)

めっちゃ疲れる

🙂
    ばなな
    とにかく疲れる。スーパー一周で体力限界でした。妊娠希望していて、毎回生理予定日に判定薬陰性で撃沈してましたが、その時は生理予定日より前に症状があり確信してました。判定薬ばっちり陽性で病院に行きましたが、まだ胎嚢も見えませんでした。

もう12年前のことで...

ミックスツインズママ
    体内の変化はよく覚えてませんが、
    夫とデートで遊園地に行った時フリーフォールに乗りたかったのに
    なぜだか乗る気がなくなり直前に乗らなかったこと。
    マックに行ってそれまで食べたことがなかったダブルバーガーを
    生まれて初めて注文したこと。
    数日後に妊娠判明、お腹の子は双子でした。

誰も信じてくれませんが

うさぎさん
    分かりました。今思えば子供自身が教えてくれてたのかな。と。私は無理をする性格なので。

行為をした後、排卵日かどうかは定かではなかったのですが、就寝中に夢か現実か天使みたいな小人ちゃんが、今お腹に入りましたよ~。と言う囁きで確信しました。

誰に話しても信用されませんでしたし、ちょっとおかしい人と思われたので、それ以来その手の話はしてません。ちなみに姉妹の母で6歳の長女の時なので、約7年前になります。

2~3週目くらいの時期ですが・・・

なな
    いつも診ていただいている漢方の先生に、「妊娠しているんじゃない?」と言われました。

脈診で、妊娠している人の脈(名前は忘れましたが、浮いていて元気な脈だそうです)になっていると言われました。

その1週間後、検査薬でうっす~~い(見えている…?くらいの)陽性マークが出て、翌週病院で妊娠が確認されました。

やっと授精して、着床したかどうかの時期のことです。東洋医学ってすごいと思った時でした。

まったく逆。

miria
    ずーーっと、子どもが欲しかったので、
    自分の体の変化には、常に敏感になっていました。

・生理予定日の1週間ぐらい前に「着床痛?」と思われるようなチクチクした痛みがあったことがありました。
    ・普段の生理前とは明らかに違う、お腹の張りと痛みを感じたこともありました。
    ・生理予定日前に、のどが渇いてどうしようもない時がありました。
    ・食欲がなく、吐き気を感じたこともありました。
    ・着床時期(と思われる)付近から、微熱が続いたことがありました。
    ・眠くて眠くて、あまりの眠さに仕事を休んだこともありました。
    ・毎月ほぼ規則正しく来る生理が、来ないことがありました。

以上のような兆候を体験しましたが、すべて撃沈。
    そして、これらのことが何も起こらなかった時(生理が来ない、というのを除いては)、
    妊娠してました・・・・。
    「よく言われるような、あらゆる妊娠の兆候を体験したけど、今回は何もない。
    兆候は人それぞれだとも言うから、もしかして私にとっては、
    何もない、ということが兆候なのでは?」
    などと冗談で考えていたら、本当にそうだったのでびっくりしました。

不妊治療していたので、若干ヨコですが

💰
    元不妊様
    3年間不妊治療を続け、何度も辛い結果を味わって来ました。
    高温期であるべき時期に、体温計がガクッと下がったのを見て、何度も泣きました。

妊娠できた時、状況はそれまでの周期と特に違わず、またもや体温がガクッと35度台まで落ちました。

でもその朝だけは、なぜか、まったく落ち込むことなく「あ?でも妊娠は出来てるから大丈夫」と確信をしました。
    いつものような悲壮感もなく(笑)、本当に自信をもって言えました。

なぜなんだろうと、今でも思います。
    たまたま前向きになれてた時に妊娠できた・・・とも言えますが!

胸のハリと眠気

モモ
    生理予定日から胸が異常にはりました。
    かれこれ10年は生理時に胸が張ることがなかったのでこれは!?と思いました。
    そして、チョー夜型の私(寝るのは早くて3時)が12時には眠い!
    夫を待ってる間も寝てしまってました。

それから一応、妊娠検査薬の反応が出る2週間後まで様子をみてから
    検査薬をし、薄く反応が出たので病院へ行きました。
    もちろん体温は高温続き。

たまたま、その月は基礎体温が低温期が長くおかしいなぁと思ってたとでした。

つわりも全くなく過ごしてます♪

実感というか…ありましたよ!

🙂
    ぽっぽ
    実感というか直感でしょうね!着床時期に下腹部がチクン!として、その瞬間「妊娠したかも!」って思いました。そして今妊娠7ヵ月です。上二人を妊娠した時は生理が遅れるまで気付かなかったけどね、三人目は自分の体の変化に気付きやすかった感じがします!

不思議ですね、わかりました

🐤
    ことことこっとん
    まだ検査薬使っても分からないような時期に
    妊娠したな~って分かりました。
    なんであんなに確信出来たのでしょう…。
    お腹がモゾモゾというか、何か違和感を感じていたように思います。

でも、妊娠したと思うって夫に言ってしまうと、計画していた旅行に行けなくなると思って、黙って旅行に行き、帰ってきてから検査薬で妊娠を確認しました。これが2人目の子どもの時。

3人目も妊娠を確信したのは、早々でした。
    この時は、妊娠検査薬で妊娠が確認できる時期まで待ったのに、(ー)が出てがっくりしたんですが、
    その数日後にやっぱり妊娠している気がしたんで
    再度検査薬。そしてばっちり(+)でした。

ありましたよ~

🐤
    雪だるま
    私の場合は、尿で気がつきました。
    子作りした日から一週間ぐらいで、尿の匂いが「なんか違う」と感じ(それまで匂いは感じなかったのに)、膀胱炎のような排尿痛がありました。
    その後、膀胱炎のような痛みは治まりましたが、身体がポカポカして熱っぽかったです。
    生理予定日前に検査薬を使うと、陰性でしたが、予定日ちょうどの検査薬で、消えそうな線が出ていました。
    予定日翌日では、はっきりと陽性反応が出ました。
    病院には、それから一週間後に行きました。5週目と言われました。

「尿で妊娠を感じた」と言っても、私の周りでは同じ人はいませんでした。誰か居ないかなぁ…。

翌日から。

まるで野生動物
    二人居ますが二人共翌日とか。上の前に初期流産が三回あり、次もなら対策をしなければと産科
    の主治医に言われてました。
    が、上の時は体温がずっと翌日から37℃以上~下がらない。お臍周り及びお腹がぽかぽか。おっぱいの先が痛い!!三週間後の悪阻まで行かないが、気持ち悪い、味覚が変わる。それ見て主人がとにかく寝ててくれ、家事ノータッチ人が雨戸空ける、風呂掃除し買い物請け負う。体温付けて14日後検査薬がうっすら陽性、一週間後21日目の朝、余りの気持ち悪さに目が覚めて、悪阻!と思った。

二人目も。翌日、コレは居るなと思った。

因みに、三回の初期流産の時は、悪阻がなかった。
    だから悪阻は赤ちゃんが元気だよって言ってくれてるんだ!と前向きに思えた。張り止めは二人共5、6ヶ月~。二人共38週間でコンパクトでギリ保育器入らず、先生も驚くほど軽いお産でした。

今こ憎たらしくて叱る事もあるけども、生まれて来てくれた事感謝しなくちゃ。
    トピをアリガトー
    頑張れ~!!

飼い犬が…

🐶
    みっくん
    結婚7年、なかなか授からず、無理かなと内心思っていました。ある日、飼い犬がベッタリとくっついてくるんです。日頃、そんなに甘えることもなかったので不思議に思いました。
    ソファーに座ると私のお腹に耳を寄せ、まるで胎動でも確認してるみたいだなと思い、それと私は嗅覚がいい方なのですが、尿の臭いが違う気がして、もしやと検査薬を試したら、うっすら陽性反応が。
    病院に行くと、まだ4週くらいだから、二週間後に来院するよう言われました。
    今は虹の橋へ行ってしまった愛犬ですが、私の天使だと思ってます。

現在妊娠5ヶ月

🙂
    625
    昨年の秋、初めての妊娠をし現在5ヶ月です。

生理は元々不順だったので今まで何度も「今度こそ妊娠かっ?」と期待しては生理がきてへこんでました・・・
    でも今回は違いました。
    10年間欠かすことなく続けて飲んでいたビールとタバコが急にまずくなったんです!

ほかに好みが変わったことはなかったんだけどこの二つだけが受け付けなくなり「あっ、私妊娠してる・・・」と気づきました。

その他につわりはなくビールとタバコを苦なくやめさせてくれた親孝行な子供を授かったようです(笑)

ビール

キラキラ
    私は大の酒好きですが、妊娠直後から350mlの缶ビールが飲み干せなくなりました。
    年のせいかと思っていたら、妊娠が発覚しました。
    びっくりしました。

何となく。

今日は検診日
    実感ではないのですが…。

もともと生理ナプキンを集めるのが好きで(海外でも買う位)、毎月、色んなメーカーの商品を買いあさっていたのですが、その時だけは、何故か「しばらく買わなくていいや」って思ったんです。

あと、晩御飯を食べてる最中、急に「妊娠検査薬を買いに行こう!」と思い立ち(笑)、近所のドラッグストアで買ってきたものの、また急に興味を失って一週間程放置…、そしてまたまた急に検査薬を使いたくなり、生理予定日前だったにも関わらず出勤5分前に使用、見事、反応が出ました!

やっぱり直感的なものでしょうか。

めまい

ルイルイ
    私もめまいがありました!

めまいなんてめったにないので・・・もしやと。

ちなみにその日から検査できる検査薬、
    その日の判定は陰性だったのに
    一週間後、陽性でした。

一週間後に解るやつのが正確で良いな・・・とその時思いました。

熱っぽくなる

🙂
    イラナイス
    子作りの一週間後、平熱は35度5分の私が37度あり、妊娠していると直感でわかりました。からだがほてっているという感じで風邪をひいているとは違う感じでした。それから二、三日 たつと悪阻も始まり、検査薬はうっすら陽性。あ~妊娠したくなってきた!妊婦って辛いけど周りが優しいから嬉しいです!

ありました。

🙂
    わたしの場合
    なんとなく体がポカポカした感じがしました。

ちなみに初期流産したときにはそういう感じはなかったです。

予定日よりちょっと前くらいからポカポカと心地よい感じがして「来たな」と思いました。

いいからクリニック行きなさいって

淡淡
    今思えば、そういえば論をきいてなんになります

(本当に初期)
    妊娠したかもな行為が、ほんの数日前(0週)ありましたね。不安でトピ立てですか
    着床もしてない時期に、基礎体温つけてる人以外はわからないのが一般ですけど

レディースクリニックの検査薬は、市販されてるのよりも強い薬品を使ってるの
    だから(初期)の、わずかなhCGホルモンも拾います。受精してたんならね
    一度市販薬で見た上で、2週過ぎたら受診して良いです
    市販薬で、薄くとも陽性が出たなら受精してます

受診だから、筋腫やら異常でもないか診て(見て)くれるし、生理痛・貧血等の相談あれば聞けばいいし、
    もし風邪ぎみなら風邪薬、不眠なら導入剤でも処方してもらえばいいし

ききかじり自己判断じゃ心の不安は埋まらないばかりか、余計マイナスになる(望まぬ妊娠の場合は)
    赤ちゃん待ちさんなら、陽性ならおめでとうだからね、異常を調べたいからすぐ受診してください

あなたが大人なら費用を惜しまず、町角情報で判断せず、淡々と粛々とクリニックの門をたたくことが肝要
    女性なら誰もが通る道

嗅覚!眠気!

ゆうた
    職場の人がつけていたほのかな香水の香りに、
    『今日はいい香りがしますね』って言ったら『いつもつけてるよ』って。
    自分はそのとき実感はなかったけど、その人はピンときたそうです!

それから眠気!
    いつも電車で居眠りしないのに激しい眠気で乗り過ごし、電車を降りていつものように自転車に乗ったら貧血のようにくらくらして、自転車を押して帰りまさかと思ったけどその日のうちに試したら確定でした。
    現実を受け止められなくて、しばらくトイレで茫然と座り込んでしまいました。

おっぱいに違和感

osaring
    私の場合,受精1週間後に異様な胸の張りがありました。
    生理前はいつも胸は張っていたのですが,妊娠時の張りは
    胸全体から乳首にむかってジンジンと痺れるような痛み,
    通ってない血管が押し広がっていくような,
    とにかくジンジンとした胸の張りがありました。

なんかいつもと違う!と思ったら妊娠してました。
    あれから2年ほど経ち,息子も1歳過ぎになりましたので
    また妊娠を考えています。
    また同じような兆候がでればわかりやすいのですが,
    産後ホルモンの変化か,生理前に胸が張ることがなくなって
    しまったので,同じことになるかどうか微妙です。。。

こちょこちょ

おスン
    ちょうど子宮のあたりを内側からくすぐるような感じがしました。
    おりものが増えるわけでも、微熱がでるわけでもなく。
    この感覚だけはまったくの初めてだったので、
    「あ、できてるな!」
    と実感しました。
    たぶん着床してたんだと思います。

行為の直後に確信(笑)

🐧
    なこ
    今2人目を妊娠中です。この子を授かったであろう行為の直後、夫が珍しく感想を言ったんです。今日すごかった~みたいなことを(生々しくてすいません‥)。それで、これはきたなと思いました。1人目妊娠の時も授かったであろう行為の直後だけ、いつもしないようなことを夫がしていたので。
    今回の妊娠では他にも色々あります。
    排卵期→○週1で剃っているわきや腕などの体毛がいつもより薄くほとんど伸びないのに、お臍の下に一本だけ長い毛が生えて抜いてもまたすぐ次が生えた
    ○食欲減・好物のアイスが食べられない(一口食べて寒くなり震えた)

生理予定日一週間前~→○出産する夢・リアルな胎動を感じる夢を続けて見た
    ○1歳の上の子が突然「あかちゃん」と連呼。なぜか私と夫以外の人の前では絶対言わない

最後に現実的なことを言ってしまえば、妊娠したのはバッチリ排卵日でした(笑)基礎体温はつけているけれど、排卵日に固執せずしたいときにだけしていたので後から思えば‥って感じですけれどね。

私の場合・・・

😀
    2人目希望
    何故だか典型的にスッパイ物をやたら食べていました。
    妊娠なんて微塵も思わなかったのでスーパーで梅やレモンのお菓子を買っている自分が不思議で仕方なかったです。

何だか自分ヘンだな~と思っていたら暫くして妊娠発覚。

それと関係ない話ですが妊娠菌ってのも自分の場合はあるような気がします。
    アパートの隣に妊婦さんが引っ越ししてきて直感的に「妊娠がうつるかも」なんて思っていたら妊娠しました。

孫をせがむ親に対する、根拠の無い自信

結婚2年目。
    丁度お盆で帰省していて、両親の”孫はまだか!”攻撃・お説教をくらっていて、
    いつもならイライラするのに、あーそう・・と妙に根拠の無い自信で冷静な自分。ん?

生理”超”不順、基礎体温等全くつけておらず。ものすごく妊娠を望んでいたわけでもいなかった訳でもない。意識上は妊娠に対して”鈍感”だった筈だが・・
    後で計算したら既に妊娠中でした。

ありました!

toko
    思い当たる日(排卵日あたり?)のすぐ後から下腹が痛くなりました。
    それは1週間程続き、お腹痛が治ったかと思ったら、食事の後に胸やけするようになりました。
    その頃にはなんかおかしいと思い、生理予定日前に妊娠検査薬をしてみましたが、早すぎて反応せず。
    2本あったので、次の日にまた検査したらうっすら反応がでました!(その後すぐ病院にいき確定)
    その後、胸やけは良くなる事なく、ひどい悪阻に移行し、2か月近く寝込みました。

たくさんありました!

💍
    アイス
    後から計算すると丁度着床した頃に色々ありました。
    5月なのに夜体が熱くてベッドでは寝られずリビングの床で何も掛けずに就寝。
    喉が異常に渇いて仕方ない。
    いつも食べてる物の味がおかしい。
    お腹がプクゥ~と膨れる感覚があった。
    お腹が痛い!と思った瞬間から限界までの時間が異常に短くトイレにギリギリ間に合った。2分間くらいです。
    乳首の色を見てあっ妊娠してるなと確信しました。
    1人目2人目とも超初期から同じ様にありました。

直後に確信アリ

不思議ね
    どなたかも仰っていましたが…。行為直後に『あ、妊娠したな』と思いました。

普段から行為自体、多めなのですが、妊娠した!と思ったのは2度だけです。
    結果2度とも大当たり。

何でしょうね…、何が違ってそう思うのか私も謎です。
    同じ体験をしている方が居たのが嬉しく出てきてしまいました。携帯からの書き込み失礼致しました。

アンビリーバボー

ひな
    横かもしれませんが、不思議体験を思い出したので。
    【主人が先に】常にスキンシップを欠かさなかった私達夫婦。ところが行為から妊娠判明前まで主人を払い除けたり、兎に角接触を避けていたらしいです。私は無意識でしたがそれはもう、子供を守るライオンの如くの威嚇で妊娠を疑ってたらしいです。

【見えます】そんな妊娠判明前、オーラが見える(適切な表現かはわかりませんがそんなニュアンス)という知人から「近いうち家族ふえるよ」と言われました。未来が見えるとかではなく、私から二人分のオーラ(?)が見えたそうな。

ありました!

🐤
    もぐら
    私はお酒大好きな方なのですが、友人との飲み会で何となく今日は、お酒を飲みたくないなと思い、その日はソフトドリンクのみにしました。その次の日にお酒を飲んでいないのに二日酔いのような気持ち悪さがあり、まさかと思い検査薬を試してみると妊娠していました。
    本当にびっくりでした。

ありました☆

warai-neko
    逆算すると受精卵が卵管をころころと転がっていたころ
    【おしらせ】がありましたよ

自分だけかと思ったらみんなあるんですね~
    自慢しなくて良かった・・笑。

ありがとうございます。こたつです。

こたつ
    皆様、実感や直感をお話いただいて、ありがとうございました。
    なんだか、ほっと心が温かくなりました。

悪阻があったり、お腹が温かくなったり、夢をみたり、食べ物の好みが変わったりと、やはり色々と変化があるのですね。

又、淡淡様には、何かイライラさせてしまい申し訳ございません。

私は、先天性の病気を持ち、若い頃には婦人病に罹り手術をしたりで、
    妊娠の難しい体です。
    今も定期的に婦人科に掛かり、検査治療をしております。
    妊娠を望めないことは、とうに納得がいっており、
    夫と二人仲良く過ごしています。

毎月、とりあえず生理はきておりますので、
    私にも奇跡が起こるかも?なんて、夫とも笑い話のように話しています。
    (薬の影響や病気のために数日生理が遅れたりすると…)

明日が生理予定日なのですが、
    いつもと違う胸焼けや吐き気があったので、
    超初期の頃って、こういう感じなのかなぁと、
    皆様にお聞きしてみました。

私のは、バレンタインのチョコの食べすぎだと思います。

今現在妊娠中の方、お体ご自愛下さいませ。
    貴重なお話、ありがとうございました。

女性失格なわたし

atu
    わたしがまさに自覚なかったです。生理も来てなかったのに。

でもどことなく気分がすぐれなく、排尿も近かったので、最初は泌尿器科に行きました・・泌尿器科でわかるはずもなく、過活動膀胱と診断され、危うく妊婦によくない薬を飲むところでした。

薬を飲まずにすんだのは、診察の後泌尿器科の看護師さんが、もしかしたら筋腫じゃない?と言われたので、産婦人科に行き、ようやく妊娠がわかったのです。

みなさんすぐ分かるなんて、すごいなあ。

つわり

🙂
    まな
    検査薬より前、二週目くらいに悪阻で気が付きました。
    ごく軽い症状だったけれど、風邪や食あたりでは無い気持ち悪さは悪阻!って確信しましたよ。

それ以外に、あ、これは出来たって、ほぼ着床した位の時期に確信したのですが。
    母としての感でしょうか?

でも一人目だと解らないかも。
    超初期に気が付いたのは二人目の時だったけれど
    妊娠した時の体の変化を経験済みだったから気が付いたのかもしれません

今それでした

😍
    真っ只中
    現在超初期を少しすぎたころです。

前回の生理開始日から2週間程たったころ、
    そこから生理前のような腹痛、腰痛がはじまり
    基礎体温は高め。
    とにかく気分が悪いのがまた2週間ほどありました。
    次の生理予定日にまで我慢できなくなり、まずは産婦人科で検査だけして
    もらいにいってきたらあっさり妊娠してますよっていわれました。

とにかく酷い生理痛のような胃のむかつき、夜中に激しい胃痛で起きる、
    体が熱くて寝れないなど、今も酷いです。
    今はローリング中の赤ちゃんを迎える準備をおなかが一生懸命している
    んだろうなってがんばってます

これが悪阻?かって今はおもいましたけど、
    胃腸の病気で入退院があり、とうとう体の不調が限界まできたのかなと
    こりゃ次は人間ドックだなと、自身の健康に凹んでいた矢先、
    この体調不良が妊娠でよかった。
    今は前向きにこのしんどさと向き合ってます。

かい~の(笑)

そういえば
    わたしの場合、二回妊娠経験ありますが二回共に乳首が異常~に痒かったです(笑)
    二回目はそれで「もしかして?」と感じました。

胸のはり

🙂
    ミラーラ
    胸がはりました。一緒にお風呂に入った主人も胸(乳首?)が大きくなっていると言うので
    産婦人科にいったら妊娠初期でしたよ。

私もありました。

🙂
    2児の母です
    主人も、今できたな、と思ったと言っていました。

そして、性別も、なぜだかわかるものですね。
    これは妊娠前からなのですが、一人目は男の子、二人目は女の子、と確信があり、実際そうでした。
    実母や姉に妊娠の報告をすると、多分男の子だよ!今度は女の子だと思う、など言われましたが、ことごとく当たりました。
    不思議ですね。
    お腹に入る前から縁があって、決まっているんでしょうかね?

不思議な夢

🙂
    プクプ
    2人目の時の話なんですが…吐き気とか体の異変はなかったのに、ある日家族4人で寝てる夢を見たんです!
    しかも目が覚めた時も4人が当たり前みたいな感覚でしたね。
    それで次の日に検査薬したら、やはり妊娠してました☆
    ちなみに下の子は男の子なんですが、夢でみた下の子も男の子でした!

超フライング検査

ももこ
    私は超フライング検査で、生理予定日5日前に妊娠がわかりました。

いつもと違うかもって思ったのは、まず夜中にトイレで目がさめること。
    そして更年期のホットフラッシュのようなのぼせが日中あり、微熱もありました。

超フライングでしたが、生理予定日から検査できる検査薬で即くっきり陽性が出ました。
    翌日さらに線が濃くなっているので妊娠を確信しました。

今まで予定日前日に待ちきれなくて検査したことはありましたが、いつも陰性だったのでこれは妊娠だ!と思いました。

その子は順調に育ち、何のトラブルもなくもうすぐ臨月に入ります。

ありましたよ

🐤
    人形師
     今度中二になる次男を妊娠した時のはなしですが、行為をした直後に妊娠したと確信しました。何故ですかね?不思議ですが。

夫は「え~??」と信じていませんでしたが。

長女と長男が仲良く遊べるようになり、育児が急に楽になって「コレならもうひとりいても良いね」という会話をした直後だったので、「きっと神様に聞かれてたんだね」と婦人科で確認したあと笑った覚えがあります。

わかりましたよ☆

こつぶ
    私は、お腹(子宮?)の奥の中心の所らへんが一瞬なんだか変な感じになりました。
    あれが着床した瞬間だったのかなって思います。
    そしてうつぶせ寝をするとお腹がどくん、どくん、と心臓になったみたいに脈うってるような気がしてうつぶせ寝をやめました。
    他にも、心がほんわかしたり、色々ありましたよ。
    全身に湿疹がたくさんできて、その後食欲がなくなり、病院に行ったら5週目だと言われました。

体の変化は感じてましたよ

🐷
    ちーず
    生理予定日はまだまだ先なのに、どんなに寝てもねむかったり、胸が張ったり、下腹部に違和感があったり、生理前のようなカラダの変化を感じていました。
    その後「生理がきそう!」という勘というか、感覚みたいなものがずっとあるのに、生理予定日を過ぎてしまって、もしかしたらと思って、妊娠検査薬で調べてみたら陽性で。
    すぐに病院に行って診察したら妊娠5週目だって言われました。

その、生理の予感みたいな感覚を覚え始めたのは、妊娠2~3週目でした。
    まだ妊娠を確認できない超初期なので、もしかしたら私の勘違いでただの体調不良だったのかもしれませんけど。

とにかく眠かった

🐤
    ぽんぽこ
    元々、生理前や生理中は眠くてしょうがないタイプでした。

妊娠検査薬前の妊娠初期もとにかく眠くて、よく寝てました。そろそろ生理が来る頃だったけど、生理じゃない気がする、赤ちゃんが出来たのかも、と思っていました。

そしたらやっぱり妊娠していました。それ以外の変化は特に感じなかったかな。

そういえば

あったわ
     もう10年前ですが思い出した~~

お腹の下の方がほんのほんのちょびっとだけ、ピリッて痛かったです。

ん?なんだ?なんか…?たまーにピリッてして。

それから何日かしても生理来ないので、自分で検査したら陽性で!

頑張ってから3年目にして初妊娠!!でした。

ありました

なつ
    二人目の時ですが、行為の翌日に
    「あ、出来たかも」ってはっきりわかりましたね~。

言葉でどう説明したらいいかわからないです。
    本能的な感覚なので。

試しにそれからは行為を意図的に控えてたけど生理予定日に検査薬してみたら
    陽性反応だったので、本当に出来ていました。
    旦那と二人で「あ、やっぱりね」みたいな感じでした。

製造年月日が極めて明確な次男です(笑)

んー

🐤
    popo
    眠い。とにかく眠かった。

あと、食べ物を思い返すとポンズとか梅干しとか酸っぱいもの沢山食べてたよ。
    食べたら、なんか知らないけれどものすごーーーーく美味しく感じた。

ありました。

しろうさ
    来月出産予定初産婦です。
    妊娠した高温期中、いつも以上にぼんやりしていていました。
    体のエネルギーが、子宮?に集中してた感じでしょうか!
    美容師さんにも指摘されました。

ありました! ありました!

🐤
    現在妊娠4カ月ですが、着床したであろう(後の計算で)日から
    やけに熱っぽいし、気持ち悪いし、胸は張るし、イライラするし、乳首は痛いし、
    初めての子ですが、確実に『あ~妊娠した!』と判りました。

生理が1週間遅れるのをやっと待って病院に検査に行ったら
    妊娠5週目でした。

妊娠に気がついた時のほうが、今より胸が張っていました(笑)

息が苦しかった

ばに
    何故か呼吸がしづらくて、息苦しかったです。
    その時に妊娠かなと何となく感じました。

基礎体温

🙂
    みみ
    妊娠したくてずっと基礎体温をつけてました。
    元々高温期にはダラダラと上がって行くタイプでしたが、妊娠した時は一気にぐんと高温期に行き、「ただの風邪かな?」と思うくらいきれいな高温期になりました。
    そして、尾てい骨痛がありました。

むかし、むか~し

みかん
    妊娠検査薬なんてなかった頃の話ですが、
    第二子(長女)を身ごもったとき、2週間弱でわかりました。
    元々、悪阻が酷いのですが、(吐くものがなくなると胃液、血まで吐きました。)
    2週間ですでに悪阻があり、お医者さんに行ったら
    早すぎてわからないと言われました。

出産日も自然出産なのに予定日通りでした。

そんな娘も1年半の婚約期間を経て、昨年計画通り素敵な結婚式をしました。
    懐妊の朗報を待つ身なのですが、しばらくは予定ないよ~とのこと。
    なんでもキチキチこなす娘なので、まだまだおばあちゃんには
    させてもらえないようです。

自分でもびっくりでした

まいぽ
    私は昔から生理不順で、早まる、遅れるなんていつもの事でした。ですが娘を妊娠した時は、生理予定日の朝に「なんか違う感覚がする」と思い、検査薬を使いましたが陰性。予定日に生理がくることなんて滅多に無いので、勘違いかとも思いましたが、やっぱり出来てる気がして1週間後に病院に行ったら妊娠していました。先生にも「なんでこんなに早く分かったの?」と言われるくらい早い発覚でした。ずーっとお腹が気になるあの感じ、何だったのかなぁ。

10件ずつ表示