詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家との境界について

レス21
    (トピ主0
    チョコ
    ヘルス
    再来月、隣に新しい家が建ちます。

我が家は只今、予算の都合上、一切外構には手がつけられない状態です。不動産屋さんの話によると、隣に越してくる方は境界線に折半でブロック塀を作りたいと言うのです。ですが折半するほどの費用もないし、幸い広い土地を購入できたので、いずれは自分たちの敷地内に好きな塀を作りたいと思っています。

双方の意見が異なっているのですが、みなさんはそういった問題を抱えたことがありますか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家での話ですが…

ゆう
    実家の裏が建て替えして細長い家でこちら側4軒と接する事になり色々もめました。元々下町で近所仲良く塀など無い所で、一番端の家のご主人は「ここは元々塀なぞ無く暮らして来たから駄目だ」と断り新築側の土地のみ塀を建てご主人の土地にはかからず、勿論金銭も出しませんでした。実家含む3件は希望通り折半で建てました。が、塀の上に作られた柵を実家土地側にし新築側の土地の塀の上空間を広く取られたのでそこまで許可してないと柵を新築側に直させました。
    断ったご主人側と他3件と塀がずれてるので、そうしてまで作りたかったのでしょう。
    建設する事になってもどうされるか注意が必要ですね。ちなみに建設の足場を勝手に実家の土地にかかって建てられました。無神経な人も時に居るものです。

弁護士に助言を求めましょう

ちーちゃん
    現在、あなたの家の周りには塀などは何もない状態なのでしょうか。その場合、隣に引っ越してきた人から見れば「隣家との境界線に壁を作るのに、できれば隣の人と割り勘で建てたい」と考えるのはしごく当然かもしれません。土地の境界線に塀などを建てる場合、費用を折半するのはよくあることです。しかし、貴方のところでは費用が工面できないようですから、いっそ専門家に相談してみてはどうでしょうか。この場合、弁護士がよいと思います。弁護士に相談して、過去のこういった場合の判例、事例とうであなたの言い分が通るかどうか、また、相手の請求に根拠があるのかどうか相談してみてはどうでしょうか。

依頼する弁護士の心当たりがない場合、各都道府県には弁護士会がありますから、そこへ電話して、とりあえず無料法律相談会などの予約を取ることをおすすめします。また、大学の法学部によっては、定期的に無料法律相談会を開いているところもあります。とりあえず調べてみてはいかがでしょうか。

断る

ぽよ
    我が家は年末に新築に引越して、お隣が現在建築中です。

外構(境界線)って難しいですよね。
    我が家は隣が塀を作るのか、何もしないのか何も情報が無いので、隣が完成してから考える予定です。

長い目で見れば、お互いが境界線の内側に自分の塀を作ったほうがいいような気がします。
    共有にしてしまうと「何かあった時に」責任をとったり押し付けたりしなくて済むので。

お隣にはきっぱりお断りしたほうがいいのでは?

有効活用

家なき子
    断っても何の問題も無いと思います。

隣家の人は、少しでも土地を広く使いたいと思っているのだと思います。

仮に境界線をまたいでブロックが置いてある場合と、境界線のギリギリに、自宅のブロックがある場合で考えると、約10?幅で、約5?の差が有ります。僅かな様に思いますが、土地の大きさによっては、数メートルにわたるので、圧迫感が違ってきますよね。
    ただ、共通の塀になるので、勝手に植木鉢なんかを何個も掛けられると、イラッとすることになるかもしれません。

後々のことを良く考えた上で、検討された方がいいと思います。

お断りすればよいのでは?

ings
    現実問題として予算がないなら、その旨お伝えしてお断りすれば、それで済むのではないでしょうか?

相手の方は相手の方の敷地内に、塀を作れば良いだけの話では?
    声を掛けて頂いた感謝の気持ちをしっかり伝えておけば、悪感情を持たれる事もないと思うのですが…。

両方とも作りました

らら
    我が家の場合ですが、お互いにお互いの敷地内に塀を作りました。
    環境的な美観を考えるとどうかなぁと思いますが、修繕のことや塀を利用してお花を掛けたりって事を思うと折半で一個の塀にしなくて良かったかな~
    スレ主さんもこちらは敷地内にいずれ自分たちで作りますからそちらも敷地内に作ってって言うのはダメですかね。
    お隣が作るのなら、自宅側境界にブロック2段ぐらいは積んでおくようになるかもしれませんが…

うちの場合は

桜子
    新築して9年目です。うちは新築時に敷地内にフェンスをつくりました。
    今年に入って我が家の北側に隣家が建ちましたが、隣家の方でも敷地内にフェンスをつくったため、フェンスが二重になっています。一見ムダな構造ですが、境界線できっちり分かれているので、どちらかが相手方のフェンスで代用・・という訳にはいきません。

隣家の方に、隣家の敷地内でお好きなようにつくっていただいてはどうでしょうか?その際、そのフェンスにお布団など干したりなさらないようにね。

境界の塀

ふさはな
    私は角地に家を建てましたがすでに建っていた2軒の家
    との間にはさびてところどころ破れた金網がありましたので2軒の持ち主に境地に折半で塀を立てたいと申し出たところ「ところお金がないし今の金網でも別に困らないから」と断られました。

そこでせっかく家を建てるのですから塀も新しくしたいため普通は隣家の境界上に立てる塀をすでにある金網と平行して作りました。

土地の境は今では土地台帳が各自治体整備されているはずですから塀があっても土地の境は旧金網の上と言うことでも問題はないはずです。

トピ主さんの場合私と逆の立場ですが率直に隣家に申し出られたら問題ないと思います。

え?

那由
    トピ主さんの希望通りに自分の土地のぎりぎりのところに
    お互いに自分の好きな塀を建てるんじゃダメなんですか?
    共同で建てるのはお互いの意見が一致したときのみで
    いいんじゃないのかなあ?
    そんなことも専門家入れて話し合わないといけないのかなあ?
    家を持つって大変なのね。

姉は同じ事を隣の人から言われたけど
    断ったそうです。
    あとあと補修とか境界線がハッキリしなくなったり
    (子供の代になって塀のあるところまで自分の土地とか言い出したり)
    困るからって。

要注意

たまたま
    土地の境界の問題は隣の家ともめる第1番の問題ですね。
    土地は明確にしておかないと後々揉め事の元です。
    できれば、何らかの目に見える形で、誰にでもわかるようにしておくのが一番です。

敷地がどれくらいかわからないのでなんともいえませんが、場合によっては自分たちで境界はわかるようにブロックを積んでしまうということもアリではないでしょうか?

それにしても隣とよく話して、できれば弁護士の助言ももらえると一番ではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示