詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司宅にお呼ばれ!礼儀教えて!

レス24
    (トピ主0
    パール
    ヘルス
    20歳専業主婦です。娘(7ヶ月)がいます。

今度 主人の会社の上司(Aさん)の家にお呼ばれしました。
    Aさんとは何度かあっており話もしたことがあります。主人もとてもお世話になっております。

Aさんには奥さんと小学校低学年の男の子が二人います。

皆さんにお聞きしたいのは 家に行く際に何を持っていったらいいのか?と、夕食をご馳走になるんですけどお手伝いなどしたほうがいいのでしょうか?

一回り以上も目上の方のお宅に招かれる事なんて今までなかったし 主人の会社の方なので失礼があってはいけないと今から緊張しています。(むしろ憂鬱なくらい・・)

世間の常識をあまり知らないまま結婚してしまったので 無知でなさけないです。

どうか経験のある方、先輩ママさん教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先ず、基本は

non ママさん
    約束の時間を守ってください。例えば、16:00が訪問時間
    だとしましょうか。理想的には、16:01位にチャイムを鳴
    らすのが良いでしょうね。待ってる側は「そろそろ来るか
    な?」と思い始め、"ピンポーン"、「おぉ、来た来た」、
    くらいを狙ってください。5分も遅れるなんざ、論外です。

ご招待する側ですが

りりこ
    年齢的にご招待する立場です。
    私が感じたことを・・・。

小学生のお子さんがいらっしゃるなら、手土産はケーキや日持ちのするクッキーなどでよいと思います。
    他にはお食事の時のアルコール類など。

お手伝いは、キッチンに入られることを嫌う方もいらっしゃるので、「なにかお手伝いすることはありませんか」とお聞きすればよいと思います。

私もぐんと年下のかたが多く、親のように世話を焼く感じでお手伝い云々は気になりませんでしたが、声をかけていただくと嬉しかったです。

お嬢さんはご一緒にいらっしゃるんでしょうか?
    そのことは一度お伺いしておいた方がいいと思いますし、ご一緒ならオムツ替えのシートや小さなタオルケットなどをお忘れなく。

私は赤ちゃんが懐かしくて、連れてきていただくのは楽しかったです。

補足ですが・・

パール
    上司宅に行くのは 私達以外にも会社の人数人行きます。

けど他の人は独身ですので、家族で行くのはうちだけです。

どなたかお願いします!!

楽しいひとときとなりますように

あつべえ
    パールさんこんばんは☆

会社関係の人のお宅にお邪魔するのって本当に気を遣いますよね。
    でも大丈夫ですよ。どうしたら?って思えるだけ、そのままパールさんの人柄が表れている気がします。

まず、何かを持っていく(イコールお土産?)としたら、パールさんちの近所の美味しい
    お菓子(和菓子・洋菓子...小学生の男の子が居るなら、洋菓子かな?ケーキは相手のお宅で用意されていると、キツイと思うので日持ちのするものがベターかと思います)なんてどうでしょう?

若しくは、Aさんのお好みのお酒など。
    (続きます)

楽しいひとときを 2

あつべえ
    そして、お邪魔してお食事とかの用意などが始まったら、奥様に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いてみてはどうでしょう。
    中にはキッチンに入られるのを嫌がられる方もいらっしゃいますから(私は平気だけど)。

何より、7ヶ月の赤ちゃんと小学生のお兄ちゃん達をパールさんが面倒を見て差し上げるというのはどうでしょうね。
    幼稚園~小学生ぐらいは20歳くらいのお姉さんに相手にして貰うのがとっても好きですよ。

赤ちゃんが昼寝をしたりした時などに使うマットやタオルなどをお忘れなく。

後は楽しいひとときを過ごせますように。

手みやげは

みさ
    手みやげは普通にお菓子でいいのではないでしょうか。ちょっと高級なお菓子又は食後に一緒にいただける果物でも。

お手伝いは、お呼ばれですから特に必要ないと思いますが…。
    最後の片づけのときに、お皿を運ぶのを手伝うくらいで、それも奥様から「いいのよ」と遮られたら無理にしないほうがいいと思います。

ちょっと待って

余裕
    5分くらい遅れても、早く来るよりはましですよ。むしろ有難いくらいじゃないですか?
    ご存じありません?
    「招かれたら時間ぴったりには行くな」って。

1分遅れ程度じゃ、準備万端でないこともあります。

本題に戻って、招かれた側の礼儀ですか。
    玄関でとりあえず靴を脱いだら、ちょっとしゃがんで(きれいに)、靴の向きを整えることかな?
    この、最初に靴を脱ぐ際まず横向きに脱ぐとか、まっすぐ室内に向かって脱ぐとか色々あるけど、正解はどうなんでしょうね?
    玄関ドア側に向いて(室内にお尻を向けて)脱ぐのだけは失敗みたいですけど。

後は、楽しく談笑していれば基本的にはOKなんじゃないでしょうか。
    あまり長居しすぎないよう気をつけるとか

エプロン

えみまま
    エプロンを持って行きましょう。食事の後に「後片付け、お手伝いします」と言ってマイエプロンを出しましょう。たいていの場合は、「いいわよ。座ってて」と言われると思いますが、高感度はかなりあがると思います。もし「それじゃあ、お願いするわ」と言われても、お皿を拭くとか、食器をしまうなどの簡単な作業だと思いますので、快く引き受けてあげてください。中には、台所に他人が入るのを嫌がる人もいるので、その辺の判断は大切ですが、手伝おうとしてくれるその気持ちは喜ばれると思いますよ。がんばってくださいね~!

お菓子!ケーキ!

コムギ
    子供にケーキなどがいいのでは?
    子供達はきっと食事は一緒に取らずに別で食べるのでしょうか?
    きっと両親がおもてなしに忙しくて、構ってもらえないので、退屈しているはず。

私の家には、お客さんがよく来ていて、いろんな頂物がありましたけど、お菓子類が一番うれしかったです。いやしいかもしれないけど、そういうお客さんはよく覚えてましたね。ハハッ…!

それか、上司の方がお酒とか飲むなら、焼酎とか持っていくといいのかもしれないですね。
    食事のお手伝いはしなくてもいいのでは?ただ、片付けは様子を見て、声を掛けてみてはどうですか?

時間厳守はNG

霜月
    ビジネスの場合、約束の時間ちょうどに訪問するのがマナーですが、個人のお宅に伺う場合はかえってNGです。
    なぜなら先方はお客様をお迎えする準備に忙しく、約束の時間に準備が整っていない場合も考えられるからです。ですから約束より少し遅く行くほうが良いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示