詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の建築騒音に悩んでいます。

レス18
    (トピ主0
    ロビン
    ヘルス
    隣人の方が新しく一軒家を建てるとの事で建設業者の方と挨拶にきました。作業時間は、「8時~遅くても18まで、騒音等何かありましたら何でも言ってください」と名刺と粉洗剤を頂きました。
    作業はこのころから早朝7時台から始まることが多く、ものすごいホコリと騒音でびっくりしました。それからついに我慢できなくなり、建設業者の方に相談しました。
    しかし次の日も何事もなかったかのように7時台から大騒音でした。大工さんは他人事のように「話は聞いているがこちらには関係ない」と、こちらのことは一切無視でした。業者に連絡したら、「すみません無理です。」の一言。
    終了時間について遅くても「18時まででしたよね?」の問いには「18時以降作業して欲しくないなら遅れる分の建設費を払え」と言ってきました。このようなやり取りが5回くらい続いています。一度判った改善すると約束したのに次の日も完全無視で作業しています。
    挙句の果てに金銭も要求してきましたもう二転三転と話が変わり限界が近づいています。騒音等、何かあったら言ってくださいと挨拶に来たのはただの気休めだったのでしょうか?もうどうしたらよいのか判りません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よ~く考えてください

ご近所
    ●法律上は建築に関する工事の時間が決まっています。
    朝の8時以前は法律違反ですから、弁護士に相談して中止されることも可能だと思います。

●予定の工期が遅れると、工事業者が施主や依頼主に違約金を払わなくてはならないのも事実です。
    その為どうしても残業のように工事時間を延長する場合があります。

●工事期間よりお隣が越してきて「ご近所付き合い」する期間の方がはるかに長いです。
    越して来る前にお隣は業者から「隣の人に工事中に訴えられた」「金銭的に問題があった」と聞かされてくれば、いいお付き合いは難しくなります。

いろいろ考えて行動することをお勧めします。
    対工事業者のうちはいいですが、家が完成後のお隣とのお付き合いも考慮しておいた方がいいと思います。

残念ながら・・・・・

ドゥーアンツ
    >何かあったら言ってくださいと挨拶に来たのはただの気休めだったのでしょうか?

そう思う方が賢明だと思います。
    隣家の工事であってトピ主さんには直接関係ないですし。
    あなたが業者に命令できる立場ではないですから。

>ものすごいホコリと騒音でびっくりしました。

家を建てるというのはそういうもんです。
    トピ主さんの家もそうやって建てられたのではないでしょうか?

業者は当然近隣に配慮する必要があります、
    ただ文面を読む限りでは通常の家を建てる上での生じる騒音なりホコリの類ですし、時間も非常識な限りではないですから、ピ主さんの希望内容ではよほどの事情がない限り、難しいかと思います。

やりとりに関しては書かれてないやりとりがあったはずです、いきなり18時以降にしないのならお金を払えなんて言わないでしょう。
    深夜や休日朝早くというのであれば問題でしょうが、今回はちょっと難しいかと思います。

ずっと続く訳ではないですから、広い心でお願いできないでしょうか?

お互い様では?

新築ラッシュ
    違法建築でないなら、お互い様と思えませんか?
    完成すれば騒音はやみます。
    将来トピ主さん宅も立て替えすることもあるのでは?

ほどほどに・・・。

はな
    最近売り出された、新興住宅に住んでいます。
    元は更地にどんどん家が建っています。

確かにウルサイし、ホコリも飛んできたり・・・。
    業者の車で通行が妨げられたり・・・。
    でも、迷惑!やめてよ!なんて思ったことはありません。
    我が家が建築される際、きっとご近所さんに迷惑掛けていたはず。
    こういうのって、お互い様なんじゃないのかな?

これから長い人生をそこで暮らすのに、波風は立てない方がいいと思います。
    それに18時以降ったって、寝るわけじゃないだろうし、建築だってあと数ヶ月で終わるわけだし。

行動あるのみ

カメック
    現場の人は末端業者なので直接言っても無駄でしょう。
    昔と違い訴える場が増えてるので対処は色々ありますが
    とりあえず、親会社へ苦情を強く言う。
    (対処されない場合は公の機関に訴えると言えば
    効果的だと思います。)

個人的には「ご近所さん」が指摘されてる
    今後の近所付き合いは関係ないと思います。
    何故ならば
    1.工事時間が守られていない
    2.それによって業者が違約金等問題が出るかも。
    これらは全て「業者」の責任であってトピ主さんの
    責任ではないからです。

困りますよね!

???
    どうしてトピ主さんが責められるの?
    明らかに約束違反しているのは先方でしょうに。

確かに家を建てる時は騒音が出ますから、自分が住んでいる家を建てる時にも周囲に迷惑掛けている訳ですよね。
    でも、それが約束違反して良いってものじゃないでしょう?
    家が建築中もご近所は時間には特に厳しかったようです。
    私はそれが当たり前でしょう?と思っていました。
    友人の新築中もそうでした。

今宅地造成が近所でされていますが、時間的なルール違反がありました。
    私もイライラしていましたが、誰かが苦情を言ったようで時間はしっかり守っています。

現場の人に直接苦情を言うのは止めた方が良いですよ。
    逆切れされるパターンが多い様子ですから。
    挨拶した所に言っても改善されないようでしたら、そう言う業者を監督する所に苦情を言っても良いのでは?
    そう言う苦情で工事がストップしたケースがあったそうですよ。

だから業界(建設業者)全体の信用が下がる

トゲジロウ
    >何かあったら言ってくださいと挨拶に来たのはただの気休めだったのでしょうか?

所詮建設業者とは自分の金儲けの事しか考えない、その程度の人達の集合体です、だから平気で路上駐車をしたり約束を反故したり早朝や夜遅くに作業といった違法行為を平気でします。

>ものすごいホコリと騒音でびっくりしました。

家を建てるというのはそういうもんです、ですから作業時間を決められているのですが、始めから守るつもりが無いのでしょうから、そういった業者にはなにを言っても無駄でしょう、役所の建築指導課へ相談される事も手ですが、強制力はありません。
    傾向として技術の低い工務店に、そういった開き直る業者が多いです。

法律を守れない時点でお互い様を超えた非常識ですから、施主さんが判るなら直接お話しても良いと思います、日常生活騒音とは違うのですから、何も気にすることなく交渉(金銭を要求された事を含め)されてはどうでしょうか?評判が悪くなるはずですから、少しづつでもそういった業者は社会全体で淘汰すべきと思います。
    引っ越されてくる方も事情が判ら無かったとは言え、あとから色々言われるより余程ありがたいものです。

施主でなく業者が非常識

ひらめ
    お互い様と言う意見が見受けられますが、私はそうは思いません。

確かに最近は権利が云々と行き過ぎた面はありますが、なにもトピ主さんは、まったく埃も音を立てずに作業をしてほしいなどとは言っていませんよね?常識に照らし合わせて『ただ単に早朝から作業について控えて欲しい』と言っているに過ぎません。

世の中には様々な事情を抱えた人がいて問題になる事がありますが、それを解決する為に『規則』や『約束』があるのですよね?

朝の七時台からの作業が非常識かどうかについては置いておくとして、お互いに家を建てるときには騒音等で迷惑をかけてしまうので『お互い8時~18時間の迷惑が我慢しあいましょうね』と言う話でしょ?

たまたまその日の作業の段取りで・・・ならお互い様ですが、トピ主さんが言うように「早朝7時台から始まることが多く」であれば、明らかに【建設業者の都合】による約束違反です。

続き

ひらめ
    建設業者側に偏った見方をしても、事情が変ったのであれば、改めて作業時間を延長しますとか、工事期間を何週間か延長しますと言った挨拶があってしかるべきです。
    それ無くして、一方的に業者の都合だけで約束を反故したうえに『18時以降作業して欲しくないなら遅れる分の建設費を払え』と言われて、怒らないほうがどうかしています。

施主さんとは、今後はお互い隣人として長い付き合いになるのですから、『言うべきことは言う、引くべきところは引く』です。

作業時間に関してはともかく「工期の遅れによる建設費を請求された」などという脅迫まがいの行為を受けたことについては、施主さんから建設業者にまともな話し合いをさせるようにお願いするぐらいの事はしても良いと思います。

トピ主さんだけが一方的に譲ってシコリを持つ必要はありません。
    しかし、最近は非常識な業者が多いですね・・

苦情は上へ

建築関係
    親会社など上へ苦情を言うのが一番です。
    建築主である隣になる人も望んでいないと思います
    今の状況は。

建築関係の仕事をしていれば近隣さんへの気遣いは
    基本中の基本です
    それが出来ていないので、苦情も当然かな。

直接行ったんですけど全く改まらなくて
    酷くなる一方なんです。。。
    と低姿勢で困っていることを強調ですね。

建築関係の仕事してたので業者のこの対応は許せないなぁ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示