詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都港区で働くことになりました。

レス14
    (トピ主0
    るる
    仕事
    タイトルどおりです。
    しかし、東京に住んだことがありません。
    2ヶ月ほど猶予があるので、一人暮らしのアパートを見つけたいのですが、どこら辺がよいのか検討もつきません。
    職場は、三田駅のすぐ近くです。
    不動産屋さんも、たくさんありすぎてどこに聞いたら良いか、全然わかりません。

出来れば、近くが良いですが、家賃が高そうなので、ちょっとなーと思っています。
    港区にお勤めの一人暮らしの方、どこに住んでいて、家賃はどのくらいですか?

教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、私は現在家賃4万5千円で1DK(DK4.5帖、洋室9帖、最上階)に住める田舎暮らしです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

三田線沿い

ひらめ
    都営三田線沿いの板橋区。

贅沢を言わないで、いわゆる昔のワンルームタイプなら5万円台、1Kのトイレバス振り分けタイプなら7万円台で住めると思います。

東京での一人暮らし

元港区民
    え~どのぐらいの予算で、どのぐらいの広さと通勤時間を希望しているのか分かりませんが・・・

三田のあたりだと駐車場代だけで5万とかもザラです。
    4万5千だと古ーーい木造アパート6畳間のみってクラスだと思います。(あれば・・・ですが)

2ヶ月しかないなら、不動産屋さんは仲介系の大手とかで探してみてはいかがでしょうか。
    知らない土地の小さい業者を足で回るのは、なかなか大変だと思います。

まず、予算と沿線と通勤時間、物件の希望の条件(間取り、設備、近隣の店など)を決めて不動産屋さんにご相談されるのが近道かと。
    向こうも商売なので場所にこだわりが無ければ適当に見繕ってくれますよ。

ちなみに僕は北区豊島(山手線の外側、隣は埼玉)で2K(6畳和室・4畳洋室・フロトイレ別・3F・駅徒歩15分)7万5千です。

住み心地は個人差がありますが

かにさん
    三田ということは都営線沿線でお探しですか。
    浅草線の戸越あたりで探されてはどうですか。
    商店街もあり、落ち着いた環境だと思います。
    手ごろな物件もあるのではないかと。

ちょっと無理かも?

ちびごん
    まずは不動産屋さんに入って見て、自分が住みたい大きさ(間取りも含めて)の部屋の相場を確認するのがいいと思います。もちろん1件とは言わず何軒かを回ってみてください。港区の家賃は高いです。例えば、60?位ですがそのくらいの部屋を家族で借りた場合、駐車場代が今の家賃(4万5千円?)より高いと思いますよ!
    職場徒歩2分?国道沿いかな?それとも芝浦側かな?
    港区にもかなり古~い建物が残っている地域があると思います。築50年のアパートとか?
    まあ、とにかくどこでもいいから不動産屋さんに入って見て下さい。その中で気の合う不動産屋さんに足しげく通って良い物件を紹介してもらうのがいいと思います。
    ネットに載っていない、いいのを持っている場合もあると思います。
    頑張れ~~~!!

情報収集してますか?

仁和寺の法師
     ご質問が漠然としていて皆さん答えにくいのでは。たとえば「白金高輪駅前のXX万円の部屋に住んでいます」に対して「私はそんなに出せませんから参考になりません」では、答えてくれた人に失礼でしょう。

具体的には、家賃に出せる上限と希望の間取り、通勤に費やせる時間。それらの条件が決まってから初めて話が進むのでは。

住宅情報サイトでこれらの条件をいろいろ入力していけば、世間の相場もわかってきますよ。

東京近辺の地図や路線図は当然用意されてますよね? Yahoo等の路線情報を使えば、三田までの所要時間や定期運賃もわかります。

がんばって情報収集してください。

大田区在住

あろは
    私も三田の会社で働いてます。
    住まいは大田区。JR田町駅から山手線で五反田、五反田から池上線に乗り換え10分くらいです。

最寄り駅徒歩5分以内、4畳半、6畳、キッチン、バストイレ別、洗濯機置き場あり、物干し台あり
    のアパートです。(アパート形式ですが厳密には一軒家を改造して、2階を2部屋アパートにしてる物件)
    窓が多く、日当たり良好。1階に大家さんが住んでいらっしゃるので、防犯面でもかなり心強い。

家賃 78000円/月(管理費込み)
    敷金礼金 2・2
    更新は2年毎、更新料 家賃一ヵ月分

以前も大田区に住んでましたが、そこは最寄駅徒歩20分で、アパートの前からバスが出てました。
    運動もかねて歩くか、バスを使えばいいと思って暮らし始めましたが、思いのほか大変でした。バスは最終が早いし、飲んで帰ってきたときなどはタクシーも使いました。
    ちなみに前の家賃は70000円。
    引越しのとき、月々8000円高くなるけど、バス代やタクシー代を考えると、そのほうが割安と考え、駅に近くて、家賃プラス8000円の今の場所に決めました。

物件探し、引越しと大変でしょうががんばってください。

ここはどうでしょうか!

カモ
    こんにちは。私の職場も港区で、今は実家ですが一人暮らしを考えていてイロイロ調べています。
    家賃はお給料のことも考え6万円ちょうどくらいで探しています。

三田でしたら総武線快速(横須賀線)の市川駅はどうですか?東京都寄りの千葉県で快速も止まる駅なので便利だとおもいます。
    三田まで40分くらいだと思います。

市川は快速が止まるので,快速が止まらないその隣の駅あたりを探すともう少し安くなるかもしれないですね。
    横須賀線は総武線と途中までは平行して走っているので、いざとなれば総武線を使うこともできて便利だと思います。

知らない場所で家を探すのは本当に大変だと思います。
    がんばってくださいね!

付近に住んでいました。

みみ
    私は会社が港区芝にあり、新卒ということもあって、会社の人が物件を探してくれました。

休日は私も一緒に物件探しに足を運びました。
    その時の家賃の相場は、4畳半が6万、6畳は8万~、8畳は10万~が最低のラインでした。

築年数も自分の年齢と同じくらいあり、部屋の形は台形、五角形などのワンルーム。
    私の場合は本当に運良く、会社からも徒歩5分、JR田町駅からも徒歩7分ほどのマンションで、10畳ほどあるワンルームを6万5千円で借りました。

広くて家賃が安いことは幸いでしたが、やはり築年数はあり、台風などの大雨が降ると部屋の絨毯が水浸しなんてこともありました。

もともと分譲物件だったため、マンションのそれぞれの部屋で大家が違っていたので、私のお隣さんは、うちの半分くらいの大きさなのに8万でした。
    4年程住みましたが転職と同時に引越しをする際、その部屋の大家も変わり、その部屋の家賃は8万になるとのことでした。

ちなみに会社の人たちは、大田区蒲田や川崎から通う人も多かったです。

予算は?

maruwa
    私も三田駅付近に通勤しています。
    浅草線で約20分くらいの所です。築25年1Kで70000円。
    近所の新築ワンルームも同じくらいの値段です。

家賃、倍です。

都民
    私も都営浅草線戸越がお勧めですね。
    商店街があって住みやすいし、交通の便もいいです。
    戸越で今のトピ主さんと同じくらいの物件(広め1DK)に住むなら
    9万円くらいかかります。普通の1DKなら7.5万くらい、
    狭いワンルームなら6万円くらいであるかな。

浅草線に乗り入れしている京浜急行線でも乗り換えなしで通勤できるかと思います。
    京急蒲田か、羽田空港方面ならもう少し安い物件があるかもしれません。
    こちらも1DKで7.5万くらいかな。

東急目黒線も都営三田線に乗り入れています。
    目黒線沿線、特に川崎市ならもう少し家賃も安いですよ。
    武蔵小杉から三田まで乗り換えなしで30分足らずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示