詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない義母

レス10
    (トピ主2
    😨
    同居ヨメ
    話題
    同居を初めて二年になりますが、義母が半端じゃなく片付けられない人でした。家を新築し一階は義父母、二階が私達の住まいで玄関1つ、室内で繋がっていてキッチンなど水周りは分離型です。一階のキッチンはわずか二年でゴミの山…足の踏み場もなく、いったいどうやって料理をするのか心配になるぐらい酷い状況です。最近私に見られても恥ずかしさも感じないのか義母にとっては当たり前なのかキッチンを隠す事もしません。私はあまりに酷いので直視できません。ちなみに私は人並みにお掃除は毎日しますしキッチン周りも綺麗にする努力はしています。義母は毎日家にいて時間はたっぷりあるのに何故片付けられないのでしょうか。室内で繋がっていなければ、ほっておくのですが温かくなると私の大嫌いなゴキブリが大量に発生し二階にまで侵入してくるので本当に嫌で悩んでいます。自分でどんなに綺麗にしていても無力なんです。義母にはもちろん言えないし…。主人に相談したら随分前から治らないからどうしようもない。自分達でゴキブリ対策するしかない…と言うんです。どんなに強力な対策をしても汚いままではゴキブリはいなくならないと思います。何かいい案はないでしょうか

ランキング

レス

主さんが片付けてみる

樹音
    性格なのですぐには治らないですし、主さんが片付けるしかないですよ。
    私も片付けは嫌いなのであんまりやらないのですが、たまに遊びに来た義母が片付けてます。でも私、人に片付けられるのも嫌なんです。
    誰かにやられるぐらいなら自分でやったほうがいいのでイヤイヤ掃除しています。義母ももしかしたら主さんに触られるのが嫌で片付けるようになるかもしれません。逆にますます掃除しなくなる可能性もありますが・・・

汚いままで我慢するか、主さんが掃除するかの二択しかないと思います。

たいへんですね…

ミケ
    状況を想像するだけで寒気がしてきました。

一番いいのは引越しなのですが、それは無理なんですよね?
    義父さんはどう言っているのでしょうか。その状態で我慢出来ているのでしょうか(とすれば凄いですね…)
    ゴ…(口にするのも嫌)対策としては、ホウ酸団子はどうですか?もう使っていらっしゃるならごめんなさい。
    もしまだなら、あれはベランダや外に置くのも効果的です。

「片付けられない」というのは、障害の可能性もあるみたいです。
    そういう人の特集をテレビで見ました。その人は自分なりの対策をして克服していました。
    でも義母さんの場合、それは難しそうですね。
    トピ主さんが代わりにキッチンのお掃除をすることは出来ないのでしょうか?

誰も義母さんに言うことが出来ない状況なら、やっぱり引越ししかないと思いますよ…。
    これからお子さんが出来たとしたら…そんな不潔な環境で子育てなんて怖すぎます。

それは嫌だ~

クランベリー
    まず、夫から厳しく言ってもらう。たぶん改善はしないと思いますがそれではダメということを示すためにね。
    別居をにおわせる。業者に掃除してもらう。(勿論義父母負担で)

改築して内部でつながらない様にする。これはG対策。

私はG恐怖症といって良いくらい、嫌いです。
    散らかった台所も、耐えられないくらい嫌いです。
    たぶんストライキして数日家出とかすると思う。

ちなみに、G対策にはホウ酸が一番効きます。
    台所の流しの奥、洗濯機の裏などに撒いておきます。人間にも毒らしいので手の届かないところ、
    普段触らないところで、かつGの通り道になりそうなところに撒きます。

うちはこれで数年彼らの姿を見ていなくて平和です。
    でもこれでオッケーだからって、1階の台所が汚くても言い訳ではないので、頑張ってください。

今すぐ、ご主人と掃除して下さい。

全部捨てる
    ご主人は同居前から分かってたのに黙ってたんですか?
    同居前に義実家を訪問した事は無かったのですか?その時は綺麗に片付いてました?

知ってたら確実に同居はしてませんよね…。

ゴキブリ駆除だけの話では無いですよ~。健康面も心配ですし…お子さんはどうするんですか?

トピ主さんは優しいですね…。2年も我慢してるんですか。

私ならゴミ屋敷になる前に、勝手に全部捨ててると思います…。ゴミなんですから。

ご主人が何も言わないって事は、そうなった原因を知ってるのかもしれませんよ。
    心の病などは無いですか?

とりあえず、ご主人を説得して、2人で掃除をするのが良いと思います。

せっかくの新築が台無しですね…(泣)

悲惨ですね

嫁1年目
    同居1年目です、はじめまして。

読んでいて可哀相になりました…。
    私なら耐えられません><

ご両親の誕生日に食事代(または旅行券)をお渡しし、出かけて頂き
    ご主人と共にお掃除したらいかがですか?
    日頃の感謝を込めて~など心にも無くても言ってみて実行してみる!

この案も頻繁には出来ませんが、暖かい時期のG様は居なくなるかもしれません。

なるほど!

同居ヨメ
    レスありがとうございます。
    誰にも話すことが出来ずに悩んでいたので相談にのってもらえて救われました。
    たしかに人に片付けられるのって凄く嫌な気分になりますよね。
    私がやるしかない!そう思いました。少しはマシになるかもしれないですね!
    口で片付けて下さいとは言えないけど今度部屋へ入る時があったら、さりげなく片付けてみます~。まもなく3歳になる子供もいるので、いずれ孫から「汚いよ」と言われる前に直して欲しいです。多少の汚さなら掃除嫌いの人もいると思うし許せるのですが、とにかく下の床が見えないほど物が散らかっていて… ゴミ屋敷がまさか自分の身近な場所に現れるなんて思ってもみなかったし。食べ物が腐りやすい夏が恐怖ですが何とか少しずつでも気づいてもらえるよう頑張ります。子供には1歳からお片付けの大切さを教えているし教育上好ましくない環境は懲り懲りです。

皆さんありがとう(涙)

同居ヨメ
    皆さんのお話を見て涙があふれてしまいました。主人に聞いた情報では義母は様々なストレスから突然片付けなくなったそうですが何も知らず同居してしまった私には寝耳に水で…。結婚前、建て替えする前にお邪魔してた家の台所は別の部屋でいつも扉が閉まっていたので気づきませんでした。私にとってゴキは死ぬほど嫌いだし恐怖で仕方ないのでこれは本当に大問題なのです。ホウ酸ダンゴはすぐに買いにいきます。結婚前は8年1人暮らしをしていましたが1度もゴキに会わなかったのに…。新築2年で大量のゴキなんて信じられません。義父も信じられないことに長く連れ添った為かゴミ屋敷にいても何も感じないようです。主人には色々相談したいのですが朝6時半出勤の深夜1時帰宅が毎日の激務で疲れきっているのに余計な心労をかけたくない気がして強く言えなかったです。でも皆さんのレスでやっぱりこのままじゃ自分が精神的に参ってしまうので、何とかしてもらえるよう主人の体調を見ながら相談してみたいと思います。やっぱりどうしても耐えられそうにありません。同居問題は色々あり覚悟していましたが義母が片付けられない人とは…こんな悩みもあったんですね。

お気の毒・・・

もも
    いやですよね、かたづけられない人って。
    私の母もそうでした。もう、治りませんから、あきらめましょう。

捨てることにも激しく拒否するので、亡くなってから、すべて捨ててしまいました。もう、半端ではなかったです。
    大嫌いな母で正直亡くなってホッとしたくらいです。

ご主人がお母さんと一緒に片づけるしかないと思います。お嫁さんでは角がたちますし。ご主人に動いてもらいましょう。

ゴキブリについては生ゴミが問題です。
    台所の生ゴミを、私は毎日夜、二重にビニールに包んで冷蔵庫に保管(見えないようにする)。ゴミの日まで台所のシンクに置かないようにします。そうすると、ゴキブリは出なくなります。

そこは出しゃばってやってあげたらどうですか?床のゴミはもう、ご主人にまかせるしかないような気がします。

お互い頑張りましょう

そら
    私は完全同居して3ヶ月です。うちは家がとても古く(築年数90年以上)また義母の義母の物、義姉荷物、義姪甥のおもちゃ等私から見たらいらないものだらけです。それに加え何でも貰う、捨てられない義母…。台所テーブルは荷物置き場と化し上も下もシンク下も戸棚も冷蔵庫も物だらけ。もちろんゴ○が出ると簡単に告げられました(泣)シンク足元マットは新しくしても何故かすぐべとべと。布巾は汚い。精神的にかなりキツイです。でもここを読んでどうにかしなくちゃっ!って思えました!勇気を出して夫と義母に片付けようと持ちかけてみます!

外注

かな
    資金をだし、第三者の方に、つまり外注すれば角がややたたずにすまないかな。