詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下馬についておしえてください

レス6
    (トピ主0
    びくびく
    話題
    購入を検討している住宅が世田谷区下馬にあります。
    下馬ってどうんなところですか?
    地方出身でよく知らないので下馬についてどんなことでも(いいことも、そうでないことも)教えていただけるととってもありがたいです。

最寄り駅は祐天寺で徒歩10分、逆方向にもっと歩けば三軒茶屋にも出れるそうです。1歳の子供と夫婦の3人家族で、現在目黒在住です。子育てのしやすさ、スーパーのこと、学区、治安、おすすめのお店、病院なんでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

下馬情報

ジュピター
    1年ほど前、下馬1丁目のセブンイレブン近くに住んでいました。
    スーパーは祐天寺駅にある東急ストアか、帰り道の「ユネスコ」という小さなお店を使っていました。
    毎日の食料品には困らないと思います。ただ、もう少し安くて大型のスーパーがあれば便利かな。

治安はいいと思います。住宅街なので夜は暗いですが、ガラの悪い人なんかは少なそうです。
    セコムをつけているお宅が多かったので、わりと高級な住宅街だと思います。

学生だったので子育て環境についてはわかりませんが全体的に住みやすくていい街でした。
    住宅街で安心できるし、どこに行くにもアクセスがよくて便利です。
    ちなみに渋谷に行くなら下馬のバス停を使ったほうが早かったです。

あ。駅前の「シェリュイ」というパン屋さんがとても美味しくておすすめです。
    今でもたまにわざわざ寄ってます。

ピンポイントですね。

ふぃ
    丁目まで判ってしまう感じですね。
    基本は、「良い」住宅街ですよ。コンビニが2軒かな?、有る位でスーパーは近場に2軒と、○正さんが駒沢通り沿いに有ります。そう言った意味では、若干不便なんですが祐天寺と学大の駅傍におのおのスーパーが有りますんで、多分問題ないと思いますよ。
    自転車が使えれば、三茶まで10分も掛かりません。
    車があるなら、行動範囲も広がりますね。
    心配無用ですよ。実は私も機会とお金が何とか成れば、住みたいと思っているんです。
    三茶には住んだことが有るんですが、ちょっと私には騒々し過ぎるんですあの町。五本木と下馬のこの辺なら三茶や池尻よりちょっと高い(標高です)んで、水も出ないだろうしってね。

子育ては、至近に施設が少ないのですが、これも何とかなります。三茶や池尻に行けますし、幼稚園も保育園も沢山では無いですが有ります。治安面では、部分的に暗がりが有りますが、比較的落ち着いていると思います。現住所が目黒のどちらかによりますが、鷹番や八雲辺りほどではありませんが、三宿が近いですし目黒よりなら駒沢通りに面してない限り問題ないでしょう。

下馬

ゆき
    祐天寺に10分くらいだと下馬3丁目以降かしら。。
    (もしくは1丁目の奥のほう?)

病院は三宿病院(国家公務員共済病院)がいいです。
    中規模ですが、一応ほぼ全科そろってます。

下馬は落ち着いてる住宅街です。祐天寺の駅がちかいなら、だいたいそのあたりでお買い物はすむと思います。もしくは三茶か?

学校は中学は駒留中かしら。。。比較的レベルは高いです。このあたりの学校は統廃合が進んでるので、最近の事情に詳しいかたフォロー願います。
    少し歩けば世田谷公園などあり、環境のいいところだと思います。

追伸です

すみません
    すみません。お子さんまだ一才でしたね。
    中学校の話は気が早すぎました。

下馬1丁目にキリスト教系の幼稚園がひとつあったはずです。
    太子堂に近いほうにもやはりキリスト教系の幼稚園がありました。
    あと、下馬二丁目(都営住宅の中)にもひとつ幼稚園があったなぁ。。。確か。

今あるかわかりませんが。

祐天寺方向はごめんなさい。目黒区方向はちょっとわかりません。

環八が近いですね

PINKY
    私は住んでいたわけではありませんが、その2,3つ先の駅に住んだことがあり田園都市線を使っていました。以前は東横線沿線に住んでいました。目黒駅も通勤で通っていました。

ですので大雑把な印象です。

道が狭い、古い住宅街、急行が止まらない(祐天寺)、渋谷が近い、三軒茶屋は買い物は安くて便利。目黒駅は山手線でいいけれど、祐天寺、三軒茶屋はどこへいくにも乗り換えが必要。
    などです。ただ電車はどちらとも激混みです。

お子さんの学校については小学校まではいいようですが、中学校だと金持ちが多いので私立に向かうとか。

私は15年くらい東急線沿線に住んでいましたが、このたび家を買うにあたって離れました。電車は行きも帰りも座れるし、道も広いし、買い物はどんどん便利になるし、意外にいいです。夫と、将来的には用賀あたりに戻りたいねと引越し前は話していましたが、今は「永住しよう」と思っています。とにかく人の多さと電車の混み具合に疲れました。東急線沿線でも大井町線は空いているようですけど。

ありがとうございました

びくびく
    地元の方に伺えてうれしかったです。ありがとうございました。

ゴールデンウイーク中、夫と周辺を歩いてみて教えていただいたスーパーの場所確認などしたりし、購入の方向で、その気になっていたのですが、残念ながら、今日不動産屋さんからあの検討中の物件はもう別の方が契約されたとの連絡を受けがっくり、そして、あまりの早さにびっくりしています。ただ、今回下馬がよい場所だと勉強になりましたので、また次回、別の物件に出会ったときには素早く動こうとおもいます。

情報ありがとうございました。