詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 何のために働いてるんだろ(ただの愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のために働いてるんだろ(ただの愚痴です)

レス15
    (トピ主0
    ワイ
    仕事
    結婚してもうすぐ1年の20代後半女性です。
    通信機器メーカーに勤めていて、毎日終電ギリギリまで仕事をし、休日出勤も多く、GWも半分は出勤です。
    ダンナも同じ業界の大手企業に勤めていますが、残業はほとんどなく、休日出勤は全くありません。

結婚前は徹夜も普通にありましたが、結婚してからは終電までに帰るようにし、休日出勤も大分減りました。
    他の人と比べて大分仕事時間が少なくなったので、会社の上司からはチクチク嫌味を言われます。

それでもやはり会社にいる時間が長く、家にはほとんどいないので、本当に最低限の家事しかしていません。
    洗濯、掃除機等。
    ダンナはあまり快く思っていないようで、チクチク言います。

会社を辞められるものなら今日にでも辞めたい。
    でも将来子供にかかるお金を考えると、働かざるをえません。
    今の会社を辞めて派遣等に転向すれば、育休中や復帰後の手当てがなくなること等を考えても、トータルで大幅な損失であることは自分でも分かっています。

でもでも、毎日会社とダンナにチクチク言われ、あっちを立てればこっちが立たず状態、好きで遅くまで働いてるんじゃなーい!って言いたくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

会社で理解のない上司に嫌味を言われるのは100歩譲って良しとしたとして…。
    なぜご主人までもが嫌味を言うの???
    だって、トピ主さんが贅沢をしたくて働いてる訳じゃなく、仕事が好きで辞めたくない訳でもなく、仕方なく働いてるんでしょう?
    一度、しっかりご主人と話し合われた方が良いのではないですか?

カンタンです

マリコ
    今のままでは家庭崩壊します。
    家庭が一番大事ならば、そのために行動しましょう。

独身のころのように自由な自分のままではいられないのです。
    20代後半という比較的若い時分にそのことに気づけて幸せだと思います。

私も同じような境遇で、ベンチャー系でやっておりましたが、27で結婚。28で妊娠出産。
    1年の育児休暇後とりあえず復職しましたが、仕事なんて任せてもらえません。
    与えられるのは面白くない仕事ばかり。
    激務の会社に短時間勤務の人間に任せる仕事なんて無いんですよ。
    結局1年でもっと子供に手をかけたいし、自分で独立して仕事したいということで辞めました。

こんなことはもちろん馬車馬として働いている時には想像もつかないことでした。
    今はヨソ様から見れば立派な無職、専業主婦といったところでしょう。

会社員のころはどこにも勤めていない状態なんて怖かった、でも今はだから何?って感じです。
    主人の稼ぎは豪遊できるほどではありませんので節約奥様もしてます。なんとかなってます。
    トピ主さんには人生について考える良い機会ですよ。

同じような状況かな?

結婚してます
    私も現在29歳結婚1年目です。トピ主さんの様に残業はないですが、今は子供が出来たら仕事を辞める事に向かいお金とキャリアを蓄積してる時期です。
    会社にチクチク言われるのはしかたないですが旦那様とは、もっと話合いをされた方がいいと思います。いついつ迄に○○貯めたい。それは子供を産む時に仕事を辞めないといけないから。そもそも2人の為に働いてるのですから理解をして貰わないと。。。いついつ迄と決めたら旦那様もそこまでチクチク言わなくなるのでは?やっぱり夫婦ですから、彼自身がどんな家庭を望んでるのかも取り入れてあげて、トピ主さんも経済的に苦しいのは嫌だとか意見を言い合い、お互いの考えを理解していかないと駄目かと思います。
    でも、かなりストレスが貯まってるみたいなので、まずはリフレッシュして下さい。無理は駄目ですよ。

本当にそう。

あきれ蛙
    毎日、いやいやながら仕事してます。
    お金のためです。仕方ありません。
     月曜日が憂鬱です。金曜日が待ち遠しくってなりません。定年まで勤め上げないと老後も惨めです。
    だからあと20年は勤めなきゃなりません。
    一体楽しい事なんてどこにあるのか、、、。
    病欠と証してずる休み、してみたいです。

ご主人は妻の体が心配じゃないのかな?

ももっち
     ご主人は、まず妻の体を心配しないのですか?終電ギリギリで帰宅して休日出勤もしている妻に、毎日の掃除や洗濯までさせるんですか?
     我が家なら有り得ません。私が朝食を作っている間に夫が洗濯機をまわして干す。先に帰宅したほうが掃除や炊事をします。
     私も通信系(ソフト系だけど)なので激務ですし、会社の仕組みがおかしいというのは分かっているけれど、だからといって夫にまで責められたらやってられませんよ。女性だからこそ安易に転職したら出産後の再就職が難しくなるないのは明白だし、女性だからこそ通信系のようなフレキシブルな業界でないと認めてもらえないという現実もある。なによりも、家族のために頑張って働いているのに、「もっと俺様の世話を頑張ってよ」なんて責められたら、私ならカチンときます。「2人分の家事をしてほしいなんてねえ。余裕を持って一生、専業主婦を養えるくらい稼いた男だけが言えるセリフじゃー!」と言い返してしまいそう。

仲間!!

ちこ
    こんにちは。
    同じく、20台後半の働く女性です。

私の前仕事も、年中締め切りに追われ、締め切り前などは、事務所に泊まり込み当たり前。
    私もほとんどを事務所で過ごし、朝・昼・夜ご飯もほぼ事務所で食べていました。
    しかも、1人暮らしでしたので、その時の彼氏が私の家の住人?ってぐらい帰れなかったです。
    なんとなく、精神的にむなしくなる事が多く、給料は高いのに、ストレスも高いから結局ストレス発散に使っちゃって残りませんでした…苦笑
    今は、転職して自由な時間を沢山、楽しんでいます!

大切なものは、守るべきですよ。
    結局、お金もなるようになると思います。無ければ無いで、絶対に生活していくし、あれば有るで、それでも「お金が!」とか言いながら働く事になるような…
    (私自身に置き換えて話しているので、気を悪くしたらごめんなさい)

仕事辞めたいなら、辞めるべきです。
    また、私も仕事の責任感から「辞めれない」をよく連発していました。でも、もう充分やられているのではないでしょうか?

壊れる前に、自分を守ってくださいね。

お疲れ様です。

めぐみ
    同じ仕事を持って働いている主婦として言わせてください。「毎日頑張っていますね。ほんとにお疲れ様です。ありがとう。」
    一生懸命頑張っている貴女は素敵です。会ったことはないけれど真摯にひたむきに生きている貴女はとてもかっこいい。ハンサムな女性ですね。お互い頑張っていきましょうよ。会社の帰りちょっと一杯のお茶をいただくのも気分転換になりますよ。

私も明日から6日間出張です。お互い頑張りましょう。

旦那さん、家事は?

ご主人は残業も休日出勤もほとんどないのですよね?

ということは、ご主人の方が家にいる時間が長いのではないでしょうか。
    だったらご主人、チクチク嫌みなんか言ってないで、ご自分で家事をなされば良いのにねぇ。

何故、残業や休日出勤の多いトピ主さんが家事も全部やらなければならないのでしょうか。

中途半端は良くないと思う

ロク
    転職したほうがいいのではないでしょうか?派遣でなくても、トピ主さんはまだ若いのだし、そこまで忙しくない会社もありますよ。
    今のような仕事の形態では、育児休暇後も復帰できないのではないかと思いますが。
    子どもがいなくてもいっぱいいっぱいなのに、育児をしながら働ける環境とは思えません。

また、そこまで忙しいなら、御主人の協力がないと、やっていけるはずがないですよね。なのに嫌味しか言わないんですものね。
    一度は話し合ってみてもいいと思うけど…生まれ変わったように家事に協力的になるとは、どうも思えないので…
    離婚するのでなければ、トピ主さんが合わせていくしかないと思います…

今の会社と仕事が大好きで転職したくない、というのが本音であれば、もう開き直って、独身のころと同じように働くしかないですね。
    もし家庭を優先するなら…転職しかないのでは。
    今の状態は中途半端だと思います。

優先順位

むぎ
    ご主人と話し合って優先順位を決めた方がよいのでは?
    子供を持ってもそこそこの生活をしたいのであればご主人にも家事を、子供を持ってご主人の稼ぎのみでやっていく方がご主人の希望なら家計に協力してもらいましょう。

子供が生まれるまでは貯め時と割り切ってばりばり働く、ご主人との生活を重視して待遇を下がるのを覚悟で転職するなど選択肢はたくさんあります。

ご主人がないモノねだりしているなら、しっかりと現実を見据えてもらいましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示