詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • クロワッサンとチーズしか食べない子ネコに困っています
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クロワッサンとチーズしか食べない子ネコに困っています

レス27
    (トピ主0
    ふく
    ヘルス
    生後20日ほどの子ネコを
    拾い、ネコ用粉ミルクで育てました
    (現在、推定生後50~60日)

そろそろ離乳食をと思い、動物病院で何種類かの離乳食を買い与えたところ、魚やチキンなど好物のはずのフードに全く興味がなくて、無理に口に入れても吐き出す始末! まだ早いのかとミルクのみ与えていましたが、
    あるとき、私がクロワッサンを食べていると初めて食べ物に関心を示しました。もしかして食べるかな?と鼻に近づけると美味しそうにパクパク食べだしたのです。
    これは食べも物に関心がでたのかと、喜んで以前の離乳食を与えましたが、全く興味なし・・・
    お腹が空けば食べるかと、ミルクも控えているのですが(チーズなら食べるのですが)心なしか体重も減ってきたような気がします・・
    本人は元気で家の中を暴れていますが・・
    心配なので、皆さんの良きアドバイスを
    お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りましたね

猫好きっこ
    チーズとクロワッサンでは、塩分も脂肪分も摂取過剰です。 あっというまに病気になっちゃいます。

離乳食を嫌がるとのことですが、既に生後1ヶ月を過ぎているんですよね? ならばもう子猫用のドライフードを食べる時期です。 成長したので離乳食を嫌がるんじゃないかなーと思います。 

また、いくら好んで食べるからといっても、人間の食べ物は猫にとっては塩分糖分脂肪分等の過剰摂取となりますので、欲しがっても食べさせるのはやめましょう。 あげるのなら、猫用のオヤツを適量、にしましょうネ!

珍しい子猫だね

真治
    私は、クロワッサンとチーズだけでも、食べられているのだから、充分だと思います。
    何も食べられないよりずっといいと思う。
    それに、チーズは、ミルクと同じで、乳製品なので、猫好みだとも思います。
    猫にも人間と同じように、自分の好きな味や、嗜好があると思います。
    でももし心配ならば、動物病院へ連れて行ってあげてください。

今すぐ止めてください

たねぶー
    猫に人間の、しかもそんな高脂肪・塩分過多なものはあげないで下さい。

うちの実家でも猫を2匹飼っていますが、最初に来た1匹に母が何も知らずに、バターを塗ったパンやチーズをあげてました。
    そしたら子猫から成猫になるにつれブクブク太ってしまって、腎臓がやられてしまいました。ある日突然おしっこがほとんど出なくなり血が出てきたんです。見るからに顔も浮腫んで元気がなかったです。

それに気付いて病院に連れて行ったときは本当に危ない状態でした。尿路結石も出来ていました。
    獣医からも次にこんな状態になったら危ない、こういう症状が出て3日くらいで死んでしまう子もいると聞かされました。それ以来ずっと腎臓病の猫の餌しか食べられないし、とても可哀想です。

野良猫を見ても分かるように、お腹が空けば何でも食べます。パンやチーズなんて猫には必要ないんです。

猫のワガママを許すべからず

猫歴20年
     そんなふうに猫の奴隷になってはダメです。ワガママや好き嫌いで食べないならほっときゃいいんですよ。お腹が空いたら仕方なくでも食べるようになります。それで健康に問題があるようなら動物病院で相談してください。
     クロワッサンなんてバターたっぷりで猫の身体に良くないですよ。

硬いのでは?

たま
    昔 拾った生後間もない子猫。
    最初は玉子焼きを食べたので「たまご」と名付けました。
    まぁ。これは余談ですが。(すみません)

私は キャットフード(ドライ)を
    ミルクや水でフニャフニャに ふやかして与えてました。
    前足で揉むような動作をしてませんか?
    おっぱいを探す行動なのですが
    その時に ふやかしたエサを口元に持って行ってやると
    食べるようになりましたよ。

人間と同じ食べ物を与えるのは
    猫にとって害になることもあるので
    出来ればペット用フードを与えて下さいね。

根くらべだと思って 頑張って下さい!

三つ子の魂

こすもす
    野良の子ネコ場合は、「それを食べて命をつないだ」ものが大好物となるようです。
    ので、その子ネコの場合はクロワッサンだったのでしょうね。
    心配しなくても、色々試していくうちに食べるようになります。
    まずは子ネコ用の缶詰などはどうですか?

ちなみに実家のヤツは食パン命!でした。
    ですが、大きくなるにつれ猫用のフードを食べるようになりましたよ。
    「クロワッサンだと、油や塩分が心配」だと思いますので、
    心を鬼にしてフードのみを置いておくのも一つの手です。

それは危険ですよ

nekoneko3
    我が家にも猫がいます。9歳の女の子です。生後3~4ヶ月の時に、ミルクと缶詰しか食べないのと体が小さいので獣医さんに相談しました。獣医さんから言われたことは
    1.ドライフードが総合的に栄養素を満たしているので、ドライのみにすること
    2.ドライを食べないからといって、缶詰を与えるのは優しさではない。体に良いドライを細かく砕いたり、お湯でふやかしてやるのが本当の愛情

その後何人かの獣医さんにお世話になりましたが、皆さんドライが一番との意見でした。安全な食材でカロリー等計算して毎日手作りできるなら話は別ですが・・・
    トピ主さんのようにチーズとミルクのみでは肉食動物の猫に必要な栄養素が足りません。クロワッサンはもっと危険で猫に有害な添加物が入っているかもしれません。

色々書いてしまいましたが、トピ主さんが猫ちゃんを大切になさっているのが良く伝わりました。これからも判らないことがあれば、獣医さんや猫好きな方に相談されてみて下さいね。トピ主さんにとっても猫ちゃんにとってもそれが良い方法だと思います。

ちなみに我が家の猫は、今も小さめですが元気で暮らしてます。

検索してみました

ここ
    http://www2.ocn.ne.jp/~scottish/Life_with_cat/training.htm

「子猫 離乳」で探してみた結果のひとつです。

私は猫を飼っていませんが、調べてみたら猫の離乳って大変なんですね。

経験者です。

私も!
    私も子猫から育て(生後1週間後くらい)、捨て猫で最初は猫用ミルク、慣れたら人間用の粉ミルクで育てました。ミルクが飲まないようになったら乾燥用えさを湯でふやかしてあげてました。

きっとトピ主さんのネコさんはまだ子猫で口当たりの良いのがクロワッサンとチーズだったのでしょう?でもこのままあげ続けるのはやはり疑問なのでやはり獣医さんに相談した方が良いと思います。

ネコとは言え缶詰のような水分のあるえさをあげると歯にこびりつき歯磨きしなくていけないですが、ネコは中々歯磨きさせないし、その点ドライで別に水分をあげた方がネコの歯には良いようです。

離乳食に拘らず

ぐぴ
    大人の猫用のキャットフードを与えてみて下さい。
    好き嫌いはあっても、どれか食べる種類がある筈です。

我が家にいる3歳のオスも拾ってきてからとミルクで育てていたのですが、離乳食を全く食べず、4ヵ月目までミルクしか飲まない子でした。
    困り果てていたのですが、色々与えた中で唯一、フリスキーのミックス(ドライフード)のみ食べたのです。

今は、フリスキーミックス一辺倒の偏食猫です。
    ウェットフードは全く食べません。
    離乳食はウェットフードみたいなものなので、食べなかったのかもしれません。

食の好みが少しうちの子と似てる気がします。ミルクやチーズ、バター等の脂が好きなんですよね…。

チーズ味のスナック菓子やポテチにも目が無いのですが、与えないために彼のいるところでは食べない事にしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示