詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約不履行後の彼との対応で悩んでます

レス6
    (トピ主0
    かりん
    恋愛
    彼からの一方的婚約不履行があり、本書の小冊子を元に、おおよその慰謝料を請求しました。彼自身、誠意を持って対応してもらいましたが、彼の都合の良い形での念書。2人の合意ありと記入されており、金額も受け取ってしまった後、体調を崩し精神的な面でも心身ともにぼろぼろで、心療内科にも通っており、生活費等は、親兄弟等からの借入やクレジットカードでのキャッシング。法律の雑誌では、3年間医療費等の請求が出来るとの事で、法的な場所へ出向き、相談しましたが、念書内容が有効であるとの事。(弁護士さんからは勝見込みが無い為と)他の公的機関にも相談に行きましたが、一般的な回答や生活保護を受ける等の
    返答。何とかそう言った形をせずに、1日も早く体調を回復させたいと願っていますが、生活にも支障をきたし自宅療養中です。彼の一方的な対応や有力な弁護士も抱えており
    どうしたらよいのかわからずに困っています。1人考えても
    堂々巡りで余計体調が崩れがち。どなたか、アドバイスを
    頂けたらと書き込みさせて頂きました。

ランキング

レス

ここで聞いても無駄では?

ぱんだ
    法律の専門家が難しいとの回答を下した事案なのですから素人の集団である「小町」で聞いても仕方ないのではないでしょうか?
    この様な場合、この手の事案を得意とする法律の専門家を捜し出し相談に乗ってもらうべきでは?

今後具体的にどうされたいですか

すーさん
    婚約問題で悩まれて体調をくずされたようですが、今後どのようになさりたいですか。体調を崩されて心療内科に通院されているようですが、要するにご自分の体調をよくされたいのでしょうか。それでしたら、別かれた婚約者からこれ以上の金銭的賠償を取るのはあきらめて、治療に専念されてはいかがでしょうか。
    貴方はすでに必要な書類にも同意されて慰謝料を受け取っているようですし、残念ながら法的には相手方の請求内容が正しいようですので、これ以上の慰謝料は取れないでしょう。それに法律的な手続きは煩雑で心身ともに健康な人間でも体調を壊したり、中にはストレスに耐え切れずに倒れてしまう人もいます。貴方の書いた文章を拝見して、今の貴方には法的な問題に対処するのは少し無理なのではないかと感じられます。休養を取ることを第一にしたらよいと思います。
    過ぎたことにこだわっても仕方のないことはたくさんあります。私も悩んでしまい、心療内科にお世話になったことがあります。そこでいわれたのが、「失ったものを追い求めずに」でした。身体を十分休ませることをおすすめします。

セカンドオピニオン

むささび
    というわけではないですが、弁護士は、人によって答えが違うことが多いです(テレビの「行列のできる・・・」とか見ているならば、分かりますよね)。なので、何人かの弁護士に聞いてみてからどうするか決めても良いと思います。ただ、念書があるということと、婚約不履行は、あまり金額的には取れないことが多いので、私(素人です。念のため)の考えでは、戸籍に傷がつかなかったこと、そんな誠意のない男と一生をともにしなくてよかったと前向きに捉えたほうが良いと思います。まず、体を直してから、外に出ましょう。体を動かしましょう。幸い、これから外も暖かくなります。そんな男のデート代よりも、髪型をきちっとして、きれいな服を奮発して買って・・・そんな男のことなんて忘れてしまいましょう。まず、体を直すことを一番に考えてくださいね。

忘れましょう。

匿名で
     文章から察するに・・・トピ主さんは、全部自分は悪くない。全て相手のせいにするタイプではありませんか?

彼はきっと一方的に、ではなく、何度かそれとなくあなたに注意を促していたのでは?
     しかし、その度に「じゃぁ、あなたはどうなの」と逆切れ・全く話を聞かない・改善が見られない。それらが積もり積もっての婚約破棄かと。

ただ、トピ主さんはそれに気付かなかったから「突然」と思われたのでは?

彼はもう慰謝料を払ってくれたんですよね?
     もうこれ以上彼に関わるのはやめましょう。それがお互いの為です。トピ主さんの病気のためです。
     これ以上請求したところで、彼が帰ってくるわけでもなく、待っているのは泥沼です。
     ね、だから関わるのはやめましょう。忘れましょう。

よく分からないのですが・・・

まりも
    慰謝料までもらったのに、なぜキャッシング?貯金もなくて結婚するつもりだったんですか?自力で生活できないなら実家に戻るとか、他に方法がないのでしょうか?私は21歳で婚約破棄しました。相手からお金はもらっていません。

精神的に落ち込み、体も壊しましたが母親や友人が支えてくれました。25歳で結婚、もうすぐ27です。生きていたら傷つくことっていっぱいあります。今回のことはその一つに過ぎません。

お気持ちよく解ります

雨のち晴れ
    世の中には、平気で人を騙したり裏切ったりする不誠実な人間がいます。トピ主さんの悔しさ、よく解りますよ。

以前の慰謝料請求は示談だったのでしょうか?
    又は準婚扱いで家事裁判でしたか?

示談・念書の内容によりますが、先の慰謝料請求が民事の損害賠償請求事件(地裁)となっていないのであれば提訴は可能です。
    しかし費用対効果は期待できません。時間がかかりすぎます。最短で1年、長ければ4・5年かかります。その間に、何度もかさぶたを剥がして血を流すような作業を繰り返さなければなりません。耐えられますか?

結婚準備の為にかかった費用は、反古にされた場合ですと何割かは取り返すことは出来るのですが、きちんとした証拠(領収書・見積書など)があってのことです。逸失利益なども算定根拠があれば、損害として認められます。

純粋に自分の正義の証明の為でしたら、裁判は意味がありますが、経済効果は甚だ低いと考えます。裁判所の常識は、一般人のそれとはかなりかけ離れています。

心を癒し修復し、トラウマを早く過去の物にして再出発なさって下さい。
    トピ主さんに非があったのではなく、遭遇した相手が悪すぎたのですからね。