詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新入社員の女子が派遣社員の人達にイジメられています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員の女子が派遣社員の人達にイジメられています。

レス22
    (トピ主0
    kawase
    仕事
    はじめまして。 現在25歳の大卒で、メーカー入社3年目です。(正社員です。)
    今年の3月末から海外貿易の職場へ移動となったのですが、そこで新入社員の女の子が派遣社員の人達にイジメを受けています。 うちの会社では新入社員の研修が9月まで続いくので、その新人の子は10月から今の職場にいたみたいです。 部長以外は一人の男性以外は4人とも派遣社員の女性です。 その子も派遣社員の人達に仕事を教えてもらうしかないのですが、わざと上司の前でのミスを誘うような教え方しかしてもらえず、少しでも仕事を確認しようものなら、すごく冷たくイヤミを言われてます。(私もそうでした) 普段は露骨な無視か、パシリ、または言葉でいたぶられています。 それが原因で、ドクターストップがかかって会社を一ヶ月以上休んでいたそうなんです。
    部長はもう歳で、仕事の出来る派遣社員の方の言うことだけをきいて、新入社員の子は仕事が出来きずにずっこけたから、君はきちんと先輩の言うことを聞いてそうならないようにしなさいと言っています。
    何とか、そのこを助けてあげたいのですが弱い私にはどうすることもできません。 みなさん、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたがフォローしてあげて

ppy
    そんなお局さん(かどうかは?)にはガツンと言ってやれ!
    と言いたいとこですが出来ませんよね。
    それにそういう人は例えトピ主さんが何か言ったところで何も変わらないor悪化するだけだと思います。

お局さん達がいないところで、あなたが新人さんにフォローしてあげては?
    「(派遣社員たちの)ああいう教え方は賛成できないけどあなたはがんばってると思う」的なことを。
    お局さん達を露骨に批判するのも良くない気もするのであくまでやんわりと。

勿論いじめが無くなるのがベストですが、新人さんも裏でフォローされるだけでも少しは楽になるのではないでしょうか?
    仕事帰りにお茶や、飲みで鬱憤晴らしするのもよいと思います。

それともし会社がそこそこ大きいのなら、本社に相談窓口等もあるかもしれません。

人として最低な人たちですね。

ぴよ
    アドバイスになっていなくて甘い考えでしたらすみません。事務職の派遣の更新・延長は確か最大3年では?その人たちがあとどれぐらい会社にいれるのか確認してはいかがでしょうか?それだけでも気分が楽になるのでは?せっかく手に入れた正社員の座をそんなつまらない人たちに脅かされるなんてくやしいですよね!

いやですね

まんまる
    なんで女(男の人もいますが)って、そうやってねちねちいじめたがるんでしょうかね。何の得にもならないし、自分の価値を下げるだけだと思いますが。
    そのいじめてる人達ってのは全員派遣なんですよね。

派遣社員ってのは、派遣先企業から指揮・命令を受けて働く者でしたっけ。
    ここはひとつ、トピ主さんが上司に相談して、派遣社員を交代してもらってはどうでしょう?だって、その新入社員は一ヶ月くらい休むような精神的ダメージをくらったわけなんですよね?派遣契約うちきりの十分な理由になるような気がしますが・・・。

もしくは思い切ってトピ主さんが派遣社員に注意するか。新入社員の何が気に入らないのか?契約切りますよって言ったらおとなしくなるんじゃないですか?
    もう一人の男性社員の方に相談してみてはどうですか?

派遣が新人教育のナゾ

派遣ばばあ
    正社員歴15年、派遣歴10年のの派遣おばさんです。

派遣が正社員の教育なんて聞いたことないのですが、とても疑問です。社員教育が派遣の目的なら別ですが・・・。

少なくとも現在は、kawaseさんという先輩がいらっしゃるのだから、派遣に教育をまかせっきりの体制に問題ありです。

派遣会社と上司に現状を報告して、体制を変えましょう。

組織力には組織力で・・・。

ぎんねこ
    会社の配属には、恵まれた配属とそうでない配属があります。たまたま、その新入社員の方は、あまり恵まれてない部署に配属されてしまったのでしょう。

派遣社員四人の中にただ一人とのこと、向こうが非正社員としてのチームワークを使って、いじめをするなら、こちらも会社側として組織力を使うべきです。

先輩社員として貴女が、その部署の男性なり、部長にそのことを話すことができませんか。わが社の新人として一人前にするのは正社員の仕事のはずです。他部署に研修に行かせるなり、トレーニーをつけるなり、方法があるはずです。なんとか自力で、独り立ちできるように手を打ってあげるべきです。

会社側もいずれは派遣社員にその部署をまかせずに、正社員でまかなおうと思っているのではないかと思われます。それなら、なおさら先輩社員の仕事としてその新人の子を組織力で助けてあげるべきです。

会社の歪みが問題でしょ?

みどりむし
    あの~書き込みから、貴社の差別階層・構造意識がうかがえちゃったんですけど。 結局アナタの意識、会社の構造が変わらない限り、無理なのでは?

正規社員と同じか、それ以上の仕事をする「派遣」の人たちって、「女工哀史」みたいに安く買い叩かれていますよね。 経歴も浅い、あなたと同じ「正社員」の後輩さんは、年収面・待遇面でも、おそらく新米ながらに派遣と同じか、それ以上でしょう。

その状況で、摩擦が起きませんかねえ。だいたい、アナタが派遣と同じ立場だったら、その差別的・搾取的な構造に酷いなあと思いませんか? そんなこと一顧だにしない、鷹揚で心優しい人なら、がんばって醜い大衆の心理構造を想像してくださいましな。

正しい人=「正社員」(庇ってあげる心優しいご自分も、被害者な後輩も)であり、理不尽な悪役=派遣社員という構造でもって、描写されていますよね。 まずは、その意識を取り去ることが、解決の意図口じゃないですか? 

そして、イジメに心が痛むというのなら、派遣社員を悪役にするというより、その会社の構造改革でもするっきゃないんじゃなかな? 違います?

かわいそうね。

前尾
    派遣社員の人達が確信犯だということは、分かりました。
    その派遣社員の言うことさえ聞いていればいい、と言う、派遣社員の肩を持つ部長も部長だと思います。

新入社員の子も、他に進路はないのかと思います。
    新入社員の子は、今から就職活動をした方が良いように思います。
    世の中沢山仕事はあります。

未経験可とか、先輩にかわいがられる職場だってあると思います。
    もし、新入社員の子が、辞めることができない状況ならば、トピ主さんがフォローしてあげてください。

派遣元の会社に相談ができるなら

HOKT
    派遣先の会社の指揮命令者が、派遣元の会社の電話番号を知っているのならば、そこへ会社であったことを報告するようにした方がよいように思います。

派遣元の会社が、そんな意地悪たちを派遣したことも、充分責任になると思うからです。

事務職の派遣について

派遣二年目
    同じ部署での派遣が最長三年だと言うのは以前の話で、
    現在はそういった制限はなくなりました。
    長期勤務可能です。

更に、
    会社が派遣社員Aさんを辞めさせ、同じ仕事をさせるために新しい派遣社員を入れたい、というのであれば、
    会社は派遣社員Aさんを正社員にするような行動を起こさなければなりません。

そういった、
    派遣社員に甘い法律改正が行われました。

同じ派遣社員として、
    正社員のみならず新人さんをいじめるような行為、
    仕事をしている社会人として、ありえないことだと思います。

難しいかもしれませんが・・・

るん
     新入社員の女性に『いじめの事実』を日記等に克明に
    記録するよう入れ知恵をしてください。その後、本人に
    労働基準監督署に相談に行くと上司に訴えるよう仕向けて
    ください。直属の上司が、駄目ならば役員レベルに訴えて
    も問題はないと思います。

その時上司に、4人の派遣会社の担当者に『勤務態度に
    関するクレーム』をつけるようお願いして下さい。
    ハッキリといじめをやめない限りは、更新しない又は
    派遣会社をかえると言ってもらうようのするのがベスト
    だと思いますが・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示