詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー症候群の息子

レス38
    (トピ主0
    リズ
    子供
    3歳半の息子がいます。 最近、精神科の先生から自閉症スペクトラム障害・アスペルガー症候群と正式に診断されました。 かなり前から、この傾向があったので診断の結果には、驚くことも無く、正直ホッとしているところです。 それまでにいろいろ療育機関で学習する機会があったことも良かったです。 これから幼稚園なり保育園なり、集団生活に入れてゆく予定なんですが、なかなかこういうタイプの子供を歓迎して受け入れてくれる園は少ないです。 アスペルガーの子供たちって集団生活でルールを守ることも苦手です。 先生をわずらわせることもありますよね。 園の先生方、やはり自閉傾向の子供たちを預かるのは気が進みませんか? また、園に通わせているご父兄の方々、同じクラスにこういうタイプの子供がいたら不安ですか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀想

gacha
    もし、小学校に入って普通学級に入ったとしたら息子さんが可哀想かなと思います。
    アスペルガーは自閉症よりもっと人に理解されにくい障害だと思います。

もの凄く頭が良かったり、人に無い恵まれた才能を持ってる場合が多いけどいわゆる「常識」といわれることが出来ない。

結果、我がまま者扱いされて段々人が離れていくことが多いです。
    もちろん、理解してくれる人は沢山います。でもそうでない人もそれ以上沢山います。

それを理解された上で普通学級に進級されるのならいいんじゃないかと思います。

突然ですが・・・

チビ
     実は昨日(5月2日)、専門の先生から、うちの子もアスベルガー症候群だと判断されたんです。きっかけは、保育園の先生でした。自分でも以前から、ちょっと気になる事はあったけれど、子育ては初めてだし、まさか?

でもこれが現実。まだ心の整理が出来ていなくて、たまたま検索していたら、このページを見つけたのでメールしました。

保育園の先生には報告し、しばらくこのまま様子をみることになっています。

甥っ子も同じですよ

ハル
    私の甥っ子も同じです。うちの甥っ子は保育園でしたが、専属の先生がついてくださいました。(VIP待遇でしたね)引越しで保育園を変わったのですが、次の保育園ではVIP待遇では無かったです。

でも、本人も集団生活にいくらか慣れたのか、VIP待遇じゃなくても大丈夫でしたよ。小2になった甥っ子は、最初はいじめられたりしましたが、今はかなりしっかりしてきています。

色々な幼稚園がありますので、親身になってくれるところを探すと良いと思います。今や3人に1人はアスペルガー症候群だと聞いたことがあります。そんなに気にしなくたって大丈夫ですよ。どんな子供でも怪獣なんですから!

大丈夫

mi-co3
    しっかりとした文面。親としての強さを感じるとともに、あなたを支えてくれる誰かがいてくれることを切に願っています。

心配しなくて大丈夫。どーんと構えていてください。子供はそういうお母さんもちゃんと見ています。保育園の先生は最初に園長先生にしっかり話しておくといいです。

うちも今度保育園です。同じクラスにお宅のお子さんがいても仲良くなりたいです。
    頑張って!!!

受け止めてください。(1)

3歳女児の親
    リズさんをはじめ、ご家族の心の内はいかばかりかと察します。私は3歳女児を持つ高校教員です。

勤務校で私が担任するクラスには、精神科医から正式に自閉症スペクトラムの診断が出された生徒がいます。他の生徒に迷惑をかけていませんが、数々の生徒指導上の問題傾向があります。

この生徒の親御さんは我が子の「自閉傾向」を認めようとしなかった、療育機関や自助グループにも通わなかった、市の幼児健診で診断されるのを恐れ健診に行かなかった、などの結果として今になって正式な診断が出たことにより慌てています。

我が子の「自閉傾向」を受け止める勇気ある親御さんばかりではないでしょう。

受け止めてください。(2)

3歳女児の親
    親御さんが我が子の「自閉傾向」を受け止めて、早期に適切な療育を始めることで、お子さんの豊かな人生につなげていただきたいと思います。お子さんは親の死より後も社会で生きていくのです。

親の手でしっかり捕まえておける幼児のうちはまだ楽なのかもしれません。大きくなって親の目の届かない所に出掛け、体格も大きくなり親の体力では負けてしまうようになる前に、諸方面に先手を打ってください。

障害児保育の指定園も近所にあるかもしれませんので、自治体に問い合わせてください。

よくここまで頑張ってきましたね

けい
    障害を持つ子にとっての初めての集団保育、とても不安な事と思います。

健常児からすると「Aくんはこういうときにパニックになってしまうんだ」とわかってあげられる親子もいれば「クラスをめちゃくちゃにしてう。何とかしてください」と言ってくる親もいるであろう。私の経験上、早いうちにお母さんから、皆さんに助けて欲しい事などを正直に言って、理解をしてもらうのがいいかと思います。できれば、率先して役員などを引き受けると、好印象だと思います。

家にも知的障害がいます。校長先生がみんなに言ってはいけないというので、言ってませんが、だいたいの人気がついてるんじゃないかな。お互いにがんばりましょう。えーっこの人が?って人がすごい難題抱えてたり・・・・人生前向きにいきましょ。

幼稚園は知らないけど

那由
    保育園は障害児を預かってると保育士の加配があるのではないですか?
    きちんと診断されてるお子さんが相談の上入れば
    保育士の加配があるのでそんなに嫌がられないと思います。

小学校も障害の程度によっては副担任をつけるとか。
    低学年のうちは比較的認められやすいんじゃないかな。
    同じクラスのお母さん方はそうですね、現実問題としては嫌だと思いますよ。

障害の程度によりますが、パニックを起こして暴力を振るって教室を飛び出して
    いつも授業中断、皆で探しに行くという状態で
    どうして特殊学級に入れないのかとPTAで突き上げ食らったという話を聞いたことがあります。

確かに私だったら娘がいつ噛み付かれるか分からないような環境におきたくないです。
    でも障害のあるお子さんの親の側に立てば知能は問題ないのに特殊学級や養護学校は考えられないと思います。

もっと障害のことが分かっていてパニックを起こさないような対応ができる担任や副担任をきちんと付けて欲しいですよね。

他のお母さん方への配慮は必要ですが、お子さんを守れるのはトピ主さんだけなわけですから、がんばってくださいね。

勉強して思った事。

色彩
    姉の子供がアスペルガーの疑いがありと一年位かけて通院をしながら検査をしていたので、その間私の方も色々調べたり、姉の話を聞いたりしていました。

アスペルガーで一番気をつけなきゃいけないのは、相手を傷つけても、そのことに気がつかないことです。
    それと子供の場合は、そこで喧嘩にもなってしまうかもしれません。

出来れば幼稚園に入る前からの親子共に知り合いの多い幼稚園に入れた方が、お母さん方もフォローしてくれると思います。
    あと先生方にも理解と勉強をしてもらう必要があると思います。

トピ主さんのお子さんと揉め事が有った時に、お母さん方の自分のお子さんに対するフォローがあると、かなりスムーズに過ごせると思います。

子供の頃クラスに二人自閉症の子がいました。

きち
    少人数(全生徒130人くらい)の学校だったのでその子達とは保育園~小学校3年生まで(一人は幼稚園まで)同じクラスで過ごしました。

人数が少なかった事もあり、みんなで仲良くその子と接していた事を覚えています。近所だったこともあり現在(30代)でも会うといろいろ話します。(あまりちゃんとした会話にはなっていませんが)

小さな学校だと先生達とも親密に付き合えるし、クラス替えもなく何年も一緒に学ぶ事が出来ました。子供同士もお互いの事よくわかり合えるので自然と面倒を見るようになります(そうでない子もいましたが)

確かに集団生活には馴染みにくく、困る事もありましたが別に嫌な記憶にはなってません。

小さな学校だと先生方の気持ちにも余裕があったように感じます。その子達と接した子供時代はとても貴重な経験でした。

上手く書けませんが、息子さんにとって環境のいい学校が見つかるといいですね。頑張ってください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示