詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー症候群の息子

レス38
    (トピ主0
    リズ
    子供
    3歳半の息子がいます。 最近、精神科の先生から自閉症スペクトラム障害・アスペルガー症候群と正式に診断されました。 かなり前から、この傾向があったので診断の結果には、驚くことも無く、正直ホッとしているところです。 それまでにいろいろ療育機関で学習する機会があったことも良かったです。 これから幼稚園なり保育園なり、集団生活に入れてゆく予定なんですが、なかなかこういうタイプの子供を歓迎して受け入れてくれる園は少ないです。 アスペルガーの子供たちって集団生活でルールを守ることも苦手です。 先生をわずらわせることもありますよね。 園の先生方、やはり自閉傾向の子供たちを預かるのは気が進みませんか? また、園に通わせているご父兄の方々、同じクラスにこういうタイプの子供がいたら不安ですか? 

ランキング

レス

10件ずつ表示

可哀想

gacha
    もし、小学校に入って普通学級に入ったとしたら息子さんが可哀想かなと思います。
    アスペルガーは自閉症よりもっと人に理解されにくい障害だと思います。

もの凄く頭が良かったり、人に無い恵まれた才能を持ってる場合が多いけどいわゆる「常識」といわれることが出来ない。

結果、我がまま者扱いされて段々人が離れていくことが多いです。
    もちろん、理解してくれる人は沢山います。でもそうでない人もそれ以上沢山います。

それを理解された上で普通学級に進級されるのならいいんじゃないかと思います。

突然ですが・・・

チビ
     実は昨日(5月2日)、専門の先生から、うちの子もアスベルガー症候群だと判断されたんです。きっかけは、保育園の先生でした。自分でも以前から、ちょっと気になる事はあったけれど、子育ては初めてだし、まさか?

でもこれが現実。まだ心の整理が出来ていなくて、たまたま検索していたら、このページを見つけたのでメールしました。

保育園の先生には報告し、しばらくこのまま様子をみることになっています。

甥っ子も同じですよ

ハル
    私の甥っ子も同じです。うちの甥っ子は保育園でしたが、専属の先生がついてくださいました。(VIP待遇でしたね)引越しで保育園を変わったのですが、次の保育園ではVIP待遇では無かったです。

でも、本人も集団生活にいくらか慣れたのか、VIP待遇じゃなくても大丈夫でしたよ。小2になった甥っ子は、最初はいじめられたりしましたが、今はかなりしっかりしてきています。

色々な幼稚園がありますので、親身になってくれるところを探すと良いと思います。今や3人に1人はアスペルガー症候群だと聞いたことがあります。そんなに気にしなくたって大丈夫ですよ。どんな子供でも怪獣なんですから!

大丈夫

mi-co3
    しっかりとした文面。親としての強さを感じるとともに、あなたを支えてくれる誰かがいてくれることを切に願っています。

心配しなくて大丈夫。どーんと構えていてください。子供はそういうお母さんもちゃんと見ています。保育園の先生は最初に園長先生にしっかり話しておくといいです。

うちも今度保育園です。同じクラスにお宅のお子さんがいても仲良くなりたいです。
    頑張って!!!

受け止めてください。(1)

3歳女児の親
    リズさんをはじめ、ご家族の心の内はいかばかりかと察します。私は3歳女児を持つ高校教員です。

勤務校で私が担任するクラスには、精神科医から正式に自閉症スペクトラムの診断が出された生徒がいます。他の生徒に迷惑をかけていませんが、数々の生徒指導上の問題傾向があります。

この生徒の親御さんは我が子の「自閉傾向」を認めようとしなかった、療育機関や自助グループにも通わなかった、市の幼児健診で診断されるのを恐れ健診に行かなかった、などの結果として今になって正式な診断が出たことにより慌てています。

我が子の「自閉傾向」を受け止める勇気ある親御さんばかりではないでしょう。

受け止めてください。(2)

3歳女児の親
    親御さんが我が子の「自閉傾向」を受け止めて、早期に適切な療育を始めることで、お子さんの豊かな人生につなげていただきたいと思います。お子さんは親の死より後も社会で生きていくのです。

親の手でしっかり捕まえておける幼児のうちはまだ楽なのかもしれません。大きくなって親の目の届かない所に出掛け、体格も大きくなり親の体力では負けてしまうようになる前に、諸方面に先手を打ってください。

障害児保育の指定園も近所にあるかもしれませんので、自治体に問い合わせてください。

よくここまで頑張ってきましたね

けい
    障害を持つ子にとっての初めての集団保育、とても不安な事と思います。

健常児からすると「Aくんはこういうときにパニックになってしまうんだ」とわかってあげられる親子もいれば「クラスをめちゃくちゃにしてう。何とかしてください」と言ってくる親もいるであろう。私の経験上、早いうちにお母さんから、皆さんに助けて欲しい事などを正直に言って、理解をしてもらうのがいいかと思います。できれば、率先して役員などを引き受けると、好印象だと思います。

家にも知的障害がいます。校長先生がみんなに言ってはいけないというので、言ってませんが、だいたいの人気がついてるんじゃないかな。お互いにがんばりましょう。えーっこの人が?って人がすごい難題抱えてたり・・・・人生前向きにいきましょ。

幼稚園は知らないけど

那由
    保育園は障害児を預かってると保育士の加配があるのではないですか?
    きちんと診断されてるお子さんが相談の上入れば
    保育士の加配があるのでそんなに嫌がられないと思います。

小学校も障害の程度によっては副担任をつけるとか。
    低学年のうちは比較的認められやすいんじゃないかな。
    同じクラスのお母さん方はそうですね、現実問題としては嫌だと思いますよ。

障害の程度によりますが、パニックを起こして暴力を振るって教室を飛び出して
    いつも授業中断、皆で探しに行くという状態で
    どうして特殊学級に入れないのかとPTAで突き上げ食らったという話を聞いたことがあります。

確かに私だったら娘がいつ噛み付かれるか分からないような環境におきたくないです。
    でも障害のあるお子さんの親の側に立てば知能は問題ないのに特殊学級や養護学校は考えられないと思います。

もっと障害のことが分かっていてパニックを起こさないような対応ができる担任や副担任をきちんと付けて欲しいですよね。

他のお母さん方への配慮は必要ですが、お子さんを守れるのはトピ主さんだけなわけですから、がんばってくださいね。

勉強して思った事。

色彩
    姉の子供がアスペルガーの疑いがありと一年位かけて通院をしながら検査をしていたので、その間私の方も色々調べたり、姉の話を聞いたりしていました。

アスペルガーで一番気をつけなきゃいけないのは、相手を傷つけても、そのことに気がつかないことです。
    それと子供の場合は、そこで喧嘩にもなってしまうかもしれません。

出来れば幼稚園に入る前からの親子共に知り合いの多い幼稚園に入れた方が、お母さん方もフォローしてくれると思います。
    あと先生方にも理解と勉強をしてもらう必要があると思います。

トピ主さんのお子さんと揉め事が有った時に、お母さん方の自分のお子さんに対するフォローがあると、かなりスムーズに過ごせると思います。

子供の頃クラスに二人自閉症の子がいました。

きち
    少人数(全生徒130人くらい)の学校だったのでその子達とは保育園~小学校3年生まで(一人は幼稚園まで)同じクラスで過ごしました。

人数が少なかった事もあり、みんなで仲良くその子と接していた事を覚えています。近所だったこともあり現在(30代)でも会うといろいろ話します。(あまりちゃんとした会話にはなっていませんが)

小さな学校だと先生達とも親密に付き合えるし、クラス替えもなく何年も一緒に学ぶ事が出来ました。子供同士もお互いの事よくわかり合えるので自然と面倒を見るようになります(そうでない子もいましたが)

確かに集団生活には馴染みにくく、困る事もありましたが別に嫌な記憶にはなってません。

小さな学校だと先生方の気持ちにも余裕があったように感じます。その子達と接した子供時代はとても貴重な経験でした。

上手く書けませんが、息子さんにとって環境のいい学校が見つかるといいですね。頑張ってください!

頑張ってください

ルル
    >同じクラスにこういうタイプの子供がいたら不安ですか?

不安だったらどうされますか?養護の幼稚園、養護学校、高等養護学校、障害者枠で就職という道を歩ませますか?
    普通→養護の流れはあってもその逆はありません。一旦養護に入れば人生の選択はかなり限られてしまいます。

まだ3歳のお子さんの将来をそこまで決められますか?親にその権限があるでしょうか。ましてや他の親御さん達の安心感のために?
    障害者も当たり前に存在するのが社会です。幼稚園も小学校も社会の縮図です。

とはいえ、歓迎する気のない幼稚園ではお子さんがかわいそうです。良い幼稚園、良い保母さんに出会えるといいですね。加配が受けられれば園の対応も違うかも知れません。なるべく小さい集団から始められてはいかがでしょうか。頑張ってください。

あまり気にしなくても・・・

han
    うちの長男(現在小2)の保育園のクラスに、自閉症の子が2名いました。
    A君の両親は、自閉症ということを認めていなかったので、周りの母親たち(私も含め)がそのことに触れずに3年間過ごしました。

B君は母子家庭でしたが、その子のお母さんが私に「うちの子は自閉症だ」ということを話してくれたので、私は自閉症の話をしたり、悩みを聞いたりして
    3年間過ごしました。

私はB君のお母さんの方が接しやすかったです。
    でも、子どもは・・・というと、全然関係ないですね。
    「自閉症」ということばは小学校に入ってから教えたのですが、別に関係ないじゃん・・・みたいな感じです。

保育園の先生は、「A君もB君もみんなと同じようにまだできないだけで、段々できるようになるよ。」と教えていたようで、長男もそう思って(多分今も)きたようです。

程度にもよりますが

ほんま
    すっごく不安です。

場合によっては園を変えることも考えます。

理解と偏見

乙姫
     周囲にもアスペルガーのお子さんは多いです。
     何度か転勤をしておりましたがアスペルガーの
     お子さんを受け入れる保育園、幼稚園も増えて
     きており、マスコミ等でも取り上げることが
     増えたので、昔に比べて一般的な理解は
     広まってきたと思います。

私は身内にもおりましたので、子どもの園や
     小学校で同様のお子さんを見ると
     「ああ、こんな状態だったな」という感覚で
     見ることができました。

しかし残念ながらどんな障害(児)も知識と
     実際の関わりとは別物かもしれません。
     状況に免疫の無い保護者がパニックになること
     もよくあります。
     「授業妨害」「保育者の指導力不足」
     「危険」という非難はどこでも聞かれました。

まずはお母さまであるトピ主さんがお子さんの
     状況を周囲に正確に説明できるよう、理論的に
     力をおつけになる必要があると思います。
     そのためにも同様のお子さんを持つ親たちの会
     やサークルなどにも積極的に関わっていかれる
     と良いかと思われます。

自閉症の子供

まま
    小学一年生の息子の幼稚園の同じクラスにいましたよ。

でも多分アスペルガーではなかったと思いますが。うちの子がいた幼稚園は園児が少なく、皆仲が良かったのでみんなでその子のお世話をするといった感じでした。

ただ、それまでいた先生たちだけでは手が足りなかったようでしたので途中でおもにその子のお世話をするパートの新しい先生がみえるようになりました。やはり快く受け入れてくれる幼稚園を探すのが一番いいと思います。

幼稚園児の母として

真美の母
    幼稚園児の母です。

私の子供が行く幼稚園には自閉症の子供さんがいないので正直な所、不安ですか?ときかれると、不安ではないですが、対処の仕方などが良くわからないです。

不安にはならないけれど、どういう症状があるかなどの説明をしてもらえると、こちらとしてもお友達のお母さんとしてどう接していいかわかるし、子供にもきちんと説明できると思います。

例えば、私は小さい頃、耳の聞こえない子と遊んでいました。今思うと知的障害もあったのかもと思います。その子は男の子で、しょっちゅうかんしゃくを起こし、泣き叫び、大変でしたが、なぜか私は毎日その子と遊んでいました。

今思うと、そういえば、母がその子は耳が聞こえないから、遊ぶ時はちゃんと身振り手振りで伝わるようにしなさいといってくれていたから、たとえその子が意思疎通に問題があり、いらいらしてかんしゃくを起こしても、子供ながらにも理解しようとしていたのかもしれません。

なので、お母さんと幼稚園の先生方に他の親にある程度の説明をしていただければ問題ないのでは?と思います。自閉症のこと何も知らないのに無責任ですが今のところ私はそう思います。

お住まいはどちらですか?

関東人
    実家の近くに自閉症児も健常児も同じクラスで学ばせる学校があります。
    近隣の有名校に比べればまだまだ歴史は浅いですがそれでも25年くらいは経っていると思いますので、私が子供の頃よりは今は評判がいいようです。
    その為有名人のお子さんも遠くから通っていたりするようです。

思春期の男の子は体力を使わないと性的な部分の発散を上手くできないでトラブルを起こすので、小学校中学年くらいから親は自転車で子供は側を小走りに走って学校へ行くなど、独自の教育理念を持っているようです。

トピ主さんのお住まいはどちらでしょう?お近くならもう少し具体的な情報を差し上げられるのですが・・・

幼稚園に

ジェニ
    こんにちは。我が家には、14歳の広汎性発達遅滞、(簡単に言うと、自閉症で、知的の遅れもある)の息子がいます。
    幼稚園は、近くの普通園、小学校までは普通学級でした。

息子の場合、言葉の遅れなどもありましたから、幼稚園にもまず事情を話し、平行して、いろいろな療育機関にも通いました。

幼稚園、小学校で保護者への理解を求めるの為にも、積極的に話をしてきました。幸い、幼稚園の時は、良い先生にも恵まれ、保護者からも先生からも嫌な思いをする事もなく、幸せな時を過ごせました。もちろん子供にとっても良かったと思ってます。でも、小学校では特に先生方からの無理解が辛かったです。

リズさん親子にも良い出会いがあるといいですね。

横ですが、、

うさこ
    私は今カリフォルニアの高校で働いています。

障害のある生徒には補助の人が付きます。本人が公立の普通校に行きたくて日常生活に不便があるならそれは社会が保障しなければならない。と言う考え方でしょう。補助の人は学校が準備します。見ていると本当に子供が好きで優しくて金銭で動いているって感じの人ではないですね、ボランティアに近いかも、自給は普通のパート程度です。それも日中の4,5時間ですし、

日本は先進国とされていますが、障害を持つ人にはまだまだ厳しいですね。又社会も障害のある人には優しくないように感じられます。
    学校側も授業に他の大人が入るのを嫌うでしょうね。閉鎖された教室ってイメージがあります。

大人が入る事でいじめにも逢わないですみます。
    上手く行くとよいですね。受け入れてくれる所が見つかりますよう願っています。

あの扉のむこうへ

ミヤザワミワ
     私は27歳の主婦で子どもはいないですが、アスペルガー症候群に興味を持ち、その分野の本をよく読んでいる者です。

花風社から出ている「あの扉のむこうへ」という本は、自閉スぺクトラムの著者が、自閉の子どもの心のうちを物語につづったものなのですが、舞台が幼稚園~小学校入学までなので参考になるかと思います。「こういう風に接してもらえたらあんなに怖がらずにすんだかもしれない…」という帯がついています。私達には何でもないことが自閉の子には怖かったりするそうですね。

一般に自閉スぺクトラムラムの人は、特定の分野ですごい才能があることが多いそうなので、その個性をつぶさない保育園があると良いですね。これからの時代は少子化だし、保育園も多様化していると思うので、探せばよい所があるのではないでしょうか。

はじめまして。

puwa-puwa
    我が家の息子の幼稚園にも、アスベルガーのお子さんが2人通われています。
    担任の先生は、若い男性と、40代の女性ですが、
    子供への扱い方がひどいです・・・

慣れていないのでしょうか・・・アスベルガーのお子さんを本気で怒鳴ったり、ほかのお子さんと同じ事を無理やりやらせたりしていて、本当にかわいそうです。

私が思うに、もし、通わせたい施設がそうゆうお子さんの指導に慣れているか、よくお調べになったほうが良いかと思います。

優しい先生が見つかるといいですね。

一番のポイントはお子さんです!

さち
    こんにちわ!私は介護(高齢者・障害者)の在宅介護をしている者です。
    私は小さい頃から、保育園や小学校、中学校と何人か
    障害児がいました。

そのせいか、電車の中で知的障害児が「わーわー!」と奇声を発していても、特に気になる事ありません。

それは私が小さい頃から障害児と一緒の時間を持てたおかげかも知れません。
    そのおかげで、今の仕事に付きより彼らの行動パターンなどを知るキッカケにもなりました。

私が担当している利用者さんの中には、
    トピ主さんのお子さんと同じ障害を持っているお子様もいます。
    その子達の中には、普通の小学校に通っている子もいれば、養護学校に通っている子もいます。

⇒つづく

⇒つづき

さち
    ⇒つづき

私の個人的な感想としては、基本的に自閉症児は
    他の人との交わりを嫌いますが、関わりを持つ持たないにせよ、回りの人の目がどれだけ、この子に注がれているのかしら?と思うと、普通の学校が一番です!
    障害児から話し掛ける事はなくても、返事がなくてもお友達が声を掛けてくれるからです。
    その子たちも大きくなって、障害者・障害児への偏見がなくなるのではないかと考えます。
    他の子供の迷惑を考える前に、ご自分のお子様の環境や正来を重視して上げて欲しいな。と考えます。

私の両親は小学校などの学校の先生でしたが、
    生徒の中に障害児がいて、今日はあんな事を話した。と
    楽しそうに話してくれていました。
    きっと学校の先生方も生徒さんも迷惑だなんて思わないと思いますよ。
    それに子供達はより幼ければ幼いほど、心が優しいので
    きっと幼稚園や保育園ぐらいから通った方が、良いのではないでしょうか。
    長くなりました・・・。支離滅裂でゴメンナサイ

周囲を見回すと・・・

ぎんねこ
    自閉症スペクトラムとのことですが、私の舅が、もしかしたらそうじゃないか、と思い当たる節があります。もう、七十五になりますが、興味の隔たりが大きく、自分の興味のある分野は異常に高い能力を持っていますが、他は常識程度の知識もありません。

小学校の時ラジオの落語がすべて書き写せたそうです。また、人付き合いが苦手で、新聞社を一度退職しています。今でも、私たち息子夫婦と何時間もいっしょにいられないぐらい、お付き合いができません。

でも、学校は普通の人たちと同じところに行っていて、その当時幼稚園は出ていませんが、有名私大の文学部を卒業しています。書き物が好きで日課にしていますが、気難しい性格と天才的な面を持っています。

きっと、そう心配されなくても、皆と同じに多少個性的でありながら、成長されますよ。大丈夫です。

ご自分の目で見て確かめて

eko
    春に1年生になった子と、現在年中の子がいます。
    家の子が通う幼稚園には、クラスの中にごく普通に何らかの障害や持病あるいは発達が遅いと診断されたお子さんがいます。

クラスにいたらどう思うか。と言う質問ですが、それが当たり前になってますので、特別な事と捕らえていません。

今の幼稚園に決めたのは、それだけではありませんが、障害のある子も積極的に受け入れ、特別扱いすることなく、保育を行っている事もあります。

発表会や運動会も状態によっては先生が付き添いますが、クラスの1員として参加してます。

他の園児はそうしたお子さんがいる事で、思いやりを学ぶし、逆にその子達に教えてもらっている事もたくさんあります。加えて、加配の先生が付く事で、多少ならずも恩恵に預かっている部分もあるんですよ。

園選びの中で、嫌な思いをされる事はあるかもしれない。けれど、受け入れてくれる園はあると思います。

質問にきちんと答えてくれる誠実な園なら間違いないかなと思います。
    他のお子さんの事は、園がきちんと配慮すれば問題ありません。あまり気になさらず、お子さんにとって良いと思った園を見つけてください。

gachaさんの「可哀想」は・・・

るんる
    随分と的はずれなレスですねー。
    トピ主さんの文章をきちんと読んでレスしてるのかも
    疑問です。

幼稚園、保育園などの集団生活についての内容なのに、
    普通学級がどうのって。。。

就学はまた次のステップで幼稚園、保育園での伸び具合やその子の状態を見て学校や支援センターと相談して決める場合がほとんどです。
    子供の障害が見つかったばかりの親は「今できること」をしようとします。

症状の程度によります

匿名
    前々から、親御様がお気付きになっている状態ですと、幼稚園や保育園での集団生活は向かないかも知れませんね。

家の子供は、幼稚園で二次障害がでました。

一旦二次障害が出てしまうと、立ち直るのに年単位なのです。ほんの一ヶ月位、様子がちがうな~、と思っていたらいきなり状態が悪くなりました。

出来うる限り、小さい集団から徐々に慣らしていかないと、二次障害に突入しやすいので、お気を付けて。

家の子供は現在、小学校の特殊学級で穏やかに暮らしてます。
    幼稚園は、全体で80名弱のこじんまりしたとても面倒見の良い所でしたが、私の子供には重荷だったようです。人が多いだけで、判断する事が多くなって付いていけないようでした。

症状が軽い方は、配慮があれば幼稚園でも保育園でも大丈夫みたいですけど、人数の多い所はお勧めしません。

笑顔

kirara
    特殊学級の補助にはいっているものです。

お子さんがいよいよ集団生活の場にということですが、アスペルガーはのお子さんは見た感じが普通ですので、誤解を受けることも多く、そこをきちんと理解していただける場所での保育が望ましいと思います。

幼稚園も保育園でも自由遊びが多いのでお子さんのペースで活動していくことができるのではと思います。

小学校では時間で、集団で動くことが前提となります。障害は一人一人違うので、そこにいて子供が苦しくないかということが一番大事になってくると思います。普通学級では自分が認められず特殊学級に移って始めて笑顔になった子供たちがいます。また、特殊に席はあっても交流していくなかで、普通学級の割合が増えて、中学は普通学級の子供もいます。

どうか、お子さんの絵顔を大事にしての進路であってほしいと思います。

うちの小学校でも

あいり
    小三の娘と同じクラスにアスペルガーのお子さんがいらっしゃいます。交流学級になっていて、「たんぽぽ組」にいることもあるようですが、だいたい健常児といっしょに授業を受けています。

ひとクラスの人数が少ないせいもあるのでしょうが(30人弱)、その子の苦手な授業の時は、担任を持たない、時間の空いている先生が横にいて、サポートして下さっています。専門の先生も立ち会っています。子供同士も助け合っていて、アスペルガーのお子さんから学ばせて頂く事も多く、素晴らしいなあ、と思っています。

今は軽度の障害をお持ちのお子さんは多いですね。
    トピ主さんはどのあたりにお住まいなのでしょう。
    我が家の方では(神奈川県)「一緒に教育していく」事にたいして、恵まれているのかもしれません。
    良い方向へ向かわれる事をお祈りしています。
    今は、理解がある方が多いですから、きっと大丈夫。

先生の理解

予備軍の母
    うちにも様子見の子がいます(診断名がつくとすればアスペルガーと言われてますが、まだ判断できない)
    と言われてます。トピ主さんのお子さんと同じ学年です。

今年は、未就園児教室と音楽教室、サークルで過ごしてます。幼稚園入園については、色々ありましたが、皆さん言ってるように出会いだと思います。
    残念ながら見た目が普通に見えるだけに、アスペの子を理解してくれる園関係者は少ないです。

今年通わせている未就園児教室の先生が、一番子供を理解してくれて、プラスに考えてくれるので私もすごく助かってます。そのまま上にいけるかどうかはまだ未定ですが
    今年は↑のように過ごしてます。
    教室では、工作などは一緒に出来るけれど、外遊びになるとみんなが砂場にいるのに、1人で違うほうにいったりという感じです。

園を選ぶに当たっては、子供の性質をきちんと理解してくれること。その上で甘やかさない園だと思います。
    私は、管理の厳しい園はHGだけど、野放し園がいいとも思えません。親の理解ですが、それは難しいと思います。見た目が普通に見えるだけにね、、。私にとっても、来年就園時の課題です。いい園に出会えるといいですね。

幼稚園でも先生の加配はあります

appo
    東京都下で暮らしていますが,うちの区は障害者枠で公営の幼稚園にアスペルガー症候群の子供が入る場合に,一人介護の先生をつけてくれます。(アスペルガー症候群以外でも同様だと思います。)

お子さんの「ユニークさ」の度合いによっても違うと思うのですが,今後のためにも早めに回りの理解を得たほうがいいと思います。実際,私の住む地域の役所の方は,そういう方向で動いてくださっていますし。

ただ,養護を選択するかどうかという瀬戸際では,お役所の方はやはりちょっと日和ってしまう傾向があるようです。親御さんの判断が本当に大事だと思います。

協力がえられるかどうか

ヴルガン
    受け入れてもらえるかは加配なども含めて園の協力がえられるかどうかと、そのお子さんの状態(問題行動の有無)によるものが大きいと思います。

私の子は障害児枠で保育園に通っています。
    加配の先生が一人ついています。
    その枠での入園申請時には1年ほどの遅れがありました。
    Dr診ではいまだに様子見が続いています。

当時療育先から言われ、幼稚園も探しましたが入れてくれるところはほとんど無かったです。

結局加配付きで公立保育園に入れることになりました。
    最初は周りの保護者の方や先生方も最初は慣れなくて不安だったようですが、心理の先生や市の療育機関との連携を取ってもらって過ごしています。

そのおかげか決まりも守れるようになり、友達もでき楽しく集団生活を送っていて、親としては感謝することしきりです。
    1年保育園に通って、言語面で若干の遅れは残るものの知的発達は年齢相応になっています。

まずは園に見学に行ったり療育先に話を聞くなりして、
    お子さんを受け入れてくれる所を探すといいと思います。

児童養護施設の保育士ですが 1

元保育士
    私は児童養護施設の保育士をしていた時にアスペルガーと診断されていた子を小学5年生から担当しました。

トピ主さんのお子さんとは年齢的に異なりますが、親代わりの立場と保育士の立場として参考になれば私のいた園は2歳から18歳までの子どもが集団生活をしています。やはり行動面で、その子は変わっていました。しかし、カードゲームに関しては独創的なこだわりがあり、とても詳しかったのでゲームに関しては、逆に男の子の間では一目置かれていました。

その為、勉強面や行動面では理解されない部分があっても、園の中で嫌われる事はありませんでした。

もちろん問題行動が全くなかったわけではありません。集団行動がやはり苦手で、その為に子供同士でトラブルになることもよくありました。

年配の先生方は理解してくださらない方も多く、頭ごなしにどなる方も最初はいました。
    が、私自身が本を読んだり研究会、専門の先生のところで話を聞き、心を伸ばす為の対応の仕方をまとめて、他の先生方に時間を頂いて勉強会を開く内に、他の先生方も理解を示してくださるようになりました。

その上で絶対にやってはいけないことに関しては私が直接話をしました。

児童養護施設の保育士ですが 2

元保育士
    ただ、特に年齢の高い子からは「贔屓だ。先生達はあの子には何で甘やかすのか」と直接私に責めてくる子もいました。

その為、園の中で年長でリーダー格の子に対して、個別にアスペルガーについて説明をし、貴方だけでも認めてあげて欲しいとお願いしたところ、その子が認めてくれる様になってからは、他の子もその行動をある程度認めてくれるようになりました。

あと、園の中で何か辛い事があった時に逃げ込めるスペースを作りました。
    小学校の先生とは密接に連絡を取り合い、私なりに勉強した内容を先生に直接伝え、授業中にパニックになったときの対応を電話や学校訪問をして話し合い続けました。

また、配慮していただけて小学、中学共にずっと同じ先生に見てもらうことが出来たので、子どもは先生に懐き、安心して学校生活を送れたようです。

あと、内緒かもしれませんが、一緒のクラスになる子もある程度考慮してもらいました。
    他、中学に上がる時の引継ぎも念密に話し合いました。

それでも小学、中学共に授業中に走り去ってしまい、みんなで探してもらう・・・と迷惑を掛ける事もやはりありました。(大体同じ場所にいましたが)

児童養護施設の保育士ですが 3

元保育士
    私自身は彼を担当した事で、発達障害について勉強する機会や、自分から行動する機会、他の方と連携する機会に恵まれて本当によかったと思っています。

それに、担当した子は、何とも言えずに憎めないキャラクターでした。
    専門の先生曰く、それまでの周りの関わり方が、そういう部分にも影響するとか。

私自身の短い経験で物を言うのも、かえっておこがましいですが、経験上、保育園や学校に通う上で、

・自分でも勉強した上で保育士さんや先生方、必要であれば園長先生と念密に話し合いをされる事。

・出来ればパニックになった時に逃げ込んで安心できる空間を作ってもらう事。

・服にこだわりがあるのなら、同じ服を何枚も用意する事(うちの子の場合お気に入りの服が洗濯等でないとなかなか登校できませんでしたし、ボロボロになっても同じ服を着て登校したがったので、本人が認めたお気に入りの服は同じものを2枚づつ購入しました。)

・その子の得意なゲームで友人が増えることもあるので、みんながはまっているゲームにさりげなく興味を向けさせる事

がポイントかな?と、勝手に思っています。
    長くなって本当にすみませんでした。

私の周りにいっぱいいる

みか
     私の周りにアスペルガーと診断されたお子さん 3人います。みな男の子です。幼稚園のとき診断を受けました。

みんなといっせいに同じことが出来ない。あることに関しては完璧だが、あることに関しては全く出来ない、と保護者の方は話していました。
     年齢が高くなり 今は小学5年生と2年生ですが 普通小学校に通っています。問題行動は減ってきており 徐々に友人が出来ています。

以前は普通児とみなされていた人たちが 診断方法が出来てきたことで そういう病名をつけられただけのこと、これはひとつの個性だと思っている、と保護者のかたはおっしゃっていました。

そういえば、アスペルガーとか自閉症とかLDとか100人児童がいたら 必ず2・3人はいますよ。珍しくはありません。

大丈夫だと思いますよ

炭焼珈琲
    幼稚園年中の息子のお友達が自閉症です。
    でも、息子や他のお友達は、みんな何の疑問を持つこともなく仲良くしてますよ。

息子は、ときどき感情のコントロールができないそのお友達のことを、「○○くんはこんなことしたよ。悪い子だね~」と私に報告してきますが、「○○くんはちょっとそうすることが苦手なんだよ。△△(息子)がやさしくおしえてあげればいいんじゃない?」と言うと、息子も何だかわからないけど納得しています。

子どもは大抵のことに順応するから、大丈夫ですよ。
    親の私も、いろいろ気をつけながら日々勉強しています。

トピ主です

リズ
    みなさん、ありがとうございます。

また、多くの方からは励ましのレスをいただき感激です。「障害者がいて当たり前の社会」というご意見を下さって改めてうなずくばかりです。でも、なぜか自分は特別大変とか、は感じないです。むしろ、世界が広がった、視野が広がった、、という感じですかね~~

うまくいえませんが。でも、集団に入るとそれなりに悩んだりすることも多くなると思います。また、そのときは相談に来ます。ありがとうございました。

10件ずつ表示