詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦仲良しの秘訣

レス12
    (トピ主0
    カップンカー
    恋愛
    皆さんこんにちは、

私は会社から自宅勤務を許可されており、オフィスには週1ミーティングのみの出勤となっております。さて、私の悩みですが、妻とほぼ毎日24時間一緒に自宅にいる事でストレスを感じてます。勿論、仕事中と毎日のジョギングは1人ですが、それ以外はほぼ全て妻と一緒に行動してます。地方に住んでいるため、移動は全て車(妻は運転しません)なので、妻が1人で出かける事はほぼ皆無です。親友でも四六時中一緒にいたら相手の見えない面が見えてきたりした事もあります。ある程度、距離を置いて接する事でお互い良い長期的な関係を築ける物と思ってます。

同じ用なケースをご経験の方、良い解決方法がありましたらお願いします。

カップンカー

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合は・・・

すみた
    定年退職しますと、いまのあなたに似た環境になります。
    私も定年退職して最初の内は朝の散歩時間しか外に出られませんでした。妻からどこかに行ってくれとせがまれました。
    そこで、片道50分の図書館に毎日歩いて午後まで勉強して帰ってきております。お蔭様で経済情報、政治情報、社会情報、等々雑誌関係も殆ど目を通し世の中の動きにもついていけるようになりました。
    PC持ち込みでいろいろ勉強しております。

私が言いたいことは、夫婦円満になるためには居候のように一日中家に居ないことが一番大事な事だと思います。

仕事部屋を確保

時間を決めて
    余裕があったら、仕事部屋を近所に借りるか、庭の隅に仕事部屋を作ったらどうでしょうか。

四六時中、おうちでお仕事をされる作家や画家の方はよく別に仕事部屋を借りたり、離れを作って、通勤の方と同じ様に9時5時でお仕事をされているようですよ。

こんにちは

みかん
    ストレスの原因は、家にいても奥さんがあなたのことが大好きで一日中一緒にいたくて、べたべたしてくるからでしょうか?それとも奥さんがしつこく、口うるさいからでしょうか?奥さんが近場に仕事を見つけたり、習い事などすれば自然と距離も出てくると思うんですけどね・・。カップンカーさんが毎日用を作って家を出るわけにもいかないので、奥さんがストレスになってるということを悟られないように、個室で一人になる時間を増やしてみていってはどうでしょうか?

うちも夫が家にいます

gorika
    うちも夫婦行動が多いです。
    その上、夫は超おしゃべりです。

だから出かけるときは、
    往来と食事だけは一緒でメインは別行動したりしてます。

たとえば、一緒に車で出かけても、
    シネコンで別々の映画みて、
    レストランで待ち合わせして食事とか。

お買い物なんかも、別々の店を見回った後待ち合わせ。
    そうすると別行動した間の報告話なんかで話題にも事欠かないです。

出かけない日も、起床時間が大幅に違うし、
    入浴も、夫は午前中長風呂、私は夜長風呂。
    テレビはお風呂含めて4台、パソコンは2台です。
    そんなに24時間一緒って感じはしてないです。

「妻」が運転しないのは何故なのでしょう?
    免許がないのかな?

私も30過ぎて免許とりましたが、教習所には50才以上の人もちらほらいました。
    相手が教習所や習い事や勉強を真剣に始めてくれると、
    たとえ一緒の時間が長くても、
    ストレスにまでは感じないものですよね。
    まぁ相手次第か・・・

要するに・・・

小学生姉妹の母
    奥様に外に出て欲しいのではないですか?それなら、まずは免許を取ってもらうとか如何でしょう?

あとは・・・趣味を持ってもらう。これが一番ではないでしょうか。
    奥様が出不精なのであれば、最初は週一くらい、一緒にお出かけして、同じものを習えばいいでしょう。

そう言う集まりはほぼ100%どこに行っても、8割がたが女性です。
    ときどき、あなたがお仕事の都合とか言って、お休みして、奥様だけにしてあげるのも良いと思います。
    だんだん奥様もどなたか気のあったお友達が出来るかもしれません。

そうなったら、しめたものです。
    趣味の集まりだ、展覧会だ、ランチだ演奏会だとあちこちに出かけるようになるかも・・・・

その後、どういう展開になるか(奥様がおうちにいつかなくなるとか、家事に差しさわりが出るとか・・・)責任は取れませんが。

なんて羨ましい

チーズはどこへ
     結婚5年目です。
    決して新婚と言えるような年数ではないのに、未だに夫が会社へ行ってしまうのが寂しくて仕方ありません。何かのマンガのように、私が小さくなれるのなら ポケットへ入れて連れて行って欲しいとよく言います。夫も、いつも残業で遅くなってごめんね、ごめんね、と本当に済まなそうに謝ってくれます。仕事が終わると本当に走って帰ってきます。泊りがけで出張だなんてなると、玄関での見送りが15分以上かかります。ついに新幹線駅まで見送りに行ってしまうことも・・・。
    多分、お互いにお互いが大好きなんですよね。できれば一分一秒たりとも離れていたくありません。
    私の夫があなたのように在宅でお仕事をしてくれたらなあと思います。

問題の件ですが「寛容さ」がもう少し必要なのかなと思います。相手がいて何をやっていても気にしないような。あとは部屋を別にすることでしょうか。それくらいしか思いつかなくてすみません。

わかります

em
    私は土日休みの主人が一日中家でゴロゴロされるとイライラしちゃいます。ケンカになりやすいです。

トピ主様の言う通り、少し距離を置いた方がお互いの存在を大事に思えると思いますし話もはずみます。

私はなるべくずっと二人で家にはいないように外出するようにしています。

妻が仕事に出る

みもざ
    こんにちは。

うちは主人が午後3時頃からの仕事(自営)なので
    24時間ってことはありませんが・・・

真っ昼間にいい大人がふたり、家にいるのがもったいなくなって
    私が朝から仕事をしに外に出ることにしました。

おかげさまで
    ずっと一緒にいたときより
    主人は私のおしゃべりにつきあわされなくてすっきり、
    私は亭主関白の主人の家政婦状態から脱出できてすっきり、しかも自分のお小遣いはかせげる、ってことで
    ストレスがなくなりました。

奥さんに、お仕事もってもらったらどうですか?

自分が留守をしても大丈夫と思わせる。

佳子
     トピ主さんは、お仕事をされているのに、こういう提案は気が引けますが、トピ主さんができる家事を増やすというのはどうでしょう。

毎日ずっと続けろというのではありません。やり方を覚えておくという意味です。奥様が長時間の外出や、数泊の旅行など、ご主人をおいて家を空けても、心配ない状態にしておくのです。

お洗濯と、簡単なお料理・片付け、あと家事の中で奥様がこだわっている事があれば、それも留守の日は引き受けられるようにしておくのです。

奥様も、「では私もクルマの運転でも覚えて、いろんなところに足をのばしてお出かけしようかしら。」なんて気になるかもしれません。

夫婦がいつまでも新鮮で、仲良くいられる秘訣の一つに、
    それぞれが、自分の世界をもって、見聞きしてきたことを相手に伝え、刺激を共有するというのもあると思います。

うちの夫は家事が下手で、すべて私がしないといけないのは、もう諦めましたが、私もクルマを運転するようになって、夫婦の間にいつも新しい風が吹くようになりました。

私は、うれしいけどな

ちむ
    私も毎日24時間夫婦一緒ですが、すごく仲良しです。
    職場が一緒なので、朝一緒に職場へ行き、お昼も時間があったら一緒にどちらかの部屋で食べ、帰りも一緒に帰ります。出張なども都合のつく限り一緒。

私が忙しいときは留守番しますが、基本的に夫は私から離れたくないそうです。
    最初は束縛されるように感じて苦しいと思いましたが、慣れたら全然平気になりました。

夫婦一緒にいるから自分の自由がなくなるということは全然ないし、自分の時間がなくなるとも思いません。
    食事時間や通勤時間は夫がいてもいなくてもかかるものですから。

仕事中や、休日、いろんな人に会う機会も多いので、夫と2人だけの閉じられた世界とも思いません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示