詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築、業者トラブル

レス20
    (トピ主2
    😢
    こまりんこ
    話題
    家建てかえる為、仮住まいです。   前の家は、知り合いの解体業者に頼みました。 家は、地元の工務店で話を進め、昨年の9月に本契約をしました。 2年前から話をしていて、地鎮祭を2010年5月にし、2010年内に住める状態という約束で契約もしました。 所がその業者に、なんやかんやと理由を付けられて引き伸ばされ、未だ一向に工事に取り掛かってくれません。 こちらから手付金はいつ払えばよいかと聞いても、まだいいと言われ、お金は支払っていません。 2009年の夏くらいから話を進め、2010年、5月に仮契約をし、地鎮祭をしました。 その後、建築申請がうまくいかないとか、断熱材がないと、風邪ひいたとか引き延ばされ、9月の時点でやっと建築申請も取れ、もう鉄骨も切ってあると言われました。 その時点で急ぎより丁寧にしたいからと来年2月までに絶対引越ししますと強引に延ばされ、必ず11月15日から工事に入ると言われたのに、何もした形跡がないので、こちらから連絡し、その時きつく言ったら、土は翌々日に運んだもののその後またほったらかし。 今まで費やした費用と時間を考えると、他の業者に黙って変えるのは悔しいです。 もし、予算が合わないなら抑えるよう考えるし、延ばされる方が迷惑だと何度も昨年10月から言っています。 連絡するといつも会って説明しますと言われ、会いに行きその時なにかと言い訳され、一週間後からは必ずと言われ、またやっていないのでこちらから連絡の繰り返しです。 行けば一週間後から工事にかかるとは言うので、いつも信じて帰ってきます。 次は、段取りに時間がかかるとかで3月20日から絶対に工事にかかると言われました。 でも、また嘘のように感じます。 どこに相談して、どのように対応すればよいのか、困ってます。 お知恵をください。

ランキング

レス

不信‥

🐧
    我が家
    そんなに待たせる業者さん大丈夫ですか? もしかして業者事態に材料費を購入する資金が不足しているとか? 一度!他の大きな工務店に相談されたらどうでしょうか

建設工事紛争審査会

トムヤムクン
    トピ主さんのような方向けの専門機関です。 各県ごとに設置されていますので、まずはこちらに相談されるのが良いかと思います。 但し、家というのは建てれば良いものではなく、それからのお付き合いの方が大切だと思います。 今回の業者はあまりに信用が置けないので、建設を履行させるというよりも、この業者にはこれまでの損害賠償を行って、建設自体は他の業者に依頼するほうが良いかと思います。 その場合は、審査会よりは弁護士(法テラス)の方が適切かもしれません。 何れにしても、これまでの経緯をしっかりとまとめて、相談されるのが良いかと思います。

いやいや・・・

まろ
    さっさと別の会社に乗り換えた方がいいと思いますが・・・ そんないいかげんな会社の建てた家、安心して住めますか? 絶対次から次へと欠陥が出てきますよ。 あ、本当に家が建てばの話ですが・・・

公的機関へ

騙されないで下さい
    公的な消費者相談窓口に相談しなくてはなりません。 契約書は持っていますか? 物件の引渡し時期はいつまでと書いてありますか? それとも期日の記入は空欄ですか?

まだ良心的?

紅いオパール
    今時、仕事があれば嬉しい。 すぐに取り掛かっていいはずです。 その業者は、運転資金が無く、建築材料を仕入れるお金も無い? そんな感じです。 でも、建築費を先払いで要求しないだけ、まだ良心的なのかも? やはり同業者か弁護士(市の無料相談などで)に、相談した方が良いでしょう。

危ない工務店かも

🐱
    年寄り
    仕事を前に進めない、進めることの出来ない理由は、 ◎ 仕事を沢山抱えていて、手一杯である。 ◎ 仕事の失敗から、職人を集めることが出来ない。 ◎ 資金繰りに困って、倒産寸前である。 ◎ 注文主のことを嫌いで、断わられたいと思っている。 と言うことで。 私であれば、契約を取り消すことが最善と考えます。 1~2千万円の高額契約となる中で、こうした工務店 では、完成が覚束ないと考えますが如何でしょう。 田舎なのでしょうが、親戚とか、金融機関に相談して 見られては如何ですか。このまま曖昧に進んで行く事 にも不安が大きいです。 建築関係の業者さんは、口約束が契約で、これを違え ることはないと聞いています。 資金繰りが危ないのではありませんか。 何処かで、他に仕事をしているか調べて見る要あり。

怪しい

ころん
    間に合うならその業者は取りやめては? なんだか色んなお客さんからお金を一気に集めて、直後に倒産でもしようとしているのでは?と思ってしまいます。 そうなったら払ったお金が戻ってこないことが多いです。よくニュースにもなってますよね。 もし、取りやめることで逆に相手から解約料など要求されたら、弁護士の法律相談などに行かれたらいいと思います。 これまでの経緯を書きしるしておくことと、今後の相手とのやり取りは録音しておくといいと思います。言った言わないの水掛け論にならないため、向こうが一方的に引き延ばしてるという証拠のためです。

その業者倒産寸前かも

aki
    >今まで費やした費用と時間を考えると、他の業者に黙って変えるのは悔しいです。 無理やり欠陥住宅建てられたり、建築途中で倒産したら目も当てられません。 思い切ってやめたほうが良くないですか? 契約違反でかかった費用をいくらか返してもらっては? きっと資金繰りが苦しくて3月くらいまでに倒産してしまうかもしれませんよ。 下手に手付金など渡さないほうがいいです。 悪徳なところは取り掛かる前に全額お金とったりするみたいですかた、まだ傷は浅いうちに考え直したほうが・・・。 今この不況で、下請けでやった仕事のお金がもらえないなど、小さい工務店はかなり厳しい状況かと思います。

危ない!

😠
    はる 改め はる47
    主さんほどヒドくはないですが、うちも待たされました。 催促しても、適当な言い訳をされて、『来週』とか『次は』とか言いつつほったらかし状態。 なんだかんだでやっと完成して引っ越しもようやく済み、しばらくした頃事実を知りました。 実は『倒産』していたんです。 ただ、建築資格はあるので、事実上倒産していても、仕事は続けられるそうです。 その代わり、倒産しても営業し続ける為、借金取りがワンサカ来るわけです。 だから新築を契約し、少しでもこちらからお金を支払えば、本来資材を購入するはずのお金で借金を支払ってしまっていて、資材が買えず、工事が遅れてしまっていたのです。 そしてまた、別の仕事を契約し、お金が入ったら借金を返したり、他の契約者の資材購入に充てる。 うちは、引っ越してから1年足らずでアチコチ不具合がでても、なかなか修理してもらえず、しまいにケンカのようになり、築2年以内で壁の割れが出たり歪みがあっても、もうその業者とは、話が出来ない状態になってしまいました。 現在、築5年になりますが、建築Gメンに来てもらおうか、夫婦で相談中です。

多分、工事実績がほとんど無い。か、零細で仕事が詰まっている。

夕凪
    >今まで費やした費用と時間を考えると、他の業者に黙って変えるのは悔しいです。 こう考えることがとても不思議です。ちょっと理解できません。 工事実績がほとんど無いのだと思います。または零細で一人でやっている大工さん? そんな業者に我が家を任せる気持ちや判断がとても不思議です。 ハウスメーカーに依頼すれば半年でできますよ。 格安良品ハウスメーカーも有りますよね。 費やした費用ってまだ何もはらっていないんでしょ?仮住まいの家賃? 何故この業者にこだわるのでしょうか? 契約には工事期間も含まれているはず。竣工日の約束を履行していないので、それを理由に破棄でも問題有りません。 言葉で言って何かさせることができるのは相手が子供に対してのみですね。 一年も待つ感覚も理解できません。

ありえない

ひなこ
    おかしい。絶対。 然るべきとこ出ましょうと言ってみては?

弁護士に相談

フラミンゴ
    正当な理由なく約束を守れない業者は切ること。 契約書とこれまでの経緯を時系列にまとめて、弁護士に相談した方がいいと思います。 その工務店がつぶれる前にね。

他に相談したほうが良い

あらあら
    その業者さん、大丈夫ですか? ルーズにしても度が過ぎますし、ルーズが原因なら欠陥住宅が建つんじゃないでしょうか 資金繰りもうまく行ってないのでは? 工事にかかる準備が信用がないせいでできないのかも、お金だけ取ってにげっれたら大変ですよ 他の建築業者に相談された方が良いと思います。

他の業者に依頼

ナディア
    ありえない… 他の業者に変えたほうが絶対!いいです。 まともな業者ではありませんよ。欠陥住宅になりそうです…それでもいいんですか? どこに相談したらいいのかなぁ~?消費生活センターとか?やっぱり弁護士? とにかく業者は変えて下さい!よくそんな業者にまだ建ててもらおうなんて思えますね…意地になってるんですか?冷静になって下さい。もっと客観的に見て下さい。家を早く建てたいのはわかります。でもその状況は異常です。

途中で止まるともっと困る

nn
    屋根かけただけで3ヶ月放置とか、材木にカビが生えちゃいますね。 あるいは手付けとか途中金を払って、途中で倒産。払った分の工事が 終わってなくてもお金はほぼ戻ってきません!! さらに重要なことは、気を取り直して他の業者に残りの工事を やってもらって完成までこぎつけようとしても、その変な業者の 工事の分も責任を負わせられるので、途中工事から引き受けて くれる業者はなかなか見つかりません。 まだ手付けも払っていないのは、ラッキーなことなんですよ。 いますぐ契約解除通知を内容証明で送りましょう。

主です

😢
    こまりんこ
    皆様、親身になっていただき本当に感謝です! 我が家 様  他の工務店にも相談したいです。でもいつももう来週から始めるなどと言われ、なかなか信じて待ってしまって。 トムヤムクン 様 とてもよい情報で感謝いたします。早速地元の審査会調べてみます。 まろ 様 全然信用していないのですが、2年も通って好みを話している為、これが新しい業者だと一からだと思うと億劫でした。 騙されないで下さい 様 契約書ありますが、期日の記入は空欄にされています。 紅いオパール 様 担当である住宅部の最高責任者は、地元の大きな建材やのお坊ちゃんで、大きい工場がバックにあり、その会社の住宅部なので信用してしまっていました。 年寄り 様 多分、忙しくて手一杯とは聞いていますが、延期にも程があると思い、信用はできません。 ころん 様 自分なりに、用件まとめて教えていただいた所に相談したいと思います。 aki 様 2年、週一のペースで通い、時間も交通費も馬鹿になりません。 アパート代、駐車場代、事務所併用住宅なので事務機器保管用アパートも借りています。  

主です。続き

😢
    こまりんこ
    夕凪 様 住宅部の実績は10年未満ですが、バックがとても大きな会社です。 住宅部は、人員不足のようです。 いつも1週間後から工事に入ると言われて、巧みな話術に信用させられて騙されていました。 ひなこ 様 相談する所皆様から教えて頂いたので、戦います! フラミンゴ 様 弁護士さんも最終に考えて見ます。 あらあら 様 本当にルーズですが、人が良く一生懸命に見えるので、許していた部分もあり、これから建ててもらうのに強く言って変な物を建ててもらっては困ると遠慮もありました。 巧みな話術にはまっていました。 本当に皆様のご意見が正しいと思います。 一生に一度と思いながらも、契約してしまっているし、いつも一週間後に始めると言われるので、他の業者に相談して、本当に工事に入ったらその業者に迷惑かけるし、重量鉄骨で、建築申請にも3ヶ月以上かかったとの事だったので、またその期間待つくらいなら、一週間後から始めて貰えるならと信じて裏切られの繰り返しでもう、信用0ですし、建ってからが怖いです。 皆様、ありがとうございました。

専門家への相談をお薦めします

🐱
    ルナ子
    私は昨年、新築を経験した者です。母との二人暮しで男手がないこと、私が仕事をしているので建築のことばかりに時間を費やせないことから、アドバイザーを雇いました。 何かと力になってもらいました。 ここで名前などを出してはいけないと思いますので、是非、検索してみて下さい。住宅アドバイザーとか、コンサルタント等でヒットすると思います。 頑張ってください。

絶対払っちゃダメ!!!

🐤
    ぽん
    びた一文払っちゃダメですよ!もしこのまま話を進めるにしても、納得いく工事をしてもらってから払うべき。 そして工事はまめにチェックすること。 それが出来ないなら、大変でも他の業者に変えないと。 建て始めてからのほうが大変ですよ。 今なら間に合う。 うちの場合、社長が調子のいいことばっかり言う人でした。 結果・・・工事をマメに見ていたら、基礎に入れるボルトの位置が間違ってたり、窓の寸法が違ってたり、雑な左官されたり。 でもヘラヘラと「直しますから~」って先回し。工期も予定より3ヶ月延びました 私も疲れきってて「もう細かいことどうでもいいや・・・」と思ってしまいました。 どうしても直して欲しいところは最後に強く「それが済むまで、完工のハンコも押さないしお金も払わない!」と言うと、ちゃんと直してくれました。 出来るなら始めからやっとけ!と思いましたが、なめられてたんでしょうね。 今までの赤字はしかるべき所に言って業者に請求するか、勉強料と思ってあきらめるか。 今さら・・・という理由で大金を棒に振っちゃいけませんよ! がんばって!いい家が建つよう祈ってます。

住宅瑕疵担保保険・住宅完成保証制度の申込はしてないの?

tosi
    住宅瑕疵担保履行法という法律により、平成21年10月以降完成の住宅には住宅瑕疵担保責任保険を掛けなければならなくなっています。その際、住宅完成保証制度を付ける事も出来たのですが…。 住宅完成保証制度は、工事途中に業者倒産等で工事が中断した場合、中断による増工事費や前払金を一定の限度額の範囲内で保証金を支払うというもので、倒産の場合引継ぎ業者の斡旋も行っています。 但し、契約前に手続きが必要でしたが…。 瑕疵担保保険は、保険の対象・期間内で瑕疵があった場合、施工業者が倒産している場合には、その瑕疵に対する工事について保険金が支払われます。 その辺りはどうなっているのでしょうか?