詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外での奥様付き合いについて

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    レガシー
    ヘルス
    アメリカシアトルに、夫の転勤で引っ越して来て1ヶ月が経過しました。子なし専業主婦28歳です。海外生活は初めてで、英語も日常会話程度です。昼間は、掃除・洗濯・買い物などの主婦業のみで、それ以外は家でのんびりしています。最近、夫の会社関係の奥様達から、お昼のお茶に誘われ、顔を出すようになりました。最初は楽しくお付き合いしていたのですが、結局は「人の噂」や「テレビの話」など、いわゆる奥様の井戸端会議で、だんだん顔を出すのが億劫になって来ました。でも、参加しないと、人との繋がりがなくなってしまいそうで不安です。夫に相談しても「無理に行かなくても良いけど、こちらで友達もいた方が良いんじゃない」と言います。
     一から友達付き合いを始めるためには、興味のない噂話の輪にも入っていかなくてはいけないのでしょうか。海外で、子供もなく専業主婦をされている方、そのような経験のある方、よきアドバイス、ご意見をお願い致します。
     

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まずは学校に通われたら如何でしょうか

    しおりをつける
    blank
    よろず相談所
    初めに、良く使われる表現ではありますが、英語のレベルは日常会話「程度」について。

    この表現を使う方々は、ご自分の英語力はそれ程では無い、という、どちらかと言えばネガティブな表現として用いていらっしゃるのですよね?

    しかしよく考えれば、日常会話が出来るなら、普段の生活は何ら支障が無く、現地の人並に会話が出来る事だと思うんですよね。ですから、そんなに英語力が無いと言いたいのなら、他の言い回しにした方が適切だと思います。

    と言う訳で、専業主婦もまっとうし、且つ日本人以外の方とも交流したいと思ったら、まず会話の基本である英語の勉強の為に、学校へ行ってみては如何でしょうか。そうすると、言葉のみならず、そして日本人のみならず、他の国の方とも交流出来るのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ状況でした。

    しおりをつける
    blank
    かぁ
    現在は日本に帰国していますが、数ヶ月前まで駐妻でした。
    夫の会社の奥様達から誘われて、断るのは失礼だし、新しくお友達も欲しいし、と2回ほど顔を出しましたが、昼間から集まって、噂話、愚痴の言い合いでうんざりしてしまいました。その場に居ない人達の話も沢山出て、私にとっては全く興味ないことばかり。

    夫も私も人付き合いを気にする方ではなかったので、集まりとは疎遠になりました。また、気の合う人とは、その後もメールや電話で連絡を取り合っていました。

    周りを見ると、付き合うをやめるか、ベッタリと付き合うか。このどちらかです。そのうち、学校に通い始めたり、ボランティアを始めたりすると、会社の奥様以外の方とも友達になる機会が増えると思うので、今からほどほどにしておいた方がよいですよ。
    最初にベッタリで、途中から顔を出さなくなると、「○○さんの奥さんってお付き合い悪い!」といわれている方がいました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何か見つけて!

    しおりをつける
    blank
    ぐうたら妻
    電話帳をくまなく読む(電話帳を読むとは言わないけど)ことをお勧めします。習い事や何か興味のあることがここから見つかるんです。「ダンス教室ってこんなにあるんだ~、こんなダンスもあるんだ~」ってな具合に。

    学校に通うなり、習い事をするなりして忙しくしていると、そういうお茶会にも呼ばれなくなるし、それ以外に友達ができていいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    blank
    風薫る
    奥様同士でつるむのもよし、一人で自由気ままに行動するもよし。

    みんなで集まっては、噂話や悪口、これはうんざりですよね。でも、そういう話題しかできない人は、その場ではみんな楽しそうにしているかもしれないけれど、ほんとは友達がいなかったり寂しい思いをされているのかもしれませんよ。

    人の悪口ばかり言っている方が帰国された時、だーれも手伝いに行かなかったし、寂しく帰国していかれた方がいらっしゃいましたよ。

    他人様の悪口を言うと、天に向かってつば吐くようなものだと、つくづく思いました。
    海外生活は、ストレスも多いですが、自分のペースを見つけて、楽しんでくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私が留学中に友達になった奥さんもいます

    しおりをつける
    blank
    さかな
    いわゆる留学でも語学学校時代、駐在員の人が沢山住んでいるエリアにある学校に通っていたので、自分は駐在員の奥さんという立場ではないにしろ、とび主さんのような方とクラスでいっしょになる機会がありました。

    同じ日本人どうし、また年も同じときていて、立場は違うにしろ友達になった方もいて、学校の休憩に一緒にお茶したり、休日に遊びに招いていただいたりしたこともあり、
    いい思い出です。

    彼女も「奥様連中のお招き、手料理披露会」など、会社の目上の人の奥さんがどうのこうのとか、それなりにその人たちの付き合いもあるみたいでしたが、それ以外の世界の友達として私と知り合いになったし、日本人でも他の場所にたくさんいますよ。

    また、その方は英語学校で少し地元になれてくると、趣味のフラワーアレンジメントとかのクラスで、現地の知り合いもできていったようです。
    話の合わない人たちだったら、「その人たち以外にも世界はある」というふうに、使い分けをしていけばいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    シアトルなんてうらやましい。

    しおりをつける
    blank
    プー助
    私も2年前迄中南米に赴任妻していました。

    10年前まで内戦をしていたということろで、日中でも外を散歩しては危険、移動は車でと言われてて、殆ど数少ない日本人妻と遊ぶしかなかったのですが、私も子供がいなく、周りは小さいお子さんを持つ奥様ばかりだったので少し疎外感を感じてました。

    ほんとにすることがなく、ある大学で語学を安く受けられると聞き、受講するようになって他の外国の友達も出来、それからは結構楽しかったですよ。レガシーさんもせっかくシアトルで生活できるのですから、色々な習い事をしてお友達を作られたらいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0