詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社勤めの息子のキャッシング

レス20
    (トピ主0
    ひと
    昨年大学を卒業して社会人となりました。
    毎月生活費を入れてくれていますがキャッシングしていることが偶然わかってしまいました。
    会社勤めをしているので放っておくつもりですが
    手取り17万円のお給料で毎月5万円プラス利息4万円返済しています。親として気になるところです。
    小町に来ておいでの親のご意見をお聞かせください。
    キャッシング総額83万円ほどあるようです。
    借りたお金はスーツ、付き合いのようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恐怖の消費者金融利用歴

のあ
    息子さんは成人していらっしゃるようですが、ちゃんと親として、キャッシングについての危険性を知らせるべきだ思います。

まず、
    消費者金融利用歴があり、さらに返済の滞りなどを起こせば、銀行などから家購入のローンなどを組む場合に、大変不利になり、最悪借りる事もできなくなります。

さらに、昨今では、消費者金融利用歴リストに載ってしまうと、悪徳詐欺(無理貸し等)のターゲットになりやすく、大変な危険性が高くなります。
    ターゲットにされると、地獄みますよ。

大体、今春からの社会人で何にそんな借金作ったのでしょうか?
    スーツごときで80万円もかかりません。
    かな~り金銭感覚、危険ですよ。息子さん。
    小町でもさんざん言われておりますが、無駄な借金を作る男は、幸せになれないし、パートナーを不幸にもし勝ちです。

親ではないですが

賽銭箱
    手取り17万で返済額9万は、ちょっと多すぎですね。
    しかし、83万で利息4万は、計算が合わない気がします。
    合法的なところはそんなに利息を取れません。

新社会人のスタートはなにかと物入りですから、最初に
    借金をして、きちんと計画通り減らせるのなら問題が
    あるとはいえません。
    一方、生活費と付き合いなどで、毎月の収支が合わない
    のは、かならず破綻します。

しかし、もう社会人ですから、親から口を出して管理
    するのも考えものですね。
    自分で管理する能力が育ちません。

よほど借金の技量にたけていたり、闇に手を出すような
    性格でなければ、新社会人では借りられる金額は
    たかがしれてますから、一度痛い目を見るまでほって
    おく、というのも一法です。

ですが、この場合もうちょっと軟着地させる案があります。
    「金が必要なときがあったら言えば貸す。でもそのとき
     には現状と返済計画をきちんと説明してもらう」と
    言い渡すのです。
    そうすれば、お金に関して自発的に考えることをする
    ようになります。

お金だけ出すのは最悪です。
    それはやめましょう。

もし私が親なら。。

甘いかな?
    甘いと言われるかもしれませんが、親である私が83万円のキャッシングは立て替えて払ってしまいます。

理由としては、新入社員のうちにキャッシングしてしまう人が無事に毎月5万円+利息4万円を返し終わってまともなお金の使い方をできるとは思わないので。
    借金を返すために借金をするという最悪の事態になると思います。

親が立て替えるだけで、もちろん毎月数万円づつ全額を払ってもらいますけどね。
    そして、今後、2度とキャッシングには手を出さないということを自覚してもらいます。

肩代わりをしては駄目ですよ。

目ん玉
    知らん顔していればいいと思いますが。

成人した大人なのだし、あなたにどうこうしてくれと言ってきている訳でもないし、業者からあなたに返せと言っている訳でもないし。

本当は借金はしないに越した事はありませんが、してしまったものは仕方ないですね。

今後、あなた方ご夫婦の心しておくべき事は、何があっても借金の肩代わりはしないという事でしょうね。知らない振りして、何かの話のついでに、たまに「私達はどんな事があっても、あなたの借金の尻拭いはしませんよ。」と釘を刺しておくといいでしょうね。

でも、あまりに困っているようでしたら、その業者が違法な利息を取っていないか、その位の相談に乗ってもいいでしょう。

大事な事は絶対に本人に処理させる事です。

金銭感覚に問題

ちくたく
    息子さんの給料から考えて、その金額をその程度の理由で借りる金銭感覚はおかしいですね。

キャッシングなんて横文字使うと格好よくみえがちですが、ただの「借金」です。

簡単に借金できるこの時代、今回のことを「勉強」ととらえることができたのであればよいですが、同じことを繰り返さないとは限りません。

社会人だからと知らん顔せず、きちんと話し合い、
    最終的には借金カードを自分から捨ててしまえればよいですね。

親に限定とのことですが・・・

同じ社会人
    親ではないですが、同じ社会人一年生として言わせてもらいますね。

17万円の手取りで9万円の返済で、家にお金を入れてる(そのお給料でしたら少なくても3万円は入れてるかな?)となれば自由に使えるお金5万円ぐらいでしょうか?
    これからもどんどんキャッシングが増えそうな気がするのですが。

この4月から勤め始めたその手取りの人間に90万円近くの借金をする、その神経が金銭感覚としておかしいと思うんです。
    大学生時代に大金を使う癖がついてるとかではありませんか?

返済できてる今、すぐ助けてあげる必要はないですし、自分のした借金がどういうことになるか身を持って経験することが必要だと思いますが、この就職難の中やっとめぐり合えた仕事をやめるようなことにならないように、どうしようもなくなれば助けてあげてもいいかも。

賽銭箱さんと似てますが、親御さんから言うのではなく、困ってるなら正直に言えば助けてあげる、と言う高所からの言い方でお願いしてきたときに、はじめて助けてあげると効くんじゃないかと思います。

どこで借りたら総額83万円に月々4万円の利息がつくのやら。
    それも息子さんの勉強不足では?

危険ですね

かーたん
     つきあいやスーツ代のために借金をする息子さん・・・自己管理ができていないようですね。欲しいと思ったら、お金を貯めてから買うという基本的なことを何故考えないのでしょうか。

スーツも「仕事で必要だから」と考えているようですが、今やスーツは1万円あれば買える時代です。最初のうちは3着もあれば充分でしょう。

徐々に増やしていけばよいのですから。つきあいと言っても、本当に必要なつきあいは、そのうちの何パーセントなのでしょう?

しばらくはお小遣い制にして、その範囲でやっていくようにするくらい厳しくし、考え方を変えさせないと、ずっと続きますよ。

安易に借金しちゃうのは・・・ テレビのCMのせいでもありますよね。

どうせ尻拭いをする羽目になるなら

匿名おとこ
    早いほうが被害が少なくて済みます。
    遅くなればなるほど、利息で借金が膨れますから。
    それに、その暮らしぶりだと借り増し・借り増しで、あり地獄は目に見えています。

私ならば借入額が(かさんだ利息も含めて)100万円に達したら即刻強制介入するでしょう。
    ちょっと昔のサラ金の金利で計算すると、1日に千円近い利息がついて借金が膨れていきますから。

借金や男女問題でクビになるという話はほとんど聞かなくはなりましたが、そういう問題のある社員を好んで雇い続けたい会社もそれほど多いとは思いません。

お金を出すのはいいことではありませんが、「自己破産するまで」「会社をクビになるまで」あるいはもっと悲惨なことになっても放置できるというのでなければ、ある程度のところでの介入はやむを得ないと思います。
    もちろん、自分の過ちを十分理解させて、立て替えたお金はきっちり返させるのが前提ですけど。

最後に、返済初期と考えても、やっぱり返済金の利息の比率が高いですが、金利は何パーセントでしょう。
    正直、金利が異常に高いか、延滞している疑いを持ってしまいました。

大事なきことを祈ります

はち
    キャッシング総額83万円ほどあるようです。とのこと。
    誰の目にも収入との釣り合いが悪いのは明らかですね。

83万が100万になるのはすぐ。200万になって返せなくなって他から借りて300万に膨らんで。400万になったらもうね、終わりですよ。

ちゃんとしたところから借りてるから大丈夫、なんて思ってたら大間違い。TVCMみたいに本当は優しくないですよ。

借金てね、「命」なくしますよ、ええ。
    大事な息子さんに「大事なき」ことを祈ります。

ええ、冗談でも脅しでもありません。

放っておいても解決はしない

息子の視点から
    内約は本人に聞いたのですか?
    本当はもっとあるかも。

新卒者などは一社からの限度は低いので何社も掛け持ちして借りるので総額が本人以外は判り辛いですから誤魔化せるのです。

親には心配をかけさせたくないと思い、実際の半額程度を打ち明けます。
    残りは自力で返そうと思い、
    そしてまた雪だるまに。

一度痛い目に、とのご意見はごもっともなんですが結局その負担はトピ主さんが負うことになってしまいませんか?

うちは最初は数万の買い物の借り入れから始まり、徐々に利息の割合が増え、最後は給料のほとんどを返済にあて、生活の為にまた借りていました。

現在給料の半分以上を返済しているというのはかなりヤバイ状態だと思います。
    それと貸す際に説明を求めるのは逆効果の可能性もあります。
    なぜお金が足りないなら親に言わないのか?

小言を言われたりと面倒だからです。業者なら簡単な手続きで貸してくれるのでそちらを選びます。それと突き放すと逃げ場がなくなります。ますます言い出せません。更に悪徳な所にいくだけ。

親に相談するのはとても勇気がいり、うちは結局本人が自分で告白できず、私が代わりにご両親に相談しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示