詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 最近新築された方、換気システムについて教えて下さい!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近新築された方、換気システムについて教えて下さい!

レス10
    (トピ主0
    まるこ
    ヘルス
    最近新築の建売住宅を購入した者です。
    住んでみて、良く分からないことがあります。
    シックハウス対策用に換気システムが設けられていると思うのですが、吸気するところってどうなっていますか?
    私のところは、壁に穴を開けて、そこにプラスチックの筒のようなものを固定しているのですが、排気するところはファンが取り付けられていて自動的に回っているのに、吸気するところには何も無く(虫除けの網が付き、雨をよける構造にはなっていますが)、ただ自然に空気が入るようになっているだけのような感じです。
    建築会社の方は電源を入れれば自動的に作動しますのでと言っていたのでそれ以上何も聞いてないので今度説明してもらうことになっていますが、他の家はどうなっているのか気になります。これが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

目に見えないところから空気はいっぱいはいってきます

おっちゃん
    部屋の換気扇は空気を外に出す口はありますが部屋に空気を吸う穴はありません。
    外から部屋に空気を吸う穴がなくても、換気扇は部屋の空気を吸出して外に出しているのです。
    換気扇が室内の空気を吸出して室内が真空になることは絶対にありませんから、心配しなくて良いですよ。
    空気は目に見えないところ(ドアーや戸の隙間等)からいっぱい部屋の中に入ってきますから換気扇をONしても部屋の空気がなくなって窒息死することはありません。

普通です。

張るウララ
    吸気口まで強制吸気にした場合、冬は寒くてたまりません。
    身体に感じられないくらいの換気量でないと、生活するうえで支障があります。

要は、部屋が換気される1時間あたりの回数が基準を満たしていればいいのです。

同じような感じですよ~

なな
    セキ○イツーユー(現在はセキスイハウス)の家です。7年程前に建てました。
    排気のほうは換気扇がついています。排気は、階段の壁・二階の壁・1階と2階のトイレ、いずれも北側の壁についています。

吸気は各部屋の壁に穴があけてあり、多分虫除けになるアミが付き、表面的には(外壁側も、内側も→)ルーバーの付いたものです。ツマミを左右に動かすと内部で閉じられ、台風などの横風のときの雨の侵入を防ぎます。たぶん、トピ主さんのおっしゃるものと同じような構造です。

ここに住む前に、軽量鉄骨のハイツ?アパート?に住んでいました。窓を一つだけ開けて換気扇を回すと、その窓からすごい風が吹き込んできてびっくりしました。また、窓を閉め切って換気扇を回すと、照明のスイッチプレートの隙間から風が吹き込んできました。機密性が高いので排気するとどこからか吸気をするようになっているのですね。

ですからトピ主さんのところも間違ってはいないと思いますよ。

そういうものです

小鞠
    うちも同じようなつくりです。

吸気口は壁に穴をあけて、フィルター、雨よけフードがついているもの、排気口は、電源ありのファンつきで空気を吐き出すもの。

ファンが回れば、自然に空気の流れができますよね。
    出て行く空気があれば、その分吸気口から入ってきます。
    そうじゃないと、真空になってしまいます。

上のほうのレスにもありましたが、強制吸気は冷暖房効率を著しく下げますので、つけることはまずないと思います。
    どうしても疑問に思われるときは、ハウスメーカーの方に説明してもらうといいですよ。

第三種換気システム

ぐぴ
    …ってやつですね。

排気のみファンを使って強制排気し、給気は自然給気というタイプです。
    新築住宅だと、両方ファンを使って強制換気する「第一種換気」と、その三種換気タイプが多いようです。
    ちなみに我が家は一種換気です。

気密性の高い住宅で、暖房に火を使うなどの場合は一種でないといけませんが、普通の木造であれば三種でも構わないのだと思います。

簡単に説明すると

建築基準法の改正により、去年の4月頃からだったと記憶してますが、24時間換気が必要になっております。

また、換気ができないとカビの発生等による建築物の寿命の低下や健康にも害があるとのことです。

第三種換気システム

だんだん
    換気システムには3種類あります。

第一種:吸気と排気にファンを使うもの
    第二種:吸気にファンを使い,建物内の気圧を高め,排気口から自然に排気するもの
    第三種:排気のみにファンを使い,建物内を減圧し,自然吸気するもの

第二種は,壁内結露の可能性があるので,あまり用いられません。

第一種は熱交換式のものが多く,冷暖房効率が高まるとメーカーは謳っていますが,実際の熱交換効率はカタログほど高くなく,高い設備代が本当に熱交換による効率アップで回収できるかは?です。
    また,熱交換器にごみがたまり熱交換効率,風量が落ちる,ダクト内が埃におったり,結露しカビが生える恐れもある,維持費が高いなどの弱点もあります。

第三種はシンプルで設備費が安く,メンテナンスもしやすい反面,冷気を取りこむので,吸気口は暖房の上などに設定するような工夫が必要です。
    しかし,厳寒の北欧住宅でも最も採用されているのが第三種で,しっかりと設計すれば良い効果が得られます。

トピ主さんのは第三種換気システムです。
    高気密住宅は窓を締め切るときは原則として,ファンのスイッチを入れてください。

換気扇、見たことないの?

あらら
    お風呂や台所、換気扇がありますよね?
    使ったことありますよね?

だったら、強制吸気の必要がないことが、分かりませんか?
    強制的に排気すれば、その出ていった分の空気が、隙間から入ってきます。
    出しただけ、入ってくるので、吸気のところに機械は必要ありません。

吸気の穴が無い状態で排気のみなら、問題ですが(とは言っても微妙な隙間から空気は入ってきますが)、吸気用の穴がきちんと開いているのなら、問題はありません。

マンションの場合ですが。

1戸建てとは違うと思いますが、マンションですと機密性が高いので、吸気口はものすごく大事です。新築マンションに引っ越して換気扇をつけたら、吸気口近くの壁に吊ってあったカレンダーが吹き飛びました。ものすごい量の空気がそこから入ってきます。

吸気口を閉じたまま換気扇を使うと、窓は開かなくなりますし玄関の扉も開きません。5個ある吸気口を全部開けておいても窓をあけるのに力がいる状態です。
    (全て冬の話です。夏は窓が開いているので)

ぽっかり口を開けた状態の吸気口で十分、吸気の役割を果たします。うちの吸気口には虫除けのネットと、閉めるための蓋(プッシュ式)がついています。

吸気口って、汚れませんか?

カンカンムスメ
    横道にそれますが、吸気口を開けると
    その周りの壁が真っ黒に汚れてしまうので困ります。

以前住んでいた賃貸物件から引っ越す時、吸気口周りの
    汚れを落とそうと必死で掃除したのですが、
    どんなに頑張っても汚れが取れませんでした。
    そういう汚れは自然損耗のはずなのに、クリーニング代を
    敷金から取られた痛い経験があります。

皆様は、いかがでしょうか。
    (トピ主様、横入り質問で、ごめんなさい。)