詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエと体型って

レス20
    (トピ主0
    ゆうゆう
    話題
    長女(5歳)がバレエを始めて3ヶ月たちます。
    バレエを続けているお姉さんたちをみると、みな
    すっきりとした体型をされてます。
    多少の太い細いはありますが。
    続けたらあんな感じになるのかな?と期待しつつ、
    反面、太めの子はやめていくのかな?とも思います。

バレエを続けていって、すっきりした体型になっていくのか、やっぱり太めの子は太めなのか、もしわかる方、教えていただけますか?

もし太めの子だった場合、肥満をこれ以上進行させないようにする効果はあるのでしょうか?
    ちなみに次女(3歳)はがっちり体型の太めちゃん。
    肥満防止効果を狙うならすぐにでも開始した方がいいのかと思いつつ、幼すぎると体に負担がかかるかと心配してます。

結局、バレエを続けると同時に食生活に気を使うから
    体型に結果がでるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポーツなので、なります

えいさー!前尾
    スポーツしている人としてない人では、
    かなり、体形に差があります。
    体形だけで、「あ。この人は学生時代スポーツしてたな。」「あ。この人は、あまりスポーツ得意そうじゃないよな。」と分かってしまうことが、私はあります。
    特に、バレエは、ダイエットに効果的だし、子供ならば、体重が増えないため、思春期を遅らせる役割があります。
    肥満をしていたら、思春期が早まってしまい、体に悪いです。思春期が早いのは、乳がんとか色々な病気を併発しやすいです。
    反対に、遅い人は、「晩稲」というだけで、なんら問題はありません。晩稲の子の方が、早熟よりも背が伸びやすいです。
    晩稲の子は、子供時代は、人より体重が軽いけれども、時期が来たら、しっかり背が伸びます。
    早熟な子は、肥満をしやすく、背も伸びないです。
    早熟な子は、小学生までは、よいペースで背が伸びたと思いきや、中学からは、何の音沙汰ないです。
    あっという間に、周りに追い抜かれてしまいます。
    子供時代から、バレエをやらせれば、スタイルはよくなるし、損はないと思います。

私が通っている教室に

下手な痩せ
    なかなかのおでぶさんがいますよ。たぶん高校生くらい。
    今風の派手な化粧に髪は茶色。とにかく体に迫力があります。

足首に負担ないのかな~と不思議なのですが、とても上手なので、子供の頃から続けているのかな。

女の子の体型は・・・

太めの白鳥
    母親の体型を遺伝することが多いようです。
    娘はバレエを始めて10年目になりますが、小学校高学年頃から母親似の体型(ちょっと太めの日本人)になりました。

それまでは、手足はスラリと細く、背筋がピンと伸びた
    「バレリーナ体型」だったのですが・・・。
    しかし、生理が始まって成長期に入ってから、少しずつ変わって(太って)きました。
    「あと5キロ痩せなきゃ~」と言いながら、お菓子をほおばっています。

バレエは基本的な動作の積み重ねの上に成り立つ、習得に時間のかかる習い事です。
    娘さんの可愛い姿にどうぞ暖かいまなざしで応援してあげてください。

普通のレッスンでは・・・

H
    うちの娘はバレエを3年間していますが太めです。今は頑張って毎日腹筋とかもしていますが、なかなか痩せるまではいきません。ただ小児科の医師には体重増加が多くないので、このままのペースでいけば身長が伸びればやせてくるとは言われてますが・・・

それはともかく、うちは上の子も8年間バレエをしていましたが、それでスタイルが良くなったということはないように思います。いくらバレエを習っても、週に1回や2回2時間ほどのレッスンでは体形に影響を与えるほどのことはないと思います。

真剣にバレリーナを目指して、食生活にも気を使い、毎日のように厳しいレッスンをして初めてバレエで理想的な体形を作れるのではないでしょうか?ただバレエをすることで姿勢は良くなったかもしれません。

でも今は特にそういう努力をしなくても、手足が長くて、うっとりするようなスタイルのお嬢さんも多いですよね。太めの娘の母としては羨ましい限りです。

あまり参考にならないと思うが

美里
    大人でもバレエ(バレエと行かなくてもダンスでバレエの基礎している)すると、太っていた人が締まってきます。細い人は適度なスリムになります。バレエをしていると、していない人より腰から下が全然違ってくると思います。まずO脚にならないということです。

私の場合は、フラメンコしていて基礎体操でバレエの基礎を少ししています。それをしてから姿勢がよくなって脚の形がきれいになったと言われました。

どんなに肥満体質でも肥満にならない(太らない)ようにキープしている人がいるから、子供の頃からバレエをしていたら肥満にならないのでは?と思います。

大抵はほっそりすると思いますが

める
    私は10年以上バレエをやってましたが、体重は常に標準以上でした。今から思うに、食生活に問題があったんじゃないかなぁ。野菜が苦手で、お肉と一緒じゃないと飲み込めなかったんです。しかも、母の得意料理は揚げ物とバター&牛乳たっぷりの煮込み料理。実際、母自身も結婚前は5号だったのが13号になってました。

というわけで、バレエをやれば必ずしもやせるわけではありません。でも、習いに来ていた子たちは9割方スタイル良かったです。私も骨格や筋肉のつき方はきれいなようで、実際よりも細く見られることが多いです。

ただ、下手な先生だと筋肉ムキムキになってしまいます(私が通っていた教室に他所でムキムキになってしまった人が矯正しに来てました)ので、気をつけてくださいね。上級者クラスに来ている人達がしなやかな体型であれば大丈夫だと思います。

やめていく子も多いです

スポーツには、そのスポーツに向き不向きの体型があります。スポーツを続けていると向く体型になるのはなりますが、必ずなるわけではありません。向かない体型になるとやめていく子が多いですね。

考えるとわかるのですが、そのスポーツをしてるからと言って必ず向いた体型や体質になるはずもないでしょう。

体重はコントロールできますが、手足の長さ、骨格、筋肉の質などはある程度までしかかえれません。
     弱肉強食と言うのか自然淘汰というのか。

生徒ですが

生徒
    他にレスがないようなので。
    バレエの動きを応用したストレッチに通っています。
    先生は40年間現役で踊っていらした方で、よく体型の話をしてくださいます。その受け売りですが。

○バレエは正しくレッスンすると薄い筋肉が体中に付く。
    ○日常生活でも真っ直ぐな姿勢を保つ習慣がつくので、背筋、腹筋を常に使っていて、基礎代謝がとても高い=カロリー消費が大きい。

○バレエをやっていない人と比べて、関節が柔らかく稼動域が大きい(動作が大きい)のでカロリー消費が多い

○第二次性徴は一つの分かれ目。体が変わり、脂肪が付くと(普通に胸が大きくなったり、女性らしい体型になると)重心が変わりそれまで上手に踊れていたものができなくなることがある。そこから努力できるかどうかは本人次第。

お嬢さんはまだ3歳で、食事制限などのダイエットの必要など全くないと思います。それより正しいレッスンを受けて、楽しく踊ることが第一だと思います。

小さなバレリーナ、応援してます。

太る子は太る

k
    太る子は太ります。しかしバレエをやっていく上で太っていることは不利になりますので、ダイエットを余儀なくされます。その結果、痩せるのです。

ただ、バレリーナ体型というのは確かにあります。首が長くなりますし、背中もまっすぐ、姿勢が良くなるのでスタイルも良く見えると思います。ただし足は外股、ふくらはぎは子持ちししゃもになりますが。

どうなんでしょう?

通りすがりの関西人
    私が以前働いていた職場に
    バレエを教えているという
    女性がいました。
    「今日はバレエがあるので帰りま~す」なんて
    午前中だけで帰るって感じで。

当時本人は20代前半だったと思いますが
    全然痩せてはいませんでしたよ。

わかりやすく言うと「山田花子」体型でした。
    DNAも関係するのではないでしょうか?
    ただ教えているので本人も習っていたと
    私は思っているのですが
    教えてるだけ、だったのかも・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示