詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰宅の遅い夫とこれからの生活

レス9
    (トピ主0
    ジュン
    ヘルス
    タイトル通り、私の夫は毎日帰宅が遅いです。
    早くてその日中、普通、深夜0時は必ず超えます。
    私は転勤でついてきたので、まわりに実家も友人もなく、仕事はしていて人間関係はうまくいっていますが、仕事が終わって家に帰ると途方もなく一人の時間が長いのです。

現在、結婚2年目でそろそろ子どもが欲しいと思うようになってきました。
    友達の話を聞くと、夫がお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれる、とのこと。そういう協力がないと、自分ひとりでは無理って言ってました。

果たして我が家は・・って思うと複雑な気分です。
    子どもができれば育児で必死になり帰宅が遅いこと逆に助かる、と思うか、なぜ早く帰ってきて協力してくれないんだ、と思うか・・。

私は頼りない性格なんで、育児ひとりでやってやる!っていう覚悟はないです。今現在、近くに頼れる人がいない分、夫には助けて欲しいと思います。甘いかもしれませんが・・。

帰宅の遅い旦那様をお持ちの方、子育てやひとりの生活はどう過ごしていますか?喧嘩はしませんか?

ランキング

レス

よく考えて下さい。

ミルミル
    ジュンさん初めまして。

現在のジュンさんの家庭の状況で、「一人で子供を育てる覚悟がない」というのであれば、正直、まだ子供は作るべきではないと思います。

育児によるストレスから、協力してくれない旦那さんに不満が溜まり、喧嘩が絶えなくなると思いますよ。

一度妊娠すると後戻りは出来ません。

生まれてくる赤ちゃんのため、お仕事をがんばってくれてる旦那さんのため、そして何より母になる自分のためにも、強い女性になって下さいね。

世界にたった1つしかない、素敵なジュンさん家を作って下さい。

友は友。自分は自分。ですよ・・・。

何とかなるもんですよ、きっと。

気楽にね♪
    彼は基本的に残業のない仕事で早ければ21時頃には帰ってくるので事情は違いますが、出産後実家から帰った生後2ヶ月頃から平日は一人でお風呂に入れてました。慣れないうちは大変でしたが何とかなりましたよ。
    今7ヶ月になりましたが子供は20時には寝かせています。早く寝る分起きるのも早い(6:30には)ですが子供は早寝早起きが良いかなと思ってます。
    確かに彼にお風呂入れてもらったりする休日は一仕事なくなる分楽ですが、平日もそうだとどうしても子供が寝る時間が遅くなりますよね、それは良くないかなぁと。
    実家までは車で1時間、今住んでいる近所には知り合い皆無ですが別に寂しいとかはないです。子供のお昼寝の時間に友達とメールしたりしています。そんなに心配なさらずに!

そんなこと言わないで~。

トラ子
    うちのダンナも帰りが遅いです。
    それに加えて、休みがほとんどありません。(年間50日くらい)
    実家は電車で2時間の距離だし、友達もほとんど地元にいるしで、日中はほとんど一人で過ごしています。

私は今妊娠中で、来月にも出産予定なのですが、はっきり言って夫の助けはあまり期待していません。
    夫の上司のお宅へお邪魔した時も、奥様が『子供をお風呂に入れてもらったことはほとんどない』とおっしゃっていたので、私もある程度覚悟しています・・・。

でも、私がこうしてゆったりした妊婦生活を送れるのも、毎日遅くまで仕事を頑張ってくれる夫のおかげです。

>なぜ早く帰ってきて協力してくれないんだ
    なんて、口が裂けても言えないですよ。
    好きで毎日遅くまで働いてる訳じゃないんだし。

どうか、ご主人様を応援してあげてください。

同じような状況です(1)

匿子
    結婚2年目。午前様の夫。仕事はしているけど自分の時間が途方もなく長い(だから小町三昧)
    私はまだ子供を望んでいませんが、実際子供ができたら一般的な奥様よりは、1人で頑張らなければいけない場面が多いのだろうと覚悟しています。
    お風呂に入れたり寝かしつけたりなんてきっと無理です。それをしてもらうには、子供に夜更かしさせることになってしまうので。

私の父親も多忙で午前様はしょっちゅうだったので、母親は大変だっただろうと想像します。その頃は週休1日だったし。その1日の休みすら接待ゴルフとかでいなかったり。
    でも割り切るしかなかったんじゃないかな。
    父親も一生懸命働いていたんだしね。

(つづく)

同じような状況です(2)

匿子
    (つづき)

とっても多忙な大学の勤務医と結婚した友人も「半分母子家庭よ~」と言いながらも頑張っています。
    目を離すことのできない患者が必ずいるので、丸々一日お休みなんて取れないそうです。
    つまり子供が大きくなっても遊園地・動物園・旅行など行くことは叶わず、近所の公園にちょろっと行くのが関の山。

他の奥様と比べたら(なんで私ばかり!)って孤独感を感じちゃいそうですよね。秘訣は人と比較しないことです。割り切るしかありません。うらやましくても旦那様を責めてはいけません。

でもそんなこと私には無理。なので子供まだ持てないな、と思います。覚悟ができたらいいんですけどね。

うちもそうですよ

もも
    うちのダンナは帰宅が12時ごろ。
    休みもあまりありません。
    子どもは二人です。5歳と6ヶ月。
    頼ろうとするから辛くなってしまうと思っています。
    人と比べてはいけません。
    お風呂も寝かしつけももちろん私です。
    適当にやってます。おかげでたまにダンナが休みだと
    生活が乱れるというか ペースを乱されてやりにくいです・・・
    帰ってくるとご飯食べているダンナ相手に今日の子ども達の様子やその他いろいろを話します。
    けんかはないな・・・顔をあわせている時間が少ないからかな。
    他人と比べてしまうときりがないですよ。
    親と同居で子どもを見ててもらえる人とかダンナの帰宅後にお風呂から寝かせつけまでやってもらっている人
    何かあったらすぐに親が駆けつけてくれる人・・・
    でも、私は・・・いいの!それなりにやってるから!
    大丈夫だよ!なんとかなるから。

うちも

かめ
    うちの旦那も帰りが遅いです。
    普段も12時前に帰宅できることはまずなく、
    忙しい時は朝帰りもよくあります。

新婚当時は「何の為に結婚したのだろう?」と寂しい思いをし育児も不安を抱えていました。

・・で今結婚8年目。
    定時に帰ってくる旦那さんより、多少遅い方が楽かなぁ・・なんて思ってます(現状を満足させる為に良い方に考えているせいもありますが)

夕飯の準備に追われる事も無いし、平日夜は自分一人の時間なのでのんびりさせてもらっています。好きなテレビ見て、友達と遊んだり、一人で近くの健康ランドで9時位までのんびりしたり。

2へ

かめ
    私にはまだ子供がいないのですが、
    子供が産まれたら・・確かに大変だとは思います。

でも、旦那さんの帰りが遅い&子供の夜泣きが激しい友達は育児でへとへとになった頃、夜中2時頃に旦那さんが帰宅し子供をあやしてくれるので本当に助かったと言っていました。

旦那さんが10時頃に帰宅する友達は、食事・お風呂・寝かしつけ等全て終わった頃に帰ってくるから、自分一人で育児していて本当大変!と言っています。
    口癖は「うちのパパ帰りが遅いから・・」です。
    子供のいるいないの差は大きいと思うので、大変だなぁ・・と思いつつ、内心10時に帰ってきてくれるなんてうらやましいと思っています。

物事の受け止め方の違いですが、私は前者の友達の考え方が好きです。自分もそうなりたいと思います。
    ちなみに両方の旦那さんともに、休日はちゃんと子供の面倒をみてくれるそうです。

3へ

かめ
    私の周りでは一人で育児をしている人がたくさんいるので、なんとかなるだろう・・と楽観的でいます。育児に煮詰まってきたら旦那に不満をぶつけて休日に1~2時間一人で買い物にいかせてもらったり・・気分転換しながら。

その前に早く子供が欲しい!

長文になってごめんなさい。
    トピ主さんが不安に思う気持ちもすご~くわかります。
    お互いに頑張りましょう!