詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信がほしいんです。

レス12
    (トピ主0
    ゆづか
    恋愛
    年齢が30歳を超えたOLです。
    まず片付けができません。
    人付き合いが苦手で、本を読んで話題を増やさないと・・・と思うので、本が増えます。本を読んでから片付けようと思うのですが、ぐちゃぐちゃな部屋に疲れるだけでいっこうに進みません。片付けのために家にいるのに片付けられない。休日に外に行ったら、買い物して、またモノが増えます。外にいる間は部屋のことが気になり楽しめません。家にいても、休日に片付けばかりしている自分が嫌になります。
    恋愛歴はありません。このまま、誰からも必要とされないまま、一生が終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。仕事でも、バリバリしている訳ではないし、独身生活を楽しんでいる訳でもないのです。
    わたしにはなんの努力が必要なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それではお答えします

たまたま
    あなたに必要な努力。それは自分自身を見つめる努力だと思います。

だって、自分が何をしたら楽しいのか、どういうことをして生きたいのかが分からないんですよね。
    そうなれば、自分が何をしたいのか、何をしたら楽しいのか、何をしているときに楽しいのかが良く分からなくなっているんじゃないかと思います。

そういう人は日々、自分の行動とか、気持ちをメモすることからはじめるのをお勧めします。
    自分は日々何に時間を使っているのか、何を考えているのか、何をしているときうれしいと思うのかを書き留めることで、あとで確認するんです。

そのあたりからはじめるのがお金もかからずお勧めです。

トピ主さん(ゆづかさん)へ

慎治
    お気持ちお察しします。
    あまり、「そういう自分が嫌いだ」なんて考えは、しない方がよいですよ。
    自分のことを嫌っている人は、人のことも愛せなくなるだろうし、幸せも遠のくと思うのです。

私は、ゆづかさんの文章を見て、充分普通だと思いました。私なんかよりも、ずっと優れていると思いました。
    「自分のことを嫌い」なんて、もったいない。と思いました。

もっと自分に自信を持ちましょう。

大丈夫!

オレンジ
    友達は居るのでしょうか?

まずは自分が話しやすい人と話して、徐々に輪を広げていけば良いと思います。社会に出れば、大人の付き合いって事で、仲良く社交辞令的な所もあるから、そんなに深く考えない方が良いと思います。

私も人付き合いが苦手です。とにかく人慣れするしかないのかな?とりあえず人との交流の中から、自分に合う人と出会う事があるはず。

皆話題はたいした事を話しているわけではないから、本を読むのも良いけど、日頃自分の目で見て感じる事を考えずに話してみては?自分の心が楽しくなれば片付けも出来てくるんじゃないかな?

自信だけなら

32男
    自信「だけ」でいいなら、自己啓発セミナーの類を
    おすすめします。
    「自分は可能性にあふれた、すばらしい人間だ」という
    自信がつきます。

しかし能力や生活態度などは元のままなので、相当
    周囲の人から見たらうっとおしい人間に変化します。
    もちろんその場合でも「私の価値が分からないなんて
    なんてレベルが低い人達なんだろう」と思うので、
    自信はゆらぎません。

また、自信がついて充足が得られ、現在の状態に
    満足してしまうので、能力や生活態度を向上させようとも
    しなくなります。

しかし、本人がよければ、そういうのもいいのではないで
    しょうか?

本は手放さないんですか?

エントロピー
    お部屋のことが気なっているように受け取れたので。
    読んだ本は手放さない主義ですか?

買ってばかりで部屋から出さなければ、スペースが埋まって行くのは当然ですよね。つまり物が増えて片付かない。

読んだ本で「もう二度と読まない」「ここ1~2年開いていない」「こんな本あったっけ?」という本は欲しい人に譲るなり、売却するなり、捨てるなりしてはどうでしょう。そして、それができたら「今日はこれだけの本を、自分の思ったとおりにすることができた!」と自分を認めましょう。

一度に全部やらなくていいんです。コーナーで分けてもいいですね。今日処分するのはこのコーナー、と決めて、そこだけ集中してきれいにする。整理する。それを繰り返して行くんです。

急いだり、完璧にしなきゃと思わないこと。「今日はここまでできた」と自分を認めて下さい。
    まずはそこから。「でも」「けど」はナシ!Just do it!

「やった」という実績を重ねる

片付け下手
    本当に自信がある人は、世の中にそうはいないでしょう。私も自信はありません。自信欲しいです。

自信のなさが辛い時は、どんなことでも良いから自分で「やること」を決めて行動すると良いそうです。
    決心すればできそうなこと、逆に言えば決心していないからできなかったことをです。
    で、できたら自分を評価する、という訳です。

部屋の片づけを気にしているようなので、期限を決めて部屋の片づけをしてみてはいかがですか?
    今月は「片付け月間」にするとか。
    「片付けばかりしている休日」も、「今日は徹底的に片付けてやる!」と思ってすれば、悲しくないですよ。
    自力で美しい部屋を手に入れてください。

部屋がきれいになったら、少しは自信になると思いませんか?

どんなに人から必要とされていても、どんなに人から愛されていても、自分で自分を評価できなければ辛いです。
    意識して実績を重ねましょ。

片付けのためにこそ本を読みましょう

片付け下手
    片づけでもお悩みでしたね。
    片付けられない人のために書かれた本がたくさん出ています。

私たくさん読みました。全て役に立つわけではありませんが、ヒントにはなります。
    まず、自分にもできそうなことが書いてある片づけの本を探しに行きませんか?

これから片付けるのですから、1冊位本が増えたって平気ですよ!

39歳独身女性ですが

みむ
    同じく恋愛経験なしで片付け下手です。
    部屋の中、ぐっちゃぐちゃです。
    自分に自信ないです・・・・・

でも、今、少しずつですが、楽しいものを見つけている最中です

何らか達成感のある学校などに通ってみてはいかがでしょうか?私は今自動車学校に通い、フランス語会話を学んでいますが、これらは少しずつ自分が上達していっている感じが楽しいと感じられるようです。あるいは手芸とか絵などはどうですか?

日本は年齢が若い人たちばかりが偉そうにしているのでしょっちゅうへこみますが、それでも楽しいことってあるんだなと思うようにしています。

先日、親しいと思っていろいろ世話やいてた年下の友人から、感謝の気持ちもなく「おせっかいババア」だと思われ便利に使われていただけ、と知りました。かなりへこみましがが、自動車学校に行ったら少しはまぎれました。こうやって少しずつ浮上していくしかないのだと思います。

やっぱり掃除では?

私も掃除しよう
    やらなければならない、と思っていることが沢山あって、混乱してしまっているような状態ですか?

解決方法は人によって色々あると思いますが、トピ主さんの場合は部屋が散らかっていることが相当重くのしかかっているようなので、やっぱりそこから始めるのが一番でしょう!
    家で過ごしたいと思える環境にしたら、やりたいことが見えてくるのでは?

私も本をよく読んでいます。もともと、それほど読むほうではなかったのですが、2日で1冊をひたすら続けて…
    最初は別に何も変わりませんでしたが、半年続けていたら、本の話題が出たときに、「混ぜてっ!」と目が輝くようになってきました!
    焦っても仕方ないですから、ゆっくりできることをやっていけばいいと思いますよ。
    なんにしても、数日じゃ成果は出ないと思います。

エネルギー不足

オラオラ
     通常なら、整理整頓や掃除をすれば気持ちがスッキリすると思います。だだ、以前私の友人がストレスから鬱気味になったとき、「片付けができない、自信がない、どうしていいか分からない・・・」とくりかえしてました。脳のエネルギーが不足して判断ができなくなるそうです。とりあえず、脳に栄養のある食べ物やサプリをネットで調べてエネルギーチャージして、掃除をする。スッキリさせると達成感が得られ、自信につながると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示