詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だか微妙・・・

レス23
    (トピ主0
    ちぇるしー
    恋愛
    先日、高校時代の友人からメールが届き、突然ですが結婚する事になりましたと報告受けました。
    彼女とは年に二度ほど私が実家に帰省した際、都合が合えば会って話しをし、普段は時々、メール交換する位の付き合いですが、仲は良い方だと思います。

既に30代半ば、いつ結婚してもおかしくないし、突然の結婚メールにもどちらかというと、彼女らしくて「あら、おめでとう!」って感じなのですが、驚いたのがその相手。

なんと私が高校時代にお付き合いしてた一つ年上の男性でした。
    彼とは私が高校1年生の時に付き合い、2ヶ月位ですぐ別れはしたのですが、その後も友達以上恋人未満、みたいな感じで交流はありました。
    そして彼が卒業し、翌年私も短大に進学して故郷を離れ、彼氏ができた事もあり15年位前、自然消滅っぽく終わりました。

どういう流れで知り合い結婚に至ったのかまだ聞いてませんが、勿論、私と付き合ってた事は彼女も知ってる筈で、何だか微妙な気持ちです。

そこで小町の皆さんに同じ経験された方や身近にそういった事例があったとか、そういう話しを聞いてみたくトピたてました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆の立場ですが

ドーナツ
    私の場合は、トピ主さんのお友達の立場の方ですね。

会社の同僚の紹介で知り合った彼と付き合い始めて、結婚話が進みだした頃に彼のアルバムを見せてもらったら、腕を組んで満面の笑顔で写っていた昔の彼女。

それは、私の中学時代の友人でした。(高校卒業以来音信普通ですが)
    どういう経緯で知り合って付き合い始めたのか、別に聞きたいとも思わなかったけど、驚きとショックはありました。

でも昔の事だしね。
    彼の話では、その彼女に他に好きな人ができて振られたそうです。

当時の彼は今、私の夫です。
    写真もそのままにしてありますよ。

そんな昔の話…

f
    10数年も前にたった2ヶ月だけ付き合った程度でしょ。それでも友人はトピ主さんに遠慮して彼との結婚報告を控えるべき、もしくは結婚すること自体が駄目だってことですか?

何年も付き合って結婚の約束もしていたのに別れてしまってトピ主さんには新しい彼もできていないとかならまだ分かりますが。
    ま、どうしても嫌なら友人と縁を切るしかないでしょう。

妹から

ちぇるしー
    トピ主です。
    あれから妹にも話しをしたら、勿論、妹も彼の事は憶えていて、ぶったまげてました(笑)

そういう妹も高校の頃、友人の紹介で会った男性がいて、顔が好みではなかったので結局、付き合いはしなかったそうなんですが、その彼が友人(←紹介してくれた人とは別)と結婚した(20歳頃の話)というのを聞き、何だか今の私同様、微妙な気持ちになったそうです。

またこの夏、実家に帰省します。
    彼女に会えたら話しを聞きたいと思ってますが、彼女のダンナとなった彼には会いたいような会いたくないような・・・・・←この辺が微妙
    ただ、私の近況や私の最近の写真なんかは彼女を通して彼も知ってるだろうからこれまた私の気分は微妙~

わたしの場合

激甘プリン
    わたしの場合、社会人になってから、ともだち以上恋人未満・・・キスもしていい感じだったのに、結局、「付き合う」という関係にはならなかった人がいました。

当時、彼とわたしの友達は名前は知っているくらいの間柄で、友達にはたまに彼とのことを相談していました。

それから、2年後くらい、かな。
    彼と彼女が「知り合い」になるきっかけがあり、そこから急激に仲は深まって、付き合うことに・・・。
    でも、彼女は、わたしと彼が以前微妙な関係だったということを覚えてないのか、忘れたフリなのか、一切、そんなそぶりはなく、結構わたしにのろけてました。
    でも、彼は、素敵な人だし、友達もとってもいい子なので、とてもほほえましく聞いていました。

その後、彼と彼女は結婚して、二人でわたしのうちに遊びに来たり・・・。
    ちょっと複雑でしたけど、わたしももう結婚していたし、彼とのことは、ちょっと昔の切ない思い出、というだけだったかな。

fさんへ~ トピ主でっす♪

ちぇるしー
    何だか、書き方、紛らわしかったですか?
    これでも、どう書こうか、どう書けば気持ちが判るかな?と思いながら書いたんですけど(笑)

そう、付き合ったのはたった2ヶ月です。
    その後も、彼氏彼女という立場ではないけど、クラブも一緒だったので、結構親しくしてて、彼が高校卒業してから就職で県外へ出ても手紙のやり取りや実家へ帰って来た時は個人的に会ったりもしてたんです。
    だから、そういう付き合い含めると3年位ですね。

で、私の友人が、彼と結婚すると聞いて(しかも明日、入籍しますときたもんだ!)、今頃になって彼の名を、しかも友人のダンナの名として聞くとは~!!(←ここらの微妙な気持ちを伝えたかった)って感じだったんです。
    彼女の方は報告し辛かったかな!?とチラっと思いましたが、私達は仲良し6人程のグループなんで、誰かが情報掴めば、すぐにバレちゃいますので、この結婚報告も私含め、皆に一気にしたようです。

彼女と縁を切りたいとか仲違いする気は全然ないんですが、この先、彼女のダンナとして彼に会う事があった時の事とか考えると何だか複雑で微妙なんです。
    ん~、伝えづらいなぁ・・・・・・

ドーナツさんへ

ちぇるしー
    トピ主です。
    ドーナツさんは逆の立場だったんですね。
    付き合って初めて知ったというドーナツさんと、私の友人(高校時代に私の付き合ってた彼だと知ってて付き合い始めた)とはちょっと違いますが、レス下さって嬉しかったです。

世の中広いのに「いやぁ、世間って狭いなぁ~」って事ありますよね。

ちょっとヨコですが、広島から上京して東京の専門学校に通ってたうちのダンナ。
    一度、別の学校をやめて入り直しているので、年は私の一つ上なのですが、私と同級になる人達と入学してるんですね。

で、同じ学科に私の中学時代の同級の男の子が居ました。
    彼とは口も殆ど聞いた事ないような接点のない人でしたが、驚きました。

私達の結婚、彼は知らないと思いますが、きっと聞いたら驚くだろうなぁ~なんて思ってます。

あらら

ぽこぽ
    なんだかヒロイン・・・って感じですね。

友人の話ですが、バイト先でしつこかった店長をふったら
    その後、姉の婚約者として現れたらしいです~。

他にも別れた人が妹と結婚したとか、いわくありの
    同級生が兄と結婚したとか、よく聞く話ですけどねぇ。

微妙な関係に悶々としてるのも潤いのある生活でいいんじゃない?

2度目の投稿読みましたけど

f
    別れた後も何だかんだと付き合いがあったにしろ、はるか大昔の話。それだけ時間が経ってりゃ普通は元恋人とは笑顔で会えますよ。ただ懐かしいだけ。
    そんなもんです。
    それでも微妙とか複雑とか思うなら彼とは一生会わなければいいし、その友達にも彼の話をあなたにしないよう頼めば済むこと。友達付き合いにいちいち旦那を持ち込む必要ないでしょ。

同じような経験しました

吹雪
    ・高校時代の元彼が私の友達と結婚した
    ・好みじゃなくてお断りした相手が私の友達と結婚した

両方経験がありますが、特に何とも…。
    「へぇー、そうなの?」くらいですかね、感想といえば。自分も既に結婚してて幸せだから昔のことなんて気にならないのかもしれませんが。

大丈夫よ

うひょ
    微妙~複雑~なんて思ってても、いざ会ってみると意外と何てことなかったりする。そんなもんです。

「恋人」としての付き合いはたったの2ヶ月ぽっちだったんだし。一度会ってみることをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示