詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何だか微妙・・・

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちぇるしー
    恋愛
    先日、高校時代の友人からメールが届き、突然ですが結婚する事になりましたと報告受けました。
    彼女とは年に二度ほど私が実家に帰省した際、都合が合えば会って話しをし、普段は時々、メール交換する位の付き合いですが、仲は良い方だと思います。

    既に30代半ば、いつ結婚してもおかしくないし、突然の結婚メールにもどちらかというと、彼女らしくて「あら、おめでとう!」って感じなのですが、驚いたのがその相手。

    なんと私が高校時代にお付き合いしてた一つ年上の男性でした。
    彼とは私が高校1年生の時に付き合い、2ヶ月位ですぐ別れはしたのですが、その後も友達以上恋人未満、みたいな感じで交流はありました。
    そして彼が卒業し、翌年私も短大に進学して故郷を離れ、彼氏ができた事もあり15年位前、自然消滅っぽく終わりました。

    どういう流れで知り合い結婚に至ったのかまだ聞いてませんが、勿論、私と付き合ってた事は彼女も知ってる筈で、何だか微妙な気持ちです。

    そこで小町の皆さんに同じ経験された方や身近にそういった事例があったとか、そういう話しを聞いてみたくトピたてました。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    逆の立場ですが

    しおりをつける
    blank
    ドーナツ
    私の場合は、トピ主さんのお友達の立場の方ですね。

    会社の同僚の紹介で知り合った彼と付き合い始めて、結婚話が進みだした頃に彼のアルバムを見せてもらったら、腕を組んで満面の笑顔で写っていた昔の彼女。

    それは、私の中学時代の友人でした。(高校卒業以来音信普通ですが)
    どういう経緯で知り合って付き合い始めたのか、別に聞きたいとも思わなかったけど、驚きとショックはありました。

    でも昔の事だしね。
    彼の話では、その彼女に他に好きな人ができて振られたそうです。

    当時の彼は今、私の夫です。
    写真もそのままにしてありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんな昔の話…

    しおりをつける
    blank
    f
    10数年も前にたった2ヶ月だけ付き合った程度でしょ。それでも友人はトピ主さんに遠慮して彼との結婚報告を控えるべき、もしくは結婚すること自体が駄目だってことですか?

    何年も付き合って結婚の約束もしていたのに別れてしまってトピ主さんには新しい彼もできていないとかならまだ分かりますが。
    ま、どうしても嫌なら友人と縁を切るしかないでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    妹から

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    トピ主です。
    あれから妹にも話しをしたら、勿論、妹も彼の事は憶えていて、ぶったまげてました(笑)

    そういう妹も高校の頃、友人の紹介で会った男性がいて、顔が好みではなかったので結局、付き合いはしなかったそうなんですが、その彼が友人(←紹介してくれた人とは別)と結婚した(20歳頃の話)というのを聞き、何だか今の私同様、微妙な気持ちになったそうです。

    またこの夏、実家に帰省します。
    彼女に会えたら話しを聞きたいと思ってますが、彼女のダンナとなった彼には会いたいような会いたくないような・・・・・←この辺が微妙
    ただ、私の近況や私の最近の写真なんかは彼女を通して彼も知ってるだろうからこれまた私の気分は微妙~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしの場合

    しおりをつける
    blank
    激甘プリン
    わたしの場合、社会人になってから、ともだち以上恋人未満・・・キスもしていい感じだったのに、結局、「付き合う」という関係にはならなかった人がいました。

    当時、彼とわたしの友達は名前は知っているくらいの間柄で、友達にはたまに彼とのことを相談していました。

    それから、2年後くらい、かな。
    彼と彼女が「知り合い」になるきっかけがあり、そこから急激に仲は深まって、付き合うことに・・・。
    でも、彼女は、わたしと彼が以前微妙な関係だったということを覚えてないのか、忘れたフリなのか、一切、そんなそぶりはなく、結構わたしにのろけてました。
    でも、彼は、素敵な人だし、友達もとってもいい子なので、とてもほほえましく聞いていました。

    その後、彼と彼女は結婚して、二人でわたしのうちに遊びに来たり・・・。
    ちょっと複雑でしたけど、わたしももう結婚していたし、彼とのことは、ちょっと昔の切ない思い出、というだけだったかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    fさんへ~ トピ主でっす♪

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    何だか、書き方、紛らわしかったですか?
    これでも、どう書こうか、どう書けば気持ちが判るかな?と思いながら書いたんですけど(笑)

    そう、付き合ったのはたった2ヶ月です。
    その後も、彼氏彼女という立場ではないけど、クラブも一緒だったので、結構親しくしてて、彼が高校卒業してから就職で県外へ出ても手紙のやり取りや実家へ帰って来た時は個人的に会ったりもしてたんです。
    だから、そういう付き合い含めると3年位ですね。

    で、私の友人が、彼と結婚すると聞いて(しかも明日、入籍しますときたもんだ!)、今頃になって彼の名を、しかも友人のダンナの名として聞くとは~!!(←ここらの微妙な気持ちを伝えたかった)って感じだったんです。
    彼女の方は報告し辛かったかな!?とチラっと思いましたが、私達は仲良し6人程のグループなんで、誰かが情報掴めば、すぐにバレちゃいますので、この結婚報告も私含め、皆に一気にしたようです。

    彼女と縁を切りたいとか仲違いする気は全然ないんですが、この先、彼女のダンナとして彼に会う事があった時の事とか考えると何だか複雑で微妙なんです。
    ん~、伝えづらいなぁ・・・・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ドーナツさんへ

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    トピ主です。
    ドーナツさんは逆の立場だったんですね。
    付き合って初めて知ったというドーナツさんと、私の友人(高校時代に私の付き合ってた彼だと知ってて付き合い始めた)とはちょっと違いますが、レス下さって嬉しかったです。

    世の中広いのに「いやぁ、世間って狭いなぁ~」って事ありますよね。

    ちょっとヨコですが、広島から上京して東京の専門学校に通ってたうちのダンナ。
    一度、別の学校をやめて入り直しているので、年は私の一つ上なのですが、私と同級になる人達と入学してるんですね。

    で、同じ学科に私の中学時代の同級の男の子が居ました。
    彼とは口も殆ど聞いた事ないような接点のない人でしたが、驚きました。

    私達の結婚、彼は知らないと思いますが、きっと聞いたら驚くだろうなぁ~なんて思ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あらら

    しおりをつける
    blank
    ぽこぽ
    なんだかヒロイン・・・って感じですね。

    友人の話ですが、バイト先でしつこかった店長をふったら
    その後、姉の婚約者として現れたらしいです~。

    他にも別れた人が妹と結婚したとか、いわくありの
    同級生が兄と結婚したとか、よく聞く話ですけどねぇ。

    微妙な関係に悶々としてるのも潤いのある生活でいいんじゃない?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    2度目の投稿読みましたけど

    しおりをつける
    blank
    f
    別れた後も何だかんだと付き合いがあったにしろ、はるか大昔の話。それだけ時間が経ってりゃ普通は元恋人とは笑顔で会えますよ。ただ懐かしいだけ。
    そんなもんです。
    それでも微妙とか複雑とか思うなら彼とは一生会わなければいいし、その友達にも彼の話をあなたにしないよう頼めば済むこと。友達付き合いにいちいち旦那を持ち込む必要ないでしょ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じような経験しました

    しおりをつける
    blank
    吹雪
    ・高校時代の元彼が私の友達と結婚した
    ・好みじゃなくてお断りした相手が私の友達と結婚した

    両方経験がありますが、特に何とも…。
    「へぇー、そうなの?」くらいですかね、感想といえば。自分も既に結婚してて幸せだから昔のことなんて気にならないのかもしれませんが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫よ

    しおりをつける
    blank
    うひょ
    微妙~複雑~なんて思ってても、いざ会ってみると意外と何てことなかったりする。そんなもんです。

    「恋人」としての付き合いはたったの2ヶ月ぽっちだったんだし。一度会ってみることをお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    や、嬉しい

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    どうも、度々すみません、トピ主です。
    過去に何度かトピ立てた事あるんですけど、話題が話題なせいか、あんまりレスつかないまま埋まってしまう事が多々あったもんで、レスついてるのを見ると嬉しくなります。
    スルーせず、書き込み下さった皆様、有難うございます!

    激甘プリンさん、読んでて私も自分の微妙な気持ちが何となく判りました。
    そうです、きっと、私の中で彼は昔の良き思い出の人だったんです。
    「今頃、彼も結婚して幸せに暮らしてるかしら~」って。
    それがイキナリ友人の夫として現れたものだから思い出が~!みたいな気分かしら。

    ぽこぽさん、そうですか、私が知らないだけでよくある話しなんですね。
    私自身は聞いた事がなかったもので、こちらで同じような経験された方の話し、聞きたかったんです。
    もし、ぽこぽさんの気に障るような書き方してたらスミマセン。(板慣れしてないもので・・・)

    更にあれから、友人とメール交換して得た情報は出会って2日で結婚を決めたという話しでした。
    それじゃ話しが急だったのも頷けます(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    fさんと同じく

    しおりをつける
    blank
    ドンク
    こんにちわ。トピ主さんの微妙な気持ちの感覚がトピを拝見すると焼きもちの様にも取れますね。友人の旦那様になられる方と以前に交際していてその後も交流があったようですが、単なる女友達に過ぎないですよね?恋人同士として付き合えないから2ヵ月で終わった交際ですし、その後はあくまでも友達ですよね。夫婦になられる友人二人とも友達として素直に祝福してあげる気持ちにはなれませんかね?トピ主さんとは縁がなかった方なんですよ。友人の方も昔の事を引きずっていたらきっとトピ主さんには直接連絡はしなかったでしょう。もしその友人とこれからもおつき合いを続けていくおつもりなら気持ちを切り替えた方がこれからの自分にプラスになる事と思います。もし御自分が逆の立場だったら?そんな昔の事…って思いませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    皆様にレスのお返事を 1

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    fさんへ、二度も書き込み有難うございました。
    しつこくこちらもレスしてすみません。
    「なんなの?このトピ主、私に文句でも?」なんて思わないで下さいね。
    今、レス付けてる時点では反映されてないんですが、激甘プリンさんの書かれてた昔の思い出って言葉で、何となく自分が感じた気持ちの理由が付いたような気がします。
    まぁ、ただ私がこう感じた事を批判してもらう為のトピではなく、同じような経験を他にもした人がいたら話しが聞きたいなぁ~と立てたトピなんですよね。

    あえて、fさんのレスにお答えするなら、ただの元カレとしての再会なら私も笑顔で会えると思いますが、友達の夫としてでしょう。
    友達にダンナの話しはしないでくれ、と言うのは何か変だし。
    確かに友達同士で会うのにお互いの夫は関係ないです。
    関係ないけれど、彼女を通じて彼の存在が続くってところが微妙なんですかね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    皆様にレスのお返事を 2

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    吹雪さんへ、両方ご経験があるとはスゴイですね。
    やっぱりよくある話しなのかな。
    友達という枠が難しいような気もしますが。
    ただのクラスメートだった子から昔は仲良かったけど今は付き合いない子、付き合いはあるけど年賀状だけの子とか、今でも頻繁に会うよ、仲いいよって子まで。
    私の場合、この先多分、彼女との交流は続くと思います。
    かけがえのない友の一人と思ってます。
    嫌な例えですが、彼女が不幸にも亡くなった場合、きっと(遠方ですが)駆けつけると思います。(逆も然り)
    そういう意味で、思い出となってた元カレが彼女の夫という立場で顔を合わす機会はあるかないか判らないけれど現実に存在するのが思い出が無くなったみたいな感じで、それが私の気持ちの答えのように思います。
    夢みるヒロインちゃんなんて言われそうですが。

    うひょさんへ、一度会うかぁ・・・・・
    でもいずれ顔を会わせそうな気もします。
    お互い、美しい思い出(?)のままでいたいんですけどねぇ~
    もし会う事あったらこのトピにレスつけようかと思うんですけど(感想を)、どう思います?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    元彼っていってもさぁ・・

    しおりをつける
    blank
    ムギ子
    高校一年生の頃の恋愛と、大人になって結婚に至る恋愛とじゃ、まったく次元が違うしね。そんなに微妙だとかぶったまげ、という程のことじゃないと思うけど。
    まぁ、その辺はヒトそれぞれなのかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高校時代

    しおりをつける
    blank
    ひらめ
    私が仲良くしてた複数の友人は同じ部に入っていました(私は別でしたが)。
    その部にはよくOBがきていて、合宿などにも参加していました。
    友人たちは揃ってそのOBたちと付き合い始めました。

    在学中の3年間と卒業後も含めて、なんて表現していいのかわからないけど、順番?に付き合っているような感じがありました。
    A子、A男カップル、B子、B男カップルがいたとして、いつの間にかAカップルとBカップルが入れ替わっていたり、A男とC子が付き合っていたり。

    中には結婚したカップルもいますけど、お互いに昔は別の人と付き合っていて、昔の相手は今の相手の同級生だったり先輩だったり、なんだか複雑でした

    本人に失礼を承知で「友達と昔付き合ってた人と付き合うのってどうなの?」って聞いたら、周りが気にしているほど、本人たちは気にしていないようです。
    そんなものなのかしらね(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不思議です

    しおりをつける
    blank
    はあ
    遥か昔、たった2ヶ月付き合っただけなら、あんまり意味ないと思いますが・・・
    10年以上経ってるのに、遠慮しなきゃいけないんですか??

    「(未だに)自分の男」に手を出されたような感覚で、不愉快なのでしょうか?
    とっても不思議です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「メールで報告」っていうあたりがイイじゃない!

    しおりをつける
    blank
    びっくりマーク
    こういう報告は、電話もしくは直接、という場合が主流なのでは?
    まぁこれだけメールコミュニケーションが発達しているご時世ですから、メールでの報告の是非については問いませんが。

    これは想像の域を出ないのですけどね、他のご友人には、電話もしくは直接、報告されたんじゃないかしら?
    だとしたら、そのご友人も戸惑っていらっしゃるのだと思いますよ。
    なんとなく気まずいというか、バツが悪いというか・・・別に誰も悪くないんですけどね。

    関係者全ての人が「過去のこと」と思えるのであれば、サラッとサクッと、友人関係を続けてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もやもや~

    しおりをつける
    blank
    ふるる
    10年以上たってるんだから今更気にするのはおかしいという人もいるでしょうが、私はトピ主さんの気持ち、ちょっとわかります。

    私だったら、別れたあとも顔を合わせる機会があったり近況を知られていたほうがいいくらい。

    過去から突然おばさんになった自分を見られたり、友人の口を通して現在までの色々な事を知られたりするのが妙に恥ずかしいというか・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いったん、締め!

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    こんにちは、トピ主です。
    ドンクさん、ムギ子さん、ひらめさん、はあさん、びっくりマークさん、レス有難うございます。

    ひらめさんのレスのような「体験談」聞きたかったんで、どちらかというと、私の感情に対するレスが多くてちょっとビックリです。
    なんにせよ、自分のトピにレスが付いてるのは嬉しいんですけどね。

    先日、その彼女には友人一同でお祝い贈りました。
    そうそう、びっくりマークさんのレスにあった、メールでの報告ですが、彼女は(仲良しグループ)全員にメールで連絡してました。・・・というか、携帯を持ってない子が一人居て、彼女は私から電話して伝えたのですが「え~、なんで私だけ連絡ないの~」とブーブー言ってました(笑)

    レス下さった皆々様、本当に有難うございました。
    ここで一旦、締めさせてもらいますね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    変化

    しおりをつける
    blank
    瑶子
     トピ主さんの青春時代の思い出も、トピ主さんにとっては大きくて、大事なものかもしれませんが、やはりこれから自分の人生を捧げて一緒に歩んでいこうと決めたお友達の気持ちや立場のほうが、はるかに大きなものだと受け止めるしかないでしょう。
    そうすれば、自ずと、自分の気持ちの整理の仕方や、結婚した二人への接し方も見えてくるような気がします。

     生きていると、いろんなものが自分の周りで変化していきますよね。懐かしい風景や、自分と交わった人たちの心など、自分にとっていつまでもこうあって欲しいと思いつづけても、予想や希望に反して変化していくことって、いくらでもあると思います。

     誰かが知って自分を傷つけたというような出来事はともかく、皆が一生懸命生きて生まれた結果は、すべて大らかに受け止めてあげられる人になりたいと思いませんか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    またでたよ、こういう意味不明のトピックつけてる人

    しおりをつける
    blank
    ルトイータ
    トピックのつけかたを考えなさい。

    「何だか微妙・・・」って、一体そのトピックのつけ方は何?それでは何が言いたいのか、わからない。

    他人様の考えを聞きたかったら、もっと的確で他人様に失礼の無いトピックのつけ方を考えなさい。

    「友人が自分の元彼と結婚して落ち着きません」とか「友人が元彼と結婚、複雑な気持ちです」とか、的確なトピックのつけ方はいろいろあるはず。とてもじゃないが30半ばの大人が書いたようにはみえないな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ルトイータさんの物申す!

    しおりをつける
    blank
    ちぇるしー
    あの、自分で締めといてまたレスつけてる自分って矛盾してますけど、ルトイータさん、ストレスたまってません?(笑)
    わかりづらいトピ立てるな!とレスする位ならレスしないでスルーすれば良いのでは?
    他の方にも同じようなレス付けてるようですけど。

    私も小町のトピ見てて、そういう風に思う事ありますよ。
    でもそう思ったって何も嫌味たらしく、トピに関係ない話にレスしません。

    今回もそうですが、トピズレ発言が小町では多過ぎです。
    トピック立てた人が聞きたい内容や答えて欲しい内容に的確に答えるのが大人の対応では?(意味不明のトピック立てるのと同じ位、大人が取るべき態度とは思えませんよ。ルトイータさんはまだお若いの?私もこんな意見に反論してるようじゃまだまだ子供ね(笑))

    匿名性の高い掲示板だからこそ、他人様に嫌な気分与えるようなレスつけるのはやめて、気持ち良く使いましょうよ。
    ルトイータさんってもしかするとお偉い方なのかもしれませんが、書き方も高圧的で、よろしくないですよ。

    こんな場で申し訳ありませんが、ふるるさん、瑤子さん、レス有難うございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0