詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知

レス8
    (トピ主0
    乾電池
    子供
    ただ今、妊娠8ヶ月の30女です。
    一年ほど同棲していた男性と訳あって先月別れてしまいました。
    別れる際「最低でも認知だけはする」という約束でしたが、先日「裁判による認知をしたいから、子供が生まれたらDNA鑑定をしてほしい」と言われました。
    子供は間違いなく彼の子ですし、彼も付き合っている当時は、産婦人科に付き添ってくれたり、名前を考えたりしたぐらいだったので、自分の子であることは十分に認識しているはずなのに・・・。
    裁判認知というのは、難しい手続きが必要なのでしょうか?
    弁護士さんとかにお願いしなければならないのでしょうか?
    妊娠した私から逃げ出した彼に対しては、
    「弱い男だった」と諦めるしかありませんが、
    裁判だ!DNA鑑定だ!などと言われると、
    今まで彼に注いできた愛情を踏みにじられた気がして、
    大変、悲しくなります。
    こんな状況にもかかわらず、お腹の子はスクスク元気に順調に育ってくれているみたいです。
    このまま無事に生まれてくれる事が今の一番の願いです。

ランキング

レス

裁判でなく調停です

黄粉
    もうすぐ出産ですね。そんな時に裁判の話なんかされても・・・気分的に嫌な物ですよね。私も未婚で子供を産みました。認知はまだしてもらっていませんが、近いうちに調停の申し立てをしようと考えています。

認知は家庭裁判所で調停でできます。調停で不成立だった場合は裁判になりますが、DNA鑑定をやるつもりならば裁判に行く事はないと思います。

調停は「話し合い」のような物なので弁護士を立てなくても大丈夫ですよ。相手が暴力を振るったり、何するか分からないような人でしたら弁護士を立てても良いと思いますが・・・そうでないなら弁護士は必要ないです。

調停の申し立ても簡単ですし、費用も3千円ぐらいでお金もかかりません。

認知は期限が決まっていないので、出産後のトピ主さんの体調が万全になってから話し合いをしたほうが良いです。(精神的にも辛いので)。出産後時間がたっていても認知は子供が生まれた日までさかのぼってされるので焦らないでくださいね。

裁判でなく調停です 2

黄粉
    ただ・・・相手の方は自分の子供だと確認したいだけで調停をと言っているのでしょうか?それならば、調停の申し立てをせずにDNA鑑定だけをやって「任意認知」にしてもらってはどうでしょうか?調停で認知請求をして認められると子供の戸籍に「裁判による強制認知」と記載されます。

私は子供の戸籍にそのように記載される事が抵抗が会ったので調停の申し立てをするのかかなり悩みました。トピ主さんがこのような記載を気にならないのでしたら、構わないと思いますが・・・気になるようでしたら「任意認知」をしてもらったほうが良いと思います。DNA鑑定が必要と言うのならばしてから認知してもらえばよいと思います。

認知してもらった後に「養育費」などで話し合いが付かなければ調停の申し立てをしてはどうでしょうか?

「養育費」に関しても話し合いですんなり決まるようでしたら、決めてしまってよいと思います。ただその場合は「行政書士」の方などにきちんとした「公正証書」は作ってください。これがなくては養育費が滞納した際に「強制執行の申し立て」が出来なくなります。

裁判でなく調停です 3

黄粉
    認知請求に関してはネットでも色々と調べる事が出来るので、時間があるようならば色々と調べてみてください。

トピ主さん、今は精神的に安定していますか?私は妊娠、出産直後はかなり酷い精神状態だったのでトピ主さんはどうだろう・・・と心配です。

今は些細な事で精神不安定になってしまうかもしれません。でも、子供を産んで少しずつ子育てのコツをつかんでくると精神的にも落ち着くと思いますよ。

私は子供を産んで2年になりますが、今は子供を産んでよかったと心から思います。(妊娠中は葛藤した時もありました)子育てと仕事で日常は忙しいですが・・・ふとした時に「幸せだな」と感じる事が出来ます。

これから生まれてくるお子さんはきっとあなたの支えになってくれると思います。かけがえのない愛情で育ててあげてください。

無事に出産して、母子ともに幸せになられることを影ながら祈っております。

「母は強し!!」ですよ。頑張ってくださいね。

念のためかなぁ

ちえ
    彼は納得していても、彼の周辺が納得していないのかも。

周りを黙らせるためにもきちんとDNA鑑定して証拠を出さないとならない状況に彼がいるという可能性もあります。

もし私が彼の親だったら、息子が結婚しないまま子供だけを認知すると、言ったら、やっぱりDNA鑑定してくれって、言うと思います。
    (だって、別れる別れないという相手ですし)

認知という、公式の書面にて残すことですので、DNA鑑定という手順を踏んだのだと思いますが、最近はDNA鑑定って、それほど大げさなことではないと思いますよ。

頑張って!

ねこ
    以前、認知について少し調べた事があります。

「認知」する事で始めて、父親と子供に「親子関係」が証明され、養育費とか遺産相続とかの権利が出来るのだそうです。
    「生まれてくる子供」の権利なので、多少嫌がらせめいた行動が相手にあったとしても、認知してもらった方がいいと思います。
    また、別れた時に「認知は求めない」という約束をしても、子どもが父親に認知を求めれば、その時点でまた認知を求める裁判を起こす事が出来ます。つまり、「認知」に時効はないのだそうです。

「認知」は父親が認めればそれで済みます。でも、父親が認めないと「裁判」ということになります。
    裁判でDNA鑑定の結果を提出して、親子関係がわかればこれは必ず「認知」する事になるそうです。
    ですから、その男性が間違いなくお腹の子の父親であるなら、「認知」という結果は得られます。

いったん切ります。

頑張って!2

しまねこ
    お相手の方が、何故「裁判」と言われるのか、その理由が良くわかりませんが、「はっきりさせたい」という理由だけでしたら、DNA鑑定をしてくれる業者に依頼して結果を出すだけでいいと思います。

「認知」から逃げる男をとっ捕まえる為に、女性の方が「裁判」をおこし、グーの音も出ないようにするために、「DNA鑑定」をするんだとばかり思ってましたが、、彼は裁判で何がしたいのでしょうね?

まぁ、お子さんが生まれたら、その後の養育費の件なども話し合わなければいけないと思いますので、これを機会に「裁判」についてもネットで情報を仕入れて、闘う準備を
    しておくのは悪い事ではないと思いますよ。

嫌な思いをされているかとは思いますが、負けないで頑張ってくださいね。

DNA鑑定しました

めい
    私も同じような状況でした。
    私の場合はDNA鑑定をして、裁判所での調停はせずに
    「任意認知」になりました。

DNA鑑定は相手側から要求されたものですが、きっちり鑑定を行って、彼と彼の親を納得させました。
    どちらかといえば…彼よりも、彼の親が要求してきたという感じでしたね。
    親にしてみれば「これから養育費を払う必要も出てくるし…本当にうちの息子の子供なの?」って言いたいのでしょう。(私は実際にそう言われました)
    私も「だったらDNA鑑定できっちり証明してやるわ!」と決意しました。
    相手が要求してきた事ですから費用も相手持ちですし。

そのような事を言われるのは大変悲しい事ですが、きちんとDNA鑑定で、彼が父親だという事を証明しておくのは子供にとってマイナスにはならないですよ。
    彼の親や、もしかしたら彼にも疑われているのか?と考えるのも気分が悪いですし…。
    「子供のため」だと思えば、母は強くなれます!

「あなたが父親なのよ!」という事を、きっちり証明して差し上げましょう。

トピ主より 皆さんありがとうございます

乾電池
    皆さん、ありがとうございます。
    私もその後ネットや本(六法も・・・)で
    いろいろ調べてみました。
    今の段階では為すすべもなく、
    2ヵ月後に子供が無事生まれてくることを
    歯がゆい思いで待つしかないですね。
    話はそれから・・・という感じです。

ただ、そんな話が出てくるまでは、
    父親としてたまに顔を見せたり、
    プレゼントをくれたり、
    困ったときには相談にのってもらったり・・・
    と、彼に対して精神的な援助を求めていたのですが、
    裁判だのDNA鑑定だの言われたとたん、
    そんな気持ちは吹っ飛んでしまい、
    金さえくれれば、もう顔も見たくない、
    という気持ちでいっぱいです。
    我ながら、心がすさんでしまったなあ~と
    思う今日この頃です。

皆さん、本当にありがとうございました。